chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2007年08月の記事一覧 --
2007 / 08
≪ 2007 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2007 / 09 ≫

だいはお散歩に行くと、最初はコロちゃんうんPなのですが、無理矢理何度もうんPをするので、どんどんうんPがゆるくなってしまいます。

ゆるいうんPって、道路に付いちゃったりして、とっても取りにくいですよね。

でも大丈夫!

私には強~い味方があるのです。

それは“これ”
手作りのうんPキャッチャー
手作りのうんPキャッチャーです!

これは元々百均で買ったお風呂のゴミ取りです。

作り方は簡単!

手作りのうんPキャッチャー用意するもの

①百均で売られているお風呂のゴミとり器

②スーパーのビニール袋

③四角いトイレットペーパー


手作りのうんPキャッチャー作り方

①ゴミとり器のネットをはずす

②四角いトイレットペーパーを二つに折る

③ゴミとり器にビニール袋をセットする


手作りのうんPキャッチャー二つ折りにしたトイレットペーパーをセットし、枠で押さえれば出来上がり!!


わんこがうんPをしそうになったら、お尻の下に持っていってそのままうんPをキャッチします。

後は枠を外してペーパーごとビニール袋にうんPを落とし、またペーパーをセットしておけば、そのまま持ち歩いてもうんPが飛び出す事もありません。

家に帰ったらビニール袋の中身をトイレに流して、ビニール袋を捨てればOKです。

このうんPキャッチャー、むぐの時からだから、もう15年位前から使っていますが、とっても便利で手放せません。

ただし2わん同時にもよおしちゃった時だけは、さすがにどっちかは道路に落下してしまいますが・・・

連れ○ョンならぬ、連れうんPの場合は、この秘密兵器でもどうにもなりません。

撃沈!です。((_ _〃)

でも普段はほとんど順番に、ちゃんと時間差でうんPしてくれるので、大活躍しています。

こんなに便利だからとmugudaiパパにも勧めたのに、mugudaiパパは「カッコ悪いからいい」なんて言って使っていません。

普通にペーパーとビニール袋で取っています。

リードも私はこんな風にして2頭引きしていますが

2頭引きリードフレキシリードの持ち手に、短いリードを繋いで、フレキシリードにだいを、短いリードにりゅんを繋いでいます。

mugudaiパパは、フレキシリードを2つ使って、お散歩させています。

フレキシリード

「2わんともフレキシリードじゃ危ないよ」って何度言っても、mugudaiパパは絶対私に言われた通りにはしない人なので、頑固に自分のやり方を続けています。

mugudaiパパと私、仮面夫婦です!( ̄m ̄*)ぷぷ



本日初めてだいがあご乗せしました!

だいのあご乗せ
ぼくもちょっとりゅんちゃんの真似してみたよ

気持ちいいよ
気持ちいいよ

りゅんは相変わらずPCの椅子にあご乗せです。

ここぼくの場所でちゅよ
ここぼくの場所でちゅよ

ここも気持ちいいでちゅ
ここも気持ちいいでちゅ





スポンサーサイト

りゅんの好きなもの

スイカとヨーグルト

ヨーグルト大好きでちゅ
ヨーグルト大好きでちゅ

たまりまちぇん
たまりまちぇん

スイカくだちゃい
おとーたん、スイカくだちゃい

おねだりモード全開!
きらぁ~~ん!おねだりモード全開!

うっひゃぁ~~
うっひゃぁ~~

スイカもヨーグルトも、冷蔵庫から出しただけで、すぐにわかっちゃうりゅんです。

むぐもスイカが大好きでした。

そして前はむぐの定位置だった場所に、今ではりゅんが陣取っています。

むぐそっくり
なんだかとっても懐かしい気がします。

何か言いまちたか?
何か言いまちたか?





いつも私のblogを覗いてくれているココさんが、今月1歳を迎えたりゅんに、プレゼントをこんなにたくさん贈ってくれました。

首輪&リード怪獣の玩具
悪戯大魔王のりゅんにピッタリのドクロ柄の首輪&リード
怪獣の玩具


ウエスティのペン立てだいにも玩具おやつ
かわいいウエスティのペン立て
だいにも玩具のプレゼント
おやつもこんなにたくさん!


とってもとっても嬉しかったです!

ココさんのところににいるウエスティ、ジェフリィー君と、りゅんのブリーダーさんの所のウエスティとの間に、子供がたくさん生まれたそうです。

そしてこのジェフリィー君は、ナント、パリスちゃんのおじいちゃんなんだそうです。

本当になんだか不思議なご縁て言う気がしてしまいました。

ココさん、お心遣い、本当にありがとうございました。

ありがとう
ぼく達からも、ありがとうございます
ありがとうでちゅ!


嬉しかったです
ぼくにも玩具ありがとう!
すごくうれちいでちゅ


ちゃんとできた
ちゃんとできたね
これでいいでちゅか


だいもりゅんもそしてむぐも、皆さんにかわいがってもらえて、本当に幸せわんこです!



本日のお花

アプリコットビューティ
アプリコットビューティ

朝顔
朝顔





最近私はmugudaiパパから“犬婆さん”と呼ばれています。(*≧m≦*)

なぜ犬婆さんかっ!と言うと、わんこの事ばっかりかわいがっているからと言う事らしいです。

その犬婆さん、今度はこんな物を百均で買っちゃいました!

お風呂の玩具
これ紐を引っ張ると尻尾が動いて泳ぐ、お子ちゃまがお風呂で遊ぶ玩具です。

mugudaiパパに「そんなの買ったって、すぐ齧って壊しちゃうんだから止めろ!」って言われたけど、2わんの遊ぶ姿が見たくて、制止を無視して買いました!<(`^´)>

今日も暑かったので、早速プールで遊ばせてみる事にしました。

2わんとも興味津々!

興味津々
早く出してよぉ
それなんでちゅか


りゅんは早速遊び始めました。

玩具で遊ぶ
動くから捕まえにくいでちゅ

だいはちょっと離れて、見ています。

怖くないのかなぁ
りゅんちゃん怖くないのかなぁ

りゅんはとうとうくわえてプールから出してしまいました。

捕まえたでちゅ
やっと捕まえたでちゅ

何度かやっているうちに、だいもちょっとだけ近づけるようになりました。

なんで動くの?
なんで動くの?

又りゅんがくわえて出しちゃいました。( ̄m ̄*)ぷぷ

よっこらちょっと
よっこらちょっと

動画 玩具のお魚と遊ぶ



こんなの見たら、犬婆さんと言われようと、やっぱりわんこの玩具、又買っちゃうだろうなぁ(*^m^*)

だってかわいいもぉ~~ん!!

