chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2007年03月の記事一覧 --
2007 / 03
≪ 2007 / 02 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007 / 04 ≫

4月8日は東京都知事選挙です。

私はその日ちょうど出掛ける用事があるので、慌しいと思うから、今日期日前投票をして来ました。

私が期日前投票をするのは、今回で2度目。

最初はもっと手続きが大変なのかと思っていたけど、とっても簡単!

郵送された入場整理券(葉書)を持って行って、受付で住所と名前、生年月日を書き込み、理由を選んで○をつけて、葉書と一緒に差し出せばOKです。

とっても簡単なので、当日お忙しい方は期日前投票、オススメですよぉ~



今日はmugudaiパパが朝早くから出かけてしまったので、朝のお散歩は私の担当になりました。

こんにちわ♪
フレンチブルドッグのプリンス君に会いました。

りゅんは公園の階段が怖くて下りられません。

ぼく、ここ怖くて下りられまちぇん
ぼく、ここ怖くて下りられまちぇん

上るのも怖くて出来ないりゅんに、だいはおにーちゃんぶって、前は自分も上れなかったのに、今日はさっさと上っていきました。

りゅんちゃん、怖くないよ。
りゅんちゃん、怖くないよ。早く上ろうよ。

嫌だ嫌だぁ~
2006年10月17日撮影(怖くて上れなかっただい)

見た目はまだまだ赤ちゃんぽいだいですが、一生懸命おにーちゃんらしく振舞っていて、その健気さがとっても可愛いです。





スポンサーサイト

りゅんが我が家にやって来て、もうすぐ1ヶ月になろうとしています。

私にとっては7年ぶり5回目(長女、次女、むぐ、だい、りゅん)の子育てで、当分はりゅんに振り回されると覚悟していましたが、思っていたよりずっと順調で、大変だと思うような事はほとんどありません。

家に誰かいる時には悪戯を探して歩き、次から次へと悪戯をしてくれるりゅんですが、留守番をさせる時は、悪戯しては困る物は片付けていると言う事もあるけど、お留守番中に悪戯をしていると言う事はなくなり、安心して出かける事ができるようになりました。

オシッコやうんPもお散歩の時に済ませてしまうので、家での回数も少ないし、タイミングを見計らってトイレに連れて行っているので、そんなに失敗する事もなくなりました。

まだまだ完全に躾が済んだ訳ではないけれど、大変さより楽しい事の方がずっと多くて、笑顔をいっぱいもらっています。

ぼくちょっとちゅかれまちた
悪戯しまくり、疲れて眠っちゃいました。

動きたくありまちぇん
座布団を乗せられても全く平気!
むぐそっくりの大物ぶり!(≧∇≦ )

むぐも座布団を乗せられても全く動きませんでした。
ぼく、どきたくな~い
2006年6月4日撮影

だいとりゅんにこの間食べ切れなかったガムを渡したら、りゅんはせっせと齧って全部食べちゃったけど、だいは又食べきれなくてどこか隠し場所を探していました。

どこかいい隠し場所、ないかなぁ
どこかいい隠し場所、ないかなぁ

ぼくもうなくなっちゃいまちた
ぼくもうなくなっちゃいまちた

2わん生活、とっても楽しいですよぉ~d(゜-^*)





カートに何かぶら下げる時のフックを百均で見つけました。

カート用フックカート用フック
このフック取り付けはマジックテープになっていて、フックの角度も自由自在だし、引ったくり予防簡易ロック機能付きでとっても便利そうですよぉ~

これからカートでどんどんお出かけしたいと思っているので、このフック活躍してくれそうです。



今日は春を通り越して、初夏のような陽気で、半袖でも大丈夫なくらいでした。

お散歩はむぐも好きだった公園に!

すっかりお散歩にも慣れたりゅん
すっかりお散歩にも慣れたりゅん

お友達に会ったよ!
帰り道でプチバセットハウンドに会いました。

りゅんはとっても友好的
相変わらずりゅんはどんなわんこともとっても友好的です。

お散歩から帰ると、さすがに暑かったらしく、だいもりゅんも玄関で平べったくなっちゃいました。

お散歩暑かったねぇ

暑かったね

あちゅかったでちゅ

とにかく何でも一緒の2わんです。

おとーさん、何やってるの?
mugudaiパパのラジコンのヘリコプターに興味津々!

こんな時も一緒です!
こんな時も一緒です!

りゅんは本当にむぐに良く似ていて、いつもみんなで「むぐちゃんも良くあんな事してたよね」とか「見て、見て!むぐとおんなじ事してるよ」とか、ますますむぐの事を思い出す事が多くなったけれど、思い出しても笑顔でいられるようになりました。

むぐもようやく安心してくれたかな?





だいはとてもよく吠えるわんこです。

道路を人が通っただけでワンワンワンワン、宅急便はもちろん郵便屋さん、新聞屋さん、電気の検針や水道の検針の人にも、とにかくワンワン吠えまくっています。

吠えるたびに「吠えたらダメ!」って教えているのに、いつまで経っても吠えなくなりません。

むぐは全くと言っていいほど吠えないわんこだったので、今まではだいだけで吠えていたからまだ良かったけれど、りゅんは何でもだいの真似をするので、最近ではだいと一緒になって吠えるようになってしまい、2わんで吠えるのでうるさくて困っています。

家の中とはいえこれではご近所にも迷惑になるのではと、吠えるのを止めさせる為作戦会議。

作戦会議と言っても、会議に出席してるのは私だけですけどぉ~σ(^┰^)

だいはこれまでありとあらゆる方法で、吠えるのを止めさせようとしてきたけど、どれもみんな全く効果がなく、無駄吠えを止めさせる事に関してだけは、どうしても躾ける事が出来ませんでした。

2わんで吠えている時に、今まではだいもりゅんも「吠えたらダメ!」って叱っていたけど、作戦変更!

2わんで吠えている時に、だいの事は無視して、りゅんの方だけをしっかり叱るようにしました。

りゅんが吠えたら口を押さえて「吠えたらダメ!」と教え、それでも吠えたら今度は身体を抱えるようにして口を押さえて「ダメ!」

それでも聞かない時は後ろから馬乗りになって口を押さえ「ダメ!」っと教えるようにしました。

現行犯でないと効果はないと思うので、吠えたらすぐに叱るようにしているのだけど、私が二階で洗濯物を干している時に限って吠える事が多いので、私は2わんが吠えるたびに下に駆け下りてきてりゅんに「吠えたらダメ!」と教え、吠えるのを止めたら又二階に駆け上がり洗濯物を干し、又吠えると下に駆け下り「ダメ!」吠えるのを止めたら又二階に駆け上がり・・・と、何度も階段を駆け下りたり上がったりして、息は切れてハアハアになっちゃうし、まるで拷問のようです。

でもダイエットにもいいかもしれなぁ~い(*≧m≦*)

一度はあまりにも吠えるのを止めないので、洗濯を干し終わるまで二階のサークルにりゅんを入れて置いたりして、とにかく吠えてはダメって事をしっかり覚えさせようとしました。

だいが吠えている時に、りゅんが吠えないでいられた時には、「りゅんちゃん、ワンワン言わないでいい子だねぇ、お母さんワンワン言わない子がだ~い好きだよ」とりゅんをちょっとオーバーなくらいに褒めちぎり、一緒になって吠えた時はりゅんだけを厳しく叱るようにしたら、りゅんは少しずつ吠えなくなってきて、だいが吠えても吠えないでいられる事が多くなってきました。

だいの方もりゅんがあまりにも厳しく叱られているので、ちょっとビビッているのかそう言う時は遠慮がちに吠える事が多くなったし、りゅんが褒められているのを見て、自分も抱っこして褒めて欲しくて、吠えるのを我慢したりする事も少しはできるようになってきました。

だいもりゅんもまだまだ完全に吠えるのを止めた訳ではないけれど、前より少しはマシになってきたかなと思っています。

むぐは全くマイペースで、ライバル心なんて全然なかったわんこだったけど、だいはとっても競争心の激しい、やきもち焼きのわんこです。

その競争心がいい方に向かってくれて、少しでも吠えるのを止めてくれれば、私の“無駄吠え防止策”大成功とまでは行かなくても、やや成功かなって思っています。

ぼくだっておとーさんの膝に乗るんだもん
ライバル心の旺盛なだいは、今まで誰かの膝の上に乗るなんて事をした事ないのに、りゅんがすぐに人の膝の上に乗っかってくるので、めずらしくmugudaiパパの膝の上に乗っかっちゃいました。

おねだりだって一緒だよ!
おねだりもしっかり2わん揃ってしています。

朝私が外でゴミ捨ての準備をしていたら、りゅんが見に来て濡れ縁に出て来ました。

おかーたん、ゴミちゅての用意ちてるんでちゅか
おかーたん、ゴミちゅての用意ちてるんでちゅか?

