chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2007年01月の記事一覧 --
2007 / 01
≪ 2006 / 12 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2007 / 02 ≫

最近だいは、朝起きるとすぐに炬燵の中に直行!

わんこは炬燵で丸くなる

今まではお散歩の時間が近づくと「お散歩はまだでしゅか?」って言いに来たのに、この頃はお散歩の時間になっても、ぜんぜん出てきません。

それどころか「だいちゃぁ~ん、お散歩行くよぉ~」って声を掛けても、炬燵に潜ったまま出てきません。

それならば最後の手段!

だいの“呼び鈴”これ、だいの“呼び鈴”

だいはぷ~っと音の出る玩具が大好きなので、この音を聞くと飛んできます。

わざと踏んづけて「ぷ~」っと音を出してみました。

がっ!
全く出てきません。

「えっ~~~、どーなっちゃってるのぉ~」と、もう一度踏んづけたけどやっぱり出てきません。

やけになって何回もぷ~ぷ~やっていたら

うるちゃいなぁ

なにぷ~ぷ~やってるんでしゅかぁ

ようやく出てきました。

と思ったら

静かにしてくだちゃいね

まだ眠いんでしゅ

って言って、又潜ってしまいました。

仕方がないから炬燵に手を突っ込んで捕獲!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

やっとお散歩に出掛けて行きました。

やれやれ、だいちゃぁ~ん、
君は猫じゃなくて犬なんですからねぇ~(〃´o`)=3 フゥ





スポンサーサイト

今日はsuzurinさんのお誘いで、新しく出来たドッグカフェに行って来ました。

秋留台公園のバラ園で待ち合わせ

suzurinさんはウエスティのはるかちゃん&ヨーキーのバリー君
Uriさんはウエスティのウェンディ君&MOMOちゃん
マメままさんはウエスティのひろちゃん

そして私とだいの4人と6匹でまずはわんこ達のお散歩。

全員集合
ビビリーのだいはみんなの後を恐々歩き、途中何度も抱っこのおねだり

でも広い芝生の広場ではリードを外したとたん、水を得た魚のように元気になって、ものすごい勢いで走り回り、みんなをびっくりさせちゃいました。

MOMOちゃんはこの時とばかりにスリスリを始め、ウエストハイランド芝テリアに変身!
何度も何度もスリスリを満喫しちゃっていました。

スリスリMOMOちゃん
MOMOちゃんは声までむぐにそっくりで、まるでむぐが側にいるような気がしてしまいました。

MOMOちゃん&ウェンディ君
MOMOちゃんとウェンディ君はなにやらフンフン

記念撮影
青空をバックに集合写真・・・と言ってもこのまとまりのなさ!(⌒▽⌒;)

はるかちゃん&バリー君
はるかちゃん&バリー君

わんこたちを遊ばせた後cafe mojaveに移動

ドッグカフェ
ちょっと狭いけれどソファーもあって、とってもくつろげるお店です。
わんこにお水のサービスもしてくれました。

ひろちゃん
ひろちゃん、ソファーに腕を乗せて真面目なお顔をしてる所が、すごーくキュートで可愛かったです。

本日のランチ
オムライス自家製ベーコンのパスタ

ハヤシライス

マメままさんとUriさんはオムライス、suzurinさんは特製ベーコンパスタ、私はハヤシライスを頂きました。

お料理もとってもおいしかったです。

後からご近所に住むひろちゃんの姉妹犬、キーちゃん登場!
ごめんねぇ~、お写真なくて。m(_ _)m

バリー君
バリー君は隣に座った私の足にあご乗せしてくれました。メチャ、可愛かったです!

ビビリー健在
だいはここでもビビリー健在

ウェンディ君
ウェンディ君の“ソファーにあご乗せ”
なんだかむぐを彷彿とさせて、うるっときそうでした。

最後にお店の方に集合写真を撮っていただきました。

集合写真
左からUriさん&MOMOちゃん&ウェンディ君
私&だい
マメままさん&ひろちゃん
suzurinさん&バリー君&はるかちゃん
きーちゃん

それからカフェのはしごをするつもりだったけど、行ってみたら閉まっていて、今日はこれにて解散となりました。

でもでも、とぉ~~っても楽しかったです!

suzurinさん、Uriさん、マメままさん、そしてキーママさん、今日は楽しいお時間を本当にありがとうございました。

白犬わらわら、
むぐにもう一度会えたようで、とってもとっても嬉しかったです。

又お誘いくださいね。




今ネットでいろいろなバトンが流行っているけど、これ一体誰が考えて回し始めたのでしょう?

