chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2007年12月の記事一覧 --
2007 / 12
≪ 2007 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2008 / 01 ≫

我が家のリビング、ついこの間模様替えしたばかり

夫婦二人だけの生活に大きなダイニングテーブルは必要ないと、囲炉裏テーブルに替え、しばらくは居酒屋さん生活を楽しんでいたのですが、日が経つにしたがって不便な事がたくさん出てきました。

一つはまだまだ躾ができていないりゅん

食卓が座式になったので、すぐに手をついたりあちこち歩き回っておねだりしたり、食事中なのに膝の上に乗ってきたり、お皿をペロッと舐めちゃったり・・・

とりあえず手が届いても、勝手に食べてしまう事はないけれど、とにかく落ち着いて食事ができません。

りゅんの躾が完了するまでは、座式の生活はちょっと無理みたいです。

それと座式になったら、食卓の上がすぐに散らかってしまい、食事のたびにいちいち片付けなくてはならなくて、私のいらいらが募る事です。

考えに考えて、結局前のようにするのが一番いいと思ったけど、まだ模様替えして一月ほどしか経っていないし、囲炉裏テーブルも買っちゃったし、絶対mugudaiパパに怒られると思ったけど、私は一度替えたいと思ったら、なにがなんでも替えないといられない性格なので、怒られるのを覚悟で頼む事にしました。

案の定mugudaiパパはかなり怒っていたけど、今まで使っていたテーブルと椅子は、捨てないで二階に置いてあったので、二階からテーブルや椅子を持って来たり囲炉裏テーブルを二階に移動したりするのには、私一人ではとてもできないから、ひたすらごめんなさいと謝り続けたけど、相当怒って文句を言ってたから、もうどうでもいいやあと「そんならもういい!」とほとんど逆切れ

無言で食事の仕度をして無言で食事をし終わったら「全く馬鹿なんだから」と言いながら、二階からテーブルと椅子を運び始めてくれました。

慌てて手伝いに行き、あっという間に元のリビングに早変わり!

毎度毎度こんな事ばっかりしている私だけど、今回はほんとに反省<(_ _*)>

怒ってもいつも最終的には、私の思い通りにしてくれるmugudaiパパに感謝です。

ほんとにほんとにごめんなさいm(__)m

と言う訳で、我が家の居酒屋さん、開店からわずか一月足らずで閉店とあいなりましたぁ~(;^_^A

そして2007年のblogも、本日をもって閉店させていただきます。

でも居酒屋さんは完全閉店しましたが、blogは来年も営業する予定ですので、またのお越しをお待ちしております。(^з^)-☆

それでは皆様、良いお年を!

来年もよろしく






スポンサーサイト

昨日は我が家でも一応クリスマス( v^-゜)

でもクリスマスなのに、なぜか中華!(* ̄m ̄)プッ

中華

これじゃあ全然クリスマスっぽくないなあって思ったけど、私の所にもちゃんとサンタさんが来ましたよぉ~v( ̄∇ ̄)ニヤッ

プレゼント
mugudaiパパサンタから、私の大好きなバラの鉢植えのプレゼント!

幾つになってもプレゼントって、とっても嬉しいです。



我が家の2わん、いつも私に遊ばれてます。

でも時々、mugudaiパパにも遊ばれちゃいます。( ̄m ̄*)ぷぷ

泥棒りゅん
mugudaiパパ作 泥棒りゅん!∵ゞ(≧ε≦; )プッ

同じウエスティでも、むぐはどうやってもこんな面白い表情はしなかったけど、りゅんはすぐに期待通りのおまぬけ顔になっちゃいます。

りゅんのこんな顔を見ているだけで、二人とも大爆笑!

むぐはビジュアル系だったけど、りゅんは完全にお笑い系!

りゅんが来てから大変な事も増えたけど、その分笑顔も増えました。

お散歩

だいとりゅんがいるから、夫婦二人だけの生活も、笑い声がいっぱいです。

お散歩

でもりゅんの悪戯だけは、もうそろそろやめにしてほしいなぁ(〃´o`)=3 フゥ





子供達が小さかった頃は、クリスマスには必ず手作りのケーキを焼いていたのに、最近では全然焼いていなかったから、今年は又手作りケーキを復活させてみました。

今まではイチゴのデコレーションケーキがほとんどだったけど、今年は長女も結婚してしまい、先週の土曜日にようやく引越しを済ませて、ついに我が家も老夫婦のみの生活に突入したと言う事もあって、イチゴのデコレーションケーキより地味ぃ~なチーズケーキです。

チーズケーキ

このチーズケーキ、ロビンままさんの所でレシピを見て「私が今まで見たチーズケーキの作り方の中で一番簡単!」と、嬉しくなって焼いてみました。

作り方はとっても簡単!