だいもやって来たけど、なかなか濡れ縁に出る勇気がありません。

りゅんちゃん、そんな所に出ちゃって平気なの?
りゅんちゃん、そんな所に出ちゃって平気なの?

でもやっぱりりゅんだけが出ているのでは、おにーちゃんとしての威厳が保てないと思ったのか、勇気を出して恐る恐る出て来ました。

ぼくだって出られるんだよ!
ぼくだって出られるんだよ!



枝垂れ桃
我が家の枝垂れ桃も咲き始めました。

公園の桜
お散歩では公園の桜もご覧の通り!

いよいよ春本番!!





我が家には玩具箱から溢れるくらい、わんこの玩具がいっぱいあります。

でもりゅんはちゃんとした玩具より、ペットボトルだとか、プラスチック容器だとか、玩具じゃない玩具(?)が大好きです。

だいも刺激されて、最近ではりゅんと一緒にその辺にあるものを玩具にして遊んでいます。

2わんでプラスチック容器を取りっこ!
2わんでプラスチック容器を取りっこ!

ぼくの勝ちだよぉ
ぼくの勝ちだよぉ

これはペットボトル!
これはペットボトル!

これはカーラーです。
これはカーラーです。

もちろんちゃんとした玩具でも遊ぶけれど、何でもその辺にあるものが玩具になってしまいます。

でもぼくたまごちゃんも大好きだよ!
でもぼくたまごちゃんも大好きだよ!

動画 ネットの引張りっこ



只今我が家は、部屋中にいろんなものが散乱しています。

まるで小さなお子ちゃまがいるみたいです。






モニョモニョさんから頂いたサンダル型のガムを、だいとりゅんに渡したら、りゅんはせっせとかじり始め、だいはコソコソとどこかへ隠そうとしていました。

カジカジたのちいな
カジカジたのちいな

どこへ隠そうかなあ
りゅんに盗られると困るから、ぼくこれどこかへ隠すんだ

お散歩から帰って来た2わん

ちょっとお散歩中の歩き方が悪くて叱ったら、2わん揃って反省中!

ぼく達反省中!
おにーたん、おかーたんすごく怒ってまちゅね
うん、こういう時は神妙にしていた方がいいよ

その後いつもは「もうお散歩行ったんだから、おりこうにしてねんねしててね」って言われても、まだうるさくしているのに、今日は2わん揃って眠ってしまいました。

寝ちゃったほうがいいよ
りゅんちゃん、今日はお母さん虫の居所が悪いみたいだから、寝た振りしちゃった方がいいよ

分かりまちた。ねんねしちゃいまちゅ
おにーたん、わかりまちた。ぼく寝た振りしときまちゅ

でもりゅんはやっぱり大物!

へそ天寝んね
その後私に抱っこのおねだりに来て、ダメって言われたらこんな格好で寝ちゃいました。(>о<)

だいとりゅん、今では何をするのも一緒!
いつでも一緒です!




昨年の12月から今年の2月初めにかけて、きれいさっぱり剪定し葉っぱも一枚もなかったバラが、今どんどん芽吹いています。

バラの芽吹き

バラの芽吹き

バラの芽吹き

バラの芽吹き

咲いた時の様子を想像して、毎日うきうきしながら見回りをしています。

バラの花が咲くのはまだ先だけど、その他にもいろいろなお花が咲き始め、お庭がとっても賑やかになってきました。

三つ葉ツツジ
三つ葉ツツジ

桜草とハナニラ
桜草とハナニラで溢れる庭

ビオラ
ビオラ

ムラサキハナナ
ムラサキハナナ

スノードロップ
スノードロップ

桜草
桜草

やっぱり春はいいですね。ヽ(^◇^*)/



本日もりゅんは絶好調!

何でもカジカジしちゃいます。
何でもカジカジしちゃいます。

紙袋も見事にビリビリ!
紙袋も見事にビリビリ!

りゅんが悪戯をしている側で、だいはちょっと困った顔をしていました。

ぼくはもう悪戯しないよ
ぼくはおにーちゃんだから、悪戯はしないよ!

この他に今日はmugudaiパパ宛ての封書(開封済みの)をビリビリにしちゃいました。(>о<)

mugudaiパパは「これは破かないで欲しかったなあ」なんて言ってたのに、結局「まぁ、しょうがないよな。いいや、いいや」って事になっちゃいました!

さてりゅんの悪戯、いつまで続く事でしょう。(〃´o`)=3 フゥ






モニョモニョさんのところの、プレゼント企画に応募したら、とっても可愛いお洋服が当たっちゃいましたぁ~( v^-゜)

初めてのツナギ服

だいにとっては初めてのツナギ服です。

後ろはこんな感じ!

前からはこんな感じ!

サイズもオーダーしたみたいにピッタリだったし、とっても着せやすいお洋服です。

その他にこんなものも頂いちゃいました!

わんこの玩具アロマオイル
わんこの玩具とアロマオイル(お香)です。

モニョモニョさん&ティファちゃん、どうもありがとうございました。

お洋服大切に着させて頂きますね。



今日は初めて私の運転で、2わん乗せて車でお出かけしてみました。

助手席にだいとりゅんを乗せて行ったのですが、だいよりむしろりゅんの方がおりこうさんで乗っていられました。

往きも帰りもだいは背もたれに手を掛け立ち上がっていたけど、りゅんはちゃんとお座りか伏せして乗っていたし、帰りは伏せして眠っていました。

この分ならもう私だけで2わん乗せて車でお出かけする事も、大丈夫そうです。

本当にりゅんの適応能力の高さには驚くばかりです。

楽しいねぇ~
秋留台公園の広場には他にわんこはいなくて、だいとりゅんの貸切でした!

追いかけっこも面白いよ
2わんで追いかけっこしたり、走りに走って、りゅんはすっかり疲れてしまったみたいです。

まだまだ元気なだい
でも今年8歳になると言うのに、だいはぜんぜん疲れ知らずで、その後も元気にグングン歩きました。

季節もいいし、これからは2わんとお出かけするのが、ますます楽しみになりました。





皆さんは車を運転する時、シートベルトをしてますよねっ!

