chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2007年05月の記事一覧 --
2007 / 05
≪ 2007 / 04 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2007 / 06 ≫

今朝ゴミ捨てを終えて部屋に入ると、私が外から戻って来るのを待ち構えていて、だいはワンワンワンワン、りゅんはピョンピョン飛びついて大騒ぎする2わんが来ていませんでした。

どうしたのかと思ってリビングを見ると、だいは普段と変わらない様子だったけど、りゅんは部屋の隅っこで横になって眠っていました。

朝のお散歩でうんPが少しゆるかったってmugudaiパパが言っていたし、具合でも悪いのかと心配になり

「りゅんちゃん、どうしたの?具合悪いの?」と、身体をさすってみたけど、目だけこっちをチラッと見てそのまま動きません。

ますます心配になって、

「どうしたのぉ、大丈夫?」と、りゅんを抱き上げました。

いつもなら抱かれるとすぐベロベロ攻撃するのに、今日はそのままおとなしく抱かれていました。

しかもリビングにはティッシュもゴミ入れもそのまま置かれていたのに、今日は全く悪戯をしていませんでした。

おかしいなぁ、こんな風にティッシュやゴミ入れを置きっぱなしにしてあったら、いつもならティッシュもゴミ入れも無残な姿になって部屋中に散らばっているはずなのに・・・

後で病院に連れて行った方がいいかなあなんて考えながら二階で洗濯物を干してから、洗面所に戻ってみると、

「うわぁ~~!」(*゚□゚*)

しっかりゴミ箱をひっくり返し、床にゴミが散乱していました。

「りゅんちゃん、これ悪戯したらダメって言ったでしょぉ~」と、叱ったものの、ただ眠かっただけで具合が悪い訳ではなかったかとホッとしました。

その後仕事をしていると、だいが玩具箱の下の方の玩具を取り出そうと、玩具箱をカリカリやり始めました。

お掃除の前だったし、玩具の整理もしたかったから

「ほら、どれがいいの?どれでも好きなので遊びなさい」と、玩具箱をひっくり返して全部玩具を出しました。

そしたらりゅんがやって来て

ぼく、どれにしようかなぁ
ぼく、どれにしようかなぁ

歯ブラシで遊ぶ
ぼく、これにちまちた

歯ブラシを持って行って遊び始めました。

だいも何かを物色中!
迷ってなかなか決まりません。

どれにしようかな
あれもいいけど、こっちも面白そうだなぁ

その後はこれ!
玩具箱をかじり始めちゃいました。

これかじっちゃいまちゅ

だいは呆れて見ています。

あ~あ、あんなのかじっちゃってる
りゅんちゃん、今度は玩具箱なんてかじっちゃってるの

それからしばらくすると、今度はだいに遊ぼうと誘っています。

いっちょにあちょぼうよ
おにーたん、いっちょにあちょんでくだちゃい
えっ~、ぼく嫌だなあ

ちょっとだけだよ
そんな事言わないで、あちょんでくだちゃいよぉ
もう、しょうがないなぁ、ちょっとだけね

それからしばらく2わんバトル!

やれやれ取り越し苦労だったかと、安心していたら、、

「うわぁ~~!!りゅんちゃん、それダメぇ~~」

だいの籠をカジカジ始めちゃいました。

ちょっとこれかじってみまちゅ
ちょっとこれかじってみまちゅ

あ~あ、こんなにしちゃって
あ~あ、りゅんちゃん、これぼくの籠なのにぃ~

ごめんなちゃい
おにーたんごめんなちゃい
もぉ~、かじっちゃだめだよ

今日もやっぱり次から次へ悪戯しまくったりゅんでした。

でもあんまりおとなしくしていると、なんだかちょっと心配になるから、やっぱりりゅんはいつも通り悪戯していてくれた方が安心だと思ってしまいました。



本日のお花

セイヨウアサガオ
セイヨウアサガオ

ペロペロネ
ペロペロネ

ブライダルホワイト
ブライダルホワイト



HPにて、2007年5月のバラUPしました。

クリックしてね!





スポンサーサイト

最近りゅんも少し落ち着いてきて、悪戯も少なくなって・・・と思ったら

うわぁ~~~!!(*゚□゚*)

2時間ほど留守にして帰ってみると、食事用のマットがメチャメチャにしてあり、周り中が水浸しになっていました。

犯人はすぐ判明!

私の「うわぁ~」と同時に、お耳をピッタリ後ろにくっつけて首をすくめているわんこが約1わん!

「もおぉ~~~」と、久々に牛になった私ですが、あまりの惨状に写真を撮るのもすっかり忘れ、拭き掃除にいそしんだのでした。

いつもはペットボトルのお水入れだけで、器にお水を入れて置いておかないのだけど、この所そんなに大暴れしてこぼしてしまう事もなかったので、出掛けている間にだいがお水を飲みたくなるとかわいそうだと思って(だいは未だにペットボトルのお水入れからは飲まないので)今日はお水を入れた器を置いて出かけてしまったら、りゅんちゃん、ここぞとばかりにやってくれちゃいました!(;´д` ) トホホ

しかも空になった器は、しっかりリビングに持って来て遊んでいました。(>о<)

まさに油断大敵!

もう大丈夫が命取り!

やっぱりまだまだパワフルな悪戯は続きそうです。(〃´o`)=3 フゥ

でもこの悪戯小僧、しっかりmugudaiパパのハートをゲット!

パパのハートをゲット

朝私が仕事をしていると、こんな風にmugudaiパパの足の間に納まっちゃって、mugudaiパパは

「ねぇちょっとこれ見てよぉ、りゅん、こんなになっちゃってるんだよぉ、これじゃあ俺なんにも出来ないよぉ」

なんて鼻の下伸び切ってデレデレになって、朝の忙しい時にいちいち呼ばれて確認させられています。

カートで散歩

今日は暑かったので、お散歩は公園までカートに乗せて行きました。

カートに2わん乗せて、電車にも挑戦してみたいけど、りゅんはまだちょっと無理かなぁ((_ _〃)





皆さんは健康診断を受けていますか?

私は前に2度ほど受けた事がありますが、病気が発見されるのが怖くて、もう10年以上何の検査も受けていません。

ところが最近「もしや・・・」と思うような事があって,検査を受けざるを得なくなりました。

先々週の日曜日「もしかしたら癌?」と思わせる異変が私の身体におき、一気に不安でいっぱいになって、ネットであれこれ調べたら、なおさら不安が増してしまい、その日は怖くて夜も眠れませんでした。

次の日の朝

もし癌だったら当然入院、手術と言う事になるのだろうな

転移していて手術しても助からない事もあるんだろうな

でも結構今まで楽しく暮らして来たから、もう今人生が終わっちゃってもそんなに未練はないかもしれないな

それにむぐに会えるんだし、それだけは嬉しいな

ただ一番心残りなのは、だいとりゅんの事だけだなあ

いろんな事が頭の中を駆け巡りました。

不安で押しつぶされそうになりながら、勇気を出して病院へ・・・

待合室で待っている間も、心臓の鼓動が聞こえるようでした。

問診、そして検査・・・

すぐに結果が分かるのかと思ったら、結果が分かるのは2週間後との事

とりあえずもうしばらくは普通に生活できるとホッとしたのと同時に、2週間もの間毎日不安と戦いながら暮らさなければならないのかと、落ち着かない気持ちでした。

長い長い2週間でした。

もうダメならダメで仕方がないなんて覚悟を決めたものの、やっぱり恐怖と不安で息苦しくなったり、今のうちに身辺整理をしておかなくちゃと思ったり・・・

そして昨日、いよいよ次の日は検査結果を聞きに行かなければと思うと、それまで以上の恐怖で全く眠れませんでした。

今朝mugudaiパパや娘を送り出し、りゅんがお腹の具合がまだ悪いようだったのでまず獣医さんに連れて行き、それからいよいよ検査結果を聞きに病院に行きました。

泣いても笑っても、もう結果は出ている訳だから、どうあがいても仕方がないと思いつつ、それでもなんとか癌じゃないようにと、もう心臓はバクバクで破裂しそうでした。

今日はとっても混んでいて、次々名前を呼ばれるたびにドキドキ!

