chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2007年07月の記事一覧 --
2007 / 07
≪ 2007 / 06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2007 / 08 ≫

今日りゅんの血液検査の結果を聞いてきました。

検査していただいた項目のほとんどが異常無しでしたが、ただ一つ!

な、な、なんとぉ~~~\(◎o◎)/

中性脂肪の値が、基準より高いと言われました。

中性脂肪と言えば、メタボ?

りゅんちゃん、まだ1歳にもなっていないんですけどぉ~(>о<)

しかも一時は8キロ越えしてしまった体重も、この所食欲が無かったので、昨日測ったら7.6キロにまで減少していたのにです。

要するに食事(ドライフード)を残して、おねだりばっかりしているので、

食事を残すお腹が空くおねだりジャーキー(おやつ)をもらうお腹いっぱい食事を残すお腹が空くおねだりジャーキーをもらうお腹いっぱい食事を残す・・・

と言うように、悪循環になっているので、残した食事は引き上げてしまい、欲しがったらそれを食べさせるようにして、なるべくジャーキーなどをたくさん与えないようにして、現在の体重を維持出来るようにとの事でした。

言われてみると思い当たる事ばっかりで、ちょっと反省

差し当たって気をつけなければならない事はそのくらいで、後は今まで通りでいいみたいです。

りゅんの定位置
りゅんの定位置(mugudaiパパの股の間)

ご心配を頂きましたが、昨日今日と、少し涼しかった事もあり、りゅんの食欲もだいぶ元に戻って来て、走り回る元気も出てきました。

今日は涼しいです

りゅんは鼻がちょっと詰まっているみたいで、それが喉に突っかかって、ケッケッと痰を吐くようにしているようなので、もっとひどくならなければ薬を飲ませる必要はないと言う事だし、ようやくゆっくり寝られそうです。

今日は悪戯炸裂で、mugudaiパパに、おい、おい、こら、こら、言われっぱなしのりゅんでした。(*≧m≦*)

でも本来のりゅんに戻ってやれやれって感じです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

今回の病院代、血液検査の2,000円のみでした。

なんだか良心的過ぎて、申し訳ないような感じです。









今日もう一度、りゅんを病院に連れて行きました。

ケッケッとやるのはだいぶ少なくなって、元気も出てきたのですが、朝見たら鼻を垂らしていたので、やっぱり病院に連れて行く事にしました。

今朝は昨日ニュージーランドからやっと戻ってきた長女が、お土産に買って来てくれた缶詰を、ドライフードにトッピングしたら久しぶりに完食!

お土産の缶詰
お土産の缶詰

ぬいぐるみをブルンブルン振り回したり、悪戯をする元気も出てきたのですが、心配しているよりは診てもらった方が安心なので、もう一度連れて行く事にしました。

診察の結果、やっぱり原因はストレスと暑さのようで、それほど心配する事でもなさそうでした。

その後りゅんの血液検査を受ける事にしました。

今回の事と血液検査とは直接関係がないのですが、この獣医さん、診察だけで治療や注射、投薬等がないと、診療費を徴収してくれないので、この間も診察だけだったから診察代を払っていません。

こう言う事が度々あるので、あまりにも申し訳なくて、来月年に一度の健康診断を受けるつもりだったから、少し早めに血液検査をしていただく事にしました。

結果は明日聞きに行く事になっています。

病院に行った後、屋根付のミニドッグランがあるホームセンターに、2わんを連れて行きました。

ミニドッグラン

屋根があるのですが、所々隙間があって、ちょうど雨がものすごく激しい時だったから、結構濡れてしまいました。

ミニドッグラン

床はウッドチップが敷き詰められていて、汚れる事もないので良かったけれど、とにかく雨が激しかったので、屋根の隙間から雨が落ちてきて水浸しだったから、だいもりゅんもビショビショになってしまいました。

ミニドッグラン

でも2わんともとっても楽しそうに、走り回っていました。

だいはドッグランでもボールで遊んできたのに、家に帰ってからもまたボール!

早く投げてよぉ
早く投げてよぉ

りゅんはだいと一緒にボールを追いかけて走ったり、次々に悪戯をしまくっていました。

ぼく元気になってきまちたよ
ぼく元気になってきまちたよ

やれやれこのまま完全復活してくれるといいんだけど・・・





一昨日私が外出から帰って来ると、玄関の所に白い泡のようなもの(内容物はなし)がほんの少し吐いてあって、それを片付けて洗面所に行くと、マットの上にドライフードがペースト状になったようなものが吐いてありました。

マットを洗って干してリビングに行ったら、リビングにも何ヶ所か白い泡のような唾液のようなものが吐いてあって、その時点ではだいなのかりゅんなのかわからなかったのですが、しばらくしたらりゅんがケッケッケッなんておっさんが痰を吐くような感じで、白い泡のようなものを吐いたので、やっとりゅんだとわかりました。

その後も何回かケッケッケッと同じように吐いたりしたけど、ほとんど内容物はなく、唾液だけのような感じでした。

食事は残したものの、元気もあったし、おねだりもしていたので、様子を診る事にしました。

夜中にも2回くらいケッケッケッとやっていたけど、吐く事はなかったのですが、なんだかとっても苦しそうなので、昨日朝一で病院に連れて行きました。

診断によると気管に何かが詰まっているような事もないし、腸もちゃんと動いているから、ちょっと胃が気持ちが悪くて、唾液を飲み込む時にそれをもどしてしまっているようなので、しばらく気をつけて様子を診ている事になりました。

原因は何なのか特定は出来ないけど、ストレスとかの場合もあると言う事でした。

普段と変わった事と言うので良く考えてみたら、この間トリミングに出した事ぐらいしか思い当たらなかったのですが、そう言えば前回トリミングに出した時も、その次の日からお腹をこわして下痢になってしまい、3週間ほどずっとうんPが緩かった事を思い出しました。

獣医さんもおっしゃっていたけど、りゅんはあっけらかんとしているようで、結構神経が細かいのかもしれません。

いつも我が家で自由に動き回っているのに、トリミングの時はゲージに入れられたり、長時間拘束されるので、りゅんにはストレスになっているのかもしれません。

その後はケッケッケッとやる回数も少なくなったし、ホッとしていたら、夜中に1度やっぱりケッケッケッとなったので、慌てて飛び起きました。

でも吐く事はなくそのまま朝まで又眠ってしまいました。

今朝は私が起きる前にmugudaiパパが起きて、だいとりゅんも私より先に起きていたのですが、いつもだったら私が二階から下りていくと、2わんで階段の下で待ち構えていて、だいはワンワン、りゅんは無言でピョンピョン飛びついてお出迎えしてくれるのに、今日はだいだけしか階段の下にいなくて、りゅんはリビングに入ってからやっと気が付いて私の所に寄って来たけど、いつもみたいにピョンピョン飛びついたりしなかったので、本当に心配になりました。

mugudaiパパがお散歩に連れて行った時も、りゅんはいつもほど元気がなくて、私が起きてくるまでの間もずっとおとなしく寝ていたらしく、吐く事はなかったけど、相変わらずケッケッケッと何か喉に突っかかっているような感じで、食事も食べませんでした。

ますます心配になって、又朝一で病院に連れて行く事にしました。

私達が食事中も、いつもなら側でおねだりしまくりなのに、今日は全然側に来ないで寝ていたから、私は食欲もなくなって心配で心配で胸が苦しくなりました。

でも食事を終えて、最後にヨーグルトを食べようとしたら、いきなり起きてきて「おかーたん、ヨーグルト食べるでちゅか。ぼくにもヨーグルトくだちゃい」って私の所にやって来て、立ち上がっておねだりしまくりました。

りゅんはヨーグルトが大好きです。

いつもヨーグルトを食べようとすると、普段のおねだり以上に激しく頂戴攻撃してくるぐらい、ヨーグルトには目がありません。

私がヨーグルトを少しずつ食べさせたら、もっともっととどんどん食べて、すっかりいつものお顔に戻っていました。

でもやっぱり心配なので、病院には行くつもりだったけど、mugudaiパパが車のエンジンをかけに外に出たら、だいと一緒に走ってガラス戸の所で待っていたり、部屋に入ると大喜びしたりしていたので、取り越し苦労だったかと、先生に言われたように、又もう少し様子を診る事にしました。

保冷剤入れ保冷剤入れ
今年も活躍中、2わんの保冷剤入れ

病院に行くつもりだったので、部屋の鍵を閉めたり車の用意をしていたりしたから、だいはすっかりお出かけモードになってしまったので、その後だいとりゅんを連れて選挙に行きました。

ニワトリさんを見まちた
投票場の小学校で、ぼくニワトリさんを見せてもらったでちゅよ

車で待たせておくのは暑くてかわいそうだから、私がだいを、mugudaiパパがりゅんを抱っこして投票して来ました。

まだ時々ケッケッケッとやってはいるけれど、その後は全然吐いていないし、お昼の食事中はいつも通りにしっかりおねだり!