材料
・クリームチーズ 1箱
・生クリーム1箱
・全卵2個
・砂糖半カップ
・小麦粉大 2          
・レモン汁少々         

①上記のすべての材料をフードプロセッサーやミキサーなどに入れダマがなくなるまで混ぜます。

②型に流し込み

③170度のオーブンで45分前後焼きます。

(生地を三分の一くらい流し込んでから、ラム酒つけのレーズンを適量ちらし、残りを流し込んでから焼いても美味しいそうです)

こんなに簡単なのに、とってもおいしいので、絶対お勧めです!d(゜-^*)



この間から実行している“カツオ君作戦”

今のところ効果大で、とりあえず成功しています。

ただ私が二階で洗濯物を干していたり、トイレ掃除をしていたり、ウサギの世話をしている時に特によく吠えるので、その度に私はすごい勢いで階段を駆け下り「吠えたらダメッ!」っと叫んで、2わんを捕獲し洗面所に閉じ込め、又タッタと階段を駆け上がり仕事を続けて、しばらくしてから2わんを開放しに階段を駆け下りると言う具合で、これを何度も繰り返していると、だいとりゅんの躾と言うより私の特訓のようです。( ̄m ̄*)ぷぷ

イヤイヤ、特訓通り越して、ほとんどシゴキ!

これだけしごかれれば、ダイエットにもなると思うのだけど、どう言う訳か私の体重は減るどころか、増加の一途を辿っちゃってます。σ(^┰^)



りゅんが遊んでいたペットボトル、
油断した隙にさっとだいが取ってしまいました。

だい&りゅん

りゅんがいなかった時は、ペットボトルなんて見向きもしなかっただいなのに、最近良くペットボトルで遊んでいます。

たそがれりゅん
りゅん、たそがれてます!(* ̄m ̄)プッ

目つきの悪いだい
だい、目つき悪ッ!

この後だいはすぐに飽きちゃって、ペットボトルを放り出してあったけど、りゅんはそのままたそがれてました。(*≧m≦*)








今日はmugudaiパパは忘年会

当然お夕飯は要りません。

この所忙しくて、わんこのお散歩はおさぼりしちゃったり、行っても最短距離だったりしたから、今日は2わんとお出かけ計画を立てていたので、今年最後の電車でGO!して来ました。

どこに行こうか迷ったけど、師走のこの時期、都会は混んでると思ったので、それなら都会とは逆の奥多摩方面へ行く事にしました。

田舎へ向かう電車は、ガラ空き!

カートを全然気にせずに、ゆっくり座って行かれました!

鳩ノ巣

奥多摩の一つ手前、白丸駅で降りて、遊歩道を歩いて鳩ノ巣まで戻り、そこから又電車に乗って帰って来ると言う計画だったのですが、2わんをカートから降ろし、カートを押して遊歩道を歩き始めたとたん、りゅんが手足を突っ張ってどうしても歩こうとしません。

どんなに引っ張っても頑として動こうとしないので、仕方がないからりゅんをカートに乗せ、だいだけ歩かせて歩き始めたものの、遊歩道は舗装されていないし、階段はあるしで、すぐに計画変更を余儀なくされてしまいました。

りゅんはああ見えてもかなり臆病なわんこなので、きっと遊歩道には獣の臭いか何かがして、怖くて一歩も進めなくなってしまったのではないかと思います。

鳩ノ巣まで電車で戻ろうかと思ったけれど、電車は1時間に1本か2本しかないので、戻るにも電車がありません。

仕方がないので、普通の幹線道路を歩いて鳩ノ巣まで戻る事にしました。

カートを押しながら歩いていると、道幅は狭いし、歩道はないし、大型車(ダンプカー)が、ビュンビュンスピードを出して通るし、おまけにトンネルまであるし、工事はしてるし・・・

もう最悪!(-゛-メ)

怖かったよぉ~~~!!

でもなんとか無事に鳩ノ巣に到着!

ここでもカートを押して歩けそうな所はなかったので、そのまま電車で帰る事にしました。

ところが駅に着くちょっと手前で電車が来ていて間に合わず、その後30分以上電車がありません。

ついてないよぉ~((_ _〃)

30分も駅で待つのじゃだいもりゅんも退屈しちゃいそうだったから、危なくなさそうな所を細切れにお散歩

なんとか時間をつぶして駅に戻り、ホームへ

白丸駅にも鳩ノ巣駅にも、エレベーターもエスカレーターもありません。

でも白丸駅の場合は単線で、降りるのも乗るのも階段はないので良かったけど、鳩ノ巣駅は複線で立川方面へ戻るホームは、長い階段を上って下りなければならず、カートを畳んで脇に抱え2わんを歩かせて階段を上って下りたら、息がハアハアになりました。

帰りの電車もガラ空きで、同じ車両には他に人が乗っていなかったから、本当はいけないのだけど、カートのカバーを開けちゃいました。(^┰^)

