chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2008年01月の記事一覧 --
2008 / 01
≪ 2007 / 12 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2008 / 02 ≫

今日で1月も終わり

昨年末に事故があって、ずっと休館だった体育館のトレーニングルームが、ようやく明日からオープンする事になり、私も明日からは週2~4回のトレーニング再開です。

トレーニングに行っていなかった間は、時間にもちょっと余裕があったし、運動不足解消も兼ねて2わんとのお散歩時間を長くしたりしていたけど、トレーニングに行き始めたらそんな時間の余裕がなくなってしまうので、今日は2わんを自転車に乗せて瑞穂のエコパークにあるドッグランまで行って来ました。

いつもは貸し切りって事もあるけど、今日はわんこが来ていました。

瑞穂エコパーク
ミニシュナのタク君にごあいさつ

瑞穂エコパーク
ビーグルのりゅうのすけ君

瑞穂エコパーク
5か月のダックス、マロン君
とっても友好的で、かわいい子でした。

瑞穂エコパーク
今日は全員男の子だったけど、みんな仲良く遊べました。

瑞穂エコパーク
りゅんはマロン君がすっかり気に入って、ずっと一緒に遊んでいました…と言うより、マロン君を動く玩具と勘違いしているみたいに、転がしたりして完全玩具化しちゃってました。(*≧m≦*)

瑞穂エコパーク
マロン君、だいのボールを咥えて、とっても得意げなお顔をしてました。
だいはりゅんがボールを取ったら絶対取り返すのに、困ってマロン君の後をついて歩いています。

瑞穂エコパーク
やっとマロン君からボールを返してもらって、ようやく安心しました。

瑞穂エコパーク
後からやって来たチワワの女の子

瑞穂エコパーク
りゅんがしつこくするので、ママの足の間に逃げちゃいました。

このドッグラン、下にウッドチップが敷き詰められていたのですが、それがもうほとんどなくなってしまい、土が乾燥していて走るとすごい土煙!

だいもりゅんも弾けまくったのはいいけれど、2わんともまっ黒けになってしまいました。

でもやっぱりお友達と遊ぶのは楽しいみたいで、嬉しそうに走り回っているだいとりゅんを見ていたら、やっぱり連れてきて良かったと、私も嬉しくなりました。

さあ明日からはエンジン全開で、トレーニングにも励まなくては!



毎年発売される、ロイヤルコペンハーゲンのイヤーズプレート

イヤーズプレートイヤーズプレート
今年もmugudaiパパが買ってくれました。

これで我が家にはイヤーズプレートが、10枚になりました。

でももう飾るところがなくて、まだ飾っていません。




スポンサーサイト

我が家では食器洗い乾燥機を使っています。

今までは食事の後すぐにスイッチを入れていましたが、最近節電意識に目覚めた私

夕飯の後だけは食事が終わったらすぐにスイッチを入れずに、寝る前にスイッチを入れるようにしています。

なぜかっ!

それは深夜電力利用で、電気代を少しでも安くしようと考えたからです。

私が寝るのは、いつもだいたい1 1時頃

毎日午後1 1時から午前7時迄の間は、深夜電力利用で電気代が安くなります。

う~ん、私ってなんて賢い主婦!

ところがある朝「昨日の夜台所でなんかしてた?今朝台所の電気つけっぱなしだったぞ」とmugudaiパパ

えっ~!節電のためにわざわざ寝る前にスイッチ入れようと台所に行ったのに、それじゃあダメじゃ~ん( ̄△ ̄;)

結局私は賢い主婦じゃなかったみたいです。( ̄m ̄*)ぷぷ

そしてその日二階に行くと、トイレの電気がつけっぱなし!

でも今度は私じゃないですよー( ̄へ ̄|||)

mugudaiパパが前の日の夜寝る前に、トイレに入って消し忘れ

夫婦でこれじゃあ、せっかく深夜電力利用したって全然ダメじゃ~ん┐(´~`;)┌

我が家のエコ計画一歩進んで二歩下がる

と思ったら、更に我が家のエコ計画に水を差す事態!

深夜電力ってちゃんと契約しないと、その時間に使っても、普通の電気料金になるらしいですぅ~

って事は!

わざわざ寝る前に食洗機のスイッチ入れても、全然意味なかったみたいです。(-゛-メ)

それじゃあ一歩も進まず二歩下がるかっ!(*≧m≦*)

あっ!でも我が家、IHクッキングヒーターを使っているので、スマイル・クッキング割引って言うのは契約しているから、ほんのちょっとだけ電気代安くなってます。(*≧з≦)v



この間だいのために買ったドーム型ベッド

だいは怖がって全然入らないので、只今ここで活躍中!

ドーム型ベッドドーム型ベッド
PCデスクの足元で、私の足入れになってます。(*≧з≦)v

昔こんなような形をした電気ヒーターがあって、勉強する時使ってたなあって懐かしくなりました。

これ電気じゃないけど、結構暖かいですよぉ

えっ?
勉強したのかって?(* ̄m ̄)プッ

りゅん
りゅん、ヒーターのまん前でコックリしています。

だい

このドーム型ベッド、だいは入らないけど、りゅんは今日私が足を入れていると、無理やり私の足をどかしてムリクリまあるくなって入っていました。(* ̄m ̄)プッ

すぐ写真を撮ろうと思ってカメラを持ってきたら、出てきちゃって残念ながらお写真はなし!

ドームと一体になって、アルマジロみたいでとってもおもしろかったんだけどなぁ

残念!










今日はこぐさんにお誘いいただいて、ららぽーと豊洲に行って来ました。

ららぽーと豊洲

いつものように、カートに2わん乗せて電車でですよぉ~

えっ?
カートのファースナーが壊れていたの、どうしたか?