いつものような元気も出てきたので、この分なら大丈夫そうだなと、ホッとしました。

たぶんストレスとこの所の暑さとで、胃の調子が悪くなったのではと思うけど、まだケッケッケッが完全におさまらないので、明日の海水浴は延期する事にしました。

もう少し様子を見て、りゅんの調子が完全になってから、お出かけする方が安心だから、この夏休みは2わんの海体験中止です。

やっぱりりゅんちゃんは、いつものように悪戯しまくりじゃないと心配だよぉ~

早くいつものようにお母さんを牛にしてね

と、思ってしまった私です。

元気が一番!

ぼくデリケートなんでちゅよ
ぼくちょっとデリケートなんでちゅよ







世間ではビリーのブートキャンプが大流行!

そしてビリーの次は、トレイシーマレット スーパーボディ ブートキャンプでダイエットって事らしいけど、私は相変わらずジム通い!

それでなくても暑くて汗だくなのに、ウォーキングマシンに自転車漕ぎで、大汗をかきました。

週に3回は運動しているので、相当汗かいていると思うけど、残念ながら全然痩せませぇ~~ん!(*≧m≦*)

ブートキャンプに入隊するのは、かなり大金をつぎ込まなければならないけど、私の場合1回150円の超格安ダイエット!

あんまり格安すぎて効果ないのかもぉ!∵ゞ(≧ε≦; )プッ

でもあれだけ大量に汗をかくと、体内の不純物がどんどん出て行くみたいで、すごく気持ちがいいですよ!d(゜-^*)

さて明日から来週の火曜日まで、mugudaiパパの短い夏休み!

特に旅行に行ったりする予定はないけど、だい&りゅんを海に連れて行きたいと思っています。

むぐは海に行った事があるけど、だいとりゅんはまだ海に連れて行った事がないので、どんな反応をするかちょっと楽しみです。

土日は混むと思うし、用事もあるから、来週月曜日に行けるといいと思っているけど、お天気がちょっと心配だなぁ

関東も早く梅雨明けしてくださぁ~い!

眠たい
ぼく、川には行った事あるけど、海はまだ行った事ないんだよ

眠いでちゅ
ぼくは川にも海にもまだ行った事ないでちゅけど、きっとボチャボチャ泳いじゃうと思いまちゅ

mugudaiパパは元水泳部

水泳は得意なので、だい&りゅんの鬼コーチとして特訓してもらおうと思っています。






ぼくはだい

ぼくはだい
今日はぼくがレポーターだよ!

ぼく達今日ね、昭和記念公園に行って来たよ。

この間行ったばかりだったから、こんなに早く又連れて行ってもらえるなんて思ってもいなかったけど、お母さんがこの間張り切って“年間パスポート”なんて言うのを買っちゃって「よぉ~し、絶対元とってやる!」って、すごく鼻息荒かったから、その鼻息のおかげでぼく達ラッキーって感じなんだよ!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

お母さんの鼻息、ばんざぁ~~い!!\(*^▽^*)/ 

この間は自転車で行ったんだけど、今日はりゅんちゃんのカート訓練のために電車で行って来たよ。

電車でお出かけ

相変わらずりゅんちゃんは、ぼくに後ろから乗っかったりして、ぼくも「ガルゥ~」って怒ったけど、その度にお母さんに叱られてたよ。

でも前よりはちょっとマシになったみたい。

公園に着いたら入り口の所でお母さんは「これを見よ!」なんて水戸黄門の印籠みたいに、得意げに年間パスポートを見せてたよ。

入り口の所にいたお姉さん達は、ぼく達の事、可愛い可愛いって言って、とっても可愛がってくれたんだよ。

あっ!電車に乗る時も、おばあちゃんにとってもかわいがってもらったよ。

今日は“可愛い”っていっぱい言われちゃったんだよ。

公園では途中暑い所はカートに乗せてもらって、涼しい所を選んでりゅんと一緒にトコトコドッグランまで歩いたよ。

ドッグランにはお友達がいっぱい来たんだよ。

ワッフルちゃん
まだ7ヶ月のダックスの女の子、ワッフルちゃん
今日がランデビューなんだって!

ヤマト君
ルークちゃん似のヤマト君

トマト君
5ヶ月のビジョンフリーゼの男の子、トマト君

クッキー君
9ヶ月の男の子、クッキー君(右)

ヤマト君、こんにちは!
ヤマト君、こんにちは!

お母さんは忘れっぽいから、ぼくの“命!”とも言えるボールを持ってくるのを忘れちゃって、ヤマト君のママが受付でボールを借りて来てくれたんだよ。

ボールがないと安心できない
ぼく、ボールがないと安心できないんだ。

まねっこりゅんちゃん
りゅんちゃんはぼくの真似ばっかりして、休んでる時も僕にくっついてるんだよ。

ボールを死守
ぼくは休む時も、ボールはしっかり死守してたんだよ

暑くてみんなハアハアだったから、あんまり弾けなかったみたいだけど、ぼくとりゅんちゃんはしっかり弾けて走り回ったよ。

りゅんちゃんはぼくがボールを追いかけると、一緒になって走って来て、ぼくの邪魔ばっかりしてたんだ。

お母さんに「だいちゃんの邪魔しちゃだめでしょ」なんて叱られてたよ。

お水もいっぱい飲んだし、帰る時お母さんが足とか洗うのにタライにお水入れたら、りゅんなんかそこに入って行水しそうになっちゃったんだよ。

今日はカートで電車に乗って帰らなくちゃならなかったから行水は無理だったけど、今度は自転車で連れて来てもらって、ぼくもちょっと水遊びでもしてみようかな。

ドッグラン、暑かったけどとっても楽しかったよ。

帰りはりゅんなんてカートの中で伸び伸び寝ちゃって、ぼくは端っこの方に追いやられちゃったんだよ。

駅に着いたらちょうど雨が降り出して、お母さんは傘持っていなかったんだけど、カートのレインカバーせっかく買ったのに、まだ一度も使っていなかったからって、カートにレインカバー被せて、お母さんは傘もささずに帰って来たから、びしょ濡れになっちゃったんだ。

でもぼく達が濡れるより楽だって、お母さん言ってたよ。

レインカバーのおかげでぼく達は全然濡れなかったし、お母さんはレインカバーの使い心地がわかったので良かったってさ。

又行きたいなぁ

きっとお母さんのあの鼻息なら、又来週あたり連れて来てもらえるかなぁ( ̄m ̄*)ぷぷ






我が家では2わんの朝のお散歩は、mugudaiパパの役目です。

でも今日は用事があって朝早く出かけてしまったので、久しぶりに私が朝のお散歩に連れて行きました。

早朝散歩なので、まだお日様ガンガンじゃないし、ちょっとひんやりしてとっても気持ちい~い!ヽ(^◇^*)/

午後のお散歩より、ずっと清々しくて、気分爽快!