私の所に今度は「ゆっくりとした時間」のてりんさんから、しりとりバトンが回ってきました。

私のお題は【ツ】です。

「ツ」ねぇ~「ツ」かぁ~と、つらつら考えますれば、ありましたぁ~!ヽ(^◇^*)/

【ツ】と言う事で「つるし雛!」なんてどうでしょぉ

つるし雛
二年前に伊豆稲取に、つるし雛を見に行って来ました。

つるし雛
とってもきれいでしたよぉ~

つるし雛
って、それだけかぁ~ヽ( ̄Д ̄〃)ノって思ったでしょ。( ̄m ̄*)ぷぷ

つるし雛
まっ、きれいなのでいい事にしてくださぁ~いm(_ _"m)ペコリ

つるし雛

さてそろそろ二月

去年は我が家のお雛様、段飾りは部屋が狭くなるので飾らなかったのですが、今年はさてどうしましょうと考え中です。

せっかくだから飾ろうか・・・
それともやっぱり止めようか・・・

飾ろかなぁ~~
飾るのよそうかなぁ~

毎年この時期になると、悩みます。

と言う事でてりんさんから頂いたバトン、無事終了しましたぁ~( v^-゜)

次のお題は「つるし雛」の【な】

れーすのつぶやき2♪フリルさん

エヴァの北国通信みすずさん

お暇な時もしくはネタ切れの時で結構ですので、バトン受け取ってくださぁ~い。
m(_ _)m




前からだいに買ってあげたかった玩具、ワンダーボールを買いました。

これなんでちゅか
このボール中に電池が入っていて、スイッチを押すと勝手に動いて、どこかにぶつかっても勝手に戻ってきます。

早く開けて欲しくて、箱から出したり電池を入れたりしている間も、尻尾プリプリして待っていました。

おとーたん、早く、早くぅ~
おとーたん、早く、早くぅ~

まだなんでちゅかぁ
まだなんでちゅかぁ

もう、早くちてくだちゃい
もう、早くちてくだちゃい

スイッチを入れたら、予想通りの反応で、最初はビビッて後ずさり

何でこれ勝手に動くんでちゅか
何でこれ勝手に動くんでちゅか

どこまで行っちゃうのぉ
どこまで行っちゃうのぉ

いったんスイッチを切ると、近づいてにおいを嗅いで確認

これはなんなんでしゅか
これはなんなんでしゅか

又スイッチを入れたらなんだか怪しいと思ったのか、ワンワン吠え出しました。

怪しいボールだよぉ
怪しいボールだよぉ

でも興味があるみたい

何でこれ動くの?
何でこれ動くの?

恐る恐る手を出して
恐る恐る手を出して

へっぴり腰でにおいを嗅いで
へっぴり腰でにおいを嗅いで

猫みたいにじゃれていました
猫みたいにじゃれていました。

予想していた通りのだいの反応に、mugudaiパパも私も大笑い!

「だいよりお前の方が喜んでる」なんて言われてしまいました。

わんこが遊ぶ姿を見ると、とっても幸せな気分になってしまう私です。



ホームページにてむぐの思い出を集めたMugu's Room新設しました。 どうぞお立ち寄りくださいね。

クリックしてね!









だいはまだまだ見かけはパピーみたいだけど、もう今年8歳になる立派なシニアわんこです。

一年に一度の健康診断と言う事で、今日病院で血液検査をしてきました。

夕方までに検査結果を出して、何か問題があれば電話をしてくれると言う事だったので、ちょっとドキドキしながら待っていましたが、どうやらどこも異常はなかったみたいで電話はかかってきませんでした。ホッ!ε- (´ー`*) フッ

明日又病院に行って獣医さんから検査結果の説明を聞き、データーを頂いてくるつもりです。

だいは血液を採る時、暴れたら困ると思っていたけど、しっかり私にしがみついていて、とってもおりこうさんにしていました。

次に診察を待っていた方から「おとなしいんですね」なんて褒められてしまいました。(@^w^@)



だいはお散歩の時、端っこを歩くのが好き!

端っこ大好き
ほら、ここどこを歩いていると思いますか?

こんな所歩けるよ!
道路の端の一段高くなった所を歩いているんです。

サーカスみたいでしょ!
こんなに細い所を上手に歩くのに、アジリティは恐がって、全くやる気がありません。

ちょっとアジリティ、やらせてみたいなあって思っている私です。σ(o^_^o)



ホームページにてむぐの思い出を集めたMugu's Room新設しました。 どうぞお立ち寄りくださいね。

クリックしてね!