もちろん我が家のなんでも屋さんmugudaiパパが、きっちり直してくれました!d(゜-^*)

今日はちょっと早めに出かける事が出来たので、エレベーターのある一駅手前の駅まで行って、そこから電車に乗りました。

電車も予定していたのより1本前のに乗れたのに、途中私が乗った電車の前の電車で、車内トラブルがあったとかで、途中駅で何分か停車。

余裕で豊洲に到着するはずだったのに、結局遅れてしまいました。

この日の参加者、こぐさんpearlママさんトヨッチさんは、すでに到着して待っていてくれました。

全員揃ったところで、まずはわんこ達のお楽しみ、ドッグランへ!

ららぽーと豊洲
りゅんはトイプーちゃんがすっかり気に入ってしまい、完全に征服!( ̄m ̄*)ぷぷ

ららぽーと豊洲 
パリスちゃんとだいは、すっかり仲良しになって、2わんで走り回っていました。


動画 パリスちゃんと遊ぶ その1


ららぽーと豊洲
りゅんの次のターゲットは、パールちゃん

ららぽーと豊洲
でもパールちゃんは、ボール一筋!

ららぽーと豊洲
パールちゃん、りゅんを見ているのではなく、転がったボールを見ています。(*^m^*)

ららぽーと豊洲
そのうちちょっといいムードに!

ららぽーと豊洲
あっ!チュッしちゃったぁ~\(◎o◎)/

ららぽーと豊洲
と思ったら、やっぱりパールちゃんは、ボールの方が良かったみたい!

ららぽーと豊洲
最初はちゃんと水入れから飲んでいたりゅん

ららぽーと豊洲
次はこんなところから飲んじゃいました!

ららぽーと豊洲
りゅん、相変わらずスタミナありません。

ららぽーと豊洲
休んでるりゅんの横を、パリスちゃんとだいがかっ飛んで行きました。

ららぽーと豊洲
パリスちゃん、りゅんに「休んでいないで遊ぼうよ」って誘っています。

パリスちゃん、今度はりゅんと遊び始めました。

動画 パリスちゃんと遊ぶ その2



ららぽーと豊洲
一列行進!
左からパールちゃん、りゅん、パリスちゃん、だい

ららぽーと豊洲
ジョイ君はみんなが弾けまくっている間も、マイペースでフンフンしていたと思ったら、最後の方になってものすごい速さで走り回っていました。

わんこ達が1時間ほどランで弾けた後は、飼い主たちのお楽しみ

ららぽーと豊洲
オーシャンズ バーガーインでランチ

ららぽーと豊洲ららぽーと豊洲
ららぽーと豊洲
どれもみんなボリュームたっぷりでおいしかったです。

たっぷり食べて、たっぷりおしゃべりした後は、わんこと周辺をお散歩

ららぽーと豊洲

ららぽーと豊洲

わんこがたっぷり楽しんだ後は、またまた飼い主のお楽しみ!

ららぽーと豊洲ららぽーと豊洲
Les deux Bleueでアップルパイをいただきました。

ららぽーと豊洲、周りの景色もリゾートっぽくて、とっても素敵なところです。

ららぽーと豊洲

わんこも目いっぱい楽しめるし、また来てみたいと思いました。

ご一緒くださったこぐさん、pearlママさん、トヨッチさん、

今日は楽しいお時間をありがとうございました。

また遊んでくださいね。

さてさてそこで今回のお出かけはと言うと、いつもは何回もだいの上に乗って叱られるりゅんも、この日だいの上に乗って叱られたのは2回だけ!

でも往きの電車の中で時々キュンキュン鳴いて「し~っ!おりこうにしなきゃダメッ!」って、やっぱり何回か叱られました。

だけどカフェでもおりこうさんだったし、全然吠えたりもしなかったし、帰りの電車では爆睡だったので、まずまず合格って感じでした。








今日はmugudaiパパは飲み会!

当然お夕飯はいらないので、今年初の電車でGO!する事にしました。

どこに行こうか散々悩んだ結果、アウトレットパーク ラ・フェット多摩 南大沢に行ってみる事にしました。

相変わらずりゅんはカートの中で、だいの上に乗ろうとしたりして何度も私に叱られ、最近ではだいも怒ってその度に「アギャン!」なんて声を出すので、電車でのお出かけは以前よりずっとハラハラさせられます。

でもとりあえず大きな声で吠えたりはしないので、なんとか無事に南大沢に到着!

駅からラ・フェット多摩に向かう途中、ウエス発見!

ウエス発見
女の子のウエスちゃんと、男の子のスコッチ君

ラフェット多摩

ブランド物にほとんど興味のない私は、わんこ関係のお店や雑貨のショップを見て歩きましたが、これと言って欲しいものは見つかりませんでした。

ここではわんこと一緒にお食事ができるのは、テラス席のみだったので、一駅戻って多摩境にあるカフェ[FUNNY FACE]でランチする事にしました。

多摩境の駅でちょうどわんこを連れた方がいらしたので、FUNNY FACEの場所を尋ねました。

ところがりゅんは連れていたわんこにいきなりワンワン吠えまくり、どんなに叱っても吠えるのを止めません。

わんこ連れの方はお友達と一緒に、ちょうどFANNY FACEへ行くところだと言うので、ご一緒させていただく事にしました。

りゅんはあんなにワンワン吠えまくっていたので、どうなる事かと思ったら、カフェではお隣の席に座ったのに吠えずにいられました。

ファニーフェイス
でもりゅんは立ちあがってテーブルに手を突いたりして、何度も私に叱られました。
カフェマナーもです。・・・って言うか、最初の頃より悪いです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

銀次君
銀次君はおとなしくてとってもおりこうわんこでした。

一緒にいらしたお友達もダックスちゃんを飼っていらっしゃるそうですが、今日はお家でお留守番との事!