この時期早朝散歩の人が多いはずなのに、今日は2わんこにしか会えませんでした。

でも2番目に会ったわんこの飼い主さんが、だいとりゅんを見て

「あっ!ホームページに出ているわんちゃんだ!」って声を掛けてくれて、なんだか嬉しくなりました。( v^-゜)

「お花がきれいなお家ですよね」とも言われちゃいました!(*^m^*)

私の知らないご近所さんが、私のホームページを見てくれていたなんて、とっても嬉しいようなちょっぴり恥ずかしいような気がしました。

ネットって本当にすごいなあと思いました。

15歳のわんちゃん
このわんちゃん、推定年齢15歳のおばあちゃんわんこなんだそうです。

だいはどんどん友好的になって、前は考えられないくらい、わんこに吠えなくなりました。

こんにちわ
こんにちは!仲良くしようね。

やっぱりどんどんドッグランなどに連れて行って、いろんなわんこと触れ合わせたのが良かったのかなと思っています。

りゅんはもちろん人もわんこも大好きなので、どんなわんこに会っても尻尾ブリブリです。

でも今までみたいにぐいぐい引っ張って困るような事はなくなりました。

私の静止も少しは聞ける様になってきて、そんなに興奮しすぎる事もなくなりました。

2頭引きでのお散歩も、ようやく楽しくなってきました!

さあ、明日はどこへ行こうかな!



本日のお花

バラ

バレリーナー
バレリーナー

ふれ太鼓
ふれ太鼓

ヘンリーフォンダ
ヘンリーフォンダ





昨日はりゅんの2回目のトリムでした。

りゅんをsuzurinさんの所まで送って行くのに、前回はだいも一緒に連れて行ったのですが、1わんでのお留守番に慣らす為、今回初めてだいだけでお留守番をさせる事にしました。

むぐがいなくなってからは、1わんでお留守番していただいなのに、今ではりゅんと一緒が当たり前になってしまったようで、ワンワン吠えて後を追いかけて来ました。

後ろ髪を引かれながら、でも心を鬼にしてりゅんだけ連れて出かけました。

りゅんもいつも必ずだいが一緒なのに、この日は1わんだけだったから、車に乗っている間ずっと落ち着かず、後部座席をウロウロ動き回り、キュンキュン鳴いてばかりいました。

だいとりゅん、今では二人で一人って言うような、そんな感じみたいです。

だいはなんとかちゃんとお留守番できたようだけど、1わんだけ残して出かけるのは私の方がなんだか切なくなっちゃって、やっぱりどうしても1わんだけしか連れて行かれない時以外は、ちょっと無理しても2わん連れて出かけてしまいそうです。

昨日はりゅんをお預けした時間も前より長かったのでちょっと心配だったけど、なんとか大丈夫だったようです。

トリム後のお迎えの時は、もちろんだいも連れて行きました。

トリムを終えたりゅん
ぼく、きれいになりまちたか
ぼく、きれいになりまちたか

前回のトリムから2ヶ月近く経っていたので、かなりボサボサになっていたのが、すっかりきれいになってさっぱり涼しそうになりました。

今回もsuzurinマジックで、とっても可愛く変身させてもらっちゃいました!( v^-゜)

トリムってちゅかれまちゅ
トリムってちゅかれまちゅ

二人で一人
りゅんちゃんが帰って来て良かった
おにーたんがいるから、安心でちゅ

家に帰って来たのが6時近かったから、すぐに2わんの食事

その後mugudaiパパと出かける事になっていたので、またまたわんこはお留守番

でも今度は2わんでお留守番なので、だいもりゅんもすぐにおとなしくお留守番モードに入りました。

又お出かけしちゃうでちゅか
又お出かけしちゃうでちゅか

りゅんちゃんと一緒だから大丈夫だよ
りゅんちゃんと一緒だから大丈夫だよ

用事を済ませて家に帰ると、2わんでとってもおりこうさんにお留守番していて、りゅんの悪戯もありませんでした!

めでたし、めでたしヾ(=^▽^=)ノ



本日のお花

百日紅
百日紅(サルスベリ)





一人暮らしの長女が、5月に我が家に戻ってきたと思ったら、今度は次女が一人暮らしをする事になり、今日は次女のお引越しです。

朝からバタバタしていたので、だいとりゅんは全く落ち着かず、それはそれはとっても騒がしかったです。

むぐは私以外は他の人、私さえいればいいって言うわんこだったけど、だいやりゅんは全方位外交!

一応お母さんが一番とは思っているみたいだけど、次は家族、そして他の人というランク付けをしているわんこなので、mugudaiパパと娘がワイワイ言いながら玄関を出たり入ったりしているので、2わんであっち行ったりこっち行ったりして走り回りながら、おまけにりゅんはキュンキュンずっと鳴いていました。

お母さんがいるじゃん!ヾ(`ε´)ノ

って思ったけど、私がいても家族の誰かが出かけてしまうのが嫌って事らしいです。

娘の荷物を運び出した部屋は、がらんとして・・・と、言いたい所ですがっ!

置いて行った荷物等が散乱していて、ごちゃごちゃ!

発つ鳥、跡を濁しまくっちゃってました!

引越しを終えて、今日は娘の独立記念日と言う事で、家族でお食事会

本当は長女が今日ニュージーランドから戻ってくる事になっていたのですが、向こうの生活が気に入ってしまったらしく、1週間滞在を延期してしまったので、今日は3人だけのお食事会です。

残念ながら、だいとりゅんはお留守番

我が家から5分ほどのイタリアンレストランに行く事になりました。

まずはワインで乾杯!

ワイン魚貝のアンティパストサラダモッツアレラチーズの春巻き
ワイン
魚貝のアンティパストサラダ
モッツアレラチーズの春巻き


カルパッチョ生ハムと野菜のピザスパゲッティミートソース
カルパッチョ
生ハムと野菜のピザ
スパゲッティミートソース


今日はしっかりデザートまで頂いちゃいました!
もちろん娘と私だけ!

ピーチメルバマンゴージェラード
ピーチメルバ
マンゴージェラード


お食事を終えて、誰から家に入るか作戦会議

mugudaiパパと娘が先がいいとか、私が先がいいとかいろいろ考えた結果、今日はどどっと3人一緒になだれ込む事にしました。

案の定だい&りゅんは大興奮でお帰り攻撃!

でも3人一緒になだれ込んだので、誰に喜ぼうかあっちこっちにウロウロワンワン!

おかえりなさい

いつもより分散して喜んでくれたので、収めるのがずっと楽でした。

みんな帰って来て良かったでちゅ
みんな帰って来て良かったでちゅ

大喜びしたら疲れちゃいました
大喜びしたら疲れちゃいました

みんなで出かけた時は、なだれ込み作戦がいいみたいです!d(゜-^*)

そして今日から一人暮らしを始めた次女

心配もあるけど、少しは成長してくれるのではと思っています。

今日は次女の独立記念日です。





りゅんちゃん、mugudaiパパに遊ばれてます!(*≧m≦*)ププッ

東京音頭


ハア 踊り踊るなら チョイト
東京音頭 ヨイヨイ


東京音頭


花の都の 花の都の 真ん中で
サテ ヤートナ ソレ ヨイヨイヨイ
ヤートナ ソレ ヨイヨイヨイ


どうして”東京音頭”かと言うと、我が家ヤクルトスワローズのファンだからなんですよぉ~

踊らされたその後は、こんな風にmugudaiパパの股の間に収まっちゃいました。(*≧m≦*)

くっつきわんこ
だいもべったりくっついて触って攻撃!
mugudaiパパはニンマリです!

だいもりゅんも、舌がちょっと長いのか、ちょろたんになっちゃってます。(>о<)

だいのちょろたん
だいのちょろたん

りゅんのちょろたん
りゅんのちょろたん

さて我が家の2わん、今度はどんな事をして遊ばれちゃうのでしょうか!





ついにっ!!