ってここで完結!のはずだったのに、いきなりパシャァ~ン!(*゚□゚*)

家中の電気が消えました。

mugudaiパパが電気のブレーカーをいじって、電源を落としてしまったのです。

保存する寸前だったので、今まで書いた記事が全部パア!( ̄へ ̄|||)

なんだよぉ~ヽ( ̄Д ̄〃)ノ

人がせっかく苦労して書いたのにぃ~o(`ω´*)oプンスカプン!!

もぉもぉもぉ~~~(#`皿´)ムキー

完全に牛になった私です。

人の事、犬婆さんとか言ってる場合かっ!(▼▼メ)

でも不幸中の幸い

私はblogの記事を、Wordで下書きしてからUPしているので、Wordの方を上書き保存してあったから、なんとかもう一度UPできました。

と言う訳で、これは本日2度目のUPです。

ふぅ~~(〃´o`)=3 フゥ





今日明日の二日間、横田基地のカーニバル、日米友好祭です。

この日は普段入る事のできない基地の中に入れるとあって、観光バスまで乗りつけてすごい混雑。

以前はわんこも入れたけど、最近ではわんこNGになってしまったし、近いので毎年行こうと思えばすぐ行かれるから、暑くて私はパス!

2わんとお家でまったりしていました。

我が家のおとぼけウエスりゅんは、頭が重たいのかいつでもどこかにあごを乗せて寝ています。

パソコンの椅子の足にあご乗せ
パソコンの椅子の足にあご乗せ

テレビ台にあご乗せ
テレビ台にあご乗せ

枕型クッションにあご乗せ
枕型クッションにあご乗せ

大きいおねーちゃんの足にあご乗せ
大きいおねーちゃんの足にあご乗せ

むぐも良くこんな風にどこかにあご乗せして寝てたけど、りゅんはむぐ以上にいつでもほとんどどこかにあごを乗せて寝ています。

りゅんちゃん、もしかして脳みそいっぱいで頭が重たいのかなぁ∵ゞ(≧ε≦; )プッ




今日は長女と一緒に、2わん連れて電車でお出かけ!

吉祥寺まで行って、井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園

日陰もいっぱいあったけど、やっぱり今日は暑かったです!

井の頭恩賜公園
それでも元気な2わん!

お昼は公園の中にあるアジアンカフェpepacafe FOREST

peracafe FOREST

peracafe FOREST

こちらドッグカフェではないけれど、わんこも店内OKです。d(゜-^*)

peracafe FOREST

わんこ連れの方も何人かいて、りゅんはちょっと興奮しちゃったけど、その後はとってもおりこうさんにしていました。

peracafe FOREST
わんこにお水のサービスもありました。

peracafe FOREST
だいはいつでもとっても良い子です。

とても感じの良いお店で、周りに緑がいっぱいだから、すごく気持ちいいですよ!

peracafe FOREST
外にテラス席もありました。

peracafe FOREST
店内からの眺めも最高です!

peracafe FOREST
りゅんが大興奮してしまった6歳のウエスティの女の子

peracafe FOREST
この子は最初ずいぶん大きなスコッチだと思ったら、ジャイアントシュナちゃんでした!

本日のランチ
peracafe FORESTperacafe FOREST
汁なしそば&冷やしトムヤムクンラーメン
peracafe FOREST
アボガドショコラ&ココナッツアイス

peracafe FOREST
だいはもちろん、りゅんもちゃんと足元でおりこうにしていられました!( v^-゜)

井の頭恩賜公園

お料理もおいしかったし、もう少し涼しくなってから又来たいなぁ

りゅんはカートの中で、何度かだいに乗っかって叱られたけど、電車でもおとなしくしていられたし、電車でお出かけ病み付きになっちゃいそうです。





毎日毎日だい&りゅんに癒されまくっている私!σ(^o^)

今日はこんな2わんの姿に、またまた癒されちゃいました。

癒しパワー炸裂!

いつもはだいの籠の隣にりゅんの寝床が置いてあるのですが、掃除中の為どかしてあったので、だいが自分の籠に入っていたら、りゅんが無理やり一緒に入っちゃいました。( ̄m ̄*)ぷぷ

癒しパワー1
癒しパワー1

あまりの可愛らしさに、私一人で癒されちゃうのがもったいなくて、娘を呼んでしまいました。

そして娘と二人で
「キャァ~~!かわいぃ~~!!」

完全親馬鹿炸裂です!

でもわんこの何気ない仕草は本当にかわいくて、ついつい笑顔になってしまう私です。

そして今日は更にこんな事も!

癒しパワー2
癒しパワー2

癒しパワー3
癒しパワー3

そして極めつけ!ヾ(∇^〃)キャハハ

極めつけ!

だいちゃん、りゅんちゃん、
明日も癒しパワーお願いねっ!




あぢぃ~

去年までは夏の間、昼間エアコンのお世話になる事は数えるほどしかなかったのに、今年の暑さは半端じゃなくて、ほとんど毎日のようにエアコンのお世話になっています。

エアコンを付ける前は、玄関のタタキでへばってぐでぇ~っとしているだいとりゅん

エアコンを付けたとたん、遊び始めました。

これかじってみまちゅ

だいもりゅんの玩具(?)がちょっと気になります。

りゅんちゃん、なにしてるの?

そっとりゅんに近づいて、りゅんが油断している隙に、さっと玩具を奪い取りました。

ぼくのだもん

りゅんはだいに自分の物を取られても、怒った事はありません。

貸してあげない

だいがりゅんの物を取る事はあるけど、りゅんがだいの物を取る事はありません。

ぼくのなのに

りゅんはだいが飽きるのをひたすら待っています。

早く返して欲しいでちゅ

だいはしばらく齧って遊んでいたけど、結局飽きて放り出してしまいました。

返してくれまちた

だいが飽きるまでじっと我慢して待っていたりゅんは、すぐに拾って又遊び始めました。

りゅんちゃん、とってもおりこうさんです!

でもりゅんが齧っているこのペットボトル、お出かけ用のお水入れだったんです。

お出かけ用お水入れお出かけ用お水入れ

この間うっかり廊下に置きっぱなしにしちゃったら、りゅんが持って来てしっかり穴を開けてくれました。(>о<)

結局使い物にならないので、りゅんの玩具になっちゃいました。

最近ほとんど悪戯をしなくなったと思っていたら、あまりの暑さで悪戯する気にならなかっただけだったみたいです。 ┐(´~`;)┌



本日のお花

百日紅
百日紅

ジュリア
ジュリア

ブライダルホワイト
ブライダルホワイト





だいとりゅんを連れて、母娘三人でホームセンターにお買い物に行きました。

ホームセンター

家庭用品をあれこれ買ってからペット売り場に行くと、いろいろなわんこが来ていてりゅんは大興奮!

ホームセンター

キュンキュン鳴いたりカートの中をうろうろ動き回ったり、カートに手を掛けて立ち上がって身を乗り出したり・・・

それはそれは大騒ぎでした。

お買い物を済ませ、わんこOKのスペースでランチの時も、周りのわんこに大興奮!

