chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2007年04月の記事一覧 --
2007 / 04
≪ 2007 / 03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2007 / 05 ≫

私が車で2わん乗せてお出かけする時、今までは助手席に2わん乗せていたけど、この間初めて後部座席に2わん乗せてみたらとっても楽だったので、これからは後部座席に乗せようと思って、後部座席用のドライブシートを買いました。

ドライブシート
これなら座席からずり落ちる心配もないし、助手席より広々しているので、乗りやすいかなと思っています。

オープンファースナー付き
このドライブシート、オープンファースナー付きなので、ファースナーを半分開けば、人間もわんこと一緒に乗る事が出来ます。

これから2わん連れて、車でのお出かけもどんどんしたいと思っているので、このシート役に立ってくれそうです。( v^-゜)

ドライブシートを買ったついでに、2わんペアのお洋服も買っちゃいました。

早速だいとりゅんにモデルさんしてもらいました。

だいはミニュチュアダックス用
胴長だいは、ミニュチュアダックス用でちょうどいい感じ!

似合ってるでしょ!
だいとりゅん、胴の長さはほとんど変わりません(*≧m≦*)

モデルは疲れるね


モデルのごほうびは、おまけでもらったボール
モデルのごほうび

だいはりゅんには絶対貸そうとしないので、違うボールをりゅんに渡したら、それをりゅんから奪い取って遊び始めたから、今度はこのボールをりゅんに渡すと、それもまた奪い取って両方とも絶対貸そうとしませんでした。

最近はどの玩具をりゅんが使ってもぜんぜん怒らなかっただいなのに、この日は虫の居所が悪かったのか、とっても意地悪っ子のだいでした。(-""-;)



我が家のバラ、ついに開花!

チャールストン
最初に咲いたのは、チャールストン

これから次々咲くと思うので、とっても楽しみです。

バラ以外のお花も、どんどん咲いてます

ペチュニア
ペチュニア

タツナミソウ
タツナミソウ

タツナミソウ
タツナミソウ





スポンサーサイト

一人暮らしをしていた長女が、しばらく家で暮らす事になり、今日から我が家に引っ越して来ました。

長女が以前使っていた部屋は、今やmugudaiパパの散らかし部屋と化していたので、とりあえず片付けてもらったけど、長女の荷物を運び込んだら、今日は寝るのがやっとという状態です。

一人暮らしをして三年ちょっとですが、それでもかなりの荷物の量で、我が家に置ききれそうもない物は、私の実家に預かってもらう事にしました。

だいとりゅんの大歓迎を受けた長女は、可愛い、可愛い連発!

一人暮らしをしている時も、度々帰って来ていたけど、今日からしばらくの間は、毎日だいやりゅんに会えると、とっても喜んでいました。



りゅんは最近、だいに遊んでとしつこく迫り、だいに追い払われると、慌ててコタツに潜っちゃいます。

コタツに逃げ込んだりゅんさてどこから出てくるでしょうか!

動画 りゅんちゃんはどこから?


そろそろコタツを片付けようと思っているけど、片付けちゃったらりゅんはどうするんだろうなあ~ (*^m^*)






むぐは仔犬の頃からおっとりわんこだったので、お散歩の時にぐいぐい引っ張って困ると言うような事は全くなかったけど、だいは身体は小さいのに歩くのがとても速くて、ぐいぐい引っ張って歩くので、ほとんど競歩状態じゃないとついていかれないほどです。(〃´o`)=3 フゥ

それでもむぐと2わんでお散歩していた時は(だいだけフレキシリードにしていたけど)むぐがのんびりなのでだいは少し先に行っては立ち止まって待っていて、又先に行くと言う感じで2わん連れていてもそんなに大変ではありませんでした。

ところがりゅんと2わんになってからは、だいがすごい速さで歩いて行くと、りゅんまでそれに付いて行こうとしてぐいぐい引っ張って歩くので、私は競歩どころか駆け足状態です。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

あまりにも速く歩くので、少しセーブしようとするのですが、何しろ2わんでぐいぐい引っ張るので、手が真っ赤になってしまいます。┐(´~`;)┌

だいがゆっくり歩けるように、もっと前から躾けておかなかったのがいけないのですが、これでは毎日のお散歩が思いやられるので、私のペースで歩けるように訓練しなくてはと、只今悪戦苦闘しています。

「いけないの!もっとゆっくり!」o(`ω´*)o「いいかげんにして!」ヽ( ̄Д ̄〃)ノ「もうお散歩連れて来ないよぉ!」(▼▼メ)なんて大声で叱りながら、リードを何度も引き寄せてお散歩しているので、聞いてる(見ている)人はわんこを虐待しているみたいに思うかもしれません。

おかげで手は真っ赤になっちゃうし、腕は痛くなるしで、この所のお散歩はあまり楽しくありません。( ̄x ̄;)

でも今ちゃんと躾けておかないと、これから先ずっと競歩のようなお散歩を続けなくてはならないので、なんとか頑張ってみようと思っています。

まだむぐだけの時、わん友から「むぐちゃんのお散歩は優雅でいいわねぇ、うちの子なんてぐいぐい引っ張って歩くからすごく大変よぉ、腕が痛くなっちゃって」なんて言われた事があったけど、その時は「そうなんだぁ」なんて思っただけだったけど、今思うとむぐとのお散歩はホントに楽だったんだなあと思います。

競歩のようなお散歩!

ダイエットには良さそうだけどねぇ~(*≧m≦*)

ぼく叱られちゃいました
ぼく、歩くの早すぎるって、おかーさんに叱られちゃったの

何でも玩具のりゅん。
結んだ紐が気に入ったみたいです。

たのちいでちゅ
これ解くのたのちいでちゅよぉ

だいは相変わらずこのお水入れからは飲めないけど、りゅんはもうすっかり慣れて上手に飲んでいます。

ぼくこれで飲めまちゅよ
これで飲めばお口ビチョビチョにならないんでちゅよ

なんでもどんどん覚えるりゅんだから、根気良く訓練すれば、きっと楽チンお散歩に出来ると思うんだけどなぁ~







今日はsuzurinさんと、わん連れでチューリップのお花見に行って来ました。

根がらみ水田
ここは休耕中の水田に、360,000球ものチューリップが植えられ、関東最大級のチューリップ畑と言う事です。

根がらみ水田
チューリップ祭りも先週で終り、散ってしまった所もあったけど、まだこんなにきれいに咲いている所もありました。

根がらみ水田
わんこ連れで来ている人も、結構いました。

本日参加のわんこ
本日参加のわんこ
バリー君&はるかちゃんだい&りゅん

芍薬
チューリップの後は、ボタンや芍薬の花が咲きます。

チューリップ畑と近くの土手をお散歩した後は、ビール小屋でお食事。

福生のビール小屋
ここは平日のみテラス席わんOKと言う事で、他にもわん連れで来ている人がいました。

太郎桜
太郎桜という八重桜が満開でした。

本日のランチ
お食事の写真、またもや撮り忘れて、メインのパスタのみになっちゃいました。(>о<)

お鼻に桜の花びら
桜の花びらが絨毯のようになっていて、だいのお鼻にも花びらが付いちゃいました。(*≧m≦*)

福生のビール小屋
酒造会社の蔵をそのまま利用したレストランで、周りににはたくさんの蔵があります。

りゅんとはるかちゃん
はるかちゃんは相変わらずりゅんにご執心!(*^m^*)

ご挨拶!
かわりばんこに首をからげてご挨拶!