電車の中で
だいは時々抱っこもしちゃいました。

本当は2わんは渓谷沿いの遊歩道を楽しくお散歩、私は白丸湖や鳩ノ巣渓谷の景色を楽しむはずのだったのに、結局電車で出かけて、電車で帰って来ただけのお出かけになってしまいました。

お昼を食べていなかったので、家には帰らずそのまま2わんをお散歩させながら、家の近くのお店でランチして帰る事にしました。

ランチ
こちらのお店、前に一度来た事があるけど、店内わんこOKです。

今日はアボガドとエビのサラダ(パン&スープ付き)とデザートにはパフェトロピカルパフェを頼みました。

アボガドと海老のサラダスープ
トロピカルパフェ

サラダもパフェもとにかくボリュームたっぷり!

お腹がパンパンになってしまいました。

りゅん
りゅんはかなり疲れたらしく、おやつを食べてお腹がいっぱいになると、カートの中で寝始めました。

だい
だいも目がショボショボになって、時々瞼がくっつきそうになるのに、眠いのを必死で我慢していました。

お食事を終えて家に着くと、2わんとも爆睡!

せっかくのお出かけだったのに、今年最後の電車でGO!

残念ながら、大失敗~~~!!

2わんも私も、なんだか納得いかないお出かけ納めになってしまいました。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

だけどだいもりゅんも、いろんな人に可愛がってもらえたし、電車でGO!の訓練と思えばまっ、いいかぁ~

そしてこの日の教訓

田舎にカートは超不向き!( ̄m ̄*)ぷぷ












私は物を買う時に、値切ると言う事ができません。

だから自分で値切った事はないのですが、お店の人が勝手におまけをしてくれる事が度々あります。

たとえばスーパーなどのお魚屋さんで、2匹350円のお魚を買ったりすると「300円でいいや」とか、八百屋さんでは一箱1200円のみかんを「1000円でいいよ」とか・・・

値段を下げずに1匹おまけなんて言う事もあります。

私が度々おまけをしてもらうので、以前友達に「えっ~~、あのオジサン私におまけしてくれた事なんて、一度も無いよぉ、なんで○○さんばっかりおまけしてくれるの、いいなぁ」なんて言われたりしました。

1回の値引きは少ないものの、娘達にも羨ましがられています。

そう言えば結婚してすぐ、子宮外妊娠で死に損なった時、本当はあの時に死んでいたのだから、それから後の人生は“おまけ”の人生だって思ってたので、私の場合、人生そのものがおまけって事のようです。( ̄m ̄*)ぷぷ

おまけの人生の私に、今日次女がこんなに可愛いクリスマスプレゼントをくれました!

ウエスグッズ

とっても嬉しかったです!



ようやくつるバラの剪定&誘引作業が終り、今日は裏の木を切ったり、片付けをしたりしていたら、だいとりゅんがワンワン吠え出して、なかなか吠えるのを止めないので「閉じ込めちゃうよ」と言うと、だいはすぐに吠えるのを止めたけど、りゅんはそれでも吠え続けていたので、洗面所に閉じ込めてしまったら、そのうち吠えるのを止めました。

でもしばらくそのまま閉じ込めておいて、少ししてから出してやると、今度は吠えずにおとなしくしていたので、裏で作業を続け全部片付け終わってから部屋に入ってみると、

うわぁ~~~!!(*゚□゚*)

ハンドクリーム
この間娘にもらったハンドクリームが、ご覧の通り!

「りゅんちゃ~ん、もぉ~~~~!!」ヽ( ̄Д ̄〃)ノ

だい&りゅん

この日のりゅんは、この他にみかんは転がして歯形をつけてあるわ、楊枝入れは囲炉裏の灰の中に落としてあるわ・・・

それはそれは大暴れ!

さてさてりゅんの悪戯納めは、一体いつになる事やら・・・(ー’`ー;)







「ここにピッタリサイズのテレビボード作って」

「ここにもバラの棚を作って」

「年賀状の写真選んどくから作って」

「マンションのガラス戸に、UVカットフィルム貼って」

「トイレにロールペーパーの予備を置く棚を作って」

「白いボックスを茶色に塗って」

これは最近私や娘がmugudaiパパに頼んだ事です。

すでに完了した物もあるし、まだこれからの物もあります。

その他にピアスやネックレス等の小物の修理から、電化製品の修理、車のオイル交換等・・・

なんでもみんなmugudaiパパに頼むので、mugudaiパパはいつでも何かしら請け負っている感じす。

mugudaiパパは、我が家のよろず引き受け人です。(*^m^*)

簡単に言うと、何でも屋さん!( ̄m ̄*)ぷぷ

次から次へみんながいろいろな事を頼むので、今年もまだまだmugudaiパパは休む暇なし!