銀次ママはここ多摩境にお住まいのジモシーと言う事で、何度もこのお店にいらしているらしく、お勧めメニューも耳をダンボにして聞かせていただき、本日のランチ”チキンタツタ&タラモデニッシュ“をいただく事にしました。

ランチ
とってもウマウマでしたよぉ~d(゜-^*)

ヨーキーちゃん
可愛いヨーキーちゃんにも会いました!
この子は900gしかないんだって!\(◎o◎)/
ナント!だいの五分の一の大きさです。

ファニーフェイス
りゅんは叱られたり、眠ったり、完全にマイペース!

本当はここでお食事を終えてから、多摩センターにあるわんにゃんワールド多摩のドッグランに行く予定だったのですが、多摩境の駅を降りた時に案内に小山内裏公園と書いてあるのを見たので、銀次ママに聞いてみたら、これからペッショップに寄ってそこに行くとと言うので、またまた連れて行ってもらう事にしました。

おかげでPET FORESTにも連れて行ってもらえて、超ラッキー!

小山内裏公園

小山内裏公園
まだ雪が残っているところがあって、2わんは興味津々!

小山内裏公園
と思ったら、りゅんはいきなり雪の上に伏せしちゃいました!(*≧m≦*)

銀次ママの案内で、ビューポイントにも連れて行ってもらうと、

銀次君
銀次君も

だい
だいも、ちゃんと立っているのに

りゅん
りゅんはここでも一休み!( ̄m ̄*)ぷぷ

小山内裏公園
小山内裏公園の池、凍ってました!

たまたま駅で道を尋ねただけだったのに、わんこ連れと言う事でお話も弾み、こんなステキな公園を思いがけずにお散歩できて本当にラッキーでした!

銀次ママさん、ありがとうございました。m(_ _)m

と、ここで終れば本日のお出かけ大成功~!と言う事になるのですが、さあこれからが大変!

小山内裏公園の散策(お散歩)を終え、銀次ママたちと別れてから、私と2わんは再び多摩境駅へ

道はすぐにわかったけれど、駅を指し示す矢印の先には、長~い階段がず~っと続いています。

仕方がないからぐるっと遠回りして、ようやく駅に着きました。

・・・って、めでたしめでたしって思うでしょ!

ところが大変なのはその後!

多摩境の駅で電車に乗るために、カートのカバーをしようとしたら、

が、が、が、がぁ~~~~ん!!( ̄△ ̄;)

ファ、ファ、ファ、ファースナーが壊れちゃってるぅ~~~!!(゚Д゚||)

どうやっても閉められず、仕方がないからカバーをかぶせただけの状態で、電車に乗ろうと思ったら、りゅんはこれ幸いと顔を出すので、何度も怒って無理やり顔を押し込みながら、やっとの事で電車に乗りました。

だいはビビリーなので、私が怒ったらすぐに顔を引っ込めて、それからはファースナーが開いていても、一度も顔を出しませんでした。

カート
でもしばらくすると、りゅんはだいのお尻に顔を乗せて寝ちゃいました。

やれやれ、めでたしめでたし…って思うでしょ!

ところが今度はせっかくりゅんが寝ているのに、幼稚園ぐらいの兄妹が乗ってきて「ああ~、わんちゃんだぁ~」と大騒ぎ!

ファースナーが閉めてないから、そこから手は突っ込むわ、触りまくるわで、りゅんはまた顔を出してしまうし、子供が苦手なだいはカートの中でかわいそうなくらい震えているし・・・

母親は「触らないのよ。見てるだけだよ」と一度言っただけで、ず~っとカートにへばりついて騒いでいる子供たちを、離そうともしてくれないし・・・

もう最悪のお出かけになってしまいました。

でも子供たちに触られたり、大声で騒がれたりしても、だいもりゅんもずっとおとなしくしていてくれたので、それだけが救いでした。

本日のお出かけ、晴れのち雨・・・

いやいや、晴れのち嵐!(-゛-メ)













コーヒーを入れました。

コーヒー

あれ?なんだか変!

ワタクシ、コーヒー入れるのに、コーヒー入れ忘れちゃいました!σ(^┰^)

って、なんのこっちゃぁ~?

要するに!
コーヒー入れるのに、コーヒーの粉入れ忘れて、スイッチポン!しちゃった訳です。
(*≧m≦*)

まっ、前にはフィルターに卵を割りいれちゃったり、サラダ油入れちゃったりした事もあるから、それよりはまだマシかっ!(*^m^*)



昨日は朝から雪!

雪

どんどん積もって、あっという間に銀世界になりました。

雪

この分だと2わんと雪遊びができるかなって思っていたら、それほどは積もらず今日はもうほとんど雪がありません。

だけどあまりにも寒いので、2わんにボアベッドを買いました。

ボアベッド
だいは初めての物はちょっと苦手!
自分からは入らないので、無理やり入れてみました。

ボアベッド
りゅんは全然平気だったけど、どうやらだいのドーム型のベッドが気になる様子!

ボアベッド
ついに顔を突っ込みました。

ボアベッド
でも入れないのがわかると、とってもがっかりしたお顔になっちゃいました!





お引越しをしました!

と言っても、引っ越しは引っ越しでも、PCのお引越しです!

我が家のPC、モニター画面に横線が入るようになってしまい、容量も少ないしこの際だから買い替えました。

私はPCの事、全くわからないのですが、PCのお引越しって、業者に頼めば簡単みたいだけど、自分でやるとなるととっても大変なんですね。

でもmugudaiパパは、何でも自分でやらないと気が済まない人なので、引っ越し屋さんは頼まず自力でお引越し!