わんこの側に行きたくて、キュンキュン鳴くわ、カートの中でジタバタ暴れるわ、挙句の果てにカートの中でオシッコをしてしまいました。(>о<)

その点だいはお外ではいつでもおりこうさん!

家での無駄吠えなんて嘘のようです。

だいの場合はお出かけ仕様!

どこかに連れて行くのには、とっても楽なわんこです。

りゅんは家でも外でも興奮すると叱っても何しても収まらないし、いい時と悪い時が極端に違うので気が抜けません。

今が一番躾の必要なわんこです。

やっぱり一番楽だったのはむぐ!

むぐは家での無駄吠えや興奮もなかったし、外ではいつでもおりこうさんにしてくれたので、家にいてもお出かけしても本当に楽なオールマイティ仕様でした!

三犬三様!

大変さはそれぞれ違うけど、3わんことももちろんかわいいです!

一番躾の大変なりゅんですが、いい所もいっぱいです。

なんと言ってもりゅんの良い所は、好奇心旺盛で友好的なところ!

カメ発見!

ペットショップでカメを見つけたら、身を乗り出して興味津々!

カメ発見!

大きいお姉ちゃんが抱っこして見せてくれました。

ホームセンターから帰る途中、瑞穂のエコパークにあるドッグランに寄りました。

瑞穂エコパーク

ここのドッグランは木がたくさんあるので、とっても涼しくて昼間でも大丈夫!

セミセミ
セミがいっぱいいました。

だいはここでも相変わらずボ-ル!

得意のポーズ
得意のポーズです。

だい走ります!
だい走ります!

りゅんも走ります!
りゅんも走ります!

瑞穂エコパーク
ボールを投げてくれるのを、2わんで待っています。

暑くてもボールがあれば百人力!
暑くてもボールがあれば百人力!

りゅんスタミナ切れ!
りゅんはすでにスタミナ切れ!

こんなに暑い時にこのドッグランに連れて来た事がなかったけど、木が多くて日陰がいっぱいだし、かなり広いので思いっきり弾けられそうなので、又連れて来ようと思いました。

ただし、下は土なので、真っ黒になる事を覚悟でねっ!(#^-゜#)v





先週の土曜日は涼しくて過ごしやすかったのに、又暑さがぶり返し、昨日も今日もとっても暑いです。

そこで今日はだい&りゅんの2回目のプールとなりました。

りゅんは好き勝手に遊んでいたけど、だいは相変わらず最初はずっと固まったまま!

プール遊び
わぁ~い、プールでちゅ

プール遊び
又お水の中に入れられちゃいました・・・

でもボールから水鉄砲みたいに水を出したら、興味を示し始め、そのうちボールをツンツンし始めました。

プール遊び
あっ!ボールからお水が出たっ!

プール遊び
こっちは何があるのでちゅか

りゅんはようやく遊び始めただいの邪魔ばっかりして、だいにガルゥ~って怒られちゃいました。

プール遊び


動画 りゅんちゃんやめてよぉ


あんまりしつこいので、一足先にりゅんをプールから出して、だいだけプールに入れておいたら、やっとボールで遊び始めました。

動画 だいのプール遊び


この分だとだいもどんどんプールが好きになってくれそうなので、暑くて午後のお散歩に行かれそうもない時は、これからもこのプールが活躍してくれそうです。





我が家の2わん、初海体験しちゃいましたっ!

どこの海に連れて行こうか検討した結果、葛西海浜公園に決めました。

ビビリーのだいは、想像通り怖がって海に近づこうとしません。

葛西海浜公園

でも大好きなボールを波打ち際に浮かべたら、ちょっとだけ近づいて来て、そのうち足だけ海に入ってボールを取るようになりました。

葛西海浜公園

少しずつボールを遠くに浮かべるようにしたら、海に入っては来るものの、どうしても足の深さまででそれ以上は入って来られません。

葛西海浜公園

りゅんは最初からどんどん海に入って来ました。

葛西海浜公園

でも自分から泳ぐと言う事はなく、足のとどく所でバシャバシャ遊んでいました。

葛西海浜公園

そこで強制的に足のとどかない所まで連れて行き、そこで離したら、スイスイ泳ぎ始めました!

何度かやっていたら、すっかり上手に泳げるようになりました。

動画 りゅんの初泳ぎ


だいも同じように足のとどかない所で離したら、必死で岸に向かって泳ぎました。

動画 だいの初泳ぎ


やったぁ~!

だいもりゅんも見事に泳ぐ事が出来ましたよぉ~ヾ(=^▽^=)ノ

葛西海浜公園
ぼく見事に泳げたんだけど、こんなになっちゃいました!(*≧m≦*)

かなりたくさん泳いだり遊んだりしたけど、朝早く出かけたのでまだお昼にはちょっと早かったから、ここから今度は駒沢オリンピック公園のドッグランに行ってみる事にしました。

ドッグラン

とっても広い公園なのに、ドッグランはちょっとしょぼかったです。

ドッグラン

土曜日だからもっとわんこが来ていると思ったけど、あんまりたくさんいませんでした。

ドッグラン

時間が早かったのかな?

ドッグラン

海でいっぱい泳いだのに、だいもりゅんもまだまだ元気!

ドッグラン

ドッグランで遊んだ後は、わんこOKのお店でランチ!

目的のお店はとうとう見つからなくて、違うお店(KOMAICHI&CAFE)に入ったのですが、ここがとってもグーでした!d(゜-^*)

駒一丼レタスチャーハン冷やしパスタ


カフェ
だいはとってもおりこうさんでした。

カフェ
りゅんも今日はとってもいい子で、きちんと足元で伏せしていました。

カフェ
わんこにお水とクッキーのサービスもありました。

駒沢オリンピック公園

お食事の後は、もう一度公園内をお散歩しながら、車の所まで歩きました。

駒沢オリンピック公園、とっても広くて気持ちが良かったです。

ドッグランよりむしろ公園内をお散歩する方がいいみたいです。

リスザル
途中リードをつけてお散歩しているリスザルに会いました。

だいもりゅんもちょっとだけフンフンしました。

りゅんは帰りの車では、すっかり疲れて爆睡!

りゅん爆睡

車が苦手なだいは、最後まで寝ないで起きていました。

だい

でもさすがに家に着いたら、安心したのか即爆睡!

初海体験にドッグランと、盛りだくさんのお出かけに、すっかりお疲れ気味の2わんでした。

でも2わんのおかげで、とっても楽しい一日でした。

さて、今度はどこへお出かけしようかな(@^w^@)






りゅんの連続技

必殺mugudaiパパ殺し!

連続技1

連続技2

連続技3

連続技4

連続技5

連続技6

りゅんちゃん調子いいんだから


mugudaiパパは、そんな2わんにメロメロです!