もちろん私もしてますよぉ~<(`^´)>

最近トレーニングルームの駐車場がとっても混んでいて、奥まで行っても1台も停める所がない事が多いので、バックで待機場所まで戻るのも面倒だから、この頃ではまず待機場所に車を停めておいて、歩いて駐車スペースがあるか確かめに行くようにしています。

今日も待機場所に車を停め、駐車場所を探しに行ったら、一番奥が一つだけ空いていたので、車を移動する事にしました。

いつもは駐車場内はシートベルトなしで車を動かしてしまう事が多いけど、今日はどういう訳か無意識にシートベルトをしていました。

ところが車に“シートベルトしてませんよぉ~”って言うお知らせマークみたいなのが、点きっぱなしになっていました。

おっかしいなぁ~
ちゃんとシートベルトしてるのになぁ~

車を動かしながら何度も確認したけど、確かにシートベルトはちゃんとしていました。

とりあえず車を駐車スペースに停めて、いざ降りようとシートベルトを外そうとしたら、

∵ゞ(≧ε≦; )プッ∵ゞ(≧ε≦; )プッ∵ゞ(≧ε≦; )プッ

わたくし、ナント!
助手席側にシートベルトを差し込んじゃってましたぁ~ (*≧m≦*)

えっ~~~、そんな事ある訳ないって?

それがあるんですねぇ~(*^m^*)

ベンチシート
ご覧のように我が家の車はベンチシートなので、運転席と助手席の間に隙間がありません。

手をちょっと伸ばしすぎちゃって、運転席通り越して助手席にシートベルトを差し込んじゃったんですねぇ~(* ̄m ̄)プッ

我ながら大笑い!o(__)ノ彡_☆バンバン!!



今日もりゅんは絶好調!

自分で歯磨き
自分で歯磨きもしました。
でも歯ブラシ逆さまですからぁ~( ̄m ̄*)ぷぷ

疲れちゃいまちた
玩具箱にもたれて眠っちゃいました!

りゅんのテディベア!
りゅんのテディベア!
デカイ!(* ̄m ̄)プッ

お散歩にも行きました。
お散歩にも行きました。

記念撮影はこんな感じ!
記念撮影はこんな感じ!

今日もとっても元気なだい&りゅんでした!ヾ(=^▽^=)ノ





今日はお墓参りの後、所沢航空公園にあるドッグランに行って来ました。

祝日と言う事も有り、大型犬エリアにも小型犬エリアにも、わんこがいっぱい来ていました。

りゅんはわんこの姿が見えると大興奮!

だいとりゅんは小型犬エリアで遊びました。

仲良く出来たよ
だいもみんなと仲良く出来ました。

みんなと仲良し!
りゅんは相変わらず誰とでもすぐ仲良しに!

パグちゃんともこんにちは♪
パグちゃんともこんにちは♪

いろんなわんことご挨拶!
だいも負けずにいろんなわんことご挨拶!

シーズーちゃんとトイプーちゃんにもご挨拶!
シーズーちゃんとトイプーちゃんにもご挨拶!

トイプーちゃんとふざけっこ
トイプーちゃんとふざけっこ

すっかり仲良し
このトイプーちゃんは6ヶ月と言う事で、やたら気が合っちゃってずっとバトルを繰り広げていました。

トイプーちゃんと追いかけっこ
だいもトイプーちゃんと追いかけっこ

楽しいね!
小型犬エリアには30頭以上のわんこがいたみたいです。

中でもトイプーちゃんとダックスちゃんが一番多かったようです。

ヨーキーには何匹か会ったけど、残念ながらウエスティは1匹もいませんでした。((_ _〃)

だいもりゅんも弾けに弾けて、とっても楽しそうでした。

りゅんは教えた訳じゃないのに、車の乗り方がとっても良くて、往きも帰りも運転席と助手席の間でとってもいい子にしていました。

家について食事をし終わると、さすがに疲れたらしく、2わんとも爆睡状態でした!

爆睡中

爆睡中

だいとりゅんの弾ける姿を見て癒され、寝ている姿を見て又癒された一日でした。






今日はお天気が良かったので、だいとりゅんをカートに乗せて多摩川の公園まで行きました。

広い公園をぐるっと一周した後は、多摩川沿いをどんどん歩いて、一駅ぐらい歩いてしまいました。

途中わんこ発見!

あっ、わんこが来るみたいだよ!
2わんで同じ格好をして見ています。

ミニュチュアダックスの女の子でした。

こんにちわぁ~
だいもりゅんも尻尾フリフリ近づいていきました。

2わんでカートに乗るのも、二頭引きで歩くのも、もうかなり慣れてだいぶ上手に歩けるようになりました。

カートを押したままお散歩させる時は、カートを前で押さずに後ろで斜めに倒して引くようにすると、片手でリードを持っていてもとっても楽ですよぉ~( v^-゜)

かなりたくさん歩いたので、帰りは又カートに乗せて帰って来ました。

帰ってから2わんの身体を拭いたり足を洗ったりして、その後ブラッシングしたら、ナント本日のお散歩は正味3時間ぐらいになってしまいました。

あれだけ歩いたからかなり疲れているかと思いきや、だいもりゅんもまだまだスタミナが残っていて、すぐには寝ませんでした。

ひっぱりっこ
いつもの引張りっこ

私がPCをやっていると、すぐにりゅんが抱っこのおねだりをするので、だいはりゅんが抱っこされる前にとばかり、抱っこのおねだりに来ました。

今まではそんなに抱っこ抱っこ言わなかったのに、りゅんが抱っこばっかりしたがるので、だいも最近ではすぐに抱っこのおねだりをするようになっちゃいました。(〃´o`)=3 フゥ

おかーたん、ぼくもだっこぉ~
今ダメだよぉ、ぼくがおかーさんに抱っこしてるんだから

でもりゅんは諦めず、ピョンピョン飛び上がって、ついに2わん抱っことなっちゃいました!┐(´~`;)┌






りゅんは2週間で、食事の時のお座りを完全にマスターしました。( v^-゜)

餌を入れた器を置いただけで、何も言わなくてもきちんとお座りをして、私が「よしっ!」っと言うまで待っています。

早く”よしっ!”って言ってほちいなぁ
おかーたん、早く“よしっ!”って言ってくれないかなぁ

早く食べたくて、よだれをボタボタ垂らしながら、じっと我慢しています。

よだれよだれでちゃってまちゅ

「よしっ!」と言うと、ものすごい速さで食べ始め、あっという間に完食!

やっと良しって言ってもらえたじょ

私達が食事中の時も、しっかりお座りしておねだりしています。

お行儀よくちてまちゅ
お行儀よくちてないと、もらえないんでちゅよね。

お散歩では相変わらずだいの後ばかりついて歩いています。

だいにーたんにくっちゅいてるの

でも聞きなれない音が聞こえたりすると、慌てて私の所に走ってきて、私の横にピッタリくっついています。

走るのもいっちょでちゅ


お散歩の帰り道で、フレンチブルドッグのホクト君に会いました。

ホクト君に会いまちた

りゅんはとっても友好的で、尻尾プリプリ振ってご挨拶!

こんにちわ!

だいはホクト君がちょっと苦手で、ガルガル言って威嚇していました。

むぐがいなくなったと思ったら、いきなり大きなウエスティを連れているので、むぐの事を知っている人に会うと「あれ?むぐちゃん?そんな訳ないよねぇ~?」なんてみんなりゅんを見てびっくりしています。



我が家の庭にも春が来ました。

ハナニラ
ハナニラ

ヒヤヒンス
ヒヤヒンス

スノードロップ
スノードロップ

ムラサキハナナ
ムラサキハナナ

桜草
桜草





今日初めてりゅんのシャンプーをしました。

りゅんは最後にシャワーで流す時にちょっと立ち上がってしまったけど、あとはとってもおとなしくて、思っていたよりずっと簡単にシャンプーする事が出来ました。

でもさすがのりゅんも、ドライヤーはとっても怖がってビビリまくっていたみたいです。(ドライ&ブラッシングはmugudaiパパ担当)

どんどん家庭犬らしくなってくるりゅん!

だいもりゅんと遊ぶのが楽しくなってきたみたいで、1わんでいた時よりずっと遊んでいる時間が長くなりました。

引張りっこ楽しいね!
引張りっこ楽しいね!