ダイソンの掃除機ゲットしちゃいました!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

ダイソンの掃除機

前から今度買い換えるのなら“ダイソン”の掃除機と思っていたけど、何しろお値段が掃除機とは思えないくらいなので、なかなか買い換えられずにいました。

でも今使っている掃除機、とっても吸い込みが悪いので、掃除してもなんだかあんまりきれいにならなくて、イライラしていたから、思い切って買い換える事にしました。

今日初めて使ってみたけど、納得!満足!大興奮!って言うくらいきれいになって、もうお掃除するのが楽しくなっちゃいました。

普段二階は結構おざなりにお掃除しているのだけど、今日は隅々までしっかり掃除機をかけたら、すっかりきれいになって、気分もさっぱりしました。

小回りもきくし、使い勝手がすごくいいので、お掃除するのが大好きになりそうです。

ちょっと音が大きいかもしれないけど、夜中に掃除機かける訳じゃないし、全然気になりません。

ところがいつもは何があっても平気なりゅんが、掃除機のスイッチを入れたとたん、ちょっとビビッて柱の陰に隠れちゃいました。

ぼくちょっとびっくりしちゃいまちたよぉ
ぼくちょっとびっくりしちゃいまちたよぉ

でも本当にきれいになって気分爽快!

あんまり気分が良かったので、この所お天気が悪くて午後のお散歩は中止の事が多かった2わんを、久しぶりに思いっきり走り回らせてあげたいと思って、昭和記念公園ドッグランまで行く事にしました。

しかも自転車で!

今日はお日様ガンガンじゃないし、かといって雨も降りそうもないし、自転車で出かけるのには最適!

この間立川まで自転車で行けたんだから、昭和記念公園までなんて軽い軽い!( ̄^ ̄)

と意気揚々と出かけた私!

車の列を横目で見ながら

車の列

「フンフン渋滞なんてないもんねぇ~

なんていい気分で自転車を走らせました。

この間と同じように線路沿いを走っていると、

“通り抜け出来ません”の立て看板

えっ~~~!なにこれぇ~
この間こんなのあったっけ?

なんて思ったけど、何しろこの間はmugudaiパパの背中ばっかり見ていて、周りの景色(?)なんて見てる余裕なかったし・・・

仕方がないから迂回する事にしました。

でもこれが大間違い!

変な所に入り込んじゃって、全く分からなくなってしまいました。

しかも公園はもうすぐそこだと言うのにです!(;´д` )

しばらくぐるぐる走ったけど、結局分からなくて3人ぐらいの人に聞いてしまいました。
(>о<)

あのぉ、昭和記念公園はどっちに行ったらいいですかぁ?( ̄m ̄*)ぷぷ

あのっ、昭和記念公園の入り口ってどう行けばいいですかっ?(*≧m≦*)

この間立川まで30分だったから、ここまで20分ぐらいで来られると思っていたのに、なんと!1時間ほどかかってしまいました。(;^_^A

この時間オーバーは、私が道に迷ったからだけじゃなくて、りゅんがお馬鹿だったからです。

自転車に乗っている間、りゅんは何度となく立ち上がってしまい、その度に私は自転車から降りて「りゅんちゃん、お座り!」と叱っていたので、その時間もプラスされ、20分で着くはずが、1時間となってしまったのでした。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

とにかく無事にとうちゃぁ~~く!\(*^▽^*)/

なんとか公園まで辿りつけて、ドッグラン、行かれましたよぉ~

黒ラブのアイちゃんとご挨拶!
黒ラブのアイちゃんとご挨拶!

お水も飲んだよ
お喉が渇いてお水も飲みました。

走りに走って
だい&りゅん、走りに走りました!

あっ、誰か来た!
あっ、誰か来た!

お友達たくさん
しばらくすると、こんなにたくさんのお友達が来ました。

だいすけ君大好き
りゅんはだいすけくんがとっても気に入ってしまったみたいです。

弾けに弾けて大満足のだいとりゅん

自転車の所まで戻るのに、だいはまだまだ体力温存て感じだったけど、元々体力のないりゅんは、すっかり疲れて途中何度も平べったくなって休んじゃいました。

疲れちゃいまちた

でもこんなに喜んでもらえるのだから、これからもどんどん連れてこようと思って、年間パスポート買っちゃいました。

年間パスポート
これ一年間有効で、何度でも入場できます。

さて帰りは迷わずに帰れるかなと、ちょっと心配だったけど、すぐに見覚えのある所に出てす~いすい!

が、が、がぁ~~~ん!!

なによ、これぇ~~~

さっき“通り抜け出来ません”の立て看板の所、通り抜けできるじゃん!

そう言えばここ、mugudaiパパとも通った気がするし・・・

あっ!自転車通ってるしぃ
あっ!人歩いてるしぃ~

が、が、がぁ~~~ん!!

通り抜け出来ないのは、どうやら車の事だったらしい!

なんだよぉ~、それならちゃんと“車は通り抜け出来ません”って書いといてよねぇ~
(#`皿´)ムキー

私が怒りまくったのは、言うまでもありません。o(`ω´*)o

と、いろいろあったけど、ちゃんと我が家に戻ってこられました!

帰りは25分ぐらいかな?O(≧▽≦)O

やれやれ・・・(〃´o`)=3 フゥ





今まで何度となくblogにも書いた事ですが、むぐはほとんど躾のいらないわんこだったけど、同じウエスティでもりゅんは1から10まで躾の必要なわんこなので、毎日私と知恵比べ!

食事の時の躾から無駄吠えの躾まで、それはそれは大変です。

でも何度となく作戦を変更したりして、少しずつ躾が成功してきた時は、とっても嬉しくなります。

なんにも躾をしなくていいのも確かに楽だし、すごく嬉しいけど、大変な思いをして躾が成功した時は、それ以上に達成感が大きく、楽しみも多い気がします。

りゅんが我が家にやって来て、まず最初に覚えたのが、食事の時の“お座り”“マテ!”

これは2~3回教えただけですぐに覚え、今では進んで自分からお座りして待っています。

それからお散歩の時の引っ張りも、ハーネスを首輪に変えたら今までよりはずっと引っ張らなくなりました。

今一番の問題が無駄吠え!

これもまだ完全にとはいかないけれど、吠えるのを止めなかった時に柱に繋いでしまう作戦で、前よりずっと良くなってきました。

他にもまだまだ躾けなければならない事がたくさんあるけど、私とりゅんの根比べ&知恵比べで、少しずつでも改善できればと思っています。

さてそのりゅんですが、昨日は私が押入れを片づけ中に、それはそれは次から次へと悪戯しまくり、私は又々叫びまくり!(>о<)

ちっとも片付けが進まなくて、結局途中までで終了となってしまいました。

更に今日は洗濯を干している間に、こぉ~んな事をしてくれちゃいました。

ぼく、ティッシュ、ビリビリにしまちた
ぼく、ティッシュ、ビリビリにしまちた

洗濯物を干している最中に、何度かワンワン吠えていたけど、階段の上から「りゅん、吠えたらダメ!」って叱ったら、すぐに吠えるのを止めたので、わざわざ下に下りて来なかったらこの始末!

いい子なんだか悪い子なんだか・・・┐(´~`;)┌

しかも私が二階から下りて来て「あああ~~~!!」って叫んだのに、ティッシュが散乱した真ん中に悠然として動きませんでした。

えへへへ、ぼくなにかちまちたかぁ
えへへへ、ぼくなにかちまちたかぁ

ついでにこんな事もしてありました。

りゅんの悪戯


もおぉ~~~、もおぉ~~~

私が牛になったのは言うまでもありません!ヽ( ̄Д ̄〃)ノ

でも兄弟仲良く寝ている姿は、まるで天使のようでした!

仲良く寝んね




本日のお花

バラ

ブライダルホワイト
ブライダルホワイト




昨日は立川に用事があったのですが、車は混んでいるし、電車だと面倒だし・・・

それなら自転車で行こう!