今日は我が家の息子の通信簿、お見せしちゃいます。

えっ?息子?って思ったでしょ!

そう、我が家の息子、ヨーキーのだいでぇ~すU^ェ^U

今日はだいの通信簿を公開しちゃいます。

① お返事が出来る 
むぐは「○○むぐちゃん」と言うと、ちゃんと「ワン!」ってお返事が出来たけど、だいは何回教えても全く出来ません。
でも時々まぐれで「ワン」って言う時があるので、おまけして2。

② 頂戴が言える 
食べ物を見せて「頂戴は?」と言うと、むぐは必ず「ワン!」って言えたけど、だいはやっぱり何回教えてもダメ!
これも時々まぐれで「ワン」って言う時があるので、おまけして2。

③ お手が出来る 
これは完全に1
全く出来ません。覚える気なし。
何回やってもだいがやらないので、横からむぐが申し訳なさそうにお手しちゃってました。(≧∇≦ )

④ シャンプーを嫌がらずに出来る 
お顔にお湯がかかると殺されそうな顔をしてジタバタする。

⑤ 拾い食いをしない 
テーブルの下に何か落とすと、あっという間に食べてしまう。

⑥ ノーリードで遊んでいても、自分勝手にどこかに行かない。 
わんこを見つけると、制止も聞かずに走って行ってしまう。

⑦ 嫌いなわんこにいきなり吠えない 
時々は友好的な態度で接するけど、いきなり吠えたり唸ったりする事が多い。

ほらこれだけ見ると、だいの通信簿、ひよこ(2)と電信柱(1)ばっかりでしょ!(≧∇≦ )

でもねっ、ちゃんと5もあるんですよぉ~

⑧ ボールを投げると走って取って来る 
むぐはボールのところまで走って行って「あったよぉ~」って帰って来てしまい、ボールを持っては来ませんでした。(>о<)

そして一番大事な事

⑨ マテが出来る 
ご飯の時もおやつの時も、ちゃんとお座りして待つ事が出来ます。

ぼく、マテできるんだよ!
ぼく、ちゃんとお座りして待ってるよ!

おいちそうだなぁ
おいちそうでよだれ出ちゃってるけど、まだ待ってるよ!

やっと食べられるよぉ
ああ良かった!
やっと「よし!」って言ってもらえたよぉ


ひよこと電信柱ばっかりで、5はあんまりないだいだけど、それでも可愛い息子です。



ホームページにてむぐの思い出を集めたMugu's Room新設しました。 どうぞお立ち寄りくださいね。

クリックしてね!





昨日はmugudaiパパと私と次女の三人で、桂文珍さんの落語を聞きに行きました。

開演は午後6時30分からだったけど、前売り券を買ってなかったので、当日券の売り出し開始時間の4時までに、私が一人で先に行ってチケットを買う事にしました。

だいのお散歩は2時頃済ませてしまったので、出かける時に「だいちゃん、お母さん行ってくるからお留守番しててね」と言うと、すぐに納得してお留守番モードになりました。

ぼく、今日はお留守番なんだね・・・
ぼく、今日はお留守番なんだね・・・

むぐがいなくなってからだいだけでお留守番の時は、いつもなんだかかわいそうな気がしてしまいますが、むぐも9年間は1わんでお留守番していたので、だいにも当分1わんでお留守番頑張ってもらおうと思っています。

落語を聞いて大笑いした後は、いつものように居酒屋へ!

つき出したこの吸盤揚げもつ煮込み

あぶりしめ鯖ホタテのガーリック焼きお好み焼き
突き出し、たこの吸盤揚げ、もつ煮込み
あぶりしめ鯖、ホタテのガーリック焼き、お好み焼き

お腹がすいていたので、お料理が運ばれるとあっという間にお皿が空になってしまいました。

だいは約8時間と言う長時間のお留守番で、帰ると一人一人大歓迎してくれて、嬉しくて嬉しくてピョンピョン飛びつき、ヒイヒイ言うだけで声も出ないほどでした。

だいちゃん、お留守番ご苦労様でした。



ホームページにてむぐの思い出を集めたMugu's Room新設しました。 どうぞお立ち寄りくださいね。

クリックしてね!