ずいぶん待たされて、ようやく診察室へ

もう心臓のバクバクはピークに達し、足は震えるし、掌は汗びっしょり

ふぅ~~う!(〃´o`)=3 フゥ

検査の結果を聞いたとたん、体中の力がす~っと抜けてしまいました。
特に問題はなし!
癌ではありませんでした。ε- (´ー`*) フッ

でもこの2週間、生きた心地がしませんでした。

長い長い2週間が終わりました。

むぐには会えなくなってしまったけれど、だいとりゅんを残して逝かないですんで、本当に良かったです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



だい&りゅんのお散歩では、今日始めてお散歩デビューした、3ヶ月のコーギーの女の子に会いました。

コーギーの女の子

怪我をして飛べないカラスが公園にいて、りゅんが近づこうとしたら、上でお父さんとお母さんが今にも襲ってきそうで怖かったです。

飛べないカラス

お散歩帰りにりゅんは車の下に顔を突っ込んで、眉毛が出来ちゃいました!(* ̄m ̄)プッ

りゅんの眉毛




本日のお花

ハニーサックル
ハニーサックル





ぼくはもうすぐ10ヶ月になるウエスティの男の子でちゅ。

3ヶ月ぐらい前に、徳島から飛行機に乗って、ここのお家に来まちた。

寝んね

ここのお家には、おとーたんとおかーたん、それに大きいおねーたんとちーねーたん、ヨーキーのだいにーたんがいまちゅ

それからぼくが来る前にお星様になっちゃった、ウエスティのむぐにーたん

へそ天

だいにーたんは最初ぼくに意地悪ばっかりしてたけど、今では一緒に遊んでくれるようになりまちた。

枕で寝んね

ぼくは悪戯をいっぱいしちゃうので、おかーたんはいつも「もおぉ~~」って牛さんになっちゃうんでちゅよ

誰か来た!

おかーたんがいなくなると、ぼくはとっても不安になって、キュンキュンって鳴いちゃったりしちゃいまちゅ

おにーたんと寝んね

でもおにーたんが一緒なので、お留守番だってちゃんとできまちゅ

ヨーグルト大好き

ちーねーたんはぼくの大好きなヨーグルトをくれまちゅ

ぼくはりゅん

おとーたんもおかーたんも大きいおねーたんもちーねーたんも、ぼくの事を可愛い可愛いって毎日言ってまちゅ

ぼくの家族はおとーたんとおかーたんと大きいおねーたんとちーねーたん、それからだいにーたんとお空のむぐにーたんでちゅ。

これからもずっと仲良く暮らしていきたいでちゅ



本日のお花

羽衣
羽衣

バレリーナー
バレリーナー

イエスタディ
イエスタディ

新雪
新雪

ピエールドゥロンサール
ピエールドゥロンサール

つるバラ
つるバラ

つるバラ
つるバラ





今朝りゅんがサークルの中でドタバタしていたので、何時だろうと時計を見ると、まだ5時前だったから「りゅんちゃん、うるさいよ。ちゃんとねんねしなくちゃダメ」と声を掛けたらいったんはおとなしくなったのに、又すぐに起きてしまい、今度はキュンキュン鳴き出し、ピョンピョン飛び跳ねて今にもサークルから飛び出しそうになりました。

仕方がないから抱っこしてリビングに連れてくると、下ろしたとたんにトイレに走って行きました。

オシッコが出たくなっちゃったのかぁと思って見に行くと、ナント山のようにうんPをしました。

うんPが出たくなっちゃったので、それを訴えていたのかと、

「りゅんちゃん、おりこうだねぇ~、うんPが出たかったんだぁ。えらいえらい!こんなおりこうちゃん見た事ない。ホントにりゅんちゃんいい子だねぇ」と、褒めて褒めて褒めちぎっちゃいました。

でも今までこんな事なかったし、いつもよりうんPも少しゆるかったから、お腹の具合が悪いのかととっても心配したけど、お散歩にも元気に出掛けて行ったし、普段どおりにしていたのでホッとしました。

朝ご飯もちゃんと食べたけれど、お昼頃に又トイレでちょっとゆるめのうんPを二回したので、むぐがお腹をこわした時にもらった薬が残っていたから、夕ご飯は少し少なめにしてその薬をふりかけて食べさせました。

ポンポン痛い痛いでちゅ
ぼくちょっとポンポン痛い痛いになっちゃったでちゅ

それにしてもりゅんはとってもオシッコやうんPの始末のいい子で、最初は家中オシッコだらけになると覚悟していたのに、失敗したのは何回でもなく、すぐにトイレを覚えてくれたので、とっても助かりました。

2わんで遊ぶ
おにーたん、いっちょにあちょぼうね!
うん、ひっぱりっこしよう!

どうやらお腹は大丈夫そうだなと安心していたら、又りゅんがお風呂場の方に走って行くので、もしやうんPかと慌てて見に行ったら、

お外で何か音がちまちゅよ
お外で何か音がちまちゅよ

がぁ~~ん!!(*゚□゚*)

りゅんはお風呂の蓋の上に乗って、外を見ていました!

「りゅんちゃん、何やってるのぉ~」と言うと

お座りしちゃいました
お座りしちゃいました。(>о<)

そんな所に乗ったらダメって連れ戻したら、又走って行って、

出窓の上に乗っちゃいました
今度はなんと出窓の上に乗ってました!(*≧m≦*)

とってもおりこうさんと感心していたのに、やっぱり今日もとってもいたずらっ子のりゅんでした。(〃´o`)=3 フゥ

りゅんちゃん、いい子か悪い子か!



本日のお花

粉粧楼
粉粧楼

羽衣
羽衣

シャルダンドゥフランス
シャルダンドゥフランス

リダワンダー
リダワンダー

バラ


紫雲
紫雲





今日はsuzurinさんに、りゅんの初トリムをお願いしました。

しばらく作業を見学させていただきながら、お手入れの仕方等いろいろ教えていただき、お預けして出来上がるまで家で待機する事にしました。

りゅんは私が帰ってしまうと、少しの間キュンキュン鳴いていたみたいですが、すぐに諦めておとなしくしていたようです。

出来上がりのお電話をいただきお迎えに行くと、
「あれぇ~、りゅんはどこ?」

じゃぁ~~~ん!!

before
before

after
after
かわいい~~

まさにsuzurinマジック!
全く“別犬”に変身していました!