鯉のぼり
こんなに大きな鯉のぼりがあったけど、風がないので泳いでいませんでした。

チューリップもきれいだったし、お食事もとってもおいしくて、大満足の一日でした。

suzurinさん、お誘い下さってありがとうございました。

又わん連れで遊んでくださいねっ!





本日我が家では、春の大運動会が開催されました。

まずは私の外出中に、新入生りゅんのティッシュ箱バラバラ競技!

ティッシュ箱バラバラティッシュ箱バラバラ

ティッシュ箱バラバラティッシュ箱バラバラ


ダメじゃなぁ~いヽ( ̄Д ̄〃)ノこんな事しちゃぁ~(#`皿´)って叱ったら

ぼくじゃないもん
ちらなぁ~い、ぼくじゃないもん

あ~あ、またちかられちゃいまちた
あ~あ、またちかられちゃいまちた

そして次は上級生のだいも加わって、バケツ運び競技!

おにーたんによりぼくの方が早いよ
おにーたんによりぼくの方が早いよ

それが終わると今度は2わんでお相撲&徒競走(追いかけっこ)&綱引き(ひっぱりっこ)も!

りゅんちゃん、反則だよぉ
りゅんちゃん、反則だよぉ

それからパン取り競争も!



この動画をPCで見ていたら、りゅんはワンワン吠え出して、不思議そうにじっとPCの画面を見ていました。

動画 誰かワンワン吠えてるよ!



今日は雨でお散歩に行かれなかった2わん君、

次から次へと玩具を出しまくり、2わんで部屋中を駆け回り、さながら春の大運動会のようでした。

最近ではすっかりりゅんと遊ぶのが楽しくなっただい

りゅんに一緒に遊べって、ワンワン吠えまくっていました。







りゅんは顔(あご)をちょっと高くして寝るのが大好きです。

車に乗っている時も
mugudaiパパの足の上に、あご乗せ!
mugudaiパパの足の上に、あご乗せ!

パソコンの下でも
パソコンの下でも
パソコンデスクの足に頭を乗せて寝たり

玩具箱でも
玩具箱でも
こんな風にしたり

こんな格好で寝んね
こんな風にしたりして眠ってしまいます。

お散歩中も
お散歩中も
こんな風にして休んでいます。

そして今日は
テーブルにあご乗せ
こんな風にして眠っちゃいました。

テーブルにりゅんの顔が映って
逆さりゅん
“逆さ富士”ならぬ“逆さりゅん”でした!(*≧m≦*)

前にスイスに行った時、池に写った“逆さマッターホルン”と言うのを見たけど、すご~~くきれいで大感激しました。

でも“逆さりゅん”の方は、何だかおまぬけな感じで超笑えちゃいましたっ!

むぐも良く顔を何かに乗せていたけど、だいの方はそう言う事って全くしません。

だいちゃんの寝んね
普通に寝てるでしょ!

もしかしてウエスティは“顔がデカイ!”から、重たくて何かの上に乗せたくなっちゃうのかなあ(⌒~⌒;)

もしかして脳みそもいっぱいだったりしてぇ~( ̄m ̄*)ぷぷ








最近のだい、むぐがいた頃とはだいぶ様子が変わってきました。

一番変わったなあと思うのが、お友達のわんこに会った時の態度です。

むぐもとってもフレンドリーなわんこだったので、どんなわんこともすぐ仲良しになってしまったけど、だいはむぐと一緒の時には、自分が気に入らないわんこだと、会えば必ずウ~ッと唸ったりガルガルワンワン吠えたりしていました。

ところがりゅんと2わんになってからは、今まで気が合わなくて吠えていたわんこでも、弟が仲良く出来るのにおにーちゃんが吠える訳にはいかないと思っているのか、吠えずにいられる事が多くなりました。

上れなかった階段が上れるようになったり、その他にもいろいろな変化が見られるようになりました。

夜、だいは大きめの籠に入って寝るのですが、出ようと思えばすぐに出られるのに、今までは夜中に籠から出てきてしまう事は一度もありませんでした。

それが昨日は夜中に籠から出て、寝室をウロウロ歩き回っていました。

多分まだ寝床に毛布を敷いたままだったので、昨日はちょっと暑かったのだと思うけど、今まではどんなに暑くても籠から出てきてしまうなんて事はなかったので、驚いてしまいました。

「ちゃんとねんねしなくちゃダメ」と言って籠に戻したけど、又すぐ出てきてしまったので、毛布を外してタオルケットだけにしてあげたら、ようやく又籠の中で寝てくれました。

むぐとの2わん生活と、りゅんとの2わん生活では、だいの心構えがだいぶ違うみたいで、むぐの時には「ぼくは弟」そしてりゅんの時には「ぼくはおにーちゃん」って、ちゃんと使い分けているみたいです。



だいとりゅんが毎日壮絶なバトルを繰り広げ、狭い部屋中を駆け回って、お水を入れた器ををすぐにひっくり返して、床を水浸しにしてしまうのと、りゅんはむぐと同じで、お水を飲むとお口の毛がビショビショになってしまい、タオル拭き侍従が必要なので、こんな水入れを取り付けてみました。

水入れ

りゅんはちょっと教えたらすぐに自分で飲み始めたけど、だいは怖がって何度教えてもこの水入れからお水を飲む事が出来ません。

口をつけさせようとしても、顔を横に向けてしまい、結局だいはお水が飲みたくなるといつもの場所に行き、クンクン鳴いてお水が欲しいことをアピールし、器にお水を入れてもらって飲んでいます。

そして今日は又、2わん共同作業で、玩具の破壊をしました。

壊れた玩具
直しても直してもこのありさま┐(´~`;)┌

おにーたんとおもちゃこわちまちた
ぼく、おにーたんといっちょに綿出しちゃいまちた

ぼくじゃないもん
えっ~~、ぼくじゃないもん、りゅんがやったんだよぉ

2わんで反省中!
2わんで反省中!



我が家のお花

ツツジ八重山吹
ツツジ&八重山吹
オオムラサキツツジチェリーセージ
オオムラサキツツジ&チェリーセージ
ツツジシラー
ツツジ&シラー




mugudaiパパは、地図さえあれば全国どこでも車で行けちゃいます。

外国でレンタカーを借りても、やっぱり地図を見てちゃんと目的地まで到達できてしまいます。

だから全く知らない土地に行って渋滞に巻き込まれたりしても、チャッチャと地図をめくって進路を変え、わき道に入ったりしてしまうのですが、そこも渋滞していてかえって元の渋滞に巻き込まれていたままの方がまだ良かったなんて言う事もよくあります。

地図一冊でどこにでも行けちゃうので、今流行りのカーナビは不要!