と言う事になり、私は電動のママチャリで、mugudaiパパはマウンテンバイクで、出かける事になりました。

私の自転車は電動と言ってもママチャリ

それに往きはまだ疲れていないから、なるべく電池を使わずにと、時々しかスイッチをONにしなかった事もあり、mugudaiパパが3漕ぎする間に10漕ぎぐらいしてもどんどん遅れて、

「遅すぎる!」(`⊿´#)

「速すぎるよぉ~」ヽ( ̄Д ̄〃)ノ

と、途中離婚の危機もあったけど、なんとか30分ほどで立川まで到着しました。( v^-゜)

多分私一人だったら、45分以上はかかっていたと思うけど、mugudaiパパの背中を見ながらせっせと漕いだので、わりと短時間で到着する事が出来ました。

でもおちり痛いです!(*≧m≦*)

さくさく用事を済ませて、今度は最初から電動のスイッチをONにして、来た道を戻りました。

今度はら~く楽!

す~いす~いって感じで家までたどり着きました。\(*^▽^*)/

今まで自転車で立川までなんて行った事がなかったけど(行ってみようとも思わなかったけど)坂道もないし(あっても電動だし)これならわりと楽に自転車で来られそうだから、今度は一人で来てみようと思いました。

車で出掛けるより省エネにもなるし、私のダイエットにもなりそうです!

名づけて”省エネダイエット!”(≧∇≦ )

家に戻るとお留守番の2わんの歓迎もそこそこに、今度は2わんを車に乗せて、ホームセンターにお買い物

りゅんは後ろの座席から身を乗り出して、運転中のmugudaiパパの肩にあご乗せ!

当然mugudaiパパの鼻の下は、なが~~~く伸びきっちゃいました!

おとーたん、運転気をちゅけてくだちゃいね
おとーたん、運転気をちゅけてくだちゃいね

だいは相変わらず窓の外を見ながらハアハアばっかり!

ぼく、車は苦手です
ぼく、車は苦手です

りゅんはルンルン笑顔です!

ぼく、車乗るのちゅきでちゅよ
ぼく、車乗るのちゅきでちゅよ

だいも運転席と助手席の間に顔を出したけど、りゅんのようにあご乗せはしません。

だってぼく届かないもん!
だってぼく届かないもん!

ホームセンターのカートに乗せても、やっぱりりゅんは笑顔です。

たのちいでちゅ
いろんなわんこがいっぱいで、とってもたのちいでちゅ

いっぱいわんこが来ていたので、りゅんは大興奮でした。(>о<)

だいはホームセンターに行くって聞くと、それはそれは大騒ぎして行きたがるくせに、やっぱりカタカタ震えていて、結局抱っこになっちゃいました。(〃´o`)=3 フゥ



本日のお花

羽衣
羽衣

バレリーナー
バレリーナー





この所台風の影響などで、雨降りが続いています。

我が家の2わんは、お家の中でもトイレが出来るので、雨の日はお散歩中止です。

でもりゅんはお家の中でも普段と全く変わらずオシッコやうんPをしてくれるのでいいのですが、だいの方は一応オシッコもうんPもするけれど、お散歩に行く時よりうんPが出にくいみたいで、何度もトイレに行ってもなかなかうんPが出ないみたいだったから、かわいそうなので今朝雨の中、だいだけお散歩に連れて行く事にしました。

だいにレインコートを着せたりしてお散歩の用意をしている間、りゅんはmugudaiパパがお預かり

用意が出来たら今度は私がりゅんを抱っこしていたのですが、りゅんはだいと一緒に行きたくて、ハトヤの魚みたいに抱かれたまま大暴れ!

だいが門を出てしまってから下ろすと、キュ~ン、キュ~ン悲痛な声で鳴きながら、玄関ドアに体当たり!

キュ~ン、キュ~ン鳴きながら、今度はものすごい勢いでリビングのドアに体当たり!

ずっと悲痛な声で鳴きながら、あっちこっち部屋中を走り回り、ほとんどパニック状態でした。

置いてかないで!
だいにーたん、ぼくの事置いて行っちゃっいまちた・・・

だいの方も門の所で振り返って「りゅんちゃんが来ていないよ」って、mugudaiパパに訴えて歩こうとしなかったみたいです。

りゅんちゃんいないと寂しいよ
ぼくもりゅんちゃんがいないと寂しいよ

りゅんが我が家にやって来てから、今までだいと離れ離れにされたのは、5月のりゅんのトリミングの時だけで、後はずっとだいと一緒、だいと離れる事なんてなかったので、不安でたまらなくなってしまったようです。

そう言えばトリミングに出した時も、その後お腹の調子が悪くなって、2週間ほどうんPが緩かった事があったけど、その時はだいと離れ離れになると言うより、私がいなくなってしまうのが不安だったのだと思っていたけど、りゅんにとっては私よりだいと離れるのが一番のストレスみたいです。

おにーたんどこ行っちゃったのかなあ
おにーたんとおとーたん、どこ行っちゃったのかなあ

お散歩の時も、常にだいの後を追いかけ、家では一緒に遊んだり、並んでお外を眺めたり、お留守番も一緒、ご飯を食べるのも寝るのも一緒・・・

だいの事を本当のお兄ちゃんのように慕い、信頼し頼りにしているんだと思いました。

でも1わんだけでのお留守番も、そろそろ覚えさせなくてはと、この所夕方門の所まで新聞を取りに行く時に、かわりばんこに1わんだけ抱いて外に出て、ちょっとだけ門の外に出てみたりしています。

そのほんのちょっとの時間でも、だいもりゅんとっても不安そうに門の方をじっと見ているけど、少しずつだいだけ、りゅんだけにする時間を長くし、1わんでもいられるようにしなくてはと思っています。

たった4ヶ月ほどだけど、今ではすっかり兄弟になっただいとりゅんです。




今日は週1回の買い出しデーです。

我が家の食材は一週間に一度、土曜か日曜にまとめ買いだから、あれを作るからと材料を揃えるのは買い出し当日だけで、後は冷蔵庫の中に首を突っ込んで、これとこれがあるから、じゃあ今日はあれを作ろうって言う感じです。

だから買い出し当日は食材が豊富なのですが、金曜日ともなるとほとんど食材が底を尽き、冷蔵庫の中、特に野菜室はガラガラになってしまいます。

そんな訳で、昨日は野菜室に、長ネギ20センチ、大根尻尾の方5センチほど、それと人参が一本だけと言う状態になってしまいました。

野菜室がガラガラになってしまったので、ついでに野菜室のお掃除をする事にしました。

野菜室の引き出しを外してトレーをきれいに洗い、元に戻そうと中を覗いたら、

うっひゃぁ~~~!!

こんなものが落っこちていました。
アイマスク
これ、冷蔵庫で冷やしておいて、目の疲れを取るアイマスク!

冷やしておいてすっかり忘れていたけど、まさかこんな所にあるとは思いませんでした。

一週間に一度のまとめ買い!

冷蔵庫のお掃除も出来るし、思いがけないものも見つかるし、一石二鳥!

いやいや、一石三鳥かも知れません。

そして今日はお誕生日でもなんでもないのに、どう言う訳かこんなケーキも買っちゃいました!
ケーキ
一度でいいからこのケーキ、いっぺんに半分ぐらい食べてみたいと思っている私です!
(*≧m≦*)



本日も雨でお散歩は中止

ガムをくわえるだいタバコ(?)をくわえるだい
さすがシニアわんこ!
様になってるでしょ!