せめてお正月ぐらいは、居酒屋映画館でのんびりゆっくりさせてあげなくちゃと思っています。



りゅんの定位置
mugudaiパパの股の間

りゅんの定位置
ぼくはいつでもゆっくりのんびりでちゅ

mugudaiパパがいない時は、2わんくっついて寝んね

2わんでねんね
う~~ん、癒されるぅ~( ´艸`)



本日のお花
粉粧楼
粉粧楼

テディベア
テディベア






ロビンままさんのところで「ロビンタオルもらってやろう」企画に参加させていただいたら、一昨日こんなにかわいいロビン君タオルが送られてきました。

プレゼント
タオルの他にわんこのおやつや人用のおやつも入っていました!

ロビン君タオル
このロビン君タオル、ロビンままさんが自分でイラストを描いて、ミシンで刺繍をしてくれた物です。

完全手作り!

とってもかわいくて、もったいなくて使えません。

これで又一つかわいいヨーキーグッズが増えました。

ロビンままさん、本当にありがとうございました。

すご~く嬉しいです。



木曜日にテレビが届き、まだ地デジのアンテナには接続していないけど、アナログでも今までのテレビよりずっときれいで、画面も大きくてとっても見やすいし、なんだか映画館みたいです。

我が家のリビング、居酒屋映画館!( ̄m ̄*)ぷぷ

今夜もmugudaiパパはテレビを観ながらK君と酒盛りをして「あっ!お姉さん、ビールもう一本ねっ」なんてご機嫌でした。(≧▽≦)

ただこの居酒屋映画館で、一番困るのがりゅん!

座式なのですぐにテーブルの方に顔を突き出したりして、なんべんも私に叱られました。

りゅん

いろいろな面で、むぐやだいとは違う事が多いりゅん

だい

りゅんを迎え、初めてわんこを飼うって大変なんだなぁと思った私です。

だい&りゅん

いろんな面で大変な事が多いりゅんだけど、可愛さは同じです。



ようやく昨日娘のマンションの引渡しが終わり、今日はK君のお引越し、そして来週は娘の引越しと、なんだかバタバタしている我が家です。

来週娘が引っ越してしまうと、きっと寂しくなっちゃうんだろうなあと思うけど、我が家にはだいとりゅんと言う息子がいるので、まだまだ老け込んで入られません。

2わんのために、元気で頑張らなくてはねっ!(*^-゚)








ウエスティやヨーキーのグッズを見つけると、ついつい買いたくなる私ですが、なぜか我が家にはウエスグッズは数々あれど、ヨーキーグッズはあまりありません。

ウエスグッズはどんどん増えるのに、ヨーキーグッズが増えないのは、最近ウエスグッズを売っている所が増えたのに対して、ヨーキーグッズはあまり売っている所がないと言う事もあるけど、あってもヨーキーグッズはあんまり可愛いのが見つからないからです。

ヨーキーグッズももっと増やしたいと思って、何か可愛いヨーキーグッズがないかなあと探していたら、こんなのを見つけちゃいました。

キーカバー
これ、ヨーキーのキーカバーです!

前にお友達のところで見て、ネットで注文しようかなと思っていたら、ペットショップで発見!

即買いでした!( v^-゜)

このヨーキーは、とっても可愛いと思うんですけど!

残念ながら、ウエスティのはありませんでした。



今日はりゅんの今年最後のトリトリでした。

かなりボサ男君になっていたけど、またまたsuzurinマジックで、とっても可愛く変身!

りゅんトリム前
りゅん、トリム前の2ショット

りゅんトリム後
りゅん、トリム後の2ショット

すっきり可愛くなったでしょ!

りゅん

だい






愛知県に住むmugudaiパパの親戚さんから、八丁味噌が送られてきました。

八丁味噌

そこで今日は、八丁味噌で肉味噌を作って、ふろふき大根!

ふろふき大根

この間から囲炉裏に灰や炭を入れて、ちょっとタタミイワシをあぶってみたりしていたので、今日はそこに南部鉄鍋をセット!

囲炉裏ふろふき大根

ますます居酒屋さんぽくなりつつある我が家です。( ̄m ̄*)ぷぷ



我が家に来たばかりの頃は、とってもおとなしくてお利口さんだったりゅん

お食事のお行儀が悪くて困ったけれど、それも何回か教えただけで、すぐに落ち着いてお食事できるようになったし、ほとんど困るような事はありませんでした。

それが我が家に慣れるにしたがって、どんどんおバカさんになって、いろいろな面で困る事が増えてしまいました。

中でも今一番困っているのが、無駄吠えです。

玄関のチャイムが鳴れば、ワンコラワンコラ

前の道路を人やわんこが通っただけでも、とにかく2わんで吠えまくるので、うるさくてうるさくてたまりません。

この間もチャイムが鳴ると2わんで吠えまくり、インターフォンの声が全然聞こえなくて、仕方がないから外に出てみると、なんだよー、セールスじゃん!ヾ(`ε´)ノ

だいは吠えている時に抱っこしてしまえば、とりあえずワンワン吠えるのは止めるのでまだいいけど、りゅんの場合は抱いてもダメだし、何をしてもパニック状態になって激しく吠え続けるし、最近ではだいが吠えなくてもりゅんだけで吠えていたりする事もあるから