そしてmugudaiパパとおねーちゃんが外に出ていたら、2わんで同じ様な格好をしてお外を見ていました。

2わんでお外を見ています
おとーさんとおねーちゃん、お家に入ってくれないかなぁ

あっ、おとーさんだぁ~
あっ、おとーさんだぁ~

まだお外にいるのぉ
なんだぁ~、まだお外にいるのかぁ~

こんな風にだいとりゅんはいつでも一緒!

だんだんむぐとだいの時と同じようになってきました。d(゜-^*)





りゅんは最初に比べたらとってもお行儀も良くなり、落ち着きも出てきました。

だいにも受け入れられ、すっかり我が家の一員になって、安心しきっているようです。

ちょろたんがチャームポイント
だいと同じでちょろたんがチャームポイントです。

寄り添って寝んね
今日も又2わん寄り添って眠っています。

あご乗せ寝んね
そのうちりゅんがだいの頭の上に自分のあごを乗っけて寝ちゃいました。(≧∇≦ )

毎日毎日だいとりゅんの様子に癒されっぱなしの私です。

りゅんは徳島から我が家にやって来ました。

もしかしたらどこかに親戚さんがいるかもしれないと思い、血統書公開します。

犬名 ICE CONE OF WHITE PEACE JP
  (アイス コーン オブ ホワイト ピース ジェイピー)

生年月日 2006年8月5日

父方

父     LITTLE VALLANGE ACTION STAR

祖父    SCARISTA GREGOR

曽祖父   VALLANGE VICTORIOUS

曾祖母   TREWEN TARTAN COLLECTION

祖母    VALLANGE BLUE MOON

曽祖父   VALLANGE VICTORIOUS

曾祖母   VALLANGE VENUS

母方

母     PERHAPS PRO FINLANDIA

祖父    ROTELLA DANDARE

曽祖父   ROTELLA DANCING RAINBOW

曾祖母   ROTELLA CANNY BAIRN

祖母    PERHAPS POISON IVY

曽祖父   PERHAPS PUMA

曾祖母   KANS MVA FIN MVA S MVA EST MVA LTU MVA PMV-97 ROLLINGPEARL

りゅんの親戚さん、みつかるといいなぁ~





ぼくたち仲良し兄弟です
ぼくたち仲良し兄弟です

りゅんちゃん、なにしてるの?
ぼくが玩具であちょんでいると、おにーたんがやって来て、羨ましそうに見ていまちた。

ちょっとそれ貸して
ねえ、りゅんちゃん、それちょっと貸してくれない?

ダメ、これぼくが今あちょんでるんでちゅから
ダメ、これぼくが今あちょんでるんでちゅから

それじゃあぼく、これで遊ぼう
それじゃあぼく、これで遊ぼう

おにーたん、ちょれぼくもほちいよぉ~
おにーたん、ちょれぼくもほちいよぉ~

おねがいちまちゅ、かちてくだちゃい
おねがいちまちゅ、かちてくだちゃい

ダメ、今ぼくこれ使ってるんだもん
ダメ、今ぼくこれ使ってるんだもん
それじゃあぼく違う玩具さがちまちゅ

りゅんちゃん、なにさがしてるの?
りゅんちゃん、なにさがしてるの?

ぼくも手伝ってあげようか?
ぼくも手伝ってあげようか?

やっぱりぼくもおにーたんと同じのがいいなぁ
やっぱりぼくもおにーたんと同じのがいいなぁ

ねえ、それかちてよぉ
ねえ、それかちてよぉ

やったぁ~、かちてくれたじょぉ
やったぁ~、かちてくれたじょぉ

たのちぃ~
たのちぃ~

やんなっちゃうなぁ、もうかえしてよぉ
やんなっちゃうなぁ、もうかえしてよぉ

ねぇりゅんちゃん、それもう返して!
ねぇりゅんちゃん、それもう返して!

ああ良かった、やっと返してくれたよぉ
ああ良かった、やっと返してくれたよぉ

ちかたないから、ぼくこれであちょびまちゅ
ちかたないから、ぼくこれであちょびまちゅ

だいとりゅんを見ていると、全く人間の子供と同じようで、とっても面白いです。

最初の頃は、りゅんが使っていない玩具をいじっても、取り上げてしまっていただいなのに、最近ではりゅんが玩具箱の中を物色して、自分の気に入った玩具を見つけて遊んでも、全く怒らなくなって、とってもお兄ちゃんらしくなってきました。

そして本日のりゅんの最大の悪戯はこれ!

毛バタキ本日の悪戯
毛バタキをぼろぼろにしちゃいました。





りゅんが我が家にやって来て、約10日が過ぎました。

りゅんはもうずっと前から我が家にいるような錯覚をしてしまうほど、すっかり我が家に溶け込み、そのやんちゃぶりを遺憾なく発揮し、毎日せっせと悪戯に奔走しています。

しかもむぐを上回るほどのお母さん子になって、ずっと私のストーカーをしています。

私が廊下に出てしまったりすると、何度ダメって教えても、必ず洗面所のアコーデオンドアを無理やり押しこくって出て来てしまうので、mugudaiパパに「りゅんちゃん、そのうちあのアコーデオンドア、壊しちゃうよ」と言ったら、mugudaiパパは「いいよ、いいよ、もうどうせ汚いんだから、りゅんが壊したら新しいのと取り替えればいいよ。」なんて言って、メチャメチャりゅんにあま~~いmugudaiパパなのでした。

そして本日のりゅんの悪戯

洗濯物の籠に手を掛け
洗濯物の籠に手を掛け

これいいにおい
おねーちゃんの服を引っ張り出そうとしています。

「りゅんちゃん、ダメ!」って言って元に戻しても

これ欲しい!
又引っ張り出そうとしています。

魅惑の香りでちゅ
そして又おねーちゃんの服&ブラを引っ張り出しちゃいました。

たくさんある洗濯物の中から、おねーちゃんの洗濯物だけを選んで引っ張り出していました。(≧∇≦ )

やっぱり加齢臭のするおじさんやおばさんの洗濯物より、りゅんは若い娘の匂いのする洗濯物の方がお好きなようです!(⌒▽⌒;)

この他にもせっかく取り込んだ洗濯物を、籠に入れたままちょっと置いて置いたら、

お洗濯物出しちゃいまちゅ
せっせと籠から出しちゃってくれました!

それから危ないから抜いておいた炬燵のコードの差込口(コンセント)を、齧って曲げちゃいました。

今度は玩具であちょびまちゅ
ひとしきり悪戯をした後は、玩具で遊んでいました。

だいにーたんと2ショット
だいとの2ショットも、わざわざ並べなくても、自然と2わんで並んでいる事が多くなりました。

悪戯りゅんちゃん、今日も絶好調でしたぁ~(^人^)





前にだいがお手とかお返事とかを教えてもちっとも覚える気がなかったら、むぐが脇からお手とかお返事をしてしまうと言う記事(2006年2月28日)を書いたけど、最近りゅんにmugudaiパパが「頂戴は?」「わん!」と言うのを覚えさせようとしているのに、りゅんは全然覚える気がなくて、何度教えても今の所全くやらないので、後ろからだいが「わん!」と答えてしまうようになった。

むぐがいた頃は、だいも「頂戴は?」「わん!」なんて全く出来なかったのに、やっぱりお兄ちゃんとして自覚が出てきたのかなあと思ってしまった。

そう言えば次女が小さかった頃、いろいろな動物の絵を見せて「○○ちゃん、これなあに?」と聞くと、次女はきょとんとして答えられずにいたら、長女が後ろから小さな声で「きりん」「うさぎ」「ぞう」なんてみんな答えてしまった事があったのを思い出し、人間の子供もわんこも同じ様だと感心してしまった。

だいはこの頃、りゅんが玩具をいじっても怒らなくなったし、とてもよく2わんで遊ぶようになりました。

わざわざりゅんの所に玩具を持って行って
わざわざりゅんの所に玩具を持って行って

りゅんちゃん、遊ぼうよ~
遊ぼうよって誘っています。

そして2わんで玩具の引張りっこが始まりました。

動画 蛙君の引張りっこ
今回はりゅんの勝利でした!