この間から次女が帰って来ていて、このところ久しぶりの四人家族です。

今日は姉妹でお出かけして、こんな物を買って来ました。

カエルの置物

四人揃うとやっぱりとっても賑やかです。

mugudaiパパもなんだかとっても嬉しそうで、酒量が増えちゃってます。(>о<)





いろいろな方のblogで、わんこにプール遊びをさせているのを見て、我が家の2わんにも初プール体験させたくて、早速ホームセンターにお子ちゃま様のビニールプールを買いに行きました。

店員さんにプールの売り場を聞いたら「もしかしたらもう売り切れてしまったかもしれませんが・・・」と言われました。

今頃プールを買う人なんて、あまりいないんですねぇ~(>о<)

でももし売り切れでも、ホームセンターはここだけじゃないし、なかったら他で買えばいいからと、一応見に行ってみたら、

わぁ~い!まだありましたよぉ~( v^-゜)

しかもっ!

すでに処分品となっていて、30%OFFぐらいの値段でした!(^3^)/

ちょっと得した気分です。( ̄^ ̄)

そして早速2わんのプール開き!

2わんは私が準備していると、興味津々

プール開き
これなあに?
なんでちゅか、これ

りゅんは早く早くと、もう待ちきれない様子です。

早くしてくだちゃい

怖がりのだいも、ボールを入れれば入るかなと思って入れてみました。

あっ!ぼくのボール
ぼくのボールが浮かんでいるよ

でもだいもりゅんも見ているだけで、全然入る気配なし!

なんだろう?

ボールをツンツン
りゅんはボールをツンツンし始めました。

眺めているだけ
だいは相変わらず眺めているだけ!

仕方がないので、りゅんの前足だけをプールに入れたら、やっと自分で入りました。

冷たいでちゅ
冷たいでちゅ

だいは嫌がって入らなかったから、強制的に入れたら、ずっと固まったままでした。

面白いでちゅ
りゅんはし少しずつ慣れてきたみたいです。

気持ちいいでちゅよ
気持ちいいでちゅよ

動画 初めてのプール遊び


シャワーをでお水を出したら、りゅんはシャワーのお水をパクパク!

動画 お水パクパク


結局だいは最後まで固まりっぱなしでした。

でも涼しくていいみたいだから、これからもどんどんプール遊びさせたいなぁ






今日もまた暑いです!

我が家の2わんは、クーラーの効いたお部屋で、気持ち良さそうに寝んね!

りゅんねんね

だいねんね

同じ格好をして寝んねです。

ただ違うのは脚!

りゅんの足
これりゅんの脚!

mugudaiパパの実家にいたスコッチも、やっぱりこんな風に脚を開いて寝てたけど、だいはこんな風に脚を開いて寝ません。

ヨーキーはみんなそうなのかなあ

たっぷり眠って充電した後は、元気にお散歩!

お散歩
6時過ぎてからのお散歩だよ!

におい嗅ぎ
匂いもいっぱい嗅いでおこうね

お散歩から帰って2わんシャンプーしたら、汗だくになっちゃいました。

私もそのままお風呂に直行!

気持ち良かったですよぉ~d(゜-^*)

それからちょっと腰が痛かったので、うつ伏せになって、mugudaiパパにマッサージしてもらっていたら、りゅんはmugudaiパパと私が遊んでいると思って飛んで来ました。

mugudaiパパは「おっ、りゅん、お前がマッサージしてくれるのか」なんて言ってたけど、りゅんはただただ大喜びして、私の背中に乗っかったり、顔をベロベロ攻撃したりしまくってくれました。

「りゅんちゃん、やめて、やめてぇ~」なんて叫びながら、ゲラゲラ笑っていたら、ヤキモッチーのだいもやって来てぼくもぼくもと大騒ぎになっちゃいました!

2わんのマッサージは面白すぎました!





暑いです!

そこで今日も又2わんを連れて、トレーニングに行きました。

2わん連れてトレーニング

家でお留守番しているより、涼しい場所で自然の風を感じながら待っている方が、だいもりゅんもいいだろうと思ったけど、今日のりゅんはとってもお馬鹿さん!

ぼく、ちょっと今日はお馬鹿さんでちた
ぼく、ちょっと今日はお馬鹿さんでちた

キュンキュン鳴いたりワンワン吠えたり、かと思うとだいにしつこくしたり、挙句の果てに後ろからだいに乗っかって、腰まで振っちゃったり・・・

最初の30分は全く落ち着きなしでした。

だいも今日はりゅんがあまりにもしつこいので、ガルガル言ったり時々キュンキュン鳴いてみたり・・・

りゅんちゃんしつこいよ!
ぼく今日はりゅんちゃんがあんまりしつこいから怒っちゃったんだよ

でもそのうち2わん共諦めたのか、おとなしくなりました。

りゅんは1歳になって自我が芽生えてきたのか、最近前よりお馬鹿さんの事が多くなりました。

前は車に乗せてもとっても落ち着いておとなしくしていたのに、最近ではウロウロ動き回ったりクンクン鳴いたりして、ちっともおとなしく乗っていません。

家でもあまり吠えないおりこうさんだったのに、この頃はだいにつられて吠えると言うより、自分の意思でワンワン吠えまくっています。

だってつまんないんでちゅよぉ
だってつまんないんでちゅよぉ

今までは多少不安も残っていて、天真爛漫に振舞っているように見えても、まだ完全に自分をさらけ出していなかったのかもしれません。

いよいよウエスの本領発揮かっ!

でもここなら目が行き届くし、お外でちょっと長い時間おとなしく待っていられる訓練にもなるから、又連れて来ようと思っています。

あっ!お母さん戻って来たよ!
あっ!お母さん戻って来たよ!

なんとか1時間半待っていてくれた2わんは、トレーニングが終わった後、そのままお散歩にGO!

だいはやっぱりボールのおねだり!
だいはやっぱりボールのおねだり!

りゅんは相変わらずだいにべったり
りゅんは相変わらずだいにべったり寄り添っています。

ぼくいい子にしまちゅ
ぼくいい子にしまちゅから、又お散歩に連れて来てくだちゃいね

自我の芽生えたりゅん

これからもいろいろな変化があるんだろうなぁ






りゅんは生後約7ヶ月で、我が家にやって来ました。

普通なら2~3ヶ月ぐらいまでに母犬から離され、それぞれ違った環境で育てられるのに、りゅんの場合7ヶ月近く母犬や兄弟犬、その他多くのわんこたちと一緒に過ごしてきました。

それがある日突然小さなキャリーに入れられ、身動きできないまま1時間以上も飛行機に乗せられて、やっと着いたと思ったら、そこには全然見知らぬ人が迎えにきていて、きっと不安でたまらなかった事でしょう。

心細くて不安で、車に乗せられてからも「ぼくどうなっちゃうの」って言うような顔で、おとなしく後部座席の真ん中に、ちょこんとお座りしていました。

そこにだいを見つけて「良かったぁ~、ぼくと同じわんこがいる」って、とにかくだいにくっついていようと思ったに違いありません。

だからだいに何度威嚇されたり、ガルゥ~って追い払われたりしても「おにーたん仲良くちてくだちゃい」って、ひたすら尻尾をプリプリ振って、だいの後をついて歩いていました。

だいだけが頼りだったのでしょう。

とにかくだいの側を離れまいと必死でした。

我が家に来て5ヶ月経った今でも、りゅんはだいと離れるのが一番嫌いです。

ほんのちょっとでもだいと離れると、とっても不安になってしまうみたいで、キュンキュン鳴いてパニック状態になってしまいます。

だいを頼りにりゅんは生きる!