と言うか、大嫌いです。

最近ではレンタカーにもナビが装備されているので、旅行先でレンタカーを借りて、せっかくナビ付いているからと、私が目的地を設定したりしても、ナビの教えてくれる通りには絶対行きません。

「うるせぇ、機械になんてに指示されたくねぇや」とか言っちゃって、まっすぐ行けって言ってるのに右に曲がったり、曲がれって言ってるのにまっすぐ行ってしまったり・・・

それでもいつもちゃんと目的地にたどり着けちゃうんですよねぇ~

なので、我が家の車、未だにナビ付いていません。

本当は車を買う時ナビが標準装備されていたのに、ナビは要らないからと他の装備に交換してもらったくらいです。

でも私、ナビ欲しいですぅ~~~

私、車の運転は結構d(゜-^*)

でもナビないと、道知ってる所以外は、どこにも行けません。

ナビ付いてても(娘の車、ナビ付いてます)間違えたりしちゃう時もありますけど・・・

だから行動範囲、とっても狭いです。(* ̄m ̄)プッ

一人で2わん連れて出かけるには、やっぱり電車より車が便利だと思うけど、道が分からないからどこへも行かれません。

え~~ん、ナビ欲しいよぉ~



この前から吠えを止めさせる為に始めた“りゅんちゃん作戦”( 2わんで吠えている時に、だいの事は無視して、りゅんの方だけをしっかり叱るように)のおかげで、だいが以前より吠えなくなりました。

だいがあまり吠えなくなったので、りゅんもやっぱり吠えるのが減って、この“りゅんちゃん作戦”だいにもりゅんにも良かったみたいです。

ぼくちょっとおりこうになったんでちゅ
おかーたん、ちゅご~~~くこわいんでちゅ
だからぼく、ちょっとおりこうさんになったんでちゅよ


ぼくもちょっと吠えなくなったよ
りゅんが吠えるとおかーさんに怒られるから、ぼくもいい子にしなくっちゃって思うんだよ。
それにね、ぼくが吠えてる時に、りゅんが吠えないでいられると、りゅんはおかーさんにすご~~く褒められて、おりこうおりこうしてもらうから、ぼくだっておりこうだねって褒められたいから、吠えるの途中で止めちゃうんだ。




以前フリルさんのところで見たお豆腐、今日近くのスーパーで発見!
ネーミングが面白いので、早速買ってみましたぁ~( v^-゜)

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

mugudaiパパに
「普通は面白いって言うだけで、ほんとには買わないと思うけどなあ」なんて言われちゃいました!(@^w^@)

お味の方は、私と娘は「まろやかでとってもおいしぃ~~」と思ったけど、
mugudaiパパは「豆乳みたいで軟弱すぎる。豆腐って言う主張が足りない!」って言ってました。(*^m^*)





りゅんは犬です・・・って当たり前なんですが、でもむぐやだいは犬には違いないけど、半分は人間て感じです。

特にむぐは1匹だけで生まれたせいか、ほとんど犬の本能のようなものがないわんこでした。

だから食べ残しの食べ物を隠す事もしなかったし、どこかに連れて行ってもいつもおとなしく落ち着いていられたので、安心してどこへでも連れて行く事が出来ました。

だいは食べ残しの食べ物は必ず隠したりするけど、どこかに連れて行く時は臆病なのも手伝ってか、やっぱりとてもおとなしくしていてくれます。

りゅんは7ヶ月近く母犬や兄弟、その他たくさんのわんこに囲まれて暮らしていて、ある日突然母犬達から引き離され、狭いキャリーに入れられ飛行機に乗せられて、全く知らない世界に放り込まれたのですから、我が家についた時はきっと不安でいっぱいだったのだと思います。

不安でいっぱいで、犬としての本能を表わすどころではなかったのでしょう。

それが我が家に慣れ、その不安が取り除かれるにしたがって“犬”としての本能をどんどん表わし始め、いろいろな面で来たばかりの頃より困る事が増えてきました。

だいと一緒にカートに乗せている時も、最初の頃はとてもおとなしく、落ち着いて乗っていたのに、この頃ではすぐにだいの上に乗ってしまい、何度「いけない!」と叱られても、全く止めようとしないし、カバーを開けておけば身体を乗り出してしまうし、ちっとも落ち着いて乗っていられなくなってしまいました。

それにわんこが大好きでフレンドリーなのはとても良いのですが、これも本能の赴くままと言う感じで、お散歩などでわんこに出会うと、すごい力で側に行きたがり、挙句の果てに側に行けないとクンクン鳴いて、更にすごい力でわんこの側に行こうとしてしまいます。

中にはわんこにご挨拶をさせるのを嫌う飼い主さんもいて、抱き上げてしまったりする人もいるので、そう言う時は知らん顔して通り過ぎようとするのに、りゅんはどんな状況でもわんこを見ると側に行きたくて、引っ張ってもかなり抵抗してなかなか思うように歩いてくれません。

ペットショップでも興奮して、クンクンどころか側に行けないと分かるとワンワン吠え出したりしてしまうので、そう言う躾はむぐにもだいにも必要なかったけど、りゅんにはなんとか本能を押さえられるような躾が必要だと思っています。

たぶん我が家にも私達家族(だいも含め)にもすっかり慣れて、安心し切っているのだと思うので、それはとっても嬉しい事だし、良かったと思っているけれど、この辺でちょっとキッチリ躾けておかないと、後で困る事になりそうなので、1に根気、2に根気、とにかく根気良く教えようと思っています。

このままでは2わん乗せてカートでお出かけなんてとても出来そうにないので、今日もカートでお出かけ訓練をして来ました。

カートでお出かけ

カートの中で、今日もりゅんは何度「いけない!」と言われ、叱られた事か・・・
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

大きなわんこに会ったよ

りゅんがとってもフレンドリーなので、だいも影響されてか、前よりずっとお友達と仲良くできるようになったみたいです。

これはとってもいい事なんだけどなぁ~

とにかく“躾”がんばるぞぉ~!

幸せそうな寝顔でしょ!(^з^)-☆
幸せそうな寝顔でしょ!(^з^)-☆





一生懸命世話した甲斐があって、我が家のつるバラ、
蕾がびっちりぃ~~~ヽ(^◇^*)/

カクテル
カクテル

木バラも早咲きの物から順に、次々蕾をあげていますよぉ~( v^-゜)

マリアカラス
マリアカラス

いよいよ、いよいよぉ~~~って感じになってきて、毎日見回りするのが楽しみです。

楽しみなんだけど、ただ心配な事が一つ

我が家のバラ、つるバラはほとんどが地植えになっているのですが、木バラは全部鉢植えで、その鉢をのように並べてあります。

木バラの鉢

お隣には小学生ぐらいの男のお孫さんが二人、よく遊びに来て、来ると必ず道路でキャッチボールをします。

道路でキャッチボール!

ハイ!私の心配な事、もう分かっちゃいましたよねっ!

そうなんですぅ~!

バラの鉢植え

この鉢が並べてあるすぐ脇(一人は必ず我が家の前)でキャッチボールをしていて、度々取りそこなったボールが鉢のすぐ側まで転がってくるので、その度にハラハラドキドキしている私なのです。

(||゚Д゚)お、お、おねがぁ~い、もうちょっと向こうでやってぇ~~~ (゚Д゚||) って叫びたいのをぐっと我慢し、なんとかお隣で気付いてくれないかなあと思っているのですが、今の所お隣から「そこでやらないのよぉ~」って言う声は聞こえてきません。<(_ _*)>

幸いにも今の所被害はまだ出ていないけど、たぶん連休には又やって来て、キャッチボールをすると思うので、今から私はドキドキしています。

私のバラちゃぁ~~ん、なんとか耐え抜いてくれぇ~~~!!




雨降りでお散歩中止が多かったから、今日はちょっと長めにお散歩してきました。

お友達がいっぱい
マルチーズ、パピヨン、ヨーキーの3わんこに会いました。

しろちゃん、こんにちわ
シーズーのしろちゃんにも会いました。

りゅんは帰って来たら玄関でへばっていたので、だいぶたくさん歩いたから疲れちゃったのかと思いきや、洗って部屋に入ったら、休むどころか2わんのバトルが始まっちゃいました。

休憩中でちゅ
ぼく、ちょっと休憩中でちゅ

動画 一緒に遊ぶと楽しいね!