お散歩も二頭引きで行かれるようになったし、どんどん仲良くなっていく2わんを見ているだけで、とっても幸せな気分になってしまう私です。

ぼくたち仲良し兄弟になれそうだよ!
ぼくたち仲良し兄弟になれそうだよ!





一昨日初めてりゅんをうさぎのキューちゃんとご対面させました。

キューちゃん換毛期
うさぎのキューちゃん

何度か鼻を付き合わせ、フンフンにおいを嗅いでいたけど、いきなりりゅんの態度が豹変し、心臓はドキドキして、クィ~ンクィ~ンと鳴き出し、挙句の果てにはワンワン吠え出して、全く落ち着きがなくなってしまいました。

リビングに戻ってからもクィ~ンクィ~ン鳴いて、しばらくあっちこっち走り回りパニック状態になってしまいました。

むぐもだいも生後2ヶ月足らずで人間との生活を始めたけれど、りゅんは7ヶ月近くも“犬”としての生活をしてきたから、きっと野生の血が騒ぎ、狩猟本能が蘇ってしまったのではないかと思います。

予想もしなかったりゅんの態度に、ちょっと驚いてしまいました。

でもりゅんは我が家にどんどん馴染んで、いろいろな事を覚えています。

りゅんが来たばかりの時には食事を与える時も全く落ち着きがなく、器を置かないうちに飛びついて食べ始めようとしたり、だいと一緒に食事をさせるのがとっても大変だったけど、わずか一週間で食事の時にお座りして待つ事もできるようになりました。

ぼく、マテできまちゅ
ご飯の時も「待て!」「よし!」できるんでちゅよぉ~

私達が食事中のおねだりも、ピョンピョン飛びついて、とってもお行儀が悪かったけど、今ではもうきちんとお座りして待っていられるようになりました。

おねだりの時もマテできまちゅ
だいおにーたんと一緒に、ちゃんとおちゅわりちて待っていられまちゅ

そんな良い子のりゅんにお洋服を買いました。

りゅんのお洋服初めてのモデルさん
りゅん、初めてのモデルさんです。

ぼく、似合ってまちゅか?
ぼく、似合ってまちゅか?

今日の午後のお散歩は、初めてカートではなく、二頭引きして行きました。

階段だって上れまちゅ
りゅんは段差も克服して、どんどん自分で階段を駆け上がって行きました。

だいにーたんの真似ちゅるでしゅ
でもやっぱりだいにーたんの真似っ子ばかりしていました。

日一日と、家庭犬らしくなっていくりゅんを見ていると、本当にその適応能力の高さにびっくりしてしまいます。






我が家の息子、だい7歳、現在4.2キロ

だい

そしてりゅん7ヶ月、現在6.6キロ

りゅん

すでにその体重差2キロ以上!

小さいお兄ちゃんと、大きな弟。

まるで漫才の中川家みたいでしょ!∵ゞ(≧ε≦; )プッ

りゅんはだいの籠が大好きで、小さな籠に無理やり入って寝ています。
(これもむぐとおんなじだぁ~)

しかもこの籠をカミカミしてボロボロにしちゃいました!(>о<)

籠カミカミしちゃった!

それだけならいいけど、カミカミしたのを食べたりして、一度はゲッってなっちゃったので、要注意です。

この中川家兄弟、ますます仲良しになってきて

両手にわんこ
mugudaiパパは両手にわんこで、本日もまた鼻の下がなが~~く伸びちゃいました!(*≧m≦*)

必殺技
こうなったらもう目じり下がりっぱなしです!
りゅんの必殺技”mugudaiパパ殺し”

だいが炬燵に潜ったら、りゅんは何してるのかと覗いてはみたものの、今の所中に入る勇気はないみたいです。

おにーたん、なにちてるのぉ?

りゅんちゃんでもビビル事あるんだねって、なおさらかわいくなってしまいました。

りゅんが来てから、ますます親馬鹿度がしている私です!







我が家のわんこトイレは、お風呂場に新聞紙を敷いてその上にオシッコシートを置いてあります。

でもりゅんは段差が苦手なので、お風呂のほんのちょっとの段差でも下りられないので、お風呂場の入り口にトイレトレーも置いてあるのですが、だいならちょうどいい大きさのトレーも、りゅんには小さすぎるみたいなので、もう少し大きなトレーに買い換える事にしました。

そこで今日わんこOKのホームセンターに行く事になり、りゅんは初めて車でのお出かけとなりました。

だいは車が嫌いなので、私に抱っこして窓の方に手をかけ、ハアハア言いっぱなしだったけど、りゅんは運転席と助手席の間におとなしく乗っていました。

我が家の車はベンチシートなので、運転席と助手席の間に隙間がありません。

むぐもいつもそこが指定席だったけど、今度はりゅんの指定席になりそうです。

りゅんはお座りしたり伏せしたり、それからこんな事もしちゃいました!

mugudaiパパの足の上に、あご乗せ!
mugudaiパパの足の上に、あご乗せ!

これにはmugudaiパパも私も大感激!

むぐも良くこんな風に、mugudaiパパの足の上にあごを乗せていました。

mugu13
2006年4月16日撮影

ねっ!そっくりでしょぉ~

ホームセンターのカートもりゅんは初めてだったけど、慣れているはずのだいよりずっと堂々としていて、全く怖がらずに乗っていました。

ここはどこでちゅか?
ここはどこでちゅか?

ぼく、このカート、あんまり好きじゃないんだ
ぼく、このカート、あんまり好きじゃないんだ

そしてナント!カートの中でオシッコをするという大物ぶり!

カートにはオシッコシートが敷いてあるので、問題はなかったのですが・・・
(〃´o`)=3 フゥ

更に帰りの車の中では、こんな事もしてくれちゃいました。

mugudaiパパの腕の上にあご乗せ!
mugudaiパパの腕の上にあご乗せ!

さすがのむぐも、ここまではしなかったよねぇ~と、もう二人とも笑顔炸裂!

りゅんのおかげで笑い声の絶えないお出かけとなりました。

ぼく、なにかちまちたか?
ぼく、なにかちまちたか?

だいもりゅんとの仲良し度が日に日にアップし、今日はこんな事もしていました。

2わんでぬいぐるみの引張りっこ
2わんでぬいぐるみの引張りっこ

だいの方からぬいぐるみをくわえてりゅんの口の所にもって行き、遊ぼうよって誘っていました。

やったー、ぼくの勝利だよ!
やったー、ぼくの勝利だよ!

更にこんな事もして遊んでいました。

おちゅもうならぼく、負けないでちゅよぉ~
おちゅもうならぼく、負けないでちゅよぉ~

そして私がコタツに入っていると、りゅんは私の膝の上に、だいは私の隣にと、もうすっかり兄弟という感じになってきました。

こんなにくっついています
こんなにくっついています。

りゅんが我が家にやって来て、ちょうど一週間が経ち、りゅんはもう我が家になくてはならない存在になりました。

むぐちゃぁ~ん、お母さん、りゅんのおかげで泣いてる暇ないみたいだよ~!