今日お散歩の途中、だいが突然足を突っ張って歩かなくなり、どんなに引っ張っても腹ばいになって抵抗し、一歩も歩こうとしませんでした。

そっちはいや
いやだよ~、ここは通りたくないよぉ

でも今日はお散歩ついでに郵便局に用事があったから、どうしてもそこを通らなければならなかったので、仕方がないから抱いて道の向こう側に行ってから下ろすと、そこからはスタスタ歩き始め、郵便局までちゃんと歩いて行きました。

何であんなにあそこを歩くのを嫌がったのだろうと不思議に思っていたら、帰りに原因判明!

郵便局で用事を済ませた後帰り道で、又だいが足を突っ張り歩かなくなったので、どうしたのかと思ったら、向こうから小学生の女の子が三人で歩いて来るのが見えました。

小学生がこっちに来るよぉ
あ~~~、又小学生がこっちに来るよぉ

だいは小さなお子ちゃまが大嫌いで、お子ちゃまを見ると怯えて一歩も歩かなくなってしまうのです。

こっちはいやだあ
いやいや、ぼく道の反対側に行きたいよぉ

女の子達は「可愛い~」なんてみんなで言い合っているのに、当の本人(本犬)は、恐くてなんとかそこから逃げ出そうとしていました。

それで良く考えたら、郵便局に行く時にだいが嫌がって歩かなかった所は、その先を右に曲がると小学校があるので、お子ちゃま嫌いのだいはそっちに行きたくないと思ったみたいです。

何日か前小学校の前を通った時、ちょうど下校時間だったので、大勢の小学生が道を歩いていて、その時恐くて慌てて私に抱っこしたものの、みんなに可愛い可愛いと触られまくったので、それを覚えていて、又小学生軍団に出会うのが嫌だったようです。

何でお子ちゃまが嫌いなのか、原因はいまだ不明なのですが、せっかくみんなに可愛い可愛い言ってもらってるのに、恐がって震えてしまうので、飼い主としては子供達に申し訳ない気持ちです。

ぼく、お子ちゃま嫌いなの
だってぼく、ちいちゃい子、嫌いなんだもん!

今年のだいの目標
お子ちゃま嫌いをなおしたいです。



ホームページにてむぐの思い出を集めたMugu's Room新設しました。 どうぞお立ち寄りくださいね。

クリックしてね!






昨日だいを連れて、ホームセンターにお買い物に行きました。

お買い物を済ませて出口の方に車を走らせていたら、最近新設されたらしいドッグランを発見!

帰りかけていたのですが、急遽車を駐車しなおし、ドッグランで遊ばせる事にしました。

わあい、ドッグランだぁ
わあい、ドッグランだぁ

お買い物中はカートの中でずっと震えていたのに、ドッグランではあっちこっち走り回ったり、女の子にフンフンしたり、お友達を追いかけたり・・・

おちり匂い嗅がせてね
おちり匂い嗅がせてね

君のおちりもフンフンさせてね
君のおちりもフンフンさせてね

ここなんだかいい匂いがするね
ここなんだかいい匂いがするね

まるで人が(犬が)変わったみたいに生き生きして、みんなに「元気いいねぇ」とか「かわいいねぇ」なんて言われ、みんなの所にボールを持って行ってはポンと上手にパスして、いろんな人にボールを投げてもらっちゃいました。

今度は誰の所にボール持って行こうかなぁ
今度は誰の所にボール持って行こうかなぁ

ちょっと狭いので、大型犬には使いにくそうだけど、小型犬や中型犬ぐらいなら、十分楽しめるみたいです。

アジリティもあったけど、だいはそう言うのは全く覚える気がありません。

でもお買い物をした後、わんこもちょっと遊べるので、これからこのホームセンターに行く楽しみが増えました。

車の中にはいつでも”お散歩セット”が入れてあるので、どこで遊ばせても大丈夫だしね!d(-_^)



今朝だいのお腹がゴロゴロしていて目が覚めたのですが、お散歩の後ご飯を全く食べないで、すぐ炬燵に潜ってしまい、食事の時もいつもみたいにおねだりしたりしなかったので、とっても心配して病院に連れて行こうと思っていたら「行く!」に反応してピョンピョン飛びついてすごい騒ぎ!

とても具合が悪いわんこには見えなかったので、病院に行くのは止めてお買い物に連れて行きました。

帰ってからお昼を食べようとしたら、欲しくておねだりし始めたので、朝食べなかったご飯を出してやったら、ぺろっと平らげてしまいました。

やれやれ大丈夫そうだなと安心したけど、今度はもっと頂戴と食いしん坊わんこに戻ってしまいました。(>о<)

食べないのも心配だけど、あんまり欲しがるのも困るし・・・

飼い主としては複雑な気持ちです。┐(´~`;)┌



ホームページにてむぐの思い出を集めたMugu's Room新設しました。 どうぞお立ち寄りくださいね。

クリックしてね!