ガウガウ言ってるのはだいですよぉ!
りゅんは無言で遊んでいます(=^m^)

こんな事を30分ほど繰り返して、ようやくおとなしく2わん揃って寝てくれました。

癒される寝顔

2わんバトルも十分楽しませてもらったけど、寝顔だけでも癒されちゃってる私です。




昨日だい&りゅんの共同作業で壊してしまった玩具を、暇な時に直してあげようと思ってテーブルの上に乗せておいたら、だいが見つけてクンクン鳴いて頂戴コール!

あんまり欲しがるので仕方がないから朝の忙しい時間だったけど、直してあげる事にしました。

2わん同じ格好で、私が直すのをじっと見ています。
う~~ん、かわいい~~ 癒されるぅ~(って、完全親馬鹿!)

玩具の修理を見ている2わん
早く直らないかなぁ
おかーたん、いちょいでくだちゃい

修理完了
あっ、直った!
良かったでちゅ

「ハイ、もう壊さないでね」と渡したら、早速又2わんでひっぱりっこ!

ひっぱりっこ
ガウガウ、楽しいね!
ハイ、おもちろいでちゅね

玩具の修理を終えて、外でゴミ出しの用意をしていたら、

「わぁ~、お前達何やってるんだぁ~、あ~あ~、もう壊しちゃったよぉ~」と、mugudaiパパの声!

壊れた玩具

朝の忙しい時間にせっかく直してあげたのに、この間わずか一分ほど
((_ _〃)

即没収となりました。

玩具を没収された2わんは、今度はバケツのひっぱりっこ!

バケツのひっぱりっこ
バケツはちょっとひっぱりっこしにくいねぇ
ハイ、ぐいぐいしにくいでちゅねぇ

今朝は又雨降りでお散歩に行かれなかったので、だいもりゅんもエネルギーが余っているのだと思って、雨の合間を見てお散歩に連れて行きました。

ミニシュナ君に会いました
ミニシュナ君に会いました。
なぜか3わんこ共、立ち上がってご挨拶!

帰って来てからはいつものように、2わん同じ格好で寝んね!(@^w^@)

おんなじ格好で寝んね

今日もたっぷり遊んで満足顔の2わんでした!\(*^▽^*)/



今日のお花

シラー
シラー





昨日オフ会から帰っても、まだ遊んでいただい。

今日はさすがに昨日の疲れが残っているのか、朝からほとんど寝ていました。

でもりゅんは帰りの車の中ですでに爆睡!

家に着いてからもほとんど寝ていたので、今日は完全復活!

雨でお散歩に行かれなかった事もあり、洗濯を干す準備をしている間も、次から次へと悪戯しまくり、仕事をしているよりりゅんの悪戯を制止している方が、長いのではないかと思うほどでした。

朝の悪戯は毎度の事だけど、それにしても今日の悪戯は、たっぷり眠って更にパワーアップしたみたいで、それはそれはすごかったです。

悪戯しまくった後は、だいに寄り添って寝んね。
仲良く寝んね
やれやれ・・・(〃´o`)=3 フゥ

でも夕方になると、だいも復活!

2わんで遊び始めました。

りゅんが玩具をカジカジ
りゅんが昨日いただいた玩具をカジカジ

今度はだいがカジカジ
今度はだいがカジカジ

そのうち2わんで恒例のひっぱりっこが始まったと思ったら、りゅんの口からピーピー音がするので見てみると、

ぎょぇ~~~~!!\(◎o◎)/

部屋中に綿が散乱
部屋中に綿が散乱していました。

りゅんがピーピーやっていたのはこれ!
玩具の中に入っていた笛
玩具の中に入っていた笛です。

綿が散乱壊れた玩具
昨日いただいたばかりの玩具は、完全に破壊され無残な姿になっちゃってました。(>о<)

どうやら共同で壊して、順番にピーピーやってるみたいです。

今度はぼくの番ねっ!
今度はぼくの番ねっ!

おいおい、仲良し兄弟はいいけど、玩具破壊の共同作業はないんじゃないのぉ~┐(´~`;)┌



今日のお花

クルメツツジ黄エビネ
クルメツツジと黄エビネ

シャガカロライナジャスミン
シャガとカロライナジャスミン





今日はネットのお友達が、青梅のクラーレで、りゅんの歓迎オフ会を開いてくれました。

ケーキのプレゼント
特別にケーキのプレゼントもありました!

参加していただいたのは

アルフィーママさん&Yukoさん&くりちゃん(アルフィー君)

さゆりさん&ヒロさん(くー君&フランちゃん)

う。さん(かるび。ちゃん)

ブランパパさん&ママさん(ブラン君&マリンちゃん)

トヨッチさん(ジョイ君)

もっちママさん&パパさん(もっちちゃん)

Uriさん&パパさん(Wendy君&Momoちゃん)

クラウドママさん(クラウド君)

キーママさん&息子さん夫婦(キーちゃん)

マメままさん(マメ吉君&千尋ちゃん&ヒロちゃん)

マリンママさん(マリンちゃん)

パルママさん(パルちゃん(Mシュナ)&ダイアちゃん(ウエス))

suzurinさん(はるかちゃん&バリー君)

そしてmugudaiパパと私(だい&りゅん)

集合写真

合計 14組・・人数23名&ワン数22頭(ウエス19頭&ヨーキー2頭&Mシュナ1頭)

私もmugudaiパパもこういう席は初めてで、出かける前からちょっと緊張気味。

こんなにたくさんの白犬に囲まれるのも初めてだったし、だい&りゅんだけではなく飼い主も大興奮!

友好ムード
わんこ大好きりゅんは、あっちこっち走り回っていろんなわんこに友好をアピール!

マメ吉君に、猛烈アタック!
マメ吉君に、猛烈アタック!

だいはここでも相変わらず“ボール命”
だいはここでも相変わらず“ボール命”

おててが痛い
だいは左手の爪の付け根の所を怪我していたけれど、ドッグランや公園などでは、ボール投げして遊ばないといられないわんこなので、包帯を巻いてその上からテーピングして靴下を履かせておきました。

パルちゃん大好き!
だいもりゅんもパルちゃんがすっかり気に入ってしまったみたいです。

仲良くしようね

もっちちゃんのボールが欲しい
だいは自分のボールより、もっちちゃんのが欲しくてたまりません。

クラウド君
りゅんとはお母さんが同じ、親戚さんのクラウド君

フンフンさせてね
あんまりお友達と絡まないだいですが、キーちゃんのおちりをフンフン!

本日のランチ
本日のランチ

ウェンディ君
ドッグランの外にいたウェンディ君ともご挨拶。
でも怒られちゃいましたぁ~

くー君の玩具欲しい
だいは今度はくー君の玩具を狙っています。

はるかちゃんと仲良し
はるかちゃんはこの日もりゅんととっても仲良しでした。

Momoちゃん
Momoちゃんにしつこくして怒られちゃいました!

マメ家の3わんこ&ジョイ君
マメ家の3わんこ&ジョイ君
視線の先はマメまま

こんなにたくさんのわんこと弾けまくっただいとりゅん。

帰って来たらさすがにりゅんは、すっかり疲れてしまい爆睡!