だい&りゅんのお散歩は、朝はmugudaiパパ、午後は私の担当です。

りゅんは車をとっても怖がるので、午後はカートに2わん乗せて公園まで連れて行って、そこで自由に遊ばせてくるのですが、朝はまだ車の往来も少ないので、mugudaiパパが二頭引きして近くの公園に連れて行っています。

今朝お散歩から帰って来ると、mugudaiパパが
「あのさぁ~、りゅんて面白いよ。今散歩で片足上げてオシッコしたんだけど、右と左間違えて上げちゃって、慌ててあっ、こっちじゃないやなんてやり直してたんだよ。こんな犬今まで見た事ないよ。家に相応しいおとぼけ犬だよぉ~」なんて言うので大笑い!

娘にも話すと、
「え~っ、そんな事あるのぉ~、おかしすぎるぅ~」と、またまた大笑い。

りゅんは毎日毎日いろんな事で、家族を笑わしてくれています。

そのりゅん君、私が洗濯を干している間に、またまたやってくれました。

薬の袋をビリビリ
薬の袋をビリビリにしちゃいました。(>о<)
幸いなかの薬は無事だったので、ホッとしました。

そして更に

ゴミ袋
広告で作ったゴミ袋も、見事にビリビリ!

それからお留守番中にはこれ!

ポインセチアの葉っぱ
ポインセチアの葉っぱを茎からいくつも折ってくれちゃいましたぁ~((_ _〃)

それとオシッコシートもビリビリにしてあったし、毎日せっせと悪戯を探しています。

今日もカートで公園に行ったら、やっぱりだいの後をついて歩き、だいがボールを追いかけて走って行くと、りゅんも一緒に走って行って、2わんでかけっこしていました。

りゅん走る!

だい走る!

2わんでフンフン!

でもだいはボール遊びの最中に、大きなわんこを見つけて、私の制止も聞かずに突っ走ってしまったので、りゅんをとりあえずカートに乗せておいて、だいの所に走って行ってお説教していると、りゅんがすぐ傍に来ていて大きなわんこにご挨拶しちゃってました。

カートのカバーをしておかなかったから、自分で飛び出てきちゃったようです。

それにしてもわずか一週間で、りゅんは私やだいの事をしっかり認識し、離れまいと必死で追いかけてくるので、なおさら愛しくなってしまいました。

りゅんは私がPCをやっていると、抱っこのおねだりが激しくて、今はダメって何度言っても懲りずに何度でも抱っこ抱っこ言って来ます。

それを見ていただいも、普段はおとなしくしているのに、りゅんばっかり抱っこされてはたまらないとばかりに、激しく抱っこのおねだりをしてきます。

こんな2わんを見ていると、本当にわんこっていろんな事を考えているんだなあと感心させられてしまいます。

5ヶ月ぶりに2わんになって、大変さは1わん+αだけど、楽しさは倍以上!

3倍、4倍・・・もっともっとって感じです。



お庭では沈丁花や桜草が咲き、いよいよ春本番て感じになってきました。

沈丁花沈丁花
沈丁花

桜草
桜草

福寿草
我が家の福寿草、今年はだいぶ遅れて咲きました。

ハナニラ
ハナニラ(白)

ハナニラ
ハナニラ(青)





りゅんが我が家にやって来て5日目。

最初はどうなる事かと思っただいとの関係も、心配するほどの事はなく、すっかりとまではいかないまでも、だいぶ2わんの距離が縮まり、だいの受け入れ態勢が整ってきたみたいです。

お水を飲むのも一緒
2わんで一緒にお水を飲んだりもしました。

こんなに早くだいがりゅんの事を受け入れてくれるとは思っていなかったので、ちょっと驚いています。

いつもは朝寝坊で、リビングに顔を出しもせず「行ってきまぁ~す」と、出掛けて行ってしまう事が多かった次女も、少しでもたくさんりゅんと触れ合いたくて、りゅんが来てからは朝ちゃんとリビングにやって来て、仕事に行く前のひとときを、りゅんとだいを相手に遊んでいます。

昨日は我が家から車で30分程の所で一人暮らしをしている長女も、りゅんに会いたいからと、仕事が終わってからやって来て、ほんの2時間ぐらいで帰って行きました。

こんな風にまだ一週間も経たないうちに、りゅんはすっかり我が家のアイドルになって、みんなに笑顔を運んでくれています。

りゅんは抱っこが大好きなので、すぐに抱っこのおねだりをします。

大きいおねーちゃんにも抱っこ
大きいおねーちゃんにも

mugudaiパパにも抱っこ
mugudaiパパにも

お母さんにも抱っこ
私にも抱っこのおねだりをして、抱かれたまま眠ってしまいました。

それから今日は又2わんカートに乗せて、公園までお散歩に行きました。

だいの後をついて歩くりゅん
りゅんはずっとだいの跡をついて歩き

何でもだいの真似をするりゅん
何でもだいの真似をしています。

ぼく、おにーちゃんになったんだよ!
ぼく、おにーちゃんになったんだから、もう赤ちゃん言葉は使わないよ!

段差が苦手なりゅん
りゅんは段差が苦手で、ほんのちょっとした段差でも、下りたり上がったりする事が出来ません。

仕方がないので段差のある所は、今はまだ抱いて上り下りしています。

この公園はすぐ脇が線路なので、りゅんは電車も苦手みたいで、電車が通る度に私に抱っこのおねだりしていました。

オシッコやお行儀の躾はまだまだだけど、だいとバトルを繰り返したり、お散歩の時だいの後を離れまいと、一生懸命だいについて歩く姿を見ていると、やっぱり思い切ってりゅんを迎えて本当に良かったと思っています。

ステキな縁を結んでくれたむぐに感謝です。





今日もだいとりゅんの距離はますます縮まったようで、ガルガル遊びもできるようになりました。

だいにーたん、遊んでよぉ~
だいにーたん、遊んでよぉ~

ちょっとだけだよ
ちょっとだけだよ

おもちろ~~い
ガルガルガルガル~~
おもちろ~~い

今日も何回もだい&りゅんのバトルが繰り返されました。(*≧m≦*)

動画 だいとりゅんのバトル
(ちょっと見難いですが、こんな感じです)



2わん一緒でのお留守番もできるようになったので、安心して出かけて帰って来ると

広告ビリビリ!
あ~あ、やってくれました!

犯人はもちろん“りゅん”です。

炬燵の上に置いておいた広告が、ビリビリに破かれていました。(>о<)

その後はこれ!

ティッシュの空き箱見つけた
ティッシュの空き箱を目ざとく見つけ

破壊行為開始!
破壊行為開始!

夢中でビリビリ!
夢中でビリビリやってます。

そしてついに

破壊終了
こんなにしてくれちゃいました。

そう言えばむぐも小さい頃、ダンボールとかティッシュの空き箱とか、とにかく破壊するのが大好きだったなあと懐かしくなりました。

りゅん、7ヶ月、只今大活躍中です!





だいがりゅんに対してあまり怒らなくなったので、ちょっと心配だったけど、今日初めて2わん一緒にリビングでお留守番をさせてみました。

約2時間半ほど留守にして帰って来て門を開けると、硝子越しにだいとりゅんが並んでこっちを見ていました。

家に入ると2わんでワンワンワンワン大騒ぎ!

だいもりゅんも抱っこして欲しくて、ピョンピョン飛び上がっていました。

両手に2わんを抱きかかえ、大歓迎を受けました。

どうやら初めての2わん一緒のお留守番、大成功だったようです。( v^-゜)

それから今日は、カートに2わん乗せてお散歩に行きました。

カートでお散歩

りゅんは車を怖がるので、一人で二頭引きして道路を歩くのはまだ大変そうだから、本当はむぐがいた時のように自転車に乗せて公園まで連れて行こうと思ったけど、自転車もりゅんが籠から飛び出したり立ち上がったりしては困るので、カートに2わん乗せて公園まで連れて行きました。

楽しいお散歩

こんなに早く2わんになるなんて思ってもいなかったので、だいだけならと一番軽いカート(9キロまで)をこの前買ったのだけど、それでは2わん乗せられないので、この前買ったカートはお台場に遊びに行った時、友達に買い取ってもらって、私は新たに2わん用のカートを買いました。

一緒にフンフン

だいはりゅんと一緒にカートに乗せると、ちょっとだけウ~ッと唸っていたけど、その後は仲良く並んで乗っていました。

カバーを閉じて

りゅんはカバーを開けておくと飛び出してしまうので、こんな風にカバーを閉じておきました。

お家に到着!