「りゅんをなんとかせにゃあいかん!」(東国原かっ)

と思っていろいろ作戦を考えています。

今日も私が二階のベランダで洗濯を干していると、何に吠えているのかはわからないけど、りゅんがワンワン吠え始めたので、二階から「りゅんちゃん、吠えたらダメぇ~」と叫んだけど止めないので、洗面所に閉じ込めました。

洗面所に閉じ込められると、りゅんはすぐに吠えるのを止めたけど、そのまましばらく洗濯干しを続け、それから洗面所のドアを開けると、りゅんは困ったような顔をして、洗面所のマットの上にちょこんとお座りしていました。

う~~ん、かわいい~~(またまた親馬鹿炸裂)

吠えたらダメなんだよと言い聞かせ、りゅんはその後無罪放免

良くサザエさんでカツオ君が悪戯をすると、庭の物置に閉じ込められるけど、我が家の物置にはりゅんが入れるようなスペースはないし、わざわざ外に出るのも面倒だし、閉じ込めるのなら洗面所がいいかと思ってやってみたら、この“カツオ君作戦”とりあえず成功だったみたいです。

やれやれこれで吠えないでくれるかなと思いきや、私がまた二階に行ってしまうと、再びワンワン吠え始めました。

でも「りゅんちゃん、吠えたらダメッ!」と、二階から叫ぶと、ピタッと吠えるのをやめました。

この分なら当分“カツオ君作戦”を続ければ、そのうち吠えなくなるかななんて思っていましたが、その後私が外でバラの剪定&誘引作業をしていると、またまたワンワン吠え出しました。

「吠えたらダメぇ~」と叫んだけど、全然言う事を聞かないので、またまた洗面所に閉じ込めました。

だけど今度は閉じ込められても、ワンワン吠え続けていて、やっぱり“カツオ君作戦”もダメかとガッカリしていたら、いつの間にか吠えるのを止めました。

今のところこの作戦の他に、良い方法が見つからないので、当分“カツオ君作戦”で頑張ってみようと思っています。

根気よく教えて、無駄吠えが少しでもなくなってくれるといいのですが・・・

りゅんの躾は、一筋縄ではいきそうもありません。(〃´o`)=3 フゥ



これはむぐの形見のお洋服を着ているりゅんです。

りゅん

そしてこれはむぐ!

むぐ

どこが一番違うと思いますか?

同じお洋服なのに、むぐは尻尾のすぐ近くまで丈がきているのに、りゅんの方はお尻丸見え!(*≧m≦*)

要するに、りゅんは胴長って事です!

でも見た目はりゅんの方がずっと大きいけど、体重はむぐ9.2キロ、りゅん7.6キロで、むぐの方が大きかったんですよぉ

見た目は違っててもいいから、りゅんもむぐを見習って、吠えるのだけはやめて欲しいなぁ








今日地デジ(地上デジタル放送)用のアンテナが届きました。

やったぁ~!\(*^▽^*)/

これで地デジ放送が見られる・・・はずだけど、まだ肝心のテレビが届きません!

今年中には地デジ対応のテレビも届く予定だけど、そもそも地デジってなにっ?

と言うので、私の疑問をmugudaiパパに解説してもらいました。

疑問1 
今、地デジ対応のテレビを買って、今のアンテナ(アナログ放送用?)に繋ぐとどうなるのか?

☆2011年7月24日までは、今まで通りに(アナログで)見られるが、その後は全く見られない

えっ~~!!
地デジ対応のテレビなのに?

と思ったけど、要するに2011年からは、いくら地デジ対応のテレビでも、地デジ用のアンテナがないとただの箱って事らしい(ケーブルテレビとかなら見られるらしい)

疑問2
それじゃあ今、地デジ対応のテレビを買って、地デジ用のアンテナにつなぐとどうなるのか?

☆今の放送を地デジで見られる

う~~ん、だんだん訳わかんなくなっちゃいそうだけど、2011年までは地デジでもアナログでも見られるって事らしい

結論として、20011年からはアナログ放送はなくなって、全部デジタル放送になるから、地デジ対応のテレビとアンテナがないと見られないよぉ~って事らしい

わかったようなわかんないような感じだけど、私の場合テレビはインテリアみたいなものだから、とりあえず薄型で普通に見られればいいので、とにかく早くテレビが届いてほしいよぉ~

ぽちたま
アナログ放送のぽちたまを、熱心に見ているりゅん

ぽちたま
君はまさか地デジとアナログの違い、わかってないよねぇ~(≧∇≦ )