プラッキング中のりゅん
プラッキング中のりゅん

あまりにも可愛く変身したので、嬉しくて家に帰って来てからお写真撮りまくっちゃいました。

ぼく、初めてトリムしたんでしゅよぉ
ぼく、初めてトリムしたんでしゅよぉ

ぼく毛を抜いたんでちゅ
ぼく毛を抜いたんでちゅ

ぼく、かわいくなったでちゅか?
ぼく、かわいくなったでちゅか?

りゅんがいなかった間、だいはなんだかいつもの元気がなくて、おとなしくずっと眠っていました。

トリムが終わってりゅんがお家に帰って来ると、ようやく安心したらしく、2わんでくっついて眠ってしまいました。

2わんで寝んね

suzurinさんが全身の健康チェックもしてくれて、至れり尽くせりの初トリム!

suzurinさんにお願いして、大正解でした!d(゜-^*)

suzurinさん、可愛く変身させてくれて、ありがとうございました。\(*^▽^*)/






この写真はある写真家の作品です。

芸術作品

さてこれは何の写真でしょう。

わかりませんかっ!U^ェ^U

わかりませんよねぇ~

私にもわかりません。

多分誰にもわからないと思います。

この作品を撮った写真家、この方です!

写真家りゅん
ぼく、お写真撮りました!

そうなんです!

この写真、りゅんが撮った写真です。

mugudaiパパの一眼レフのデジカメを、りゅんが悪戯しようとして、偶然シャッターが押されちゃったみたいです。(*≧m≦*)

偶然だけどわんこが撮った写真なんて、ちょっと珍しいでしょ!



私がバラを育て始めて、今年で3年目です。

我が家のバラ

まだまだ分からない事だらけ。

そんな私が一番頼りにしているのが、冬虫さんのblogです。

バラ歴は私と同じくらいの冬虫さんですが、バラの事をとっても良く勉強されていて、私が分からない事や困った事などをコメントに書き込むと、いつも適切なアドバイスをしてくれてとっても助かっていました。

今は冬虫さんのお仕事が忙しい為、blogにコメントできない設定になっているのですが、それでもとってもためになる事がいっぱいなので、いつもblogを見て参考にさせてもらっています。

バラは病気や虫の被害に遭いやすい植物です。

今までもそれなりに薬を散布してきたけど、それでもどうしても病気や虫の被害に遭うので、それならいっその事今年は噴霧器を使っての大掛かりな薬の散布は一切しないようにしてみようと思っていたのですが、冬虫さんのblogを読んで方向転換!

病気→樹が弱る→弱い樹は病気に→更に樹が弱る…の悪循環は絶対何処かでカットしないと薔薇にも可哀相
だだっ広い薔薇園とかですら出来るのだし、生産農家のギュウギュウ詰め栽培でさえ病気は抑えられますから、、、絶対出来ます。
病気が無い→樹が元気→元気な樹は病気に罹り難い→手間も掛からない…(
冬虫さんのblogから抜粋させていただきました)と言う事みたいなので、今年は徹底的に薬の散布しようと思っています。

それで病気や虫をシャットアウトして、来年は更にきれいに咲かせたいと思っています。

我が家のバラ

我が家のバラ

我が家のバラ

ふれ太鼓
ふれ太鼓





今日はUriさんsuzurinさんmamemamaさんの三人が、我が家のバラを見に来てくれました。

我が家のバラ

先週は咲いていなかったバラも咲き初め、ちょうど今一番の見頃です。

我が家のバラ

三人からお土産をいっぱい頂いちゃいました。

ケーキ

今月私のお誕生日だったと言う事で、ケーキも頂きました。

だいやりゅんにもおやつや玩具をいっぱい頂いちゃいました。

そしてsuzurinさんからは、前から欲しいと思っていた「クロックス」も頂きました!
( v^-゜)

クロックス

でも残念な事に、私は足がとっても小さいので、大きすぎて履けませんでした。
(>о<)

仕方がないから娘に履いてもらう事にしました。

娘達は大喜びしていました。
二人共用で使うそうです。

suzurinさん、ごめんなさい。m(_ _"m)ペコリ

お庭でバラを眺めながらコーヒータイム!
我が家、狭いけど一応ガーデンテーブルと椅子があります。

我が家のバラ

お昼は近くのお店でランチ

パスタピザ

四人でパスタとピザ、それにサラダを頼んだのですが、サラダはお写真撮るの忘れて食べちゃいました。

たっぷり食べて、たっぷりおしゃべり!

楽しい時間はあっという間。

Uriさん、suzurinさん、mamemamaさん、いらしてくださってありがとうございました。

又いつでもお寄りくださいねっ!



今日は朝から大興奮で、部屋中をすごい勢いで走り回っていただいとりゅん。

でもりゅんはすぐにスタミナ切れ!

だいの方はまだまだエネルギーが余っていて、りゅんの所に玩具を持って行って遊ぼうと誘っていましたが、りゅんは知らん顔!

これで一緒に遊ぼうよぉ
りゅんちゃん、これで一緒に遊ぼうよぉ
ぼく、ねんねしてるからやらなぁ~い

りゅんが知らん顔をしているので、とうとうだいはワンワン吠え出しました。

遊ぼうよぉ~
そんな事言わないで遊ぼうよぉ~

ぼくしらなぁ~い
ぼくしらなぁ~い

それでもりゅんが知らん顔をしているので、だいは玩具をりゅんの側に持って行きました。

りゅんちゃんこれ使っていいよ
ハイ、りゅんちゃんこれ使っていいよ

りゅんの目の前に玩具を置きました。

これ使っていいんだよ
自分はちょっと玩具から離れて見ています。

りゅんはチラッと見たけど、やっぱり知らん顔!

ぼくあちょばなぁ~い
ぼくあちょばなぁ~い

だいは遊ぼう遊ぼうとワンワンワンワン吠え続けています。

吠えてるだい
だい、笑っているのではないですよぉ~、吠えてる所です!

でもとうとうりゅんは眠ってしまいました。

ぼく寝てるんでちゅ

このあとだいも諦めて寝ちゃいました!(* ̄m ̄)プッ




やんちゃで悪戯なりゅん。

今日ついにこの間買っただいのベッドをかじってしまいました。(>о<)

かじられたベッド
見事に齧られちゃいましたぁ~

悪い事をしたとは思ってるみたいだけど、叱られた後もこんな調子!

あご乗せ寝んね

どこにあご乗せているかと言うと

平和な顔して寝ちゃっています。

椅子の足にあごを乗せて、平和な顔して寝ちゃっています。

超おまぬけな顔!
超おまぬけな顔!O(≧▽≦)O
我が家のりゅんちゃん、大物です!

だいはこの籠とっても気に入っていて、かじられても入って眠っています。

ぼくの籠かじっちゃダメだよ
ぼくの籠なんだから、りゅんちゃんかじらないでね。

でもそんなおまぬけなりゅんですが、とってもおりこうな事が一つ!

りゅんが部屋中を走り回るので、水入れの容器の代わりにのようなペットボトルホルダーを取り付けているのですが、だいはこの容器からはお水が飲めません。・・・って言うか、お水を飲もうとしません。

水入れ


だからお水が飲みたくなると、この場所に来てクンクン鳴いたり、ワンッ!って吠えてお水が飲みたい事を訴えるので、そうしたらいつも容器にお水を入れて置いてやるようにしています。

りゅんはペットボトルのお水入れからも上手に飲むのですが、やっぱりだいが飲んでいると同じように飲みたいらしく、横から首を突っ込んで飲んでしまうので、だいが落ち着いて飲めないから、だいが飲み終わるまでりゅんを待たせておくようにしました。

そしたら最近では「りゅんちゃん待ってね」と言わなくても、ちゃんとお座りして待っていて、だいが飲み終わってから飲み始めるようになりました。

順番待ち
ぼく、ちゃんとおにーたんが飲み終わるまで待ってまちゅ

おにーたんが飲み終わってからぼく
おにーたん、まだ飲み終わらないのかなぁ

早くちてくだちゃい
おにーたん、早くちてくれないかなぁ
ああおいしかった!