りゅんにとってだいは、私たち家族の誰よりも大事なのだと思います。

健気で一途なりゅん

むぐともだいともちょっと違った可愛らしさで、毎日いっぱいの笑顔を届けてくれています。

りゅんから絶対の信頼を得ているだいですが、とっても意地悪っ子ちゃんでもあります。

同じ玩具を渡したのに、だいは自分の玩具よりりゅんのが欲しくて、りゅんの隙を見てそれを奪い取り、更に自分の玩具も確保!

両方ともぼくのだよ!
両方ともぼくのだよ!

一つはどこかに隠して来てしまいました!(>о<)

これはぼくがもらったんでちゅよ
これはぼくがもらったんでちゅよ

こんなに意地悪されても、りゅんはだいの事が大好きです。



本日のお花

プレイガール
プレイガール

バレリーナー
バレリーナー

ジュリア
ジュリア

セイヨウアサガオ
セイヨウアサガオ





ようやくだいの風邪が完治したようなので、久しぶりにわんこ連れでお出かけする事にしました。

海に行きたかったけど、まだだいが治ったばかりだったので、前から気になっていた宮沢湖のドッグランに行く事にしました。

お出かけを察知して、行く前から大騒ぎの2わんでしたが、車に乗せるといつもはだいの方が全然落ち着きがないのに、今日はどういう訳かりゅんがウロウロ動き回って、キュンキュン鳴いたりワンワン吠えたりで、ちっともおとなしくしていません。

おまけにだいの上に何度も乗っかろうとするので、途中で私がだいと後部座席に乗って、りゅんは助手席に乗せる事にしました。

ぼく今日はおとーたんのお隣でちゅ
ぼく今日はおとーたんのお隣でちゅ

ぼくはとってもおりこうさんに出来たんだよ
ぼくはとってもおりこうさんに出来たんだよ

せっかく助手席に乗せたのに、今度は後ろに来たがって、結局私と2わんが後部座席に乗って、mugudaiパパはタクシーの運転手さんみたいになっちゃいました。

ぼくやっぱりここが好きでちゅ
ぼくやっぱりここが好きでちゅ

駐車場から少し歩いて、ドッグランへ

小型犬エリア
ここが小型犬エリア
誰もいません!

大型犬エリア
大型犬エリアにも誰もいませんでした。
完全貸切ドッグラン!

ドッグフィールド
このドッグランは、自然を利用したドッグランなので、傾斜があるしわんこが遊ぶのには良さそうです。

最初はフンフン匂いかぎ!
最初はフンフン匂いかぎ!

セミ
木がたくさんあるので、mugudaiパパの背中に、セミがとまってました。

水飲み場もあります。

水飲み場
暑いので2わんともたくさんお水を飲みました。

暑くても元気です!
暑くても元気です!

りゅん、走ります!
りゅん、走ります!

だい”ボール命!”
相変わらず“ボール命!”のだいは、ここでもボール

ボールを追いかけ貸切のドッグランを縦横無尽に走り回り、りゅんもそれを追いかけて2わんで思いっきり走りました。

真っ黒け
地面は土と枯葉なので、2わんとも真っ黒け!

りゅんスタミナ切れ
りゅんはそろそろスタミナ切れ

ちょっと休憩

ぼく疲れまちた
ぼく疲れまちた

まだまだ元気!
ぼくはまだまだ走れるよ

2度目の給水タイム!

給水タイム
りゅんはバテバテで、伏せしたままお水を飲んでます。( ̄m ̄*)ぷぷ

しばらくドッグランで遊んでいたけど、結局誰も来ませんでした。

日陰を選んで、湖の周りを散策

それにしても暑いですぅ~(〃´o`)=3 フゥ

mugudaiパパがカートは絶対嫌だって言うので、持って来なかったので、暑いしわんこたちをそんなには歩かせられないし、1周する事はできなかったから、今度はなんて言われても絶対カートを持って来ようと思いました。U。・x・)ノ

今日はカートないんですか?
今日はカートないんですか?

こんなかわいい乗り物も走っています。

なかよしトレイン
なかよしトレイン

なかよしトレイン
わんこも抱っこすれば乗れるみたいです!

湖でボートに乗ろうと思ったけれど、あまりにも暑いので、湖には日陰がないので、もう少し涼しくなってからにしようと言う事になりました。

わんこがもっと来ているかと思ったけど、今日は1わんこしか見かけませんでした。

まだまだ元気なだい
ドッグランであれだけ走り回ったのに、シニアわんこのだいはまだまだ元気!

ドッグランも日陰だし、湖の回りも日陰がいっぱいなので、夏でもそこそこ楽しめるみたいです。

でもっ!
やっぱりカートは必要だよなぁ~





今日はmugudaiパパは飲み会、娘も出かけてしまったので、夕飯は私一人

一人じゃ何にも作る気しないなあ

と言う事で、2わんをカートに乗せて、夕涼みがてらお夕飯を食べに行く事にしました。

行く事にしましたがっ、

我が家の周りにはドッグカフェはないし、テラス席のみわんこOKと言うお店も、私が知っている限り2~3軒だけです。

だからもっとわんこOKのお店を新規開拓するために、フラフラ歩いてテラス席を見つけたら、わんこOKか聞いてみる事にしました。

2わんのお散歩も夕食も済ませてあったし(りゅんは食べなかったけど)お食事中もおとなしくしていてくれるだろうと、だい&りゅんは初めてのディナー体験です。

16号沿いの商店街をフラフラ歩いていると、テラス席のあるお店を見つけました。

前から気になっていた、ハワイアンレストランです。

ハワイアンカフェ

いったん通り過ぎたのですが、思い切って聞いてみる事にしました。

新規開拓

「テラス席ならわんこいいですかぁ」と聞いたら、なんと!
「中でもいいですよ」と言ってくれました!

やったぁ~!( v^-゜)

わんこOKレストラン、新規開拓成功です!

わんこOKと謳ってなくても、聞いてみると快くOKしてくれる所があるんですね。

店内
レストランの中はこんな感じ!

店内
インテリアもハワイアン!