12月はつるバラの剪定&誘引、そして鉢植えのバラの植え替え時期です。

大掃除はサボれても、こればっかりはサボる訳にもいかず、今日から作業を開始しました。

mugudaiパパに、新しくつるバラの棚を作ってもらっている途中なので、そっちの方は後回しにして、できる所のつるバラからやる事にしました。

つるバラにとってこの時期の剪定&誘引が、来年の春どれだけたくさんの花を咲かせられるか左右する事になるので、一年で一番大切な作業です。

そして一番大変な作業です。

皮手袋をして作業していたけど、細かい所はやりにくいので素手でやったりしたので、今日一日で手が傷だらけになりました。

かなり気合を入れて頑張ったけど、今日はたった一本しか出来ませんでした。

つるバラだけで20本以上あるので、このままでは今年中に終わりそうもありません。

仕方がないからわんこのお散歩はサボっちゃおうかと思ったけど、だいとりゅんのお散歩行きたいビームが、私のハートをグサッ!

やられたぁ~(≧m≦)

最短コースでも、お散歩に行けば満足すると思ったので、やっぱりお散歩に行きました。

2わんには当分最短コースのお散歩で、我慢してもらう事になりそうだけど、行かないよりはまだいいかなと思っています。

そして本日のりゅんの悪戯!

りゅんの悪戯
炬燵の上に置いてあったみかんが、一つだけ転がっていたので良く見たら、しっかり歯型が付いていました。

悪戯大魔王のりゅん

一応“マテ!”も出来るんですよぉ~

動画 マテ!





本日のお花

プレイガール
プレイガール

ブライダルホワイト
ブライダルホワイト

タイムレス‘98
タイムレス‘98

パンジー
パンジー






12月です。

12月7日です。

師走です。

やる事いっぱいあります。

忙しいです。

でも本日めちゃめちゃ天気いいです。

お散歩日和です。

じゃっ!行くっきゃないでしょう!

と言うので、仕事をほっぽり出して、わんこのお散歩に行きました。

2わんを車に乗せて、いざ秋留台公園へ

秋留台公園

紅葉がとてもきれいでした。

秋留台公園

秋留台公園

広い原っぱ、貸しきり状態なのに、だいとりゅんはいつでもくっついています。

秋留台公園

秋留台公園

秋留台公園

秋留台公園

秋留台公園
こんなに広いのに、だあれもいません!

秋留台公園
他にお友達がいなくても、2わんだと一緒に走り回れるので、とっても嬉しそうでした。

秋留台公園
7ヶ月のトイプーちゃんの女の子に会いました。
とっても可愛かったです!

ボールを追いかけるだいを追いかけて走ったりゅんは、すっかり疲れて一休み!

秋留台公園
だいよりスタミナありません。

秋留台公園

今日もわんこと遊んでて、全然家の片付けできませんでしたぁ~σ(^┰^)

今年中に片付くのかっ!

でもだいとりゅんが楽しい方がいいから、まっ、いいかぁ~(*≧m≦*)






りゅん、エリマキウエスになりました!

エリマキウエス

一週間ほど前から、どこかにぶつけたか、擦ったか、かいたか・・・原因はわからないのですが、お口の脇に傷があり、それがかさぶたになると、痒いのかすぐにかいてしまい、又かさぶたになり、治りかかると又かく・・・

と言う悪循環でちっともよくならないので、エリザベスカラーのお世話になる事にしました。

初めてさせられたEカラーに、りゅんはパニック!

家中を走り回って、まるでエリマキトカゲのようでした。

そしてEカラー装着中は、抱っこ抱っこの抱っこ攻撃!

なんだか怪しげなものをつけられて、とっても不安になってしまったみたいです。

とりあえず抱っこしていればいいみたいなので、最初は娘が、娘が出かけちゃったらmugudaiパパが抱っこしていたのですが、二人とも出かけてしまったら、仕事中の私に抱っこ抱っこ言うので、なんにも出来なくなってしまいました。

私も仕事を済ませたかったので、無理矢理下ろして仕事を続けていたら、諦めてこんな格好になりました。

エリマキウエス
テーブルの上に身体を乗せて、足だけ下に下ろしてじっとしています。

エリマキウエス
そしてそのうち、そのままの状態で、寝始めちゃいました!

Eカラーのおかげで、大分よくなってきたので、このまま完治してくれるといいと思っていますが、Eカラーは大嫌いみたいで、見るとさっと逃げて行きます。

エリマキウエス

かわいそうなので、かかないように見ていられる時は、外しています。

このまま早く治ってくれるといいのですが・・・

りゅんは怪我もむぐやだいより多そうです。(〃´o`)=3 フゥ






昨日はたくさんわんこがいたのに、遊べなかったりゅん

不完全燃焼気味でかわいそうだったから、今日のお散歩は大サービス

お散歩

郵便局にも用事があったので、カートで出かけ、歩道のある所や危なくない所は歩かせて多摩川まで行き、多摩川沿いの遊歩道を二駅分以上歩いて、帰りは玉川上水沿いの遊歩道を歩いて帰りました。

銀杏
銀杏の葉もまっ黄色!