抱っこ
りゅんはちーねーちゃんに抱っこされて、まるでぬいぐるみのよう!
わんこって言うより、まるで白くまのぬいぐるみ!O(≧▽≦)O

マテ!
ご飯の時は2わんともとってもお行儀良く“マテ!”しています。

でも最近あんまり自分のご飯(ドライフード)を食べたがらない2わんです。

ごはんよりおちゃちゅくだちゃい
ぼく、ちゃんと“マテ!”できまちゅよ
でもご飯よりおやちゅが欲しいでちゅ


りゅんはこの所体重増加のスピードが速くて、8キロの大台に乗ったと思ったら、すでに8.2キロになってました!(>о<)

雨でお散歩中止の事が多いから、それも原因かもしれません。

只今11ヶ月、どんどんboo街道まっしぐらって感じです。






だいとりゅんは全然性格が違います。

だから玩具箱から玩具を選ぶ時も、だいとりゅんとではやり方が違います。

まずだいの玩具の選び方

最初は玩具箱をカリカリして、取れないと分かると今度は私に玩具を取ってとワンワン吠えて訴えます。

私が玩具を出してあげたら、横からりゅんが来てさっとその玩具を持って行ってしまいました。

だいは困ってりゅんの事をずっと見ています。

動画おもちゃ出してよ


次にりゅんの玩具選び

りゅんは自分で玩具箱に頭を突っ込んで、上の方にある玩具を押し出して、欲しい玩具を出していきます。

おもちゃ箱の奥の方にまで首を突っ込んでも全然平気!

動画自分で出しまちゅ


玩具選びだけでもこんなに違う2わんです。

だいとりゅんの性格が、とっても良く現れているでしょ!





「○○さん!」

普段私の事を“さん”付けで呼んだ事なんてないmugudaiパパにそう呼ばれ、

「う~~ん~」

爆睡中だった私は、ほとんど眠ったままの状態で、薄目を開けて返事をした。

「時間だよぉ~」

しまった、寝坊したぁ~
ん?でもまだ目覚まし鳴ってないよなぁ
もしかして又寝ぼけて目覚まし止めちゃったのかぁ
と、慌てて時計を見たら、

「えっ~~~、まだ早いじゃん!」(#`皿´)ムキー

mugudaiパパは自分の腕時計を見て、

「えっ?あっ、ほんとだ!ごめん、ごめん、でもおかしいなぁ」

今度は寝室の枕元に置いてある時計を見て

「なんだよー、この時計狂ってるのかよぉ
この時計見てるんじゃないの?」


「もぉおおお~、そんなの見てないよぉ、まだ早いじゃん!」ヾ(`ε´)ノ

半寝状態のまま、私の怒りは爆発!

でもちょうどトイレに行きたくなっていて、どこのトイレも長蛇の列だったり、ようやくはいれると思ったらドアがなかったり・・・変なトイレの夢ばっかり見ていたところだったので、夢遊病者のように起きだしてトイレに行った。

トイレを済ませて

「もお~、まだあと15分もあるじゃん」(`⊿´#)

と、再び布団に潜り込んだ。

怒りでムラムラしながらウトウトしていると、、ピ

目覚ましが鳴った。

朝弱い私は、爽やかに目覚めた事なんてほとんどないけど、今朝はいつも以上に不機嫌な顔で起きたら、mugudaiパパは「おはよう!」と、さっきの事はなかったかのように、いつもよりずっと爽やかな声で言うから、なおさら頭にきて、

「も~おおお~、あと15分は寝てられたのにぃ~」o(`ω´*)oと、怒りまくった。

「そんな、15分ぐらい、どうって事ないじゃないか。さっき誤っただろ」

「私にとってはその15分が大事なんだよぉ」

眠たがりーの私は、たとえ1分1秒だって、目覚ましが鳴る前には起きたくないのぉ~と、本日の我が家の気象状況、最悪の活火山噴火状態でした。

超不機嫌な私を、mugudaiパパと一緒に先に起きていただい&りゅんは、いつもと同じように大歓迎

りゅんはいつもより更にパワーアップした歓迎振りで、私を押し倒しベロベロ攻撃しまくってくれました。

2わんの可愛らしさに、結局火山噴火はおさまり、避難命令は解除となったのでした。
(*≧m≦*)



だいもようやくmugudaiパパのチェアに慣れてきて、そこでねんねしたりするようになりました。

平気になったよ
ぼく最初はここちょっと怖かったけど、もう平気になったんだよ

今日は雨降り
お散歩に行かれない2わんは、同じ格好をしておんもを見ていました。

仲良し2わん
りゅんちゃん、お散歩中止でつまらないね
はい、おにーたん、おちゃんぽ行かれなくて、ちゅまんないでちゅね



本日のお花

ピエールドゥロンサール
一季咲きのピエールドゥロンサールが、返り咲きしました!

アイスバーグ
アイスバーグ

サハラ‘98
サハラ‘98






りゅんが我が家にやって来て4ヶ月が過ぎ、最初6.2キロだったりゅんの体重はどんどん増えて、昨日ついに8キロの大台突破!(>о<)

最近りゅんは自分の食事(ドライフード)をあまり食べないので、体重が減る事はあっても増える事はまずないと思っていたら、結局おやつはしっかりおねだりしているので、8キロ突破となっちゃったみたいです。

獣医さんにも8キロが限度と言われているので、これ以上増やさないように気をつけなくちゃと思っています。

でもmugudaiパパは「もっともっと太ってむぐみたいになれよぉ~」なんて言ってるし、娘も「むぐちゃんと比べるとやっぱり細いなぁ、もっと太ればいいのに」と、みんなもっともっとりゅんを太らせたいみたいです。(*≧m≦*)

そしてだいも4.8キロになってしまい、2わん共に200g~400g増となっちゃいました。

ぼく4.8キロです
ぼくは自分のごはん以外は、あんまり欲しがらないよ
でも体重増えちゃったんだ


りゅんは誰か食べてるとずっとおねだり!

ぼくは8キロでちゅ
おねーたん、なにかくれないでちゅか

おねだり中
ぼくもっと太ってむぐにーたんみたいになるんでちゅ

りゅんは悪戯も激しいし、大興奮して吠えたり走り回ったりもするし、まだまだいろいろな躾も必要だし、むぐに比べるとかなり手のかかるわんこだけど、とにかく性格がとっても素直で可愛いので、みんなりゅんの事が可愛くて可愛くてたまらないみたいです。

みんながりゅんを可愛がるのを見て、やっぱり思い切ってりゅんを迎えて本当に良かったと、改めて思いました。



本日のお花

ペチュニア
ペチュニア

羽衣
羽衣

粉粧楼
粉粧楼

つるバラ
つるバラ





りゅんの無駄吠え防止のため始めた「りゅんちゃん作戦」

何度かは作戦が成功して吠えるのを止めさせる事が出来たのですが、又すぐに効果がなくなって、ワンコラワンコラ吠えるようになってしまいました。(>о<)

やっぱり無駄吠えを止めさせるのは、一筋縄では行かないみたいです。(〃´o`)=3 フゥ

そこで「りゅんちゃん作戦 第2弾」

サークルを買って、吠えたらそこに入れてしまうとか、いろいろ考えたのですが、とりあえず柱にリードを繋いでおいて、吠えたらリードに繋ぐ事にしました。

これで吠えるとここに繋がれてしまうと言う事を学習し、吠えなくなってくれるといいけどなぁ

むぐは吠えないわんこだったので、無駄吠えを止めさせるなんて考えた事もなかったし、だいは吠えるけれど抱っこしてしまうと吠えるのを止めるので、今までそんなに無駄吠えを止めさせる為の苦労なんてしなかったけど、りゅんは抱っこしても大暴れして大興奮するので、りゅんの無駄吠えは相当手強そうです。



ちーねーちゃんが本日無事に武者修行から帰って来ました。

やれやれホッとしました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

だいとりゅんは荷物の確認作業に大忙し!

確認作業中
ぼくのおみやげはどこ?
ぼくのもありまちゅか?

ちゃんとみせてくだちゃい
トランクの蓋を閉めようとすると、だいは顔を突っ込むのを止めたのに、りゅんはまだ平気で突っ込んでいました。

見えなくなっちゃった
あ~あ、見えなくなっちゃったでちゅ

やっぱりりゅんは大物でした!(*≧m≦*)





昨日は七夕でした。

ネットのお友達hiromilyさんが、とっても可愛い加工画像を作ってくれました。

むぐだいりゅん
むぐ&だい&りゅんのキラキラ星

七夕

hiromilyさん、ありがとうございました!