今度はぼくの番でちゅ
良かったぁ~、やっとおにーたん飲み終わったでちゅ

こんな風にとってもおりこうさんの所もあるんですよっ!( v^-゜)

そしてしばらくすると

寝んねりゅんも寝んね

籠に入っているかいないかだけで、2わん同じ格好で寝ていました。 (@^w^@)



本日のお花

バラ

ふれ太鼓
ふれ太鼓

シティオブヨーク
シティオブヨーク

サハラ‘98
サハラ‘98

ピエールドゥロンサール
ピエールドゥロンサール

バレリーナー
バレリーナー





今日はようやく五月晴れ!

バラもなおさらきれいに見えました。

2007年5月20日

2007年5月20日

2007年5月20日

2007年5月20日

2007年5月20日

2007年5月20日

2007年5月20日

2007年5月20日

2007年5月20日

2007年5月20日

2007年5月20日

2007年5月20日

2007年5月20日

2007年5月20日




だい&りゅんはホームセンターにお買い物に行きました。

りゅんは何にでも興味津々です!
りゅんは何にでも興味津々です!

だいはカートが嫌い
だいはカートが好きじゃないので、途中で抱っこになってしまいました。





カートを新しく買い換えたので、昨日カートの練習の為、カートでお散歩に行きました。

新カート
対面式にしたら、りゅんも私の顔が見えるので、わりとおとなしく乗っていられました。

スペースにも余裕があって、とっても乗せやすかったです。

公園ではノーリードで、2わんとも思いっきり走り回りました。

りゅんちゃん、嬉しくて飛んでます!
りゅんちゃん、嬉しくて飛んでます!

りゅんは最初は上れなかった階段も、タッタカ上っていきました。

りゅんのおちり大きいです!
りゅんのおちり大きいです!

いつもだいにーたんの側を離れません!
いつもだいにーたんの側を離れません!

いつも一緒

小さいお兄ちゃんは、今日も頑張っています!
小さいお兄ちゃんは、今日も頑張っています!



本日のお花

2007年5月19日


バレリーナ
バレリーナ

2007年5月19日






今日は外でゴミ捨ての用意をしている時に、ガラス戸を開けたままにしていたら、りゅんが濡れ縁に出て来てしまったので、慌ててその辺に置いてあるものをどけました。

「りゅんちゃん、悪戯しないのよ」と、くぎをさしたら

濡れ縁に出てきたりゅん
はい、ぼくいたじゅらちまちぇん

って感じで、いい子にしていたから、安心してゴミ捨ての用意を続けました。

そう言えばむぐも私が外でゴミ捨ての用意をしていたり、庭仕事をしていたりすると、良く濡れ縁に出て来て私が仕事をしているのを見ていて、そのうちそこでおとなしく眠ってしまっていたなあと、りゅんの姿がむぐと重なり、嬉しいような切ないような・・・そんな気持ちになりました。

ぼくおかーたんのお仕事見てまちゅよ
ぼくおかーたんのお仕事見てまちゅよ

ぼくも見てますよ
だいは外には出て来ないで覗いています。

仕事を続けながらちょっとしんみりいい気分になっていたら、

うわぁ~~~!こらぁ~~~~!!なにやってってるのぉ~、そんな事しちゃダメだよぉ~」ヽ( ̄Д ̄〃)ノ

濡れ縁に置いてあった鉢植えのバラの花を、りゅんがパクリ!

すぐ怒ったから被害はなかったものの、私は血管切れそうになって

おお~~~、りゅんちゃんわぁ~~」と、またまた牛になってしまいました。

私の悲鳴を聞いてやってきたmugudaiパパは、私がりゅんがバラの花を食べようとしたって言うと、

「まっ、そのくらいいいんじゃないの」なんて言ってたけど、ちょっと前に薬を撒いたばかりだったから、そんなの食べたら具合が悪くなっちゃうと思って、かなり厳しく叱りました。

叱られてちょっとは反省してるかと思いきや、しばらくすると又パクッ!

「こらぁ~~~~!!」o(`ω´*)o

と言う訳で、とうとうりゅんは部屋に入れられてしまいました。(>о<)

むぐの思い出にしんみりしていた私は、一気に現実に引き戻され、

「あ~あ、やっぱりむぐと全然違う」と、改めて思ったのでした!( ̄Θ ̄;)



本日のお花

アイスバーグ
アイスバーグ

ペチュニア
ペチュニア

二階から見たバラ
二階から見たバラ

二階から見たバラ
二階から見たバラ





カートを新しく買い換えました。

新しいカート
前から欲しいと思っていた、両面カートです。

両面カート
ワンタッチで対面式に早変わり!

本当は最初からこのカートが欲しかったのですが、発売が4月からと言うので、どうしてももっと前にカートが必要だった為、他のカートを買ってしまいましたが、まゆみんさんから不要のカートを下取りしてもらえるお店を教えていただいたので、思い切って買い換えちゃいました。

カバーを閉めたところ

このお店、カートの他にもいろいろなペット用品の買取をしていただけます。
http://one.shop-pro.jp/

今回私は、カートの他にカンガルー抱っこキャリー、トイレトレー、ハーネスの4点を買い取っていただきました。

買い取り代金は新しいカートの購入代金から差し引いていただけるので、買い替えをするにはとっても便利です。

こちらのお店は、買い取りだけでもしてくれるので、不要のペット用品がある方は、買い取っていただくといいですよ!

2わん乗ってもゆとり!

このカートは背面でも使用でき、簡単に固定レバーで対面式に切り替えができるリバーシブルタイプなので、これならカバーを開けたままでも対面式にしていれば、りゅんが身を乗り出したり、だいに乗っかったりしたらすぐに分かるから、とっても便利そうですよ。

それに対応体重も25キロまでと大きいので、これからりゅんがもっと”デカク”なっちゃっても大丈夫です!

まゆみんさん、ありがとうございました!

それから今日はだいのお昼寝用ベッドも買いました。

だいのお昼寝用ベッド
りゅんがだいのベッドをすでに2つもかじって壊してしまったので、これは3つ目のベッドです。。

りゅんも無理やり入ってみました。

ぼくも入れまちゅ
これまたかじっちゃってもいいでちゅか



本日のお花
こんな感じです!

本日のお花

本日のお花

本日のお花

本日のお花

本日のお花

本日のお花






我が家のバラ、あと少しで見頃を迎えます。

シティオブヨーク
シティオブヨーク

アイスバーグ
アイスバーグ

バラ

カクテル
カクテル

門周り

つるバラ

ピエールドゥロンサール
ピエールドゥロンサール

ルステカーナ
ルステカーナ

シャルダンドゥフランス
シャルダンドゥフランス

ミニバラ
ミニバラ

ミニバラ
ミニバラ

ジョンウォータラー
ジョンウォータラー

サハラ‘98
サハラ‘98

サハラ‘98
サハラ‘98

我が家のバラ

来週にはつるバラが咲き揃ってくれるのではないかと期待しています。




今日も練習の為、自転車でお散歩に行きました。

前籠のだい
ぼくはいつもおりこうさんで乗ってるよ!