紅葉

お散歩
落ち葉の絨毯

今日はたくさんのお友達に会いました。

お写真撮れたわんこだけでも、こんなにたくさん!

お散歩

紅葉

紅葉

紅葉

お散歩

お散歩

お散歩

この日会ったわんこの中には、ワンワン吠えたわんこもいたけど、りゅんは全然吠える事もなく、どのわんこにも友好的で、昨日のあれはなんだったの?って感じでした。

お散歩

だいとりゅんは、途中何回かカートに乗せたけれど、正味約2時間半ぐらいは、スタスタ早足で歩き通しました。

景色もきれいで、私もとっても気持ちが良かったし、りゅんも昨日の不完全燃焼分を、しっかり取り戻したみたいです。

2わんがとっても楽しそうに歩いていたので、どんどん歩いてしまい、私は2わん乗せたカートを押したりして、約3時間半以上歩きました。

明日足が痛くなっちゃうかもしれません。

でもだいとりゅんが嬉しそうだと、私もすごく嬉しい気がしてしまいます。





今日はmamemamaさんのお家で、餃子パーティー&ハーブティーの試飲会がありました。

集まったのは

かんママさん(かんぱち君&あおりちゃん&ほたるちゃん)

ノマンサさん

もっちままさん(もっちちゃん)

れでままさん(レディちゃん)

アルフィーママさん(アルフィー君)

キーママさん

私(だい&りゅん)

主催のmamemamaさん(マメタロウ君&千尋ちゃん&ひろちゃん)

少し遅れて、ブランママさん

そしてハーブティーの説明をしてくれる男性

総勢人間10名 白犬10コロ 茶犬1コロ

じゃぁ~~ん!!

本日のお料理!

本日のお料理!

この後キーママさんが、煮物と虹鱒の燻製などを持って来てくれました。

お料理メチャメチャおいしかったです!( v^-゜)

ごちそうさまでした!

りゅんはたくさんのわんこに大興奮!

最初は仲良く遊んでいましたが、男の子のわんこににガルガルやられ、りゅんも負けじとワンワン吠えまくり!

むぐの時もだいの時もこんな事はなかったのでびっくりしたけど、りゅんの場合は何があるかわからないので、もっと注意しなければと反省しました。

今までどんなわんことも仲良く出来たのに、1歳過ぎてやっぱり自我が芽生え、雄としての縄張り意識のようなものが出てきてしまったのかもしれません。

これからはこう言う事が度々あるかも知れないので、十分気を付けなくてはと思っています。

そんな訳で、トラブルメーカーのりゅんはリードに繋がれ、ますます落ち着かなくなってしまいました。

だい&りゅん
リードにつながれたりゅんを、心配そうに見に来ただい

わんこの写真はみんなあまりにもわらわらで、全然ちゃんと撮れませんでした。

アルフィー君
アルフィー君

あおりちゃん
あおりちゃん

ほたるちゃん
ほたるちゃん、すっかり大きくなって、もう立派なレディです!

マメ君&ひろちゃん
マメ君&ひろちゃん

わらわら

かんぱち君
かんぱち君

レディちゃん
レディちゃん

もっちちゃん
もっちちゃん、玩具入れに乱入!(≧∇≦ )

もっちちゃん
ここはアタチの場所とばかり、みんなを追い払う!(*^m^*)

だい
だいはやっぱりボールです。

あそぼ!
あおりちゃんとほたるちゃん母娘が、りゅんを遊びに誘っています。

りゅん
自由に走り回れないので、落ち着かないりゅん

このままではりゅんがかわいそうだと思ったし、私もりゅんの世話をしていて、わんこの皮膚にとっても良いと言うハーブティーのお話を、ほとんど聞けずじまいだったので、申し訳ないと思ったけれど、皆さんより一足先に帰る事にしました。

車ではりゅんがすぐにだいの上に乗ろうとしたりするので、最近いつもりゅんを後部座席に、だいを助手席に乗せるのですが、りゅんは帰りの車の中で、後部座席から運転席と助手席の間に顔を出して、運転している私の左肩にあごを乗せて、立ったまま眠ってしまいました。

そんなに疲れちゃったのかと、可愛くて愛しくて、ムギュッと抱きしめちゃいたいくらいでした。

運転していてお写真撮れなかったのが残念です。

むぐよりだいより、ずっとずっと大変な事が多いりゅん

でも可愛さはむぐもだいもりゅんも、みんな同じ!

3わんとも私にとっては、かけがえのない宝です。

りゅん
家に着くと、りゅんはもちろん爆睡!