そして我が家の織姫と彦星(長女と次女)
ニュージーランドで無事に会えたみたいです!( v^-゜)



私の母が一度でいいからどこか外国に行きたいと言っていたので、今年の秋にイギリスに連れて行ってあげる事になり、今日母を連れてパスポートを取りに行って来ました。

本当はもっと近い中国とかにしようかとも思ったのですが、ツアーでは高齢の母にはきつそうだし、個人旅行となると中国語はmugudaiパパもわからないので、ちょっと遠いけれどイギリスなら英語だし、それに車は日本と同じ右ハンドル、左側通行なので、レンタカーで回れるから、母もそれが一番楽だろうと言う事で、イギリスに行く事にしました。

毎日忙しくしている母なので、なかなか我が家に泊まる事もないのですが、今日は久しぶりに泊まって行く事になりました。

りゅんは母に会うのは初めてだったのですが、わんこにも人にも友好的なので、ピョンピョン飛びついて大歓迎。

あまりのしつこさに“お縄”になってしまったほどです。

りゅん歯磨き中
ぼく、おばーたんだいちゅきでちゅ

母はりゅんの歓迎振りに「むぐちゃんと似てるけど、やっぱり性格は全然違うわぁ」と言っていました。(>о<)

だいも大歓迎はしたけれど、すぐに落ち着いて普段通りにしていました。

ぼくは普段どおりだよ
りゅんちゃんはちょっとうるさすぎるよ



本日のお花

セイヨウアサガオ
セイヨウアサガオ

セイヨウアサガオ
セイヨウアサガオ

ブルームーン
ブルームーン

ヘンリーフォンダ
ヘンリーフォンダ

ふれ太鼓
ふれ太鼓




暑いです!

この所ずっと真夏のような暑さが続いているので、2わんの午後のお散歩は、電動ママチャリで涼しい所に連れて行って、そこでお散歩して又自転車に乗せて帰ってきています。

りゅんは最初自転車に乗せると、すぐに立ち上がってしまい、仕方がないから両側からリードで立ち上がれないようにしていました。

でも最近ではリード1本だけでも、時々立ち上がる事はあるけど「お座りしてなくちゃダメ!」とお尻を押すと、すぐにちゃんと座ってくれるようになったし、立ち上がる回数も少なくなったので、わりと安心して乗せていられるようになりました。

しかも立ち上がってしまうのは往きだけで、帰りはちゃんとお座りしていて、立ち上がる事はなくなりました。

自転車散歩

このちーねーちゃんが買ってくれたお洋服、とっても可愛いのですが、だいはなぜかいつもだらしなくなってしまいます。
ちょっとだらしない着方
こんな風になっちゃったり

直しても又だらしなくなっちゃった
直してもすぐこんな風になっちゃいます。

お揃いのお洋服、りゅんはちゃんと可愛く着ています。
似合ってるでちょ

ちょっと女の子っぽいお洋服です。

あたちりゅんこでちゅ
あたちりゅんこでちゅ

むぐとりゅん、同じ様な事をしています。

むぐりゅん

性格は全然違います!
でもどっちも甲乙つけがたく、とっても可愛いわんこです。



本日のお花

ゲルベダルマールハストラップ
ゲルベダルマールハストラップ

ミニバラ
ミニバラ

ニコル
ニコル

ヘンリーフォンダ
ヘンリーフォンダ

クレマチス
クレマチス





今いろいろな方の所で大流行の脳内メーカー

なかなかアクセスできなかったけど、ついに私もやってみましたぁ~!

まずはむぐの脳内イメージ

むぐの脳内イメージ

食欲大魔王だったむぐの事だから、食でいっぱいになってるのかと思ったら、むぐの脳内、夢だらけ!
だってむぐを漢字で書くと、夢具!
なんだかピッタンコって気もするなぁ(@^w^@)

でも苗字を入れると

○○むぐの脳内イメージ

こんな感じになっちゃいました!
う~ん、当たっているようないないような・・・(≧∇≦ )

次はだい

だいの脳内イメージ

うわぁ~!
だいって相当な“悪!”だったんだぁ~(≧┰≦ )
そう言えば、だいは“わるだいハム”って言われてた事があったなぁ

でもこれじゃあちょっとだいのイメージ悪すぎるので、苗字も入れてやってみると

○○だいの脳内イメージ

食べ物をすご~く欲しがる時と、全然食べたがらない時があるから、そうとう食べ物の事で悩んでいるみたいだなぁ

悪戯大魔王りゅんはと言うと

りゅんの脳内イメージ

(*≧m≦*)ププッ
Hがこんなにいっぱい!
どうりですぐにだいにさかろうとすると思った!∵ゞ(≧ε≦; )プッ

苗字を入れると

○○りゅんの脳内イメージ

やっぱりHからは逃れられないみたい!O(≧▽≦)O

それから私もやってみましたよぉ~

chieppiの脳内イメージ

お金と愛と友、そしてひ・み・つ!
結構バランス取れてるじゃん!
うん、うん、まあまあこんな感じかな( ´艸`)

なんて思いながら、今度は本名で!

本名の脳内イメージ

ε=(>ε<)
なんだよぉ、これぇ~ヽ( ̄Д ̄〃)ノ
私ってかなりの“嘘つき”
嘘で塗り固められちゃってるしぃ~
しかも真ん中休んでる!( ̄Θ ̄;)

皆様、こんな嘘で塗り固められたワタクシですが、これからもどうじょよろしゅうお願いしますです!m(_ _"m)ペコリ



本日もりゅんの悪戯は全開でした!

りゅんの悪戯孫の手
おもちゃの綿を全部出しちゃうし、孫の手も見事に齧ってくれました!(>о<)

でも寝顔は天使です!
しかも、枕使ってるし!(=^m^)

寝顔は天使
ねんねする時は、枕は必需品でちゅよ

だいはmugudaiパパにくっついて、触って攻撃しまくってました。

触って攻撃中
ぼくが完全にねんねするまで、ちゃんと触っててくださいね





りゅんが最近吠える事が多くなって、家の前を人が通る度に大騒ぎするので、かなり厳しく叱っているのですが、りゅんの事を叱ると、先頭を切って吠えていただいは、ビビッて吠えるのをやめてしまいます。

でも叱られている張本人(犬)は、どんなに厳しく叱っても、尻尾ブリブリで全く意に介していません。

そこで作戦変更!

りゅんは公園でノーリードで遊んでいる時、私が「りゅんちゃん、りゅんちゃん、りゅんちゃん!」と言いながら手を叩くと、大急ぎで駆け寄ってくるので、吠え始めたらすぐに「りゅんちゃん、りゅんちゃん、りゅんちゃん!」と手を叩くと、吠えるのを忘れて私の所に走ってきました。

今の所3回ほどこの作戦を実行してみたけど、3回とも大成功でした!

この「りゅんちゃん、りゅんちゃん、りゅんちゃん作戦」で、りゅんの無駄吠え撲滅できるといいなあと思っています。

ただ2わんが吠えるのは、朝忙しい時、それも私が2階で洗濯物を干している時が特に多いので、私はその度に階段を大慌てで駆け下りなければならず、それでなくても暑いのに汗だくになりそうです。

えっ!ダイエットに最適?(*≧m≦*)

それともう一つの問題点

りゅんは「りゅんちゃん作戦」をやると、大喜びして私にピョンピョン飛びつき、おまけに顔中をベロベロ攻撃しまくるので、

きゃぁ~~~!!
か、か、か、壁が崩れるぅ~~~(≧┰≦ )

こっちの方がかなり問題かもぉ~ε=(>ε<)

そのりゅんちゃん、本日も見事に悪戯してくれました!