まだ完全にお引越しが終わった訳ではないけれど、私の作業には全然問題ありません。

今までのPCと違ってニューPC、立ち上がり早っ!

とっても使いやすいです。d(゜-^*)

三年ほど前までは、私がPCと仲良くするなんて、誰が想像したでしょうか。

みんなに進められても「むぐメール(むぐとのアイコンタクト)でいいんだもん!」なんて言ってた私が、毎日PCと付き合っているのだから自分でも驚いています。



今日は母を送って、車で実家を往復

帰って来てから2わんのお散歩と、とっても忙しい一日でした。

お散歩
だいもりゅんも、フンフンばっかりしていて叱られました。

お散歩
だいはほとんど落ち葉に埋もれちゃってます。

お散歩
りゅんも夢中でフンフン!

落ち葉の中にワシャワシャ入っていくの、だいもりゅんも大好きみたいです。








昨日はK君(娘の旦那様)のご家族と、顔合わせを兼ねてお食事会

K君は北海道出身なので、ご両親は函館から、弟君達は札幌から来てくれました。

我が家は私達夫婦と次女、それに私の母の四人が出席

はじめましての後、K君が一人一人紹介してくれて、かんぱ~い!

K君のお家には息子が四人

娘は一人もいません。

そして雌のニャンコが二匹!

我が家は娘が二人

息子はいません。

その代り雄のわんこが二匹!

まったく正反対で、同じ様(?)な環境に、それだけでもう意気投合してしまい、笑い声がいっぱいの賑やかな宴になりました。

おしゃべりして笑い合って、あっという間に予定時間は過ぎ、普通ならここでお開きとなるところ、ほとんど忘年会か新年会のノリで、全員二次会へと突入!

さらに盛り上がり、気がつけば既に22時をを回っていました。

K君はもちろん、ご両親も兄弟達も、とっても気さくで明るくて楽しい方達ばかりで、mugudaiパパも終始ご機嫌!

私も北海道がぐ~~んと近くなったような、そんな気がしました。

縁合って結ばれた二人

幾久しく、仲睦まじく暮らして欲しいと言うのが、両家の願いです。

じゃがポックル
人気の“じゃがポックル”もお土産に頂きました!

さてお留守番の2わんはと言うと

お留守番

帰宅して門を開けたとたん、部屋の中でだいがワンワン吠え始め、それはそれは大歓迎してくれました。

がっ!

うっわぁ~~~~!!

なにぃ~、これぇ~~~!!

広告のゴミ箱はビリビリに破かれ、中のゴミは部屋中に散乱!

しかも水入れの水をほとんどこぼしてしまったらしく、床はビシャビシャ!

知らずに歩いて、私の靴下もビシャビシャになってしまいました。

りゅんちゃん、もおぉ~~~~~~~!!

またしても牛になった私です。

お留守番

あっ!

それからりゅんは、この間公園にお散歩に行って、この寒いのに池の中に突入しちゃいました。

しかも、ツナギ服を着ていたのにです!

お腹はすれすれ濡れずに済んだけど、足はびっしょりなのに乾いた土の上を走り回られて、まっ黒くろすけになっちゃいました。

りゅんの行動は、まだまだ予想がつきません。ε=( ̄。 ̄;)フゥ







mugudaiパパは結婚以来ずっと、会社にお弁当を持って行っています。

いわゆる「愛妻(恐妻?(* ̄m ̄)プッ)弁当!」

一時期娘達が自分のお弁当を詰めるついでに、mugudaiパパのお弁当も詰めてくれたりしたけど、今は娘達もいないし、毎朝私が詰めています。

夫のお弁当を詰める妻って言うと、なんだかとっても真面目な主婦って感じだけど、最近では冷凍食品もいっぱいあるし、前日の残り物を突っ込んだりもしてるから、私のお弁当は超手抜き!

でも栄養のバランスや、彩りなんてもい・ち・お・う・考えていますよぉd(゜-^*)

そして私のお昼はと言うと、ほとんど前の日の残り物!

あっ!
じゃあmugudaiパパのお弁当と変わらないじゃぁ~ん!!(*^m^*)

そこで最近、私の分もお弁当を詰めています。

お弁当お弁当
右が私のお弁当

今までは残ってるものを適当に食べていたので、これならダイエットにもいいかもしれないなあなんて思ったけど、このお弁当箱娘が使っていたのだから、とっても小さくて私には物足りない感じ!( ̄m ̄*)ぷぷ

結局他にも何か食べちゃったりするから、ダイエットにはなりそうもないなぁ<(_ _*)>

それに私は12時頃にお昼を食べると、夕方5時頃お腹が空いて、血糖値が下がってフラフラになっちゃうので、ついついつまみ食いをしちゃったりするから、今まではお昼を食べてからお散歩に行っていたけど、最近お散歩を先に済ませ、それからお昼を食べるようにしています。

そして一人でお昼を食べる時は、だいとりゅんに「これはお母さんのご飯だからね。だいちゃんとりゅんちゃんのはないよ」と言って、おねだりされても何にもあげないようにしています。

だいとりゅんはしばらく私の足元でお座りして上を見上げているけど、ぐっと(あげるのを)我慢して知らん顔をしていると、そのうちどちらからともなく諦めて、2わんともお外を見たり寝ちゃったりしています。

がまん

ねんね

お散歩をたっぷり楽しんだ後なので、食べ物をもらわなくても満足しているみたいです。

お散歩とお昼の時間を変えてから、まだ何日も経っていないけれど、少しずつおねだりを諦めるのが早くなってきました。

お散歩を先にすれば、お昼の時間が遅くなるので、私も夕方お腹がすいちゃう事もないし、2わんのおねだりも少なくなって、りゅんのお行儀もちょっとは良くなるかもしれないので、一石二鳥って事になるかも!