りゅんも今日は立ち上がって叱られたのは、たった1回だけでした。

後ろの籠に乗るりゅん
ぼくだっておりこうちゃんで乗っていられまちた

この分なら夏までにはちゃんと乗っていられるようになりそうです。

でも家に帰って来てから2わんを自転車から降ろし、私がちょっと自転車を片付けている間に、りゅんは庭に落ちていた土の塊を口に入れてカリカリし始めちゃいました。

「りゅんちゃん、そんなものお口に入れたらダメでしょぉ」と叱って口をこじ開け出させてから、自転車にカバーをかけていたら、その間に今度は鉢の土を食べ始めちゃうし・・・

「そんなの食べたら死んじゃうんだよぉ」とまたまた叱ったけど、分かっているのかいないのか・・・

玄関に入ったら寝始めちゃいました。

叱られたら寝たふり
おかーたんに叱られて、ちょっとちゅかれちゃいまちた

そして本日のりゅんの悪戯!

①お風呂場からボディソープのボトルを持って来て、かじってました!

②プラスチックゴミの袋を破いて中のゴミをビリビリしちゃいました。(3回やりました!)

③玄関に下りて娘のサンダルをかじっちゃいました。

さてさて、明日は何をやらかしてくれるのでしょうか。ε=( ̄。 ̄;)フゥ






本気でダイエットしようなんて思っているのに、今朝食後にケーキを食べちゃいました。(*≧m≦*)

コーヒーを飲み終わっちゃったので、代わりに牛乳を飲む事にしました。

私は牛乳はあまり好きじゃないけど、最近“おいしい牛乳”と言うのがあって、それならわりと平気で飲めるようになりました。

おいしい牛乳

娘達も牛乳はあまり好きではないので、ほとんど私一人しか飲まないからなかなか減りません。

私がカップに半分ほど飲んだ後、mugudaiパパもコーヒーがなくなったので、今日は牛乳を飲む事にしました。

カップに牛乳を注いで

「ゲッ!( ̄△ ̄;)なんだよぉこれ!ヨーグルトになってるぞっ!」

「えっ~~~!(゚Д゚||)もう私飲んじゃったよぉ~」

「飲んでてぜんぜん気がつかなかったのかぁ」

「だってぇ~、ケーキ食べて口の中甘かったから、全然わかんなかったよぉ」

気が付かなかった時は全く平気だったのに、ヨーグルトになってるって分かったとたん、何だか急にムカムカしてくるし、お腹もしくしくしてきたような気になっちゃいました。(>о<)

でも気になっちゃっただけで、結局今日一日お腹Pドンにもならず、何事もなく過ぎ去りました。( ̄m ̄*)ぷぷ

私のお腹、かなり丈夫に出来てるみたいです。σ(^┰^)

良かったと思ったけど、Pドンになってくれればダイエットにもなったのになあと、ちょっと残念な気もしちゃったなぁ~



最近りゅんの悪戯は少なくなるどころかますます激しくなり、今日は洗濯を干しているほんのわずかな間にこんな事をしてくれちゃいましたぁ~┐(´~`;)┌

ティッシュビリビリキッチンペーパービリビリ
ティッシュはビリビリ、キッチンペーパーもビリビリ!

玩具は部屋中に散乱していました。

さすがの私もキレそうになって

「ん、もおおおおお~~~
りゅんちゃん、なにやってるのぉ~、ダメでしょ、こんな事しちゃぁ~」ヽ( ̄Д ̄〃)ノって怒ったけど、全然めげる様子もなく私が体育館に行く用意をしていたら、私のカバンに首を突っ込んでまたまた悪戯を探していました。

悪戯探し中
おかーたんのカバンの中、何かおもちろい物入っていまちぇんか

悪戯しちゃダメって言ったら

何でダメでちゅか?
何でダメなんでちゅか

悪戯なんてぼくちてまちぇん
悪戯なんてぼくちてまちぇん

りゅんちゃんダメだよ
りゅんちゃん、玩具なんて探してないで、お母さんに謝った方がいいんじゃないの

りゅんの悪戯、かなり手強いです。



本日のお花

ブルームーン
ブルームーン

ミニバラ
ミニバラ

ジュリア
ジュリア

ピエールドゥロンサール
ピエールドゥロンサール

クレマチスとピエールドゥロンサール
クレマチスとピエールドゥロンサール

つるバラ
つるバラ





昨日は私と次女(9日)と、長女(25日)の合同お誕生会をしました。

母の日でもあったので、娘達がケーキやお花をプレゼントしてくれました。

ケーキお花
長女からはケーキ、次女からはお花をもらいました。

近くにおいしいピザ屋さんがあるので、電話でテイクアウトをお願いしました。

シーフードピザミックスピザ
シーフードピザとミックスピザを頼みました。

Lサイズだったので、ボリュームありすぎて、四人で食べても余ってしまいました。

でもとってもおいしかったです。( v^-゜)

だいとりゅんも参加して、賑やかなお誕生会になりました。

外食をとも思ったけれど、やっぱりわんこも一緒のホームパーティーにして良かったです。

楽しいお散歩
2頭引きでのお散歩も、だいぶ板についてきました。



本日のお花

サボテンの花
サボテンの花

シラン
シラン

芍薬
芍薬

バラ
このバラとこのバラ、同じ木なのに色がぜんぜん違います。
バラ

ニコル
ニコル

ラブ
ラブ

サハラ‘98
サハラ‘98

シティオブヨーク
シティオブヨーク

2階から見たバラ
2階から見たバラ

2階から見たバラ
2階から見たバラ

2階から見たバラ
2階から見たバラ





りゅんがお風呂場から掃除用の歯ブラシを持って来てしまったので、それでは汚いから違うのに替えて渡したら、それをじっと見ていただいが、ぼくにも頂戴って言う顔をしていたので、だいにも同じ様な歯ブラシを渡しました。

でもだいはその歯ブラシではなく、りゅんの歯ブラシが欲しくて、隙を見てさっと奪い取って来てしまいました。

これぼくの!
これ、ぼくのだよ

「じゃありゅんちゃんはこっちの歯ブラシで遊んでね」ってだいに渡した歯ブラシをりゅんにあげたら、りゅんは最初はそれで遊んでいたけど、やっぱりりゅんも最初にもらった歯ブラシが欲しくて、じっとだいの様子を見ています。

ぼくのなんでちゅけど
おにーたん、ちょれほんとはぼくのなんでしゅけど

だいは見せびらかしながらカジカジしていたけど、そのうちりゅんが諦めて知らん顔をしてしまったら、わざとりゅんに見えるように歯ブラシを投げ出し、りゅんに取ってみろと言わんばかり!