だいの方はあれだけボールで遊んだのに、まだまだエネルギーが余っていて、頂いた玩具を出してとせがんで、家でもまだ遊んでいました。

でもやっぱり痛めた左手がちょっと痛いのか、盛んにペロペロしていました。

たくさんの白犬にまみれ、オフデビューのmugudaiパパも、すっかり疲れてしまったみたいで、家に帰って来てからはりゅんと一緒に一休み!

私はと言えば相変わらずのボケぶり発揮で、お会計をしないまま帰ってしまいそうになっちゃって危うく食い逃げするところでしたぁ~(^◇^;)

こんなにたくさんの皆さん&わんこたちに歓迎していただいて、本当に嬉しく思っています。

わざわざお出かけくださった皆さん、ありがとうございました。

これからもだい&りゅん共々、よろしくお願いいたします。






だいはりゅんが玩具で遊び始めると、じ~っとそれを見ています。

カジカじたのちいでちゅ
カジカジたのちいでちゅ
りゅんちゃん、あんなのかじって面白いのかなあ

りゅんはしばらく遊んで飽きてしまったのか、次の玩具を探しに行くと、だいは今までりゅんが使っていた玩具を自分の所へそ~っと持って来ました。

これ面白くないけどなあ
これ、あんまり面白くないみたいだけどなあ

持っては来たものの、やっぱりあんまり面白くないみたいです。

今度は何?
あれ、りゅんちゃん今度は何で遊ぶんだろう

りゅんは今度はペットボトルで遊び始めました。

ペットボトルで遊ぶ
これもとってもたのちいでちゅ

だいはりゅんが何して遊んでいるのかじっと見ています。

あんなの何が面白いんだろう
りゅんちゃん、ペットボトルなんてで遊んで、楽しいのかなあ

するとりゅんはペットボトルに飽きて、又新しいおもちゃを物色し始めました。

玩具箱物色中
こんどはなにであちょぼうかなあ
りゅんちゃん、今度なんで遊ぶの?

りゅんが新しいおもちゃを見つけて遊び始めると、だいはさっき持ってきた玩具を眺めて、思案に暮れています。

これぜんぜん楽しくない
ぼく、これ持ってきたけど、ぜんぜん楽しくないんですけどぉ

そしてやっぱりりゅんの玩具が気になって、側に行って見てみました。

それ面白いの?
りゅんちゃん、それ面白いの?
うん!ちゅご~~~くおもちろいでちゅよぉ

だいはさっき持ってきた玩具をりゅんの所に持って行って、りゅんの玩具と交換して欲しいみたいです。

これと交換しない?
ねえりゅんちゃん、これあげるから、それぼくに貸してくれない?
ダメでちゅよぉ、これ今ぼくがちゅかってるんでちゅから

お願い、貸して!
お願い!ぼくに貸してよぉ

するとりゅんは又飽きて、更に新しいおもちゃを見つけて遊び始めました。

バケツカジカジ
バケチュカジカジ、たのちいでちゅ
りゅんちゃん、バケツかじって面白いのかなあ

だいは次々遊びまくるりゅんの事が、気になって気になって仕方がないみたいです。(*^m^*)

それから2わん揃ってハの字型寝んね!

ハの字型寝んね

今日もとっても仲良しの凸凹兄弟でした!



我が家のお庭がどんどん賑やかになってきました。

耐寒性ペチュニア
耐寒性ペチュニア

耐寒性ペチュニア
耐寒性ペチュニア

芝桜
芝桜

枝垂れ桃
枝垂れ桃

スミレ
スミレ





りゅんが我が家にやって来て1ヶ月以上が過ぎ、すっかり我が家の子になりきったりゅん。

トイレの失敗もなくなり、お座りやマテなど基本的な事もマスターし、お留守番もできるようになりました。

食事もそんなにガツガツ食べなくなったし、留守番中の悪戯もなくなりました。

がっ!しかぁ~しぃ~~
誰かいる時の悪戯は半端じゃなくて、ちょっと目を離した隙に、次から次へと悪戯しまくっています。

特に朝私が仕事をしている時の悪戯はすごくて「なにやってるのぉ~」「ダメ、ダメ、ダメェ~~」「いいかげんにしなさぁ~い」等々叫び声の耐えない毎日です。

むぐもだいもそれなりに悪戯はしたけど、りゅんの悪戯はその比ではなく、それはそれは激しくて、うかうか仕事もしていられません。

今日も私が洗濯物を干している間に、ゴミ箱をひっくり返して、部屋中にゴミが散乱していたし、洗面所の棚から予備に買って置いた化粧品の袋をべりべりに破いて、中身ももう少しで出される所でした。

でもまあこのくらいの悪戯は毎度の事だし、片付ければ済む事だからまだ良かったのですが、問題は“脱走!”

いつもならもうとっくに温室から出して、2階のベランダに移動しておくアイビーゼラニュームを、今年はまだ出していなかったので、今日中にやってしまおうと、玄関の戸を開け放っておいて、温室から二階のベランダに運び始めたら、

ああああ~~~!!( ̄△ ̄;)
そうです!
りゅんが玄関から庭に出て、なにやら悪戯していたのです。

「りゅんちゃん、なにやってるのぉ~」と叫びながら、プランターを放り出したまま慌てて下りて来てりゅんを逮捕!

鉢底から溢れ出るほど水をやったりしていたので、りゅんの足は泥んこ!
(>о<)

これでは安心して作業が出来ないので、とうとうりゅんはサークルの刑に処せられちゃいました。

サークルの刑
ぼく脱走しちゃったから、おかーたんにサークルに入れられちゃったんでちゅ

作業が全部終わるまでサークルに入れっぱなしにしておいたけど、終わって覗いてみるとぜんぜんめげるどころか、喜んでピョンピョン飛び上がり「早くだちてくだちゃい」と言わんばかり。

早くだちてくだちゃい
早くここからだちてくだちゃい

むぐもだいもドアやガラス戸を開け放っておいても、自分で勝手に外に出てしまう事なんて全くなかったのに、りゅんは無邪気と言うか、怖いもの知らずと言うか、自由奔放と言うか・・・

とにかくむぐやだいとは全く別って感じなので、やっぱりそれなりの躾が必要だなと改めて思いました。

叱られたって分かっているのかいないのか・・・

2わんで寝んね
だいのおちりにお顔を載せて、2わんくっついて眠っています。

無邪気な寝顔です。(*^m^*)






4月10日(火)の夕方、ムース君が虹の橋へと旅立ちました。

ムース君
(写真はyukaさんの所からお借りしました)

まだたった4歳11ヶ月・・・

早すぎる旅立ちです。

私がムース君を知ったのは、ムース君と一緒に暮らしているウエスティのパル君が、むぐと同じ1990年生まれのシニアウエスと言う事で、飼い主のyukaさんが私のBBSに遊びにいらしてくれたからです。

パル君とムース君のウエスコンビは、犬種は違ったけれど、我が家のむぐとだいを見ているようで、いつでも私を癒してくれました。

yukaさんはどんな時もむぐ&だいの事を温かく見守ってくれて、むぐが虹の橋へと旅立った時も、暖かい励ましの言葉で、私を元気付けてくれました。

むぐと同じ16歳のパル君の頑張りにエールを送りながら私も励まされ、ムース君の愛らしさに癒され笑顔をいっぱいもらいました。

パル君にもムース君にも、まだ会った事はなかったけれど、blogを通してとっても身近に感じていたので、そのムース君が旅立ってしまうなんて、あまりにも突然すぎて言葉もありません。