お留守番中に、新茶の袋を齧って穴を開け、せっかくの新茶がこぼれちゃってました!
(>о<)

新茶

それから観葉植物の鉢に入れてあった貝殻を出して、転がしてありました。

貝殻

夕方にもちょっと目を離した隙に、齧っていたので叱ったのですが、その後又カリカリ音がするので、確認しないまま「こぉらぁ~~~!!」(▼▼メ)と叫んでから、良く見ると齧っていたのは貝殻じゃなくて、わんこ用の骨でした。(^┰^)

りゅんは私の大声にちょっとビビッて、お耳が後ろにくっついてしまいましたが「なあんだこれかぁ、ごめんごめん」と言うと、何事もなかったかのように再びカジカジしてました。

骨かじってまちゅ
もぉ~、おかーたんたらやんなっちゃう。ぼく貝殻なんてかじっていまちぇんよぉ

だいの大好きなネズミのぬいぐるみ

ネズミのぬいぐるみ

あまりにも汚くなって、洗っても全然汚れが落ちないので、こっそり捨ててしまったら、今日はネズミの代わりに、くまちゃんのぬいぐるみと寝ていました。

くまちゃんとねんね
ネズミさんいなくなっちゃったから、ぼく、くまちゃんとねんねしてるの



本日のお花

ラブ
ラブ

紫陽花
紫陽花





むぐもだいもお散歩の時は、首輪ではなくハーネスをつけていたので、りゅんもそうしていたのですが、りゅんはお散歩の時ぐいぐい引っ張るので、ハーネスから首輪に替えてみました。

りゅんの首輪

最初はびっくりしたみたいだったけど、すぐに慣れて平気になり、ハーネスの時より引っ張らなくなりました。

公園ではノーリードでも、だいの後を付いて歩いています。

おにーたん、先に行っちゃわないでね
おにーたん、先に行っちゃわないでね

りゅんちゃん、ちゃんとついて来てる?
りゅんちゃん、ちゃんとついて来てる?

おにーたん、置いてかないでくだちゃいよぉ
おにーたん、置いてかないでくだちゃいよぉ

むぐは引っ張って困るなんて事はなかったので、ハーネスでも全く問題無しだったけど、りゅんはお散歩中にわんこを見つけたり、他のわんこと一緒にお散歩したりすると、側に行きたくてかなり激しく引っ張るから、りゅんには首輪の方がいいみたいです。

だいもかなり引っ張るけど、だいの場合脊髄梗塞の後遺症で、左側がちょっと麻痺しているから、首輪だとかわいそうなので、今まで通りハーネスにしています。



長女が短期留学中のニュージーランドに、今日から次女が旅行に出かけました。

次女の方は完全に観光で、期間も一週間

でもやっぱり一人旅です。

向こうで一日だけ長女と落ち合い、一緒に観光するらしいのですが、その他は全く一人!

私の娘にしては、二人とも相当度胸があるなあと感心してしまいました。

まあ、私に似なかった事だけは確かだと思うけど!(;^_^A




昨日は久しぶりに外食ディナー

どこに行くか散々迷って、結局韮菜万頭に決めました。

こちら中華のお店で、テラス席ならわんこOKらしいのですが、りゅんがいると落ち着いてお食事できないからと、この日は2わんでお留守番。

問題児りゅんが悪戯しないようにしっかり片付けて指差し確認!

よぉし、完璧!d(゜-^*)と、出かけて行きました。

きゅうりのたたき棒棒鶏もつ煮込み

イカゴロゴロ炒めカニ玉

石焼チャーハン塩焼きそば

三人でこれだけ頼んだら、もうお腹がパンパンではちきれそうになっちゃって、本当はデザートに杏仁豆腐を頼むつもりだったけど、ギブアップ!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

店内
店内はこんな感じ!

店内
ちょっと不思議な雰囲気のお店です。

今の時期ならテラスでも良さそうなので、りゅんのカフェ訓練の為にも、今度は昼間2わん連れてランチに来ようかなあと思っています。

お食事を終えてから家に帰り、まずmugudaiパパが玄関を開けると

「うわぁ~~~!!おまえ何やったんだよぉ~」の声!

りゅんが悪戯しそうな物は、あれだけちゃんと片付けて出かけたはずだったのに、りゅんは又新たに悪戯を考えたらしいです。

下駄箱の下に紙袋に入れて置いてあった娘の靴を引っ張り出して、紙袋はビリビリに破いて散らばっていたし、靴は玄関に転がしてありました。

幸い靴は齧られていなくて無事でした。

「りゅんちゃん、こんな事しちゃダメでしょぉ~」って叱りながら「でも良くこんな悪戯見つけるよねぇ」と、りゅんの悪戯探し能力の高さ(?)に、大笑いしてしまいました。

悪戯の張本人(本犬)は、そんな事ぼくしてまちぇんとばかりに、ただただ大興奮して喜びまくっていました。

りゅんちゃんやっぱり大物だぁ~(*≧m≦*)



今朝は雨が今にも降りそうな怪しい空模様だったので、だいもりゅんもちーねーちゃんに買ってもらったミツバチのレインコートを着てお散歩に行きました。

ぼく、みつばちだいです!
ぼく、みつばちだいです!

りゅんは待たせている間に、玄関にあごを乗せて寝ちゃってます!∵ゞ(≧ε≦; )プッ

ぼく、みちゅばちりゅんでちゅ
ぼく、みちゅばちりゅんでちゅ

お散歩でお友達に会って「可愛いねぇ~」って言われたらしいけど、mugudaiパパは「ちょっと恥ずかしいよぉ~」って言ってました!O(≧▽≦)O



本日のお花

シャルダンドゥフランス
シャルダンドゥフランス

チャールストン
チャールストン

プレイガール
プレイガール

アイスバーグ
アイスバーグ





クラママさんのところの「ブログ開設一周年記念クイズカウプレ」に応募させていただいたら「近かったで賞」ゲットしちゃいました!( v^-゜)

お漬物セットミニトートバッグ
賞品は京都のお漬物セットと、西陣織のミニトートバッグ

京都のお漬物は旅行に行くたびに買い求めてくるくらい大好きなので、とっても嬉しかったです。

珍しいすぐきや筍のお漬物も入っていましたよぉ

ミニトートはあまりにも可愛くて、もったいなくて使えないみたい。

うれしぃ~~!!

クラママさん、&クララちゃん、ありがとうございました。

くじ運の悪い私なのに、blogをやり始めてから、結構カウプレに当たったり、ちょっとだけくじ運も上昇気味!

私がHPやblogをやり始めたのもむぐがいたから(もちろんだいも)

そして今日はむぐの月命日

むぐがお星様になってから、とうとう9ヶ月経ってしまいました。

相変わらずむぐの話題が出ない日は一日もないし、会いたいと思う気持ちも変わらない。

でもだいやりゅんが、むぐの分まで笑顔をいっぱい運んできてくれて、私が穏やかで満ち足りた日々を過ごせるようになった事を、きっと天国のむぐも喜んでいてくれると思っています。

むぐ
むぐ

だい
だい

りゅん
りゅん

むぐもだいもりゅんも、我が家にとって大切な宝です!



長女が昨日から一人でニュージーランドへ、3週間の短期留学へ出掛けて行きました。

3週間の間、向こうの一般家庭にホームステイしながら、語学学校へ通うと言う事らしいのですが、たった3週間ではそんなに効果は期待できないと思うけれど、その間全く日本語の通じない環境で過ごすので、英語を話す度胸だけは付くのではないかと思っています。



それからこの間のヨーキー&ウエスティ&骨型わんこケーキ、suzurinさんのお友達の手作りって思っていたら、私の早とちり&勘違いで、本当はsuzurinさんのお友達の知り合いのお店のお取り寄せだったらしいです。σ(^┰^)

わんこ用ケーキ

ネット販売しているみたいなので、興味のある方はお店のHP覗いてみてくださいねっ!

Lovina(ロビナ)(5/6閉店、5/25~ネットのみ販売開始)

URL http://www.lovina.jp/





chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示