これ取ってもいいよ
りゅんちゃん、ほら、歯ブラシあるよ。取ってごらんよ

でもりゅんが取ろうとすると、さっとくわえてしまいました。

やだよ~、あげないもん
やだよ~、あげないもん

何度もそんな事をしているので、りゅんは場所を移動してしまいました。

もうちょんなのいらないもん
ぼく、もうちょんなはぶらちいりまちぇん

するとだいはわざわざりゅんの所に歯ブラシを持って行って、又見せびらかしてカジカジし始めたけど、それでもりゅんが知らん顔して寝始めちゃったので、その歯ブラシをりゅんの前に放り出し、自分はちょっと離れて様子を見ています。

ぼくのはぶらちでちゅよね
これ、ぼくのハブらちでちゅよね。おにーたんちゅかわないのかな

そ~っとはブラシに近づいてくわえました。

やったぁ~、ぼくのはぶらちでちゅ
やったぁ~、ぼくのはぶらちでちゅ

カジカジたのちいでちゅ
カジカジたのちいでちゅよ

するとだいは又隙を見て、さっとりゅんから歯ブラシを奪い取って来てしまいました。

これぼくのだもん!
これぼくのだもん!

でもりゅんが相手にしてくれないとつまらないらしく、結局又りゅんの所に持って行って、りゅんに取ってみろとけしかけます。

動画 りゅんちゃん歯ブラシとってごらん


そんな事を何度も繰り返し、結局最後は仲良く2わんでひっぱりっこをして遊んでいました。
自分だけで遊ぶより、やっぱり2わんで遊んだ方が楽しいと言う事みたいです。



本日のお花

テディベア
テディベア

ルステカーナ
ルステカーナ

ブライダルホワイト
ブライダルホワイト

ミニバラ
ミニバラ

ソフィアローレン
ソフィアローレン

ピエールドゥロンサール
ピエールドゥロンサール





暑くなると、わんこのお散歩もどこに連れて行こうか悩みますよね。

去年の夏はむぐとだいを自転車に乗せて、木陰のいっぱいある公園に連れて行って、そこで遊ばせてまた自転車に乗せて帰って来ていたので、今年もそれが一番いいかなあと思っています。

でもそのためにはりゅんを自転車の後ろに乗せなくてはなりません。

りゅんはまだ自転車に乗った事がないので、ちゃんとおとなしく乗っていられるか分からないから、夏になるまでに練習しておかなくてはと、今日初めて自転車に乗せてみました。

案の定何度座らせてもすぐ立ち上がってしまい、自転車を漕いでは停めて座らせて、又漕いでは停めて座らせて・・・

ちっとも前に進めません。

仕方がないので左右から2本のリードでしっかりくくりつけて、身動きできないようにしてから、やっと自転車を走らせる事が出来ました。

そして少し離れた所にある公園まで、なんとか辿り着けました。

rりゅん初めての自転車
ぼく、初めてじてんちゃに乗ったでちゅ

ここからはずっと木陰の道&公園です。

帰り道でコッカスパニエルのお友達に会いました。

お友達とこんにちわ
りゅんがどんなお友達とも仲良くできるので、最近だいもほとんど吠えたり唸ったりしなくなりました。

お散歩も無事に終り、又自転車に乗せると、りゅんはいっぱい歩いて疲れたらしく、籠の中で伏せ状態になっちゃったので、これならおとなしく乗っていてくれそうと思ったけど、一応念のために又リードでしっかりくくりつけておきました。

走り出すとしばらくはちゃんとお座りしていたのに、どうやったのかいきなり立ち上がって身を乗り出したので、慌てて自転車を停めてみたら、両側からくくりつけておいたリードをくぐってよじれた状態になっていました。(>о<)

人目も気にせず「もぉ~~~(又牛になって)何やってるのぉ~、馬鹿なんだからぁ~、いいかげんにしなさい!」ヾ(`ε´)ノなんてりゅんを叱って、もう一度しっかり座らせて、何度もりゅんの様子を気にしながら、やっと我が家に戻って来ました。

ふぅ~、疲れたよぉ~(〃´o`)=3 フゥ

りゅんは全く馬鹿なんだからと思ったけど、あんなにキッチリ身動きできないようにしておいたのをくぐり抜けちゃったって事は、ひょっとして馬鹿じゃなくて超頭いいのかもぉ~?O(≧▽≦)O

やっぱりりゅんはまだまだいろんな教育が必要みたいです。┐(´~`;)┌

そのりゅんの現在の通信簿(ついでにだいの通信簿)

           りゅん    だい
オシッコ&うんP  5      4
お座り&マテ   4.5    4.5
おいで        3      5
無駄吠え       4      3
お散歩        3      4
自転車        2      4
悪戯          1      5
お友達友好度    5      3
         


本日のお花

ゲルベダルマールハストラップ
ゲルベダルマールハストラップ

ジョンウォータラー
ジョンウォータラー

バラ

プレイガール
プレイガール




この前だいとりゅんの2頭引きでのお散歩は、ぐいぐい引っ張られて楽しくないと言う記事を書いたけど(競歩で散歩)あれから毎日お散歩に行く度に、周りの人に聞かれても「もっとゆっくりぃ~」なんて大声で叱ったり、上手に歩けた時は「そうそう、おりこうさんだねぇ~、いつもこうして歩こうね」と褒めちぎり、叱って褒めてのダブル作戦を続けていたら、最近ずいぶん上手にお散歩できるようになって来ました。

特に問題児のりゅんも、わんこに会ったり人が通っていても、ダメって言われた時は無理やりそっちに行こうとしないで、わりとすんなりついてくるようになりました。

おかげで今日は手もぜんぜん痛くならなかったし、駆け足状態になるような事もありませんでした。

2わんでお散歩
りゅんちゃん、ちゃんと付いておいでよ
うん、ぼくおにーたんのあと、ちゅいていきまちゅよぉ

こんな風にお散歩できるようになると、やっぱりちょっと長めにるんるん気分でお散歩しちゃいました。

前はだい、後ろはりゅん
りゅんちゃん、だいじょうぶ?
だいじょうぶでちゅよぉ~

そして周りの景色を楽しむ余裕も出て来ました。

楽しいお散歩
お花きれいだね!
うん、きれいでちゅね

最初の頃はだいはトットコ、りゅんは歩いてる人や他のわんこの所に無理やり行こうとするし、私のリードさばきも下手だったし、それぞれみんな気持ちがバラバラで、全然楽しくないお散歩だったけど、これなら毎日のお散歩がとっても楽しくなりそうです。

こうしてるんるん散歩が出来るようになったのは、やっぱりだいとりゅんとそして私の息が合ってきたのかも知れないな。



昨日自分もお誕生日だった次女が、夜遅く帰って来て、私にプレゼントをくれました。

ボストントートバッグトートバッグ

やっぱり旅行の時に使えるようにと、ポケッタブルのボストントートバッグとトートバッグです。

旅行グッズがこんなに揃ったら、一日でも早く又旅行に行きたいなぁ

それも今度は海外に!



本日のお花

ソリドール
ソリドール

バラ

バラ

クレマチス
クレマチス




今日は王様のお誕生日です。

王様は今日で○○歳になりました・・・って、王様って誰?

実はわたくし家族から“王様”って言われています。(*≧m≦*)

なぜ王様なのかは、ご想像にお任せします。(^人^)

その王様のお誕生日だと言うのに、今日はmugudaiパパは用事があってお食事は要らないと言うし、王様と同じ誕生日の次女は、仕事が忙しくて遅くなるって言うし、それなら外食しちゃおうかなあって思ったけど、だいとりゅんを置いて行くのはかわいそうだし、かと言ってこの近くにはわんこと一緒にお食事できる所なんてあんまりないみたいだし・・・

長女が帰りに買い弁を買って来てくれるというので、二人でそれ食べて、今年の王様のお誕生パーティーは終り!(-""-;)

王様のお誕生日に、買い弁はないんじゃないのぉ~(●`ε´●)

でも長女がとってもいい物をプレゼントしてくれたよぉ~

携帯用パジャマ
これなんだと思いますか?