今朝起きたら、雪が積もっていました。

2008.01.17
さむ~いです。



りゅんはとっても不思議なわんこです。

どんな風に不思議かと言うと、

りゅんの不思議その1 無言の喜び

りゅんは誰かが帰って来ると、ピョンピョン飛びついて大喜びします。

でもいつでも無言!

わんともすんとも言わず、ただ無言で尻尾プリプリ振って喜んでいます。

だいと一緒に遊ぶ時も、全く声を発しません。

動画 2わんで遊ぶ

りゅんの不思議その2 食事のしかた

だいとりゅんと並んでまずは「マテ!」してから「よし!」と言うと、だいはすぐに食べ始めるけど、りゅんは食べずにじっとだいが食べるのを見ています。

食事

だいは食べ終わると「もう食べちゃいました。もっと欲しいなあ、りゅんちゃんのご飯まだ残ってるよ」って顔をするので、りゅんのフードを3~4粒摘んで、だいにあげます。

食事2

その時りゅんにもあげるのですが、だいが食べている時に、あげても食べないのに、だいが食べ終わってからあげると、だいと一緒にちゃんと食べます。

3~4粒手で食べさせて「もう知らないよ」と言うと、今度は器から食べ始めます。

食事

毎回こんな感じです。

りゅんの不思議その3 不思議な声

りゅんは眠っている時、よく「ふぅ~~~ん」と言うような、寝言とも溜め息とも違う不思議な声を出します。

2008.01.17

私達が起きている時は、面白くってmugudaiパパと二人で「りゅんちゃんておかしいよねぇ」なんて言って笑ってるけど、寝ている時、特に夜中はこの「ふぅ~~~ん」超迷惑です。

りゅんの不思議その4 背中擦り

りゅんはお散歩から帰って来ると、耳を後ろに倒しとっても怪しい動きをしながら、必ず下駄箱の下に身体を突っ込んで、背中をコスコスします。

りゅんにはまだまだこの他にも、不思議な事がいっぱいあります。

むぐともだいとも違って、不思議な事も多いし悪戯も激しいし手のかかるりゅん

でもむぐにもだいにもなかった魅力もいっぱいです。

あっ!そう言えば最近りゅんは悪戯してないなぁ

ひょっとしたら!

もしかして!

りゅんの悪戯も終了かぁ~\(*^▽^*)/

なあんて思っていたら、天災は忘れた頃にやって来る・・・じゃなくて、りゅん災は忘れた頃にやって来る!

本日しっかり悪戯してくれましたぁ~<(_ _*)>

りゅんの悪戯
mugudaiパパのメガネ、こんなにしてくれちゃいました!

もおぉ~~~~!!ヽ( ̄Д ̄〃)ノ










寒いです!

でもダイエット勧告の出ているわんこと人間各1

お家でぬくぬくしている訳にはいきません。

ならばなるべく暖かいうちにと、午後1時前にお散歩に出発

最近長距離散歩の時には、カート持参で出かけるから、りゅんはすっかり楽する事を覚えてしまったみたいで、まだちょっとしか歩いていなくても、カートに乗りたがったりするので、今日は試しにカートはなしで出かけました。

ただしお試しなので、1時間限定です!

その代わり公園でノロノロフンフン遊んだりはしないで、1時間ずっと歩き続けるお散歩です。

お試し散歩
ここは遊歩道なので、車は通らないからノーリードにしたら、りゅんは嬉しくて走っては先に行き、途中で何度もこうして振り返り、私とだいの来るのを確認していました。

お試し散歩
だいは相変わらずフンフンばっかり!

お試し散歩
落ち葉の中をワシャワシャ歩いて、2わんともとっても楽しそうでした。

途中りゅんが抱っこ抱っこ言ったら困るなあと思ったけど、何度もフンフンタイムはあったものの、いつもあまり行かないコースだったからか、だいと一緒に一度も休まずずっと歩き続け、無事に家まで帰って来られました。ヽ(^◇^*)/

この分ならお散歩に行くたびに少しずつ距離を延ばせば、そのうち3時間のお散歩も、カートなしで歩けるようになるかもしれないなぁ

あっ!
でもそうなると、mugudaiパパはなおさらカート使ってくれなくなっちゃいそうだけど・・・(ー’`ー;)





裏の枇杷の木が大きくなりすぎたので、去年私が伐れるところは伐って、相当たくさんの枝を処理しましたが、太い枝は私では伐れなかったから、昨日mugudaiパパが伐ってくれました。

「お~い、伐ったぞお~」と言うので、見に行くと

「うっひゃぁ~~!!」

ものすごい量の枝!

「これ今日中に片付くのかぁ~」なんて言いながら、寒風の中、二人でせっせと枝を細かく切って袋に詰めていると、娘夫風がやって来て袋詰めを手伝ってくれたので、私はお昼の支度にとりかかりました。

本日のお昼は、玉ねぎとアンチョビとシーチキンのサラダ!(写真撮り忘れちゃいました

温かいうちにと三人を呼びに行くと、

あれぇ~?あんなにいっぱいだったのが、もうほとんどきれいに片付いていました。

とりあえず四人でお昼を食べてそれから又片付けたのですが、大きなビニール袋に10袋以上ありました。

私とmugudaiパパと二人だったら、その日のうちには片付かなかったかもしれないけど、娘夫婦が手伝ってくれたおかげで、すっかり片付きました。( v^-゜)

娘夫婦に感謝です!