これでカートの練習もどんどんして、今度は2わん連れて電車でお出かけできるといいなあと思っています。

おねだりも一緒!
だいとりゅんはおねだりも一緒にできるようになりました。

寄り添って寝んね
それに今日はこんな風に2わん寄り添ってねんねしていました。

早くむぐとだいの時みたいに、仲良し兄弟になってくれるといいなあと思っています。





りゅんは今日で7ヶ月になりました。

我が家に来た日は6.2キロだった体重が、次の日には6.4キロになり、このまま一日毎に200gずつ増えていったらどうなっちゃうのぉ~って思ったけど、どうやら今日も6.4キロのままだったのでホッとしました。

でも食欲も旺盛だし、きっとむぐを越えるぐらいのデカウエスになるのじゃないかと、ちょっと心配です。( ̄m ̄*)ぷぷ

このデカウエス君、3日目にして完全にお母さん子街道まっしぐらです。(*^m^*)

一日中ず~~~っと私の後をついて歩き、私がキッチンで仕事をしていればキッチンに、

茶筒で遊んでいます
茶筒で遊んでいます。

ぼくもちょっとやってみたいなあ
だいがやって来て羨ましそうに見ています。

これ面白いの?
ちょっとにおいを嗅いでみました。

私が外でゴミを捨てる準備をしていれば、こんな風に外を見ています。

おかーたん、なにしてるの?
おかーたん、なにしてるの?

おかーさん何してるの~
むぐも同じ様な事をしていました。(2006年8月19日撮影)

早くお家に入って来てよ
早くお家に入って来てよ

早くお家に入って来てよ~
(2006年8月19日撮影)

ぼく、ちょっと不安なの
ぼく、ちょっと不安なの

そのうちだいもやって来て

おかーたん、早くお家に入ってよ
おかーたん、ぼくもおかーたんと一緒にいたいよぉ

パソコンをやっていればパソコンの足元に来て、しばらくすると寝てしまいました。

むぐそっくり!
まるでむぐがいるみたいです。

パソコンデスクの下で寝るむぐ
(2006年8月30日撮影)

すっかりお母さん子になってしまったりゅん。

今日は昨日より更にだいとの距離が縮まったようです。

ちょっと仲良くしてみようかな

もっともっと仲良くなれるといいな

オシッコやうんPも、少しはちゃんとできるようになってきたし、初日よりはずっと落ち着いていられるようになってきたので、思ったより大変ではなさそうです。




りゅんは明日で7ヶ月。

予防注射も済んでいるので、今朝初めてお散歩に連れ出しました。

むぐがいた頃も、朝のお散歩はmugudaiパパが一人で二頭引きして連れて行っていたのですが、今日はmugudaiパパがだいを、私がりゅんを連れて行く事にしました。

りゅんはずっと犬舎の中で暮らしていて、お散歩に行った事がないのか、玄関から外へ出ようとしないので、仕方がないから抱いて門の外まで連れ出しました。

道路に出ても怖がって最初はぜんぜん歩かなかったけれど、だいが少し戻って来てくれたりしたので、だいの後を追って歩き始めました。

車が通るたびにびくびくして動かなくなってしまったり、いろいろな匂いがするのでとっても気になるらしく、匂いばかり嗅いでいてちっとも先に進みません。

でも先に行っただいの方で、ワンワンと何匹かの犬の鳴き声が聞こえたら俄然元気になって、鳴き声のする方に走って行きました。

むぐとも仲良しだったお友達が、だいと挨拶していたので、りゅんもみんなにご挨拶!

ぼくりゅんでちゅ
ぼくりゅんでちゅ。
よろちくおねがいちまちゅ。


りゅんは30匹ものわんこと暮らしていただけあって、わんこには慣れているみたいで、誰とでもとっても友好的で、ちっとも物怖じせずにみんなに挨拶して廻りました。

仲良くちてね

だいの方はと言うと、中に気に入らないわんこがいたらしく、いきなり「ガルルゥ~」なんて言っちゃいました。(>о<)

おにーたん、怒っちゃだめでちゅよ
だいにーたん、お友達と仲良くちなくちゃダメでちゅよぉ~

それから今日は、あんまり尻尾がボサボサだったので、初めてのパパトリム!

パパトリム

むぐみたいに文句を言わないから、とってもやりやすいって、mugudaiパパは大喜びしていました。

ぼく、きれいになったでしょ!
ぼく、きれいになったでしょ!

昨日我が家に来たばかりなのに、りゅんはもうすっかり家族の一員になりきって、お水を飲む態度もほら、この通り!

かなり態度デカッ!
かなり態度デカッ!

天真爛漫で、とっても人懐っこく、やんちゃなりゅん!
でもオシッコの躾だけはまだまだ時間が掛かりそうで、今日も何度も失敗!
┐(´~`;)┌

叱っても分かっているんだか分かっていないんだか・・・

叱られたってへいちゃら!
叱られた後、こんな態度でデンタルボーンを咬んでました!

だいは今日もりゅんが近づくと、ガルガル言って攻撃していたけど、何度攻撃されてもりゅんはぜんぜんめげずに尻尾を振って、だいに遊んで攻撃しまくっていました。

でも昨日よりはほんの少しだけ、2わんの距離が縮まった感じで、時々はりゅんが近づいても、威嚇したり攻撃したりしない事もできるようになりました。

だいにーたん、あちょんでよぉ~
だいにーたん、あちょんでよぉ~

ねぇ、あちょんでってばぁ~
ねぇ、あちょんでってばぁ~

それからだいはリビングで、りゅんは寝室のサークルでお留守番をさせて、ホームセンターにお買い物に行って、だいとりゅんにお土産を買って来ました。

おみやげ

だいには左のおもちゃ、りゅんには右のおもちゃをあげました。

これぼくのおみやげだよ
これぼくのおみやげだよ

これはぼくのでちゅ
これはぼくのでちゅ

でもだいはどっちもりゅんに渡したくないらしく、自分の玩具は死守しておきながら、りゅんのおもちゃも略奪してしまいました。

これ両方ともぼくのだよ!
これ両方ともぼくのだよ!

だいはほとんど意地悪でわがままなお子ちゃま化していました。(〃´o`)=3 フゥ

そんな訳で今の所、だいのりゅんに対する態度は、雨時々曇り状態です。

でもそのうち雨も上がり、晴れになってくれると思うので、気長に見守っていきたいと思っています。




今日家族全員で、羽田まで新しい仔をお迎えに行って来ました。

もちろんだいも一緒にですよぉ~

午後2時過ぎ、カウンターに運ばれて来た我が家のニューフェイス!

我が家のニューフェース
初ご対面はこんな感じ!
とっても不安そうなお顔で私達の事を見ていました。

女3人「きゃぁ~~~!かわいい~~!」連発!