携帯用パジャマ
実はこれ携帯用のパジャマなんですねっ!

素材は皺になりにくくて、洗っても乾きやすくて、とっても軽くてコンパクトなので、旅行に持って行くのに最適!

旅行好きの私のために、長女が選んでくれました。

王様は早くこれを持って旅行に行きたいです。




サボテンの花
サボテン

バラ

バラ

バラ

羽衣
羽衣

プレイガール
プレイガール

シティオブヨーク
シティオブヨーク

つるバラ

バラ






5月5日で、りゅんは満9ヶ月になりました。

我が家に来て2ヶ月が過ぎ、最初6.2キロだった体重は1キロ以上増えて、現在7.6キロになりました。

「お座り」も「マテ!」もできるようになったし、オシッコやうんPも完璧です。

「お座り」「マテ!」できまちゅよ
食事の時は、餌の器を置くと、自分からちゃんとお座りをして待っています。

がっ!

こんなにおりこうさんになったのに、悪戯だけはどんどんパワーアップし、更にエスカレートしています。

ティッシュ箱の破壊
今日も又、ティッシュをこんなにしちゃいました!(>о<)

これは留守中の悪戯ですが、一番すごいのが朝!

夜は完全爆睡状態で、夜中に目を覚ます事もほとんどなく、朝までぐっすりのりゅんは、夜中にしっかりエネルギーを蓄えて、朝はとにかく次から次へと悪戯をしまくっています。

「あっ、りゅんちゃん、それダメ、ダ・・・」と、最後まで言わないうちに、もうすぐ次の悪戯をしています。

次の悪戯を注意している間に、又次の悪戯・・・

注意、悪戯、注意、悪戯と際限なく繰り返される悪戯に

おお~~」ヾ(`ε´)ノ瀬川瑛子風に!

って、ほとんど牛になっちゃってます。( ̄m ̄*)ぷぷ

旅行中のお世話係の娘達も、りゅんの悪戯のすさまじさに相当手を焼いたみたいで「むぐもだいもこんなに悪戯じゃなかったよねぇ」と、呆れ顔でした。

でも悪戯をして叱られた後、娘がお風呂に入っていると、ずっとお風呂場で待っていて、それを見たとたん「こんな事されたら、どんなに悪戯したって全部帳消しだぁ」って、思っちゃったみたいです。(=^m^)

私もmugudaiパパも「おお~~」って牛になった後は、
りゅんの天真爛漫な可愛らしさに癒されて、やっぱり「全部帳消し!」になってしまうのでした。(*≧m≦*)

おのどかわいちゃったでちゅ
いたじゅらちたから、おのどかわいちゃったでちゅ

悪戯ばっかりしちゃダメだよ!
りゅんちゃん、悪戯ばっかりしちゃダメだよ!

どんなに悪戯しても、可愛さが勝っちゃっているりゅんなのでした!( v^-゜)



さあ、いよいよバラの季節!

我が家のバラも、旅行に行っている間に、かなり咲き進みました。

マリアカラス
マリアカラス

つるバラ
つるバラ

カクテル
カクテル

つるバラ
つるバラ

エバーゴールド
エバーゴールド

タイムレス‘98
タイムレス‘98

つるバラ
つるバラ

サハラ‘98
サハラ‘98





くじゅう花公園をたっぷり楽しんだ後は、ラベンダーはまだ咲いていないと思ったけど、一応九重ラベンダー園へ立ち寄り(やっぱり咲いてませんでした)天ヶ瀬温泉のローズヒルあまがせへ

ローズヒルあまがせ

ここは戸外の他に温室内で約1200株のバラの花が栽培され、3分の1が常時開花するように調整されているので、戸外のバラはまだ咲いていなかったけれど、温室内でたくさんのバラの花を鑑賞する事が出来ました。

ローズヒルあまがせ

ローズヒルあまがせ

ローズヒルあまがせ

ローズヒルあまがせ

ローズヒルあまがせ

ローズヒルあまがせ

ローズヒルあまがせ

ローズヒルあまがせ

ローズヒルあまがせ

ローズヒルあまがせ

ローズヒルあまがせ

バラの苗木も種類は多くなかったけど販売されていましたが、公的な施設と言う事で良い苗がとっても安いので感激していたら、mugudaiパパが一株買ってくれました。

車ではこのバラ(粉粧楼)は、後部座席でシートベルト着用の上、大事に大事に乗せて来ました。

バラの香りに満たされ大満足した後は、日田の相夫恋に焼きそばを食べに行きました。

日田は知る人ぞ知る、焼きそばの町という事です。

相夫恋の焼きそば
相夫恋の焼きそばは、特製の鉄板に乗せられているので、最後まで熱々の焼きそばを頂く事が出来ます。

でも焼きそばにしては、お値段ちょっと高すぎます!

日田豆田町

日田の豆田町には、天領時代の面影を今も残した建物がたくさん残っていて、景観保存地区に指定されているので、ちょっとしたリフォームなどでも、国の許可が必要と言う事でした。

日田豆田町

観光客もたくさん歩いていました。

日田豆田町

この日は天ヶ瀬温泉の案内所で紹介してもらった旅館に宿泊。

温泉は源泉かけ流しと言う事で、温度が80度もあって、かなり熱くて水道の水を出しっぱなしで入っても、まだ熱いくらいでした。

最終日は滝廉太郎が少年時代をすごした竹田へ

「荒城の月」のモチーフとして名高い岡城址を見てから、海の方でお昼を食べようと臼杵へ

途中原尻の滝にも立ち寄りました。

原尻の滝

臼杵にもこんなに古い建物が残っています。

臼杵

今回の旅行では、国東半島の磨崖仏や臼杵の石仏なども見学したけど、私はどうも仏様にはあんまり興味がなくて、急な石段を何段も登らされ、まるで地獄のしごきで鍛えられてるだけのような気がしちゃいました。

まあ、お腹がパンパンになるくらい食べまくったから、このくらいトレーニングした方が、ダイエットにも良かったかなと思っています。

私と臼杵の石仏の2ショット
さてどっちが石仏でしょう!∵ゞ(≧ε≦; )プッ

私と臼杵の石仏

臼杵でお昼を食べて、一路大分空港へ

往きも帰りも飛行機は満席でした。

家に帰るとだいとりゅんの大歓迎が待っていました。

お留守番も無事に終わったけれど、お姉ちゃん達はりゅんの悪戯があまりにもすごかった事と、2頭引きでのお散歩でぐいぐい引っ張られて、とっても大変だったとこぼしていました。

やっぱりりゅんはもう少し躾をキッチリしないと、お姉ちゃん達も面倒見てくれなくなってしまいそうです。





5月3日から2泊3日で、大分旅行に行って来ました。

mugudaiパパは混んでいるのが大嫌いなので、ゴールデンウイークに旅行をしたのは結婚以来初めての事でした。

きっとあっちもこっちも混んでいて「もう絶対連休になんてどこへも行かない!」ってうんざりして帰って来る事になるかと思っていたけど、それほどの混雑も渋滞もなくmugudaiパパのご機嫌も、そんなに悪くなるような事はありませんでした。