ってか、ムコ殿バンザイ!!です!(*≧з≦)v



むぐは食欲大魔王だったので、私達が食事中、ずっとおねだりしまくっていたけど、お行儀が良かったし、だいはあまり欲しがらないわんこだから、私達が食事をしていても、知らん顔して寝ていたり、おねだりに来てもちょっともらうと「もういらない」ってボールやぬいぐるみで遊び始めてしまいます。

でもりゅんは食事中はずっとおねだりしているし、しかもテーブルに手を掛けて伸び上がったり、ピョンピョン飛びついたりするし、お行儀が悪くてとても困っています。

テーブルに手を掛けたりすると、私はすぐにそれを払いのけ「ダメッ!」と叱っているのですが、叱るのはいつも私ばっかりで、mugudaiパパは時々しか叱らないから、いつまで経ってもりゅんのお行儀は良くなりません。

わんこの躾は、やっぱり家族の協力がないと、とても無理!

これではいつになったら、りゅんがお行儀良くできるのか、前途多難と言う感じです。
┐(´~`;)┌



最近りゅんは自分のご飯(ドライフード)を余り食べません。

かと言っておやつを普段よりたくさん、食べさせている訳ではないのに、今年初の体重測定の結果、ナント!7.6キロだった体重が、8キロに!

400グラムもの大幅増加でした。

大幅増!

お散歩だって、ちゃんと行っているし、家でも2わんで走り回ったりしているのに、なんでぇ~?

だいも自分のご飯を残したりしているけど、りゅんよりはしっかり食べているし、おやつもりゅんと同じようにもらっているのに、体重は4.6キロで現状維持。

現状維持

なにが違うのかと考えたら、りゅんは私達の食事中に、ずっとへばり付いておねだりしているけど、だいはおねだりに来る事が少ないので、その分食べていないからかも知れません。

これ以上増えると困るので、りゅんは私と一緒にダイエットしなくっちゃ!

お行儀の躾も、ダイエットも、前途多難だなぁ(〃´o`)=3 フゥ








りゅんが我が家にやって来て、約10ヶ月

最初はりゅんを受け入れようとしなかっただいも、日に日に心を許すようになり、今ではすっかり仲良し兄弟になりました。( v^-゜)

むぐやだいとは違って、悪戯も激しいし、大変な事が多いりゅん

でも今では我が家にとって、かけがえのない存在です。

最初はとてもおとなしく、家でも外でも吠えた事のなかったりゅんも、我が家に慣れるのと成長するのとにしたがって、どんどん本領を発揮しだし、家での激吠えだけならまだしも、外でもわんこに会ったりすると、時々ワンワン吠えるようになってしまいました。

このままではワンワンわんこになってしまいそうだし、どうしたら良いものかと対策を検討しています。

家で吠えている分には、ゆっくり躾けていけばいいかと思っていますが、外で吠えるのだけはなんとか止めさせたいので、今までりゅんが吠えた時の状況を良く思い出し、色々分析してみた結果、どうやらりゅんは超弱虫わんこだと言う事が判明!

この前お散歩中に、猫に遭遇した時も、その場で固まってじ~っと見ていたので、無理矢理引っ張って歩き出そうと思ったら、猫に向かってキャンキャン吠え始め、歩こうとしませんでした。

「りゅんちゃん、ニャンコだよ、大丈夫だよ」と言って又歩き出そうとしたら、今度はピョンピョン飛びついて抱っこのおねだり

何度「大丈夫だよ」と言ってもダメで、しばらく抱っこしてその場を通り過ぎました。

ちょっとした音にも敏感で、お散歩中にガサッと音がしたりすると、大慌てでキョロキョロ見回します。

mugudaiパパも、りゅんはお散歩中に何か異様に見えるもの(大きなゴミ袋など)を見つけると、怖くてそこを通ろうとしないって言ってたし、私にはちょっとでも怖いとすぐに抱っこのおねだりをします。

mugudaiパパだと、無理矢理引っ張って来られちゃうみたいだけど、私には抱っこしてもらえると思っているようです。

昨日もお散歩中にシーズーに会った時、だいが「う~っ」と唸ったら、それまでフンフンしていたりゅんが、後ずさりしてワンワン吠え出したけれど「お友達だよ」と言って又近づけたら、尻尾プリプリ振りながら、フンフンしてはワンワン吠えていました。

喧嘩を吹っかけると言うよりは、ちょっと怖くて困って吠えているみたいでした。

怖吠え

まだ外で吠えたのは数回なのでわからないけど、どうやらりゅんが吠えるのは、怖くて吠えてるみたいです。

そう言えばむぐは全然怖がるって事をしないわんこで、いつでものんびりマイペース

どんな動物と会ってもどんな状況になっても、全然怖いと思わなかったから、家でも外でも吠えなかったのかなあと思いました。

りゅんはまだ1歳5ヶ月

まだまだこれからいろいろな変化があると思うけど、りゅんの性格をなるべく把握し、りゅんに合った躾をしなくてはと思っています。

そして完璧わんこは無理だと思うから、出来ればお出かけ仕様のわんこになってくれるといいけどなぁ



昨日はりゅんの初シャンプーだったので、今日はだいの初シャンプーです。

初シャンプー
すご~~く汚れていたのも目立たなかった代わりに、きれいになってもあんまり代わり映えしません!(*≧m≦*)






だいは雄雌それぞれ3匹の、6兄弟姉妹で生まれました。

そのうちの雄3匹(だいも含めて)と雌1匹は、わりと近くに住んでいます。

でも雌2匹はペットショップに引き取られた為、どこにいるのかわかりませんでした。

そこでロビンままさんの所で見た、ヨーキーの親戚さん探しのサイト、RSYに登録してみたら、そのうちの1匹が判明!