ぼく「りゅん」です
子供の命名の時より、もっと頭を悩ませましたが、お名前は「りゅん」に決定しましたぁ~( v^-゜)

なぜ「りゅん」かと言うと、むぐの正式名が「むぐりゅんじのすけ」(だと、mugudaiパパが言うので)だから、その「りゅんじのすけ」から「りゅん」と名付けました。

仲良くしてね
2006年8月5日生まれの男の子です。

りゅんは帰りの車の中では娘二人の間に座って、とってもおとなしくしていました。

ちょっとちょろたんになってます。
ちょっとちょろたんになってます。

人懐っこくて娘達にペロペロ攻撃しまくっていました。

ただ一つ、一番困ったのがだいの態度です。

新しい仔とご対面させたら「ウ~~」っと唸ってその後目を合わせようとしません。

だいは助手席で私に抱っこしていたけど、時々りゅんがだいの事をフンフンしようとすると、目をそらしたまま「ウ~~~」っと唸る始末。

家に帰って来てからも、ずっと「ウ~~~」っと唸って威嚇しまくり、挙句の果てに「ガルルルル~~」といきなりりゅんに飛び掛ったので、びっくりしたりゅんはその場にジャァ~~っとオシッコをお漏らししてしまいました。

ぼく、こんな仔しぃ~らなぁ~い!
ぼく、こんな仔しぃ~らなぁ~い!

りゅんはまだオシッコの躾も出来ていないので、今日だけでオシッコの失敗が10回以上もあって、しばらくは我が家はおしっこくちゃ~~い家になっちゃいそうです。
(>о<)

ぼく、お漏らししちゃいまちた

だいはその後もずっとこんな調子で、何度も何度も「ガルルルル~~」と言ってりゅんに飛び掛り、一度はさすがのりゅんも思わず「ガァ~」と声を出したほどでした。

やんちゃ盛り

こんなにだいがりゅんの事を敵対するとは思ってもいなかったので、それだけが前途多難と言う感じです。

むぐは小さい頃からおっさん化していたわんこで、そんなに激しいいたずらはしなかったけど、りゅんは只今いたずら盛り、やんちゃ盛り!

ちょっと目を離すと何でもかじってしまうし、だいに何度飛び掛られてもぜんぜんめげずに、遊んで欲しくてだいに近づいては尻尾プリプリ振っていました。

だいは相変わらず大喜びしてたまごちゃんで遊んでいたけど、りゅんがおもちゃ箱をゴソゴソやっていたので、だいが全く興味なしで1度も使わないぬいぐるみを渡すと、りゅんがそれで遊び始めたとたん、いきなり走って来て「ガルゥ~」と言って、そのぬいぐるみを持って行ってしまいました。

そしてそれを自分の所に放り出しておき、自分は又たまごちゃんで遊び始めました。

その様子はまるでわがままなおこちゃまのようでした。

ぼくのおもちゃ、りゅんには貸さない!
ぼくのおもちゃだもん!
りゅんなんてに貸してあげないよぉ~

やれやれこれでは仲良く兄弟として暮らせるまでには、相当時間が掛かりそうですが、少しずつ慣らしていくほかないのかなあと思っています。




二階で洗濯物を干していると、リビングの方でなんだかチッチッチッと鳥の鳴き声がします。

なんだろうと耳を澄ますと、ますますチッチッチッと聞こえてきました。

もしかしてお庭に吊るしたみかんを食べに来た鳥が、家の中に入ってしまったのかと思って、リビングを見たけど何もいません。

おかしいなあと思いながらお風呂掃除をしていると、又リビングからチッチッチッと鳴き声がします。

見るとだいが鳴き声のする方に顔を向けているので、部屋の中で小鳥でも見つけたのかと「だいちゃん、ダメよ!ちょっと待って!」と言って鳴き声のした所を見たら、

が、が、がぁ~~~ん!

小鳥だと思ったのは、これ!

ボール
たまごちゃんでした!

今までむぐの所に飾ってあったのを今日だいにあげたら、それが気に入って夢中になって遊んでいたから、チッチッチッと小鳥の鳴き声のような音が出ていたのでした。

最初渡した時は、不思議そうに見ていて

なんでしゅか、これ?
なんでしゅか、これ?

床に置いたら近づいて行って、フンフン確認!

何でおめめがあるの?
何でおめめがあるの?

ワンダーボールと違って動かないし、なんだかとっても不思議な顔をしています。

何で動かないんでしゅか?
何で動かないんでしゅか?

もう一度確認

やっぱり動かないでしゅ
やっぱり動かないでしゅ

どうやって遊んだらいいのかわからないみたいです。

どうしたら動くでしゅか?
どうしたら動くでしゅか?

どうすればいいでしゅか?

最初はず~~っとこんな感じだったのに、少ししたら面白くってたまらなくなっちゃったみたいです。

動画 たまごちゃんと遊ぶ






2月26日のblogで、今はまだ秘密の嬉しい事が二つもあると書いたけど、そのうちの一つだけ、本日発表しちゃいます。

じゃじゃじゃじゃぁ~~ん!

発表しまぁ~す。

3月3日(土)に、我が家に新しい仔がやって来ます。( v^-゜)

むぐの事がまだまだ吹っ切れなくて、当分新しい仔を迎えるつもりはなかったのですが、mamemamaさんから、お知り合いのブリーダーさんの所で生まれたウエスティの男の子3匹が、もう6ヶ月過ぎているのにまだ飼い主が決まらないので、里親探しに協力して欲しいとメールをいただき、友達にも協力を呼びかけたり、我が家でも家族でいろいろ話し合った結果、いつか又新しい仔を迎えるつもりでいるのなら、こう言う仔の里親になってあげた方がいいのではないかと言う結論に達し、そのうちの1匹の里親になる決心をしました。

その仔を迎えれば、きっとむぐと重なり、切なくなったり悲しくなったりする事もあると思うけれど、そう言う時は我慢せずに泣いちゃおうと思っています。

むぐの事を思い出して泣いている間は、まだ時期尚早とも思ったけれど、どんなにその仔がむぐと似ていても、むぐはむぐ!

人間でも犬でもなく、むぐはむぐなのだから、新しい仔は新しい仔として、精一杯可愛がってあげようと思っています。

この仔と巡り会えたのも、むぐがいたから!

むぐがいたからmamemamaさんともお知り合いになれたのだし「お母さん、その仔をお母さんの仔に迎えてあげて」って、むぐが背中を押してくれたような、そんな気がしています。

徳島から航空便で羽田に送られて来るので、土曜日に羽田までお迎えに行く事になっています。

そんな訳で、新しい仔が来ると決まってからと言うもの、我が家では家族みんなでああでもないこうでもないと、新しい仔のお名前を決めるのに大騒ぎしている所です。

「むぐとだいと同じに、二文字がいい」とか
「洋風名前はダメ!ひらがなで」とか
「犬にしかない名前にしよう」とか・・・

みんながいろいろな名前を考えては
「そんなのおかしいよぉ~」
「ダメダメ!言いづらいから」と、一つ名前を考えるたびにワイワイガヤガヤ!

挙句の果てに、その辺に書いてある文字を声に出して読んで、
「ういろう」「ひつまぶし」「味噌煮込みうどん」「みそかつ」と私が言うと、

「あっ!それいい!みそかつちゃん!」と娘が叫び

「やだよぉ~、みそかつちゃんなんてぇ~」

「いいじゃん、むぐだいみそかつ!かわいいよぉ~」なんて言っては大笑い!

何十もある候補の中からいくつかに絞り、最終的には新しい仔を見てからその中で一番ピッタリの名前にしようと言う事にしています。

まだ我が家に来る前から、この仔は我が家に笑顔や笑い声をいっぱい運んで来てくれています。

すでに6ヶ月が過ぎているとはいえ、これから又私の子育てが始まります。

私の子育て奮闘記、少しずつUPしていきますので、よろしくお願いいたします。

もちろんだいの事も、今まで以上に可愛がるつもりです。



お散歩の途中に、アヒルを飼っているお宅があります。

でもだいはあんまりアヒルに興味がないみたいです。

アヒル
ぼく、アヒルさんよりボールの方が好き!




chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全タイトルを表示