店内
カウンター席もあります。

シーフードヌードルトロピカルパフェ
シーフードヌードル&トロピカルパフェ

だいとりゅんはカートの中でおとなしくしていました。

だい&りゅん

2わんのおやつも持参して行ったのですが、だいはちゃんと食事を済ませていたので、ほとんど欲しがらずにとってもおとなしくしていました。
でもりゅんは自分の食事を食べなかったので、何度かテーブルに手を掛けたりしておねだりしまくり、その度にきつく叱られました。

りゅん反省中
りゅん反省中

お家の中ではすぐにワンワン吠えて叱られてばかりいるだいだけど、お出かけ中はいつでもとってもおりこうさんで、あ~あ、やっぱりだいはどこに連れて行っても本当に楽だなあと、だいの株は急上昇!

お店の方もみんなとってもわんこに好意的で、だいもりゅんもお店の人に「かわいいですね」って、言ってもらえましたよぉ~\(*^▽^*)/

これで又1軒、わんこと一緒に入れるお店が増えました!d(゜-^*)

これからも機会があるたびに、こうしてわんこOKのお店を開拓したいなあと思っています。






我が家の周りには、小さい子供がいないので、子供の遊ぶ声が聞こえる事はほとんどありません。

でも今は夏休みなので、お隣にお孫さんが来ていて、兄妹三人で毎日前の道路でワイワイキャアキャア言いながら遊んでいます。

兄妹とっても仲良しで、いつも一番上のお兄ちゃんが下の弟と妹の面倒を見て、三人でとっても楽しそうにゲラゲラ笑っています。

とっても楽しそうなのですがっ!

楽しくないのが1わんこ!

そうです!

ぼく楽しくない
我が家のシニアわんこだいは、お子ちゃまが大の苦手です。

三兄妹が表を走り回るたびに、ワンワン吠えまくるので、とっても困っています。

昨日も朝水やりをしていると、三兄妹が楽しそうにキャアキャア言いながら遊び始めました。

案の定、だいはワンワン吠えまくり、外から叱っても全然吠えるのをやめません。

あんまりうるさいから、家に入ってだいを柱に繋いでしまいました。

柱に繋がれたらすぐに吠えるのを止めたけれど、そのまま水やりを続けました。

いつもは吠えるのを止めたら、わりとすぐに離してあげるのですが、水やりに夢中ですっかり忘れてしまい、終わってから家に入ると、だいは柱につながれたまま耳を後ろに倒し、尻尾を下げてかわいそうのようになっていました。

「吠えたらダメなのよ」と言って、慌ててリードを外したら、尻尾を下げたままコソコソと玄関の方に行ってしまいました。

その姿があまりにもせつなくて、なんだかかわいそうになってしまいました。

だいは今まで無駄吠え防止に良いと言われる事はいろいろ試してみたけど、全く効果がなかったのですが、この柱に繋ぐ作戦で、吠えてもすぐに止めるようになったので、もう少しこの作戦を続けてみようと思っているけど、だいのあの姿を見たら、ちょっと躊躇してしまいそうです

心を鬼にするって、かなり努力が必要だなぁ

顔ならいつでもすぐに鬼になれるんですけどぉ~

なぬ?顔はいつも鬼だって?(▼▼メ)

私のうっかりでちょっと長く繋がれていたのが良かったのか、この日はその後子供が外で騒いでも、全然吠えませんでした。

おっ!この分なら無駄吠え撲滅できそうだなぁ( v^-゜)

と、思っていたら、

やっぱり今日は又吠えてましたぁ~(*≧m≦*)

だいの無駄吠え防止までの道程は、まだまだ前途多難って事かなぁ┐(´~`;)┌

お散歩
おにーたん、ここいい匂いでちゅね
うん、すごくいい匂いだね

お散歩
たのちいから走っちゃいまちゅ



本日のお花

プレイガール
プレイガール

チャールストン
チャールストン

シャルダンドゥフランス
シャルダンドゥフランス

マツバボタン
マツバボタン





我が家の2わん、お散歩が大好きです。

でも今の時期は、暑くていつでもお散歩と言う訳にはいきません。

朝は早朝5時過ぎに連れて行くのでいいのですが、問題は午後のお散歩です。

今までは暑くても自転車かカートに乗せて、涼しい所に連れて行っていましたが、今年の暑さは半端じゃなくて、お日様がガンガン照りつけている時は、自転車でも暑くて出かける気がしません。

1日1回お散歩に行けばまあいいかなあと、知らん顔をしていると、2わんで代わる代わる私の所にやって来て「まだお散歩に行かないの?」って、真剣な顔で見上げられてしまうので、やっぱり何とかして連れて行ってあげたいなあと思ってしまいます。

お散歩待ちの2わん
今日はお散歩連れてってくれないのかなぁ
つまんないでちゅ

そこで今までは夕方5時頃から始めていた夕飯の支度を、少し早めて4時頃から始める事にして、早めに夕飯の支度を済ませ、日が落ちた6時過ぎにお散歩に連れて行く事にしました。

6時過ぎに出かけると、帰って来てからも慌しいけど、可愛いだい&りゅんのためなら、がんばれるかなあなんて思っています。

6時過ぎてからのお散歩組は結構たくさんいるみたいで、昨日もいろんなお友達に会いました。

ミニシュナのゴンちゃん
ミニシュナのゴンちゃん

だいもご挨拶
だいもご挨拶

トイプーちゃん
最近お散歩でわんこに会っても、ガルガル言わなかっただいなのに、このトイプーちゃんには、久しぶりにガルガル言っちゃいました!

抱き合うりゅん
ゴンちゃんとりゅんは、たっちして抱き合っちゃいました!

これ携帯用のフード&お水入れで、片方にフード、もう片方にお水を入れるようになっているのですが、
携帯用フード&お水入れ携帯用フード&お水入れ

我が家の2わん、同時にお水を飲みたがるので、携帯用のお水入れに使っています。

一緒に飲めるよ!
これなら2わん一緒に飲めるので、とってもいいですよ!
それに軽いから、持ち運びにも便利です。

ハナ&マメちゃん母娘
だいの大好きなハナ&マメちゃん母娘にも会いました。

ゴールデンのエリー君
ゴールデンのエリー君

この他にもいっぱいお友達に会えたので、りゅんはとっても喜んでいました。

夏の間は、暑くて昼間出られない時は、日が落ちて涼しくなってから、曇っていたり気温が低くて出るのが億劫でない時は、もう少し早い時間にと、その日によって臨機応変にお散歩させようと思っています。

だいとりゅんが嬉しそうだと、私もとっても嬉しいからねっ!(^ε^)♪






一昨日1歳を迎えたりゅん

あんなに激しかった悪戯も、この所ずっと下火になって、うっかり片付けるのを忘れて出かけてしまっても、家に帰って来てから「うわぁ~~~」とか「ぎょぇ~~」と叫ぶ事もほとんどなくなりました。

やれやれりゅんちゃんもやっと悪戯しなくなったかと、ホッとしたのもつかの間

我が家ではわんこのうんP取りに、ロールではなくて四角いトイレットペーパーを使っているので、暇な時に四つ折ぐらいにして玄関に置いておくのですが、その四つ折作業の途中でちょっとパソコンをやっていたら、

うわぁ~~!!(*゚□゚*)

トイレットペーパー
りゅんが早速ビリビリにしてくれました!