ボールが得意だったムース君
パスもドリブルも出来ちゃったムース君

yukaさん手作りのお洋服を着て、いつでもかわいくモデル業に精を出していたムース君

ムース君
(写真はyukaさんの所からお借りしました)

ちょろたんがとっても可愛かったムース君

私の中にいろんなムース君がいます。

ムース君のご冥福を心よりお祈りいたします。

むぐちゃん、虹の橋でムース君が困らないように助けてあげてね。






昨日病院でだいとりゅんの狂犬病予防注射をしてきました。

むぐは高齢になってから、注射をすごく嫌がって、大暴れして噛み付こうとしたりしたから、私ではとても押さえきれないから、いつでもmugudaiパパが押さえて注射をしていましたが、だいはとっても臆病でただ震えているだけだし、りゅんも何をされるかと思って怖がって暴れたりしたけど、噛み付く訳ではないので、私一人でも簡単に押さえられて、あっという間に終わってしまいました。

ついでにフロントラインの購入と、りゅんの去勢手術を来週あたりにとお願いしました。

フロントライン

これまで去勢の事は全く考えてこなかったから、どのような手術なのか、入院するのか、そしてりゅんの去勢を考えるきっかけとなったマウンティングの事など、何もかも分からない事だらけだったので、獣医さんに詳しくいろいろ教えていただきました。

去勢手術自体はそれほど大変なものではなく、入院の必要もないし、麻酔が覚めればすぐに普段通りの生活に戻れると言う事でしたが、マウンティングにはいろいろあって、雌に対するものだけは去勢によって抑えられると言う事ですが、その他のマウンティング(他の犬に馬乗りになるなど)に対しては、気性の激しい犬が去勢によって多少穏やかな性格になって、そう言う行為をしなくなると言う事もあるけれど、去勢をしても全く変わらない場合もあるし、仔犬時代には雌以外に対してそう言う行為をしていたとしても、成犬になるにしたがって自然とやらなくなる場合もあるそうです。(むぐやだいはそうでした)

獣医さんがおっしゃるには、まだはっきりとは分からないけれど、今の所りゅんはそんなに気性の激しい犬ではないようなので、だいや他のわんこにマウンティングをしたら、その度にすぐに引き離して「いけない!」と教え、それを根気よく続けて、躾によってそう言う行為を止めさせるようにした方が良いのではないかと言う事でした。

躾でそう言う行為を止めさせられればそれにこした事はないし、どうしても去勢した方がと言うのであれば、いつでも手術してくれるそうなので、しばらくはマウンティングを止めさせるように、根気よく躾をしてみようと言う事になりました。

だいにはストレスになるかもしれないけれど、そのつどりゅんをちゃんと叱るようにして、りゅんがそう言う行為をしなくなってくれればいいなあと思っています。

天真爛漫で、そんな私の悩みなんて知る良しもないりゅん。

今日は私がお風呂掃除をしていたら、なんとなく気配を感じて横を見ると、

うわぁ~~!!いきなり隣に来て、お風呂の中を覗いてました。

お風呂の中を覗くりゅん
なんかおみじゅが流れていってまちゅねぇ

おい、おい!
いつそんなところに入って来てたのぉ~

お次はこれ!
トレーニングに行く用意をしていたら、カバンの中に身体半分突っ込んで、中を覗いていました。

カバンの中を覗くりゅん
おかーたんのカバン、何が入っているでちゅか

最後は恒例のひっぱりっこ!

恒例のひっぱりっこ
おもちろ~い!

りゅんは顔もちょっととぼけた顔をしているし、完全に我が家のお笑い担当って感じです!







名古屋にお住まいのうさぎさんが上京すると言うので、ミニオフ会にお誘いいただき、昨日はだいを連れてお台場まで出かけて行きました。

カートで記念撮影ケリー君

うさぎさん・お嬢さん&くーちゃん
みぃ~さん&ベル君・れん君
Choco-booさん&豆豆(ずず)君
くーくーさん&クッキーちゃん
ケリーママさん&ケリー君
HANAママさん&HANAちゃん・TAKU君
そして私とだい

以上、人間8名+ヨーキー7コロ+チワワ1コロ+MIX1コロ
ちなみにMIXは、TAKUちゃん(ヨーキー)とシーズーの子供です。
すご~~く小さくて、メチャ可愛かったですよぉ~

この日はヨーキーのお仲間と言う事で、私は全員「初めまして!」の方だったのですが、皆さん気さくな方ばかりで、お会いした瞬間からすっかり打ち解け、もう何年も前からのお友達みたいにワイワイガヤガヤ!

腹が減っては何とやら・・・と言う事でまず腹ごしらえ。
ドッグカフェ「Puppy's Dining」でお食事。

ここは前に一度来た事があったけど、この日は日曜日と言う事で、とっても混んでいました。

ぼく、前にもここのお店に来た事があるんだよ
ぼく、前にもここのお店に来た事があるんだよ

おしゃべりに夢中で、お食事のお写真撮るの、すっかり忘れちゃいました。(>о<)

カートで公園に移動
お腹がいっぱいになってから、カートで公園に移動。

カートでぞろぞろ、注目の的でしたよぉ~

だいはクッキーちゃんがすっかり気に入ってしまい、ずっと後を追い掛け回していました。
クッキーちゃん、可愛いな

クッキーちゃん
クッキーちゃん

でもくーちゃんもクッキーちゃんがお気に入りらしく、だいがクッキーちゃんに近づくたびに、ガウガウ言って追い払っていました。

クッキーちゃんは、ぼくのもの!
「俺の女に手を出すな!」って感じでした!(*≧m≦*)

HANAちゃんと一緒
HANAちゃんと一緒にカートに乗りました。

豆豆君れんくん&ベル君
豆豆君はいつでもカートの中でおとなしくしていました。
れん君とベル君はママにべったり!

HANA&TAKUちゃん
HANA&TAKUちゃんは、仮面夫婦なんだって!(≧∇≦ )

でもみんなとってもおりこうさんで可愛かったです。

うさぎさん&お嬢さん、みぃ~さん、Choco-booさん、くーくーさん、ケリーママさん、そしてHANAママさん、とっても楽しいお時間をありがとうございました。

又いつかお会いできるといいですね。

りゅんはmugudaiパパとお留守番。

私とだいが出かけてしまうと、10分ぐらいはクンクン鳴いて、大変だったみたいです。

しかもmugudaiパパがちょっとでも離れるともう大変で、mugudaiパパは結局何にも出来なかったと嘆いていました。

私が帰ってからは、すっかり安心したのか、次から次へと玩具で遊び始めました。

バケツで遊ぶ
バケツで遊ぶ

歯ブラシで遊ぶ
歯ブラシで遊ぶ

ペットボトルで遊ぶ
ペットボトルで遊ぶ

プラスチックケースで遊ぶ
プラスチックケースで遊ぶ

次々遊びまくってやっと安心して寝んね!
ようやくねんね

だいもすっかり疲れて爆睡していました。
だいもすっかり疲れて爆睡

そのうちりゅんも一緒に、電車に乗ってお出かけできるようになるといいなぁ




わんこの玩具が多すぎて、玩具箱から溢れてしまっていたので、見ていない間にあまり使っていない玩具を袋に入れて隠してしまいました。

ようやくちょっとマシになったので、新しいおもちゃもしばらくは渡さないようにと思っていたのに、だいがこの間suzurinさんから頂いた玩具を見つけてしまい、欲しくてしつこくおねだりしているから、とうとう根負けして渡してしまいました。

おもちゃ

そしたら2わんでひっぱりっこを始めました。

動画 2わんでひっぱりっこ


だいはすっかりこの玩具が気に入ってしまい、完全に自分の物と思っています。

ところがこのお気に入りを、大物りゅんちゃん、ご覧の通り!