だい
だいもやっぱり爆睡でした。

ご一緒くださった皆さん、バタバタと忙しなく退散してしまい、きちんとご挨拶できなくて申し訳ありませんでした。

これに懲りずに、又ご一緒させてくださいね!







娘「お母さん、K君(娘の旦那様)が、ワカサギ持って来てくれるらしいんだけど、そしたら天ぷらにして食べさせてくれる?」

私「うん、いいけど、何匹ぐらいあるのかなぁ?」

娘「ちょっとK君に聞いてみるね」

K君に電話

娘「なんかねぇ、まだ釣ってないんだって。これから釣るらしいよ。だから努力しだいだって」

私「(* ̄m ̄)プッ!それじゃあ釣れなかったら、サザエさんの波平さんみたいに、きっと魚屋さんで買ってくるんだね」

なんて話していたら、魚屋さんのお世話にならないで済んだみたいで、夜大量のワカサギを持って、K君が来てくれました。

40匹以上あるって言ってたから、そんなには食べきれないと思っていたら、ワカサギはまだまだ豆みたいに小さい!

私もmugudaiパパも、ししゃもぐらいのワカサギを想像していたけど、考えてみたらまだ12月になったばかり!

2月頃にならないと、ししゃものような大きさにはならない事が判明!

結局かなり大量にあった(40匹どころじゃなく)ワカサギは、四人で全部食べちゃいました。(*^m^*)

ワカサギ

この所お休みの日には、K君が来てくれるので、我が家のお夕飯はとっても賑やか!

mugudaiパパは、毎週のようにお酒の相手をしてもらえて、すごくご機嫌です。



2006年4月20日に、むぐとだいは性格が違うので、当然躾の仕方も違うと言う記事(読んでね!)を書きましたが、それならりゅんはどうかっ!

2006年4月20日の記事クリック!
http://oribonkirin.blog61.fc2.com/blog-entry-19.html

そこでりゅんはどんなタイプか、考えてみました。

ここは警察の取調室!

容疑者がりゅんの場合

刑事「おまえがやったんだろっ!」

机をどんっ!っと叩かれ、ちょっとビビル容疑者りゅん

容疑者「おっとぉ~、刑事さぁ~ん、そう興奮しないでくださいよぉ~」

刑事「何が興奮するなだ!お前が素直に吐かないからだろ」

今度は椅子を蹴飛ばす刑事

容疑者「ちょっと、ちょっとちょっとぉ~、暴力はいけませんよ、暴力は!そんなに興奮すると、血圧上がっちゃいますよぉ」

刑事「ふざけてんじゃねぇ!」

容疑者「おおお~、こわっ!刑事さん、そんなに怒るといい男が台無しですよぉ」

刑事「お前いいかげんにしろよ!」

またまた机をばんっ!

容疑者「う~ん、刑事さん、怒っちゃやぁ~よ」(^з^)

刑事「もおぉぉ~~~~!!」(#`皿´)ムキー

刑事牛になる!(*≧m≦*)

要するにりゅんは、むぐともだいとも違う“おちゃらけタイプ!”

悪戯を叱られても叱られても、いつもこんな調子で、全然反省していません!

そのおちゃらけりゅんちゃん、今日は悪戯しませんでしたぁ~

おちゃらけりゅん
ビビリーだいとおちゃらけりゅん

おんなじ格好
性格は違うけど、いつも同じ様な格好の2わんです!






「吉祥寺にお昼食べに行く?」と言うので、昨日久しぶりにmugudaiパパと出かけました。

mugudaiパパが用事を済ます間に、私はお買い物を・・・

なんて思っていたけど、結局ウロウロしただけで何も買えないうちにmugudaiパパの用事は終了!

大体いつもこう言うパターンです。

何食べようかといろいろ迷った結果、

「よし!今日はカレーがいい!」私の意見!(`へ´)

外食で本格カレーを食べる事が少ないからと、カレー専門店に行く事にしました。

最初見つけたお店は、どうやら日本人が思っているカレーとは全く別物らしい。

「お前は絶対おいしくないって言うよ」mugudaiパパの意見( ̄m ̄*)ぷぷ

そこでカレーハウスCoCo壱番屋

ひれかつカレーイカリングサラダ
私はひれかつカレー&イカリングサラダを

とんかつカレー卵サラダ
mugudaiパパはとんかつカレー&卵サラダを頼みました。

おいしくて、お値段もとってもリーズナブルd(゜-^*)

ボリュームありすぎて、私は全部食べ切れず、mugudaiパパに助けてもらっちゃいましたぁ~σ(^┰^)

残念ながら、わんこはお留守番!

ランチのお付き合いは出来なかったけど、夕食の時はしっかりおねだりしていました。

りゅん
ぼくにもくだちゃい

だい
ぼくも食べたいです

今度はだいとりゅんも、一緒に行かれるといいね!



chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全タイトルを表示