最初は大分空港からレンタカーで国東半島へ

もちろんナビが装備されていたので、そんなの必要ないと言うmugudaiパパを無視して、取り説片手になんとか行き先を設定しようとしたのに、何度やってもぜんぜん設定できなくて
「なにこれぇ、壊れてるんじゃないのぉ」(`⊿´#)
「いいよ、そんなのなくたって、地図見りゃ行かれるんだから」
「でもおかしいなぁ、時々反応するんだけど・・・接触が悪いのかなあ」なんて言いながら、何度も取り説を見直していたら、設定できない訳がやっと分かりました。

このナビ、車が動いている時には操作できないようになっていて、時々反応したのはたまたま途中信号などで停まっている時だったから、その時だけいったん反応しても信号が変わって車が動き出すと、又操作できなくなってしまってたみたいです。

要するに超過保護ナビって事で、いちいち車を停めてからじゃないと、行き先を設定できないようになっているので、とっても不便で
「運転中は操作するなって言うのは分かるけど、助手席の人が操作するのなら全然問題ないじゃないねぇ。車が動いている間は全く操作できないようにしちゃう事ないよねぇ」なんて文句たらたらだったけど、仕方がないのでいったん停車して操作してみたら、ちゃんと設定できました。

そして向かったのが豊後高田の「昭和の町」

昭和の町
ここは現存する昭和30年代の建物を活かし、当時の町並みをより忠実に再現。

昭和の町
駄菓子や昔のおもちゃ、白黒テレビなど、いろんな昭和のアイテムに出会えます。

十割ぶっかけそば揚げパン
十割ぶっかけそばを食べた後、昭和の学校給食を食べさせてくれるお店で、揚げパンとコーヒーも頂いちゃいました。

次に向かったのは耶馬溪

青の洞門
今から270年ほど前、村人に安全な道をと、禅海和尚がノミと槌だけで30年かけて完成させたと言う青の洞門

一目八景
紅葉の時はさぞかしきれいだと思われる一目八景

この日の宿泊は大分

夕食は海鮮料理のお店で、関アジ、関サバを堪能!
身がしまっていて、やっぱり最高においしかったです。

貝ひもの煮物このわた
貝ひもの煮物(つきだし)このわた
関アジ、関サバ、平目のお刺身タコの唐揚げ
関アジ、関サバ、平目のお刺身タコの唐揚げ
地鶏の炭火焼海老タル湯葉包み揚げ
地鶏の炭火焼海老タル湯葉包み揚げ
りゅうきゅうふぐ雑炊
りゅうきゅうふぐ雑炊

2日目は今回の旅行で一番行きたかった、九重へ

地鳥うどん
ホテルで朝食を頼むのを忘れてしまったので、くじゅう花公園に着いてから、地鳥うどんを食べました。

くじゅう花公園はあいにくの空模様だったにもかかわらず、駐車場もいっぱいだったし、たくさんの人が来ていました。

くじゅう花公園

ここは標高850mの久住高原に位置する花の公園で、面積20万平方mの園内には春から秋を通じて約500種類・300万本もの花々が咲き誇るそうです。

しかも!わんこOKみたいで、わん連れで来ている人もいましたよぉ~\(*^▽^*)/

近ければ私もだい&りゅんを連れて来たいなあって思いました。

くじゅう花公園
とにかく広いので、園内を一回りするだけでも2時間ほどかかります。

くじゅう花公園
いろいろなお花がたくさん咲いていました。

くじゅう花公園

くじゅう花公園

くじゅう花公園
ビオラがちょうど見頃で、とってもきれいでした。

くじゅう花公園
一日中ここにいたいと思うほど、本当にステキな公園でした。

晴れていればくじゅう連山の眺めが最高だったと思うけど、残念ながらやまなみハイウェイドライブ中も、霧がかかって全く周りの景色は見えませんでした。

後半は又明日!お楽しみに!






ある所に小さいお兄ちゃんと大きな弟が住んでいました。

小さいお兄ちゃんは、お散歩に行くと、大きな弟をぐいぐい引っ張って先に立って歩きます。

おにーちゃん、まってぇ~

公園でノーリードにしてもらうと、小さいお兄ちゃんは縦横無尽に走り回り、あちこちフンフンしまくります。

おいてかないでぇ~

大きな弟は、いつでも小さいおにーちゃんについて歩きます。

ぼくもいくでしゅよぉ

ちょっとでも離れると、大慌てで小さいお兄ちゃんの所に走って行きます。

小さいお兄ちゃんと大きな弟は、いつでも一緒です。

お散歩から帰って来ると、大きな弟はコタツに潜って寝ちゃいました。

大きな弟

小さなお兄ちゃんは、籠に入って丸くなって寝ています。

小さなお兄ちゃん

しばらくすると、今度は大きな弟が籠に入って寝始めました。
(はみ出ています!(* ̄m ̄)プッ)

大きな弟

仕方がないので小さなお兄ちゃんは、コタツ布団の上で丸くなって寝る事にしました。

小さなお兄ちゃん

小さなお兄ちゃんと大きな弟、さてどんな夢を見ているのでしょうか!(*^m^*)



我が家のお花

カクテル。
カクテルがポツリポツリ咲き始めました。

つるバラ
このつるバラも、あともう少し!

つるバラ
つるバラ

つるバラ
つるバラ



混んでいるのが嫌いなので、今までゴールデンウィークに出かけた事がなかったのですが、今年は明日から2泊3日の九州旅行に行って来ます。

だい&りゅんは、お姉ちゃん達とお留守番!

そして今日はちーねーちゃんが、だいとりゅんにこんなレインコートを買って来ました。

みつばちだい
みつばちだい

みつばちりゅん
みつばちりゅん

またまた遊ばれた2わん

またまた遊ばれた2わんでした!(*≧m≦*)




2006年10月1日 午前5時25分

私にとって永遠に忘れられない日となったあの日

むぐが虹の橋へと旅立ったあの日から、7ヶ月が過ぎました。

2006年3月27日撮影
2006年3月27日撮影

この7ヶ月間、我が家でむぐの事が話題にならなかった日は一日もありません。

2004年6月12日撮影
2004年6月12日撮影

あんな事があったよね、こんな事があったよねって、むぐの事を思い出してはみんなで笑い転げています。

2004年12月3日撮影
2004年12月3日撮影

だけど何ヶ月経っても、涙が完全に消えた訳ではなく、毎朝お庭のむぐに手を合わせ、心の中でむぐに語りかける時、むぐに会いたくて会いたくて、今でも時々涙が溢れてしまう事があります。

そんな時、だいとりゅんが私の心を癒してくれます。

だい&りゅん

姿や仕草はむぐにそっくりなりゅん。

でも性格は仔犬の頃からおっとりのんびりのむぐとは全く違って、天真爛漫、自由奔放なりゅん。

むぐじゃないって分かっているけど、りゅんを抱きしめながら、ほんの一瞬むぐの温もりをもう一度感じています。

むぐもだいもりゅんも、私にとっては同じように可愛くて、大事な宝です。

2006年4月4日撮影
2006年4月4日撮影

そしてむぐは今も私達家族の心の中に生き続けています。

これからもずっと・・・



我が家のお花

ホウチャクソウ
ホウチャクソウ

ジャーマンカモミール
ジャーマンカモミール

ブルーベリー
ブルーベリー




chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示