玩具の上で寝るりゅん
完全に玩具の上に乗って、平然と眠っています。

だいは自分の大事な玩具がりゅんの下敷きにされて、気が気ではありません。

それぼくのなんですけどぉ
りゅんちゃん、それぼくのなんですけどぉ~

この後なんとか隙を見て、玩具を取り返しただいでした!

やっと取り戻せたよ
ああ良かった!やっと取り戻せたよ!

こんな風に2わんが何かちょっと面白い事や可愛い事をしているのを私が見つけた時は、私がmugudaiパパに、mugudaiパパが見つけた時は、mugudaiパパが私に「ちょっと、ちょっと、これ見て、見て」と、必ず声を掛けて、二人で2わんの様子を見て楽しんでいます。

だいとりゅんのおかげで、毎日毎日癒されっぱなしの老夫婦なのでした!






りゅんは昨日で満8ヶ月になりました。

我が家にもすっかり慣れて、悪戯も日に日にエスカレート!

もう何年も前から我が家にいるみたいな顔をしています。

身体ももうほとんど成犬並みになり、それに伴い雄犬独特の問題行動も増えてきました。

この間もドッグランで、しつこいくらいずっと、マメ君に後ろから乗ろうとしていたし、家でもだいにさかろうとしたり、だいのオ○ン○ンをペロペロばっかりしています。

今日のお散歩は桜を眺めながら少し遠出をしようと、カートに2わん乗せて出かけたのですが、りゅんはすぐにだいの後ろに乗って腰を振ったり、オ○ン○ンを舐めたりするので、その度にファースナーを開けてりゅんをだいから引き離すのに、又すぐにだいの後ろに乗ってしまい、何度もそんな事を繰り返していたので、落ち着いてカートに乗せていられませんでした。

これではこれから先、2わん乗せてカートでお出かけなんて、夢のまた夢になってしまいそうだし、これらの問題行動を止めさせる為には、やっぱり去勢をした方がいいのか思案に暮れています。

むぐは仔犬の頃からおっとりしていて聞き分けの良いわんこだったから、どこへ連れて行っても私が困るような事は全くなかったし、だいはとても臆病で怖がりだし、私の言う事も良く聞くわんこなので、やっぱり外で困るような事はなかったから、今まで去勢と言う事を考えた事は全くなかったけれど、りゅんの場合は天真爛漫、自由奔放、本能の赴くままのような所があるから、これから先の事を考えると、やっぱり去勢をした方がいいのかなぁ・・・

去勢するべきか、しないべきか・・・
それが問題だ・・・<(_ _*)>

と言う事で、本日のお散歩は桜を眺めながら、3時間コースのお散歩でした。

桜のトンネル
桜のトンネル

葉桜
もう葉桜になりかかっているのもありました。

桜

桜

桜

記念撮影
とりあえず記念撮影!

桜祭りをやっていて、屋台がたくさん出ていました。

桜祭り


家に帰って来てから、りゅんのカートでの態度があまりにも悪かったので叱ったら、ちゃっかり寝たふり!

寝たふり

足を洗おうと思ってお洋服を脱がせても

こんな格好で寝んね
カートの中で後ろに寄りかかって、こんな格好で寝始めちゃいました。
(>о<)

おいおい!






昨日はmugudaiパパと、国立駅前の夜桜見物に行きました。

長女が一人暮らしを始めてから“桜の会”と称し、毎年この時期に夜桜見物&お食事に招待してくれるようになって、今年で4回目です。

お天気が芳しくなかったので、延期しようかとも思ったけれど、せっかく娘がレストランを予約してくれていたし、どうせ夜だから雨さえ降らなければと、出かけて行く事にしました。

夜桜

ピークを少し過ぎてしまった事と、雨でお花が落ちてしまったりして、一足遅い感はありましたが、それでも昼間とは又違った趣が有り、とってもきれいでした。

国立の桜

でもとっても寒かったですよぉ~

夜桜

夜桜を眺めながらぶらぶら歩いて、予約しておいてくれたレストランでお食事。

レストラン
チャペルが併設されているレストランです。

レストラン
桜を眺めながらのお食事

桜のシャンパンマグロのカルパッチョ
桜のシャンパン&マグロのカルパッチョ
白菜のポタージュ自家製ガーリックトースト
白菜のポタージュ&自家製ガーリックトースト
金目の鯛のポアレウニソース大根サラダ
金目鯛のポアレウニソース&大根サラダ
牛フィレ肉とフォアグラのトリフソース 桜のアイス&ココナッツのグランマンジェ&カシスノマシュマロ
牛フィレ肉とフォアグラのトリフソース
桜のアイス&ココナッツのグランマンジェ&カシスのマシュマロ


お食事はボリュームたっぷりで、とってもおいしかったです。

今年はお天気も桜も大満足という訳にはいかなかったけど、それでも娘の気持ちが嬉しくて、とっても楽しい“桜の会”でした。

お食事の後今度は道の反対側を歩いて桜を眺めながら駅まで戻り、娘の笑顔に見送られ、我が家へと帰って来て玄関を開けたとたん、

うわぁ~~~(*゚□゚*)

mugudaiパパが家庭菜園で使った草木灰を、下駄箱の下に置いておいたら、それをりゅん(だと思う)が引っ張り出して袋をビリビリにして、灰が玄関に撒き散らしてありました。

リビングから玄関に走り出て来たりゅんは、そんな事全く知りませんと言う顔で、ただただ喜びまくっていました。

おいしいお食事に美しい桜・・・
夢見心地で帰って来た私達は、一気に現実に引き戻され、ドタバタとその処理に追われたのでした。(>о<)

りゅんは最近ではお留守番中に悪戯をしていると言う事はなかったのに、昨日は出かける時に、いつもは「行って来るからね」と言うと、諦めておとなしくしているのに、何度も私の後を追って玄関に出て来てしまい、そのたびにリビングに引き戻され、慌しく出かけてしまったから、腹いせのつもりだったのかなあ。

「何でこんなの悪戯しちゃったんだよぉ」と嘆いているmugudaiパパを尻目に「そんな所に置いておくのが悪いんだよ」と言う私の一言で、りゅんは無罪放免となったのでした。

いたずらっ子のりゅん

さてさて悪戯りゅんちゃん、今度はどんな悪戯をやらかしてくれるのでしょうか・・・(*≧m≦*)




今日はmamemamaさん&マメ吉君&千尋ちゃん&ひろちゃんと、suzurinさん&お嬢ちゃま&はるかちゃん&バリー君と、青梅のクラーレでりゅんの初顔合わせをして来ました。

まずはドッグランでマメ吉君&千尋ちゃん&ひろちゃん親子とご対面。

りゅんは初めて会うお友達にもぜんぜん動ぜず、特にマメ吉君の事をすっかり気に入ってしまい、何を勘違いしたのか、しつこくマメ吉君に迫り、挙句の果てにマメ君に乗っかろうとしてしまいました。(>о<)

マメ君、カッコイイでちゅ
マメ君、カッコイイでちゅ、ぼくマメ君、だいちゅきでちゅ

ちょっと遅れて到着したsuzurinさんを、白犬軍団がお出迎え!