HPのアドレスはなかったけれど、メールアドレスが載っていたので、早速メールしてみましたが、残念ながらアドレスが変わってしまったのか、エラーメッセージとして戻って来てしまいました。<(_ _*)>

でもユメちゃんて言うお名前だけでも、わかったので良かったです。




昨日は午後のお散歩おさぼりだったし、今日は普段のお散歩よりちょっとだけ遠くまで行ってみようと思ったので、カート持参で出掛けたのですが、まだそんなに歩いてもいないのに、りゅんはすぐにカートに乗りたがり、すっかり楽する方法を覚えてしまったみたいです。

2008.01.10-1

お散歩から帰って、りゅんは今年初シャンプー!

2008.01.10-2
この白さがいつまでもつかっ!

って、きっと明日お散歩に行ったら、すぐにグレー犬に変身だぁ(*≧m≦*)







去年獣医さんからお借りしたエリザベスカラーを、まだ返していなかったので、今日はそれを返しに行く事にしました。

2わんも頑張れば歩いて行かれない事もない距離だけど、なんだかお天気が悪く雨が降りそうだったし、ついでにぶらぶらお買い物もしたかったから、今日は2わんはお留守番

車で出かけちゃおうかと思ったけれど、ガソリンは高いしまだまだ養豚生活のツケが溜まっているので、車で出かけるのは止めにしましたが、歩いて行く程の気力もなくて、結局自転車で出かける事にしました。

もちろん電動ママチャリですよぉ( v^-゜)

スイッチONにして走り始めたら「げぇっ~」電池の容量が一目盛減ってるぅ~( ̄△ ̄;)

いつもよりちょっと遠出だし、そう言う時は最初は満タンじゃないと不安な私

だって超便利で楽チンな電チャリも、電池がなくなったら普通の自転車以上に重いし、ただの役立たずに変身してしまうからです。

心配だから往きは極力エコモードで、ハラハラしながら乗っていると、途中でもう一目盛電池が無くなり、ちょっとヤバイかもぉと思ったけど、無事に獣医さんにもお買い物にも、行って来られました。

電池がなくなる前にはピコピコ点滅するはずだから、そうなったらエコに切り替えればいいやあと、帰りは途中からもう後は野となれ山となれって思って、完全フルパワーで乗って来てしまったけど、野にも山にもなりませんでした。d(゜-^*)

でも次に乗る時の為に、家に着いてから、しっかり満タンに充電しておきましたよぉ~

そうそう!
私の電チャリ、ヤマハのPAS(パス)なんですが、これリコールの対象だったんですよぉ

私は全然気付かなかったのですが、mugudaiパパが気付いて連絡したら、問題の個所をすぐに修理に来てくれたけど、これって私はmugudaiパパがいたから良かったけど、ぜんぜん気がつかない人だっているんじゃないかなぁ

そう言う場合はどうなっちゃうの~と思ったら、ちゃんと調べて向こうから連絡してくるらしいです。

でも調べてって言ったって、誰が買ったかなんて、全部把握している訳ぇ~?

この電チャリのリコール問題、皆さんご存知でしたか?

きっと知らない人の方が多いと思うけどなぁ

えっ?
気が付かないのは、ひょっとして私だけぇ~(ー’`ー;)

それからこの電チャリ、最近なんだかスイッチONにしても、前よりペダルが重くなったような気がして、

「もしかしてリコール箇所を、直したからぁ??」

なんて思ったけど、そうじゃなくて私の体重が増加したからだったみたいです。σ(^┰^)

そんな訳で(どんな訳だっ!)本日のお散歩は中止でした。

つまんない
だいもりゅんも、炬燵に潜っていて、暑くなると出てきます。

つまんないでちゅ
りゅんは毛がもしゃもしゃになってしまいました。(*≧m≦*)

りゅんは今年も我が家の、お笑い担当大臣です!ヾ(∇^〃)キャハハ







去年の12月は何かと忙しくて、全然トレーニングに行かれず、すでに一月以上が経ってしまいました。

その上お正月はゴ~ロゴロの養豚生活。

“このままでは私のボディがヤバイ!”と思って、今日は超久しぶりに体育館に行って来ました。

やる気マンマンで出掛けて行ったのに、体育館の入り口に張り紙がしてあって、なんでも去年トレーニングルームで事故があったらしく、機械等の点検の為しばらくトレーニングルームはお休みとの事。

「えっ~~~!!
なんだよぉ~、せっかく来たのにぃ~」と思ったけど、やってないものはしょうがない

それならばと、又2わんに付き合ってもらって、お散歩兼ウォーキング

今日は多摩川沿いの遊歩道を、いつもとは反対方向に歩く事にしました。

多摩川遊歩道
同じ遊歩道でも、方向が違うと雰囲気がずいぶん違います。

多摩川遊歩道
もちろんカート持参です。

棚ボタ散歩
やっぱりりゅんは、途中で何度かカートに乗せてもらい、だいは今日も自分からはカートに乗りませんでした。

ハーネス
だいとりゅんのハーネスが欲しかったので、ペットショップでお買い物もして来ました。

お正月の養豚生活と、トレーニングルームの休館のおかげで、2わんは棚ボタで毎日のように長時間のお散歩に連れて行ってもらえて、超ラッキーって感じです!

本日のお散歩兼ウォーキング、正味2時間半でした!

体育館でトレーニングするほどは汗をかかないけど、でもトレーニングはウォーキングと自転車漕ぎを合わせて1時間ほどなので、倍以上歩けばそんなには違わないかなあなんて、思っているのですが・・・

さてさて、少しはダイエット効果があるでしょうか!





9連休と言う長いお休みが終わり、今日からmugudaiパパは仕事始め

私もやっと普段の生活に戻り、今日から気合を入れて休みの間に蓄えた脂肪を少しでも減らさなくてはと、早速2わんのお散歩を兼てウォーキングに出かけました。

今年はまだ初詣に行ってなかったので、ついでに初詣にも行く事にしました。

初詣

お散歩兼ウォーキング兼初詣!(* ̄m ̄)プッ

カートを引いて2わんを歩かせながら、約40分かけてようやく神社に到着!