んっ、もぉ~~~~!!ヽ( ̄Д ̄〃)ノ

皆さんのご期待に応え、久しぶりに牛になった私です。

油断大敵!

風邪が治って完全復活してくれたのはいいけれど、悪戯も復活!(>о<)

でも悪戯するくらいの元気がある方が安心だから、悪戯してくれてる方が、りゅんらしくていいのかもしれないなぁ

だいの風邪はりゅんよりひどいみたいで、まだ完全には治らないようで、時々ケッケッとやっています。

でも元気はあるし、食欲もあるので、もう少しすれば完全復活してくれると思っています。



お誕生日には、特別配給がありました。

早く早くぅ~
早く早くぅ~

まちきれまちぇん
まちきれまちぇん

おいちかったでちゅ
おいちかったでちゅ

おと-たんもなにかくれまちゅか
おと-たんもなにかくれまちゅか

うれちぃ~
うれちぃ~

ぼく毎日お誕生日だといいでちゅ
ぼく毎日お誕生日だといいでちゅ

だいの目の上の毛が伸びてきたので、ゴムで縛ったら子連れ狼の大五郎(ふるっ!)みたいになっちゃいました。(*≧m≦*)

大五郎
ぼくもお腹いっぱいになっちゃいました



本日のお花

タイムレス‘98
タイムレス‘98

ミラベラ
ミラベラ





ぼくはりゅん

今日ぼくは1歳になりまちた。

1歳になりまちた

ここのお家に来てまだ5ヶ月だけど、おかーたんはぼくがもうず~~っと前からここのお家にいるみたいって言ってまちゅ

ここのお家には、ぼくが来る前にむぐにーたんて言う、ぼくと同じウエスティの男の子がいたんだって

でもぼくとは性格が全然違ってたらしいでちゅけど、おかーたんもおとーたんも、それからおねーたん達も、むぐにーたんと同じくらいぼくも可愛いって言ってまちゅ

ぼく、ここのお家に来て、もうなんべん“可愛い”って言われたかわかりまちぇん

大きいおねーたんなんて「りゅんちゃん、可愛い、可愛い、可愛くてたまらない!悶絶!」って言って、ぼくの事ムギュって抱きしめるんでちゅよ

おとーたんは「りゅんは可愛いなぁ、お前咬みつかないからいいよ。それに天衣無縫って言うか、一途って言うか、とにかくそう言う所、すごく評価できるぞ」なんて言ってまちゅ

ちーねーたんだって「ねぇ、ちょっとこの子見てよぉ、可愛いよぉ」なんて言って、すぐにぼくの事抱っこしちゃうんでちゅよ

おかーたんはもうぼくにメロメロで「ほんとにりゅんちゃんて性格がいいわんこだよね。むぐはむぐで可愛かったけど、むぐとは又違う可愛らしさだよね」って、むぐにーたんはむぐにーたん、ぼくはぼくでとっても可愛がってくれてまちゅ

でもぼくが悪戯をすると、おかーたんは瀬川瑛子みたいに“んっ~、もぉ~~~”って、牛さんになっちゃいまちゅ

だいにーたんは最初ぼくの事威嚇したりしてたけど、すぐ一緒に遊んでくれるようになって、仲良し兄弟になれたんでちゅよ

りゅんちゃん、しつこくしないでね

だけどぼくがあんまりしつこくすると“ウガァ~!”って怒ってぼくの事追い払ったりもしまちゅ

ぼくはおとーたんもおかーたんも、おねーたん達も、それからだいにーたんも大好きだから、これからもずっとみんなと一緒にいたいなあと思っていまちゅ

昨日は土曜日だったのに、おとーたんが会社に行っちゃったので、おかーたんがカートで七夕祭りを観に連れて行ってくれまちた。

七夕祭り

ここの七夕祭りは結構有名みたいで、この間テレビでも放送されてまちた。

七夕祭り

いっぱいお店も出てまちた。

七夕祭り

だいにーたんとぼくは、いろんな人に“可愛い~~”って言われまちたよ

七夕祭り

ぼく2歳のお誕生日になるまでに、百万回ぐらい“可愛い”って言われちゃうかもしれまちぇん

今日はぼくの1歳のお誕生日でちゅ

何かおいちいものもらえるかなぁ

byりゅん




りゅんの鼻風邪が、だいにうつってしまったので、今日だいを病院に連れて行きました。

昨日の昼間はそんなにひどく具合が悪いようではなかったのですが、夜になってケッケッとやる回数が増え、寝室の籠に寝かせてからも、痰が喉に絡むのか何度もケッケッとやっていて、落ち着いて寝ません。

鼻吸い器で何度か鼻を吸い出したりもしたけど、うまく出切らなくて苦しそうに口でハッハッと息をしていました。

あんまり苦しそうなので、籠から出して私の所に連れて来て、そっと身体をさすっていたら、私の掌に顔を乗せて身体を横にして寝始めました。

時々ハッハッと言う息が静かになると、むぐの最期の時を思い出して、もう心配で心配でずっと心臓の鼓動を手で確認していました。

しばらく横になって眠っていたけど又すぐに起きてしまい、一晩中苦しそうにケッケッとハッハッを繰り返していました。

朝は少し落ち着いたみたいだけど、心配だから病院に連れて行く事にしました。

お散歩には行く気があったので、mugudaiパパが連れて行ったのですが、どう言う訳かお散歩中は呼吸も落ち着いていて、ケッケッもやらなかったみたいです。

今日は長女が家にいたので、りゅんを長女に見ていてもらって、朝一で病院に行きました。

りゅんは私がだいを抱いて出かけようとすると、大暴れしてヒンヒン鳴いて後を追いかけて来ようとしました。

これなんでちゅか
(ベランダでセミを捕まえたからりゅんに見せたら、ジージー鳴くのでりゅんはとっても不思議そうな顔をして、興味津々でした)

私とだいが出かけてしまってからも、ずっと遠吠えのように鳴き続けていて、あっちに行ったりこっちに行ったりしてウロウロしていたようです。

怖いよ~
(だいは怖くてmugudaiパパの所に逃げて行ってしまいました)

病院で診察を受け、薬をもらって帰って来ました。

りゅんの鼻風邪がうつったようですが、熱もないし昨日の夜中の状態がピークだったみたいだから、これから少しずつ回復に向かうと思うけど、とりあえず薬を飲ませて様子を見る事になりました。

病院から帰ってからすぐに薬を飲ませたら、その後ケッケッとやる回数もだいぶ減って、息もそんなにハアハアしなくなりました。

この分なら今日は落ち着いて寝てくれると思うので、ようやく私達もゆっくり寝られそうです。

この1週間ほどだいとりゅんに振り回されたけれど、何しろ話しが出来ないので、ちょっとの異常でもとっても心配になって、特に夜中は不安でいっぱいになってしまいます。

仲が良いのはいいけれど、風邪まで仲良くしなくても良さそうなのにと思ってしまいました。

いつでも一緒!