はるかちゃんとバリー君が来たよ
あっ、来た来た!はるかちゃんとバリー君だ。

相変わらずお友達とほとんど絡む事がなく、ボール一筋のだいも、はるかちゃんとバリー君が登場すると、みんなと一緒にお出迎え!

こんにちわぁ~♪
こんにちわぁ~♪

はるかちゃんは若い男の子がお好みのようで、りゅんと散々追いかけっこをしていました。

はるかちゃんとりゅん
りゅんちゃん、あたし相当年上だけどいいかしらぁ~
うんぼく、とちうえ好みでちゅ

でもやっぱりりゅんはマメ君にしつこくアプローチ!

マメ君だいちゅき!
やっぱりぼく、マメ君がいいでしゅ、マメ君、ぼくのお嫁ちゃんになってくだちゃい

しばらくドッグランで遊んだ後は、ランチタイム!

本日のランチ
本日のランチ

最初はうろうろと動き回っていたりゅんも、そのうちすっかりリラックス!

テーブルの下から顔を出すりゅん
テーブルの下から顔を出すりゅん(mamemamaさん撮影)

伏せして寛ぐりゅん
後ろ足まで伸ばして伏せして寛ぐあたり、やっぱりりゅんはかなりの大物!(*≧m≦*)

そんなりゅんを、だいはちょっと羨望の眼差しで見ていました。

りゅんちゃん、こんな所で寝ちゃって大丈夫?
りゅんちゃん、こんな所で寝ちゃって大丈夫?

ランチタイムの後、わん達をもう一度ドッグランで遊ばせたら、りゅんはやっぱりマメ君の所に一目散。

やっぱりマメ君、だいちゅきでちゅ
何度マメ君に怒られても、どこ吹く風のりゅんでした!(≧∇≦ )

しばらくするとトイプーのコトー君登場。

今度はコトー君にご執心
りゅんは今度はコトー君にご執心。

あんなにしつこく迫っていたマメ君の事は知らん顔で、コトー君ばかり追い掛け回していました。

だいもご挨拶
今までわんこに興味なしだっただいまでも、コトー君には興味津々。

そして次にダックス君が入って来たら、りゅんはコトー君を見限り、このダックス君に猛烈アタック!

ぼくとあちょんでくだちゃい
りゅん、8ヶ月にして、新しく来るわんこに次から次へと心を移してしまう、超浮気者なのでした!┐(´~`;)┌

5ウエス2ヨーキーの集合写真は、至難の技と言う感じでした。(〃´o`)=3 フゥ

集合写真
(mamemamaさん撮影)

7ヶ月近くウエスにまみれて暮らしていたりゅんは、久しぶりに又ウエスにまみれ、弾けまくって帰りの車の中では私の足にあご乗せして眠ってしまいました。

そしてお二人からは、又いろいろなプレゼントを頂いてしまいました。

mamemamaさん手作りのお洋服!
mamemamaさん手作りのお洋服!
りゅんにピッタリでしたよぉ~( v^-゜)

mamemamaさん&suzurinさん、今日は楽しいお時間を本当にありがとうございました。

又お会いできる事を、楽しみにしています。



我が家では雪柳が咲き始めました。

雪柳
雪柳





今日初めてりゅんを病院に連れて行きました。

この間から暇な時に手をペロペロ舐めまくっているので、良く見たけど赤くなっている訳でもないし、特に痛そうな様子もなかったけど、やっぱり気になるので病院で診てもらう事にしました。

それと右の耳が左に比べて赤みが強いような気がしたし、だいの耳も気になっていたので、2わん連れて行って来ました。

手も耳もしっかり見ていただいたけど、手の方は特になんでもなかったし、耳もちょっと赤い程度だったから、だいがこの前もらった薬をつけて様子を見る事になりました。

くつした靴下を履いたりゅん
お手手を舐め舐めしちゃうので、むぐが使っていた靴下を履かせてみました。

だいは私以外には耳のお掃除をさせないので、やり方だけ教えていただきました。

りゅんの手と耳の診察と、だいの耳の治療の仕方、その他いろいろな事を30分以上伺って、診療代を払おうとしたら「あっ、今日はいいですよ」と言われてしまいました。

それでは申し訳ないからと言っても、特別な治療も薬も出していないからと、受け取ってもらえませんでした。

本当にこの獣医さん、全く商売っ気がない「わんこの赤ひげ先生」です。



りゅんが悪戯を探していたから、玩具のバケツを渡したら、喜んでカジカジし始めました。

カジカジたのちいな
カジカジたのちいな

そこへだいがやって来て

りゅんのバケツ、どうしたら取れるかなあ
りゅんのバケツ、どうしたら取れるかなあ

隙を見てさっとバケツを持って行ってしまいました。

ヤッター、バケツはぼくのものだよ!
ヤッター、バケツはぼくのものだよ!

りゅんは呆然とそれを見ていました。

おにーたんに取られちゃったでちゅ
ぼくがもらったバケチュなのに、おにーたんに取られちゃったでちゅ

でもだいはすぐに飽きて、バケツを放り出してあったので、結局又りゅんが持って来てカジカジし始めました。

わぁい、またぼくのになったでちゅ
わあ~い、又ぼくのバケチュ、カジカジできまちゅよぉ~

こんな意地悪っ子みたいなだいですが、寝顔は天使のようですよぉ▽・w・▽

寝顔は天使






今日はむぐの月命日。

むぐがお星様になってから、半年が過ぎました。

当分はだいと一緒に1わん生活を続けるつもりだったのに、縁があって又新しい家族を迎え、むぐがいた時と同じように2わん生活になりました。

半年経ってもむぐの事は忘れた事はないし、これからだって絶対に忘れない。

時々しんみりしてしまう事もあるけど、私が悲しんでいる暇がないくらい、だいとりゅんが毎日私に笑顔を運んでくれています。

むぐには16年間本当にありがとうと言う気持ちでいっぱいです。

誰にでもとっても友好的だったむぐの事だから、きっと虹の橋でも新しいお友達をいっぱい作って、尻尾プリプリ振ってる姿が目に浮かびます。

むぐとりゅんがどんなに似ていても、むぐはむぐ、りゅんはりゅんだと分かっているけれど、それでもりゅんがむぐと同じ様な仕草をしたりすると、なんだかとっても嬉しくなってしまいます。

mugu27むぐちゃん、お母さん、今とっても幸せだよ。
もう心配しないで大丈夫だよ。
みんなの事をこれからもずっと見守っていてね!
2006年4月28日撮影



本日のりゅん、パイナップルと格闘中!

これなんでちゅか?
これなんでちゅか?

だいはちょっとビビッて後ずさり

りゅんちゃん、大丈夫?
りゅんちゃん、大丈夫?



今日はお散歩ついでにだい&りゅんのおやつを買って来ようと、カートでお散歩に行きました。

この間買ったフックが役に立ちました。
この間買ったフックが役に立ちました。

公園の桜も満開
公園の桜も満開でした。

お散歩から帰って来て、ちょっとの間カートに乗せたまま待たせておいたら、りゅんは疲れてしまったのか眠ってしまいました。

ぼくもう寝ちゃいまちゅ
やっぱりりゅんは大物です!



我が家の庭では、チェリーセージが咲き始めました。

チェリーセージ
チェリーセージ





chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全タイトルを表示