初詣

たった百円のお賽銭で、あれこれいっぱいお願いしちゃいました。(*≧з≦)v

無事にお参りを済ませた後は、多摩川沿いの遊歩道まで行って、2わんをお散歩させながら帰って来ました。

今日は約2時間の、お散歩兼ウォーキング兼初詣でした。

りゅんは途中でやっぱり疲れたらしく、カートに乗りたがったので、何度かカートに乗せながらだったけど、だいは今日もしっかり歩いて来ましたよぉ~

危なそうな所で私に無理やりカートに乗せられる以外は、自分では全然カートに乗ろうとしませんでした。

でもちょっと遠出のお散歩には、やっぱりカート、とっても便利です。

今年こそなんとかmugudaiパパも、カートを使ってくれるようになるといいけどなぁ

mugudaiパパ、超頑固です!┐(´~`;)┌

初詣




本日のお花

2008.01.07

桜草
桜草

2008.01.07





すでにご存知の方もいると思いますが、りゅんはお家でのオシッコ完璧です!( v^-゜)

なのにだいは完全にアウトと言う事はないけど、未だにファールって事があるので、なんとかりゅんのように完璧に出来るように、ちゃんと出来た時にはこれでもかってほど褒めまくり、ご褒美をあげています。

だいだけにご褒美をあげるのではりゅんがかわいそうなので、そう言う時にはりゅんにもご褒美をあげるから、だいがオシッコ成功しても、りゅんがオシッコをしても、だいもりゅんもご褒美にありつけます。

でもだいは一日一回お散歩に行けば、家でオシッコをする事はほとんどありません。

りゅんはお散歩に行っても、家で何回もオシッコをするので、その度に「おかーたん、ぼくオチッコしまちた、オチッコしまちたよぉ」って尻尾ブリブリで私に報告に来ます。

私がオシッコトレーを確認し、ちゃんとオシッコがしてあると「りゅんちゃんオチッコしたのぉ、おりこうちゃんだねぇ」なんて言うので、だいはどこにいても飛んで来て「りゅんちゃんオシッコしたの、ご褒美くれるんでしょ、僕にも僕にも」と、りゅんと一緒になってご褒美の催促です。

ところが最近りゅんはこのご褒美に味を占め、オシッコを小分けにするようになりました。

今オシッコをしてご褒美をもらったと思ったら、又すぐにオシッコをしてきて「オチッコ又でまちた、ご褒美くだちゃい」なんて尻尾ブリブリ!

そして今日はりゅんがオシッコをしているのを、だいがじっと見ていたと思ったら、まだりゅんが私に報告に来る前に、だいが「りゅんちゃんオシッコしたよ、りゅんちゃんオシッコしたよ」と私の所に報告に来ました。

トイレトレーを確認しに行くと、りゅんも尻尾ブリブリでピョンピョン飛びついて得意げにしていました。

りゅんがオシッコをするたびに、自分もご褒美がもらえる・・・

だいにとっては“人の○○で相撲をとる!”と言う事なので、なんと、だいはりゅんのオシッコ報告係になったみたいです。

わんこでも本当にいろんな事を考えていて、びっくりする事がいっぱいです。

オシッコ報告係

オシッコ小分けの技

2わんのこんな様子に、今年もたくさん癒してもらえそうです!




新年明けまして
   おめでとうございます。


本年もだい&りゅん、そしてお星様になったむぐ共々、どうぞよろしくお願いいたします。

さて2008年も早4日

皆様どんなお正月を過ごされたでしょうか。

我が家では暮れから長女夫婦、そして次女も帰って来て、久しぶりに家族が全員集合!

だい&りゅんも一緒に、賑やかな大晦日&お正月を過ごしました。

あけましておめでとう

最近手抜きだったおせち料理も、かなり気合を入れて作ったし、掃除も私としては頑張ったので、娘達が帰ってしまってからはすっかり疲れて家でゴロゴロ

2わんのお散歩もmugudaiパパにまかせっきりで、家の外にも出なかったから完全に運動不足

その上いつも以上に食べまくっていたから、このままではりゅんの悪戯がなくても、身体まで牛になってしまいそうだったので、今日はmugudaiパパと一緒にウォーキングを兼ねて2わんのお散歩に出掛けました。

ただの“お散歩”ではありません!(キッパリ!)

ウォーキングですよぉ~(`へ´)

往復3時間です!<(`^´)>

この前(2007年12月5日)一人でカートを引いて歩いた、多摩川&玉川上水コースを歩いてきました。

お散歩

私がだいを、mugudaiパパがりゅんを連れて歩いたのですが、今回はカートなし!(mugudaiパパ、カート嫌いです)

お散歩
休憩中もだいは早く歩きたくてちっとも休まず、りゅんは足を投げ出して伏せして休憩

この前の時は狭い道や車の激しい所などは、2わんをカートに乗せて歩いたので、私は正味3時間歩き通したけれど、だいとりゅんはそのうち1時間ぐらいはカートの中

でも今回は家を出る時から帰って来るまで、ずっと歩き通さなければならなかったので、だいはともかくりゅんが歩き通せるか心配したけど、案の定りゅんは途中で何度もmugudaiパパに抱っこのおねだり

お散歩
りゅん、釣り下げられちゃいました。( ̄m ̄*)ぷぷ

だいは3時間ずっと、自力で歩き通しました。

お散歩

今年もりゅんはすぐにスタミナ切れ、だいは体力お化け健在でした!

こんな凸凹コンビですが、今年もよろしくお願いいたします!






chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示