でもやっぱりいつも一緒にくっついているから、うつっても仕方が無いですね。

なんだか人間の兄弟のようで、微笑ましいやら大変やら・・・

とにかく我が家の2わん君、いつでも一緒、なんでも一緒!






さて、これは何でしょう?
赤ちゃん用の鼻吸い器
これ、赤ちゃん用の鼻吸い器です。

赤ちゃんは自分で鼻がかめないので、これを鼻の孔に入れて吸い出すものです。

むぐが家に来てすぐに具合が悪くなって、鼻が詰まった時、娘達が赤ちゃんの時に鼻吸い器を使った事を思い出し、薬局で買って来て使っていたのですが、その後全然使う機会が無くて、しまい込まれていました。

昨日夜中に、りゅんが鼻をグシュグシュさせて苦しそうだったので、久しぶりに出してきて、これで鼻を吸い出しました。

嫌がって大暴れしたので、mugudaiパパと二人がかりで、やっとの事で吸い出しました。

鼻を吸い出したらずいぶん楽になったようで、又寝始めました。

ところが今度は4時半頃に、だいがりゅんと同じように鼻をグシュグシュさせて、とっても苦しそうになりました。

だいにもこれを使って、鼻を吸い出しました。

今日はりゅんの方はほとんどケッケッもやらなくなったと思ったら、今度はだいが全く同じ症状で何度も吐いて、とっても苦しそうになってしまいました。

どうやら我が家の2わん、夏風邪でもひいたみたいです。

だいも元気はあるけど、鼻がグシュグシュで、痰が絡んでケッケッとなって吐いてしまっているようです。

苦しそうなので、又鼻吸い器で吸い出してあげたいのですが、だいもやっぱりこれは嫌いで嫌がって抵抗するので、あんまり無理強いするのもかわいそうなので、今は様子を見ています。

そして今日はだいとりゅんを連れて、トレーニングに行きました。

もちろん体育館の中はわんこNGだけど、私がトレーニングをしている所は1階で、吐き出し窓の所から外に出られるようになっていて、ちょうど日陰だしコンクリートでテラスのようになっていて、涼しい風が吹き抜けるので、そこに2わんを繋いでおきました。

体育館の外で待つ2わん
最初はキュンキュン鳴いたりしていたけど、部屋の中が見えるのですぐおとなしくなりました。

向こうを見てます
すぐ前が市営プールの駐輪場になっていて、人の出入りがあるので、2わんでそれを眺めていました。

くつろぐりゅん
最初はお座りしていたりゅんは、少ししたらこんな風にすっかり寛いじゃってました。

寝始めた
ついには寝始めちゃいました。(=^m^)

だいは緊張しています
だいはずっと緊張していました。

しばらくするとプール帰りの小学生の女の子が、だいとりゅんを見て、可愛い可愛いと言いながらやって来ました。

女の子がやって来た
りゅんは子供でも大人でも、人でもわんこでも、誰でも大好きわんこなので、大喜びしてピョンピョン飛びついたり、ベロベロ攻撃したりして、愛想ふりまきまくってました。

だいは固まったまま
子供が苦手なだいは、やっぱり固まったまま震えていました。

おかーたん、なにしてるでちゅか
りゅんはこんな風にして部屋の中で運動している私の事を見ていました。

余裕の笑顔
りゅんちゃん、余裕の笑顔です。

やっぱり固まったまま
だいはやっぱり固まったまま!

女の子達が遊んでくれた事もあって、約1時間半の間、おとなしく待っていられました。

トレーニングを終えてから、そのまま2わんのお散歩!

だいちゃん走る
だいはようやく水を得た魚のようになって、嬉しそうに走り回っていました。

りゅんちゃん走る
もちろんりゅんはお散歩でもニッコニコです!

体育館の側のこの公園や遊歩道は、日陰がいっぱいで昼間でも涼しくお散歩出来るので、最近はよく自転車でここへ連れて来ます。

でも今日はトレーニングに出かける時間が遅かったので、帰ってから又ここへお散歩に連れてくるのでは、ちょっと時間がなかったから、車で連れて来て、トレーニング中は待たせておいて、ついでにお散歩をしてから帰りました。

結構長時間のお待たせだったけど、私の姿が見えていれば、おとなしく待っていられるみたいなので、これからも時々こんな風に、トレーニングついでにお散歩してみようかなと思っています。





むぐちゃん

むぐちゃん

むぐちゃんとバイバイしてから、いつの間にか10ヶ月も経っちゃったね。

でもお父さんもお母さんもお姉ちゃん達も、それからだいちゃんだって、むぐちゃんの事一日だって忘れた事はないよ。

むぐちゃん

むぐちゃんがいなくなってから、泣いてばかりいたお母さんの所に、むぐちゃんが結んでくれた縁でりゅんがやって来て、お母さん、笑顔をいっぱいもらったよ。

きっとむぐちゃんが「お母さん、そんなに泣かないで」って、りゅんをお母さんの所に届けてくれたんだね。

おかげでお母さん、毎日笑ってばっかりで、最近シワが増えちゃいそうだよ。

むぐちゃん

何かおいしいものを食べたりしても、すぐ「あっ!これむぐちゃん大好きだったよね」とか、どこかにお出かけすれば「そう言えばむぐちゃんといろんな所に行ったよね」とか、何をしていてもすぐにむぐちゃんの話しになっちゃうんだよ。

まるでむぐちゃんがまだいるみたいに・・・

10ヶ月過ぎても、まだお母さん、むぐちゃんの事思い出すと、時々涙がこぼれちゃうけど、それでもいいよね。

お母さんの涙、一生消えっこないよ。

むぐちゃんに会いたいよー

会いたくて、会いたくて、たまらないよー

でも今はまだ会いに行かれないの。

だいちゃんとりゅんちゃんの事、幸せにしてあげなくちゃならないからね。

だけどいつか必ずむぐちゃんに会いに行くからね。

その時までむぐちゃん待っててくれるよね。

むぐちゃんの後に、そっちに行ったお友達の事、守ってあげてね。

誰とでも仲良しだったむぐちゃん、
先に行ってたお友達とも遊んでいるのかな?

むぐちゃん

もっともっと一緒にいたかったけど、仕方ないよね。

お母さんにとって、むぐちゃんは永遠だよ。

どんなに時が過ぎても、ず~っとずっと忘れないよ。

大好きな大好きなむぐちゃん

いつかきっと会おうね。

約束だよ!

お母さんとむぐちゃんの、大事な大事な約束だよ!

今日はむぐの月命日









chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全タイトルを表示