レオ&ミルmamaさんのところから、ワンちゃんバトンが回ってきました。

★ルール★
① 回された人はコメントして必ず受け取る
② やりたい人はコメントすればやってもOK
③ 絶対に落とさない(指定した人が持って行かない場合、他の人へ☆)

Q1☆ 愛犬の名前の由来は?

むぐ「前にmugudaiパパの実家で飼っていたスコッチテリアのクマが、むぐって言う言葉が大嫌いだったので、我が家でわんこを飼う時は、面白いからむぐにしようと、ほとんど飼い主の酔狂でつけられました」
詳しい事はクリックしてみてね!
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/daimugu/view/20060301

だい「むぐよりずっと小さいので、ひねくれもののお母さんが小さいから逆にだいにしようって 、これまた酔狂でつけられました」
これも詳しい事はクリックしてみてね!
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/daimugu/view/20060302

Q2☆ 呼び方はそのまま?それとも、違う呼び方?

むぐもだいもいろんな呼び方あり!
詳しくはやっぱりクリック
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/daimugu/view/20060314

Q3☆ 今、犬欲しい病?

欲しいと思う気持ちがない訳ではないけど、むぐがお星様になったばかりなので、まだまだ気持ちの整理がつきません。

Q4☆ もし飼うなら犬種は?

もちろんウエスティ!

Q5☆ 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?

海外旅行したいなあ

Q6☆ そこへ行って何がしたい?

外国のウエスティ&ヨーキーとお友達になって、一緒に遊ばせたい!

Q7☆ あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

むぐ「お母さんと結婚したい」

だい「一日中ボールで遊んでいたい」

Q8☆ もし、愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?

むぐ「お母さん、結婚してください

だい「ボールで遊んでよぉ」

Q9☆ 愛犬の短所は?

むぐ「嫌だと思う事は絶対やらせないで、噛み付こうとするところ」

だい「嫌いなわんこに会うと、う~っと唸ったりワンワン吠えたりするところ」

Q10☆ 愛犬の長所は?

むぐ「どんな動物にも友好的で、すぐに仲良くなってしまうところ」

だい「飼い主の言う事は何でも聞くところ」

Q11☆ 愛犬の大好物は?

むぐ「カステラ、ウナギ、チーズ、お刺身」

だい「わんこ用のおやつ(人間の食べ物はあまり好きではありません)」

Q12☆ 愛犬の変だけど憎めない所は?

むぐ「朝目が覚めるとリビングに移動したがり、寝る時はちゃんと寝室に行って寝たがる所」

だい「ぬいぐるみやボールは、みんな自分のだと思ってるところ」

Q13☆ あなたの犬ばか度を%であらわすと?

測定不能!
最高値を上回り、針が振り切れちゃって、機械が壊れちゃうほど。

Q14☆ 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人☆)

クラママさん
モニョモニョさん
てりんさん

お暇な時によろしくお願いしまぁ~す!

ぼく達からもよろしく!






今日ぼくは3回おかーたんに叱られました。

1回目はお散歩の時、ぼくの歩き方が悪いって叱られました。

リュウ君に会ったよ
ミニシュナのリュウ君に会ったよ!

ぼくはあっちこっちフンフンしたいので、左を歩いていてもいきなり斜めに横切って右側に行ったりするので、おかーたんが「いいかげんにしなさい! 危ないでしょぉ~ ヽ( ̄Д ̄〃)ノ」なんて言って怒りました。

公園で
公園ではボールをくわえて歩いたの

それから2回目はシャンプーの時、お顔にお湯がかかるのが嫌でジタバタしたからです。

でもおかーたん、むぐ兄たんがいた時は「よっしゃぁ~、明日シャンプーするぞぉ~」って気合入れてやってたのに、最近ぼくだけになったらお散歩から帰って来て突然「あっ、そうだ!だいちゃんシャンプーしちゃおう」なんて言って、予告もなしにいきなりシャンプーするんだもん。

ぼく元々シャンプー好きじゃないのに、あんまり突然だから心の準備も出来てないし、いきなりシャワーでお湯かけられて、慌てちゃったよぉ

おにーたんの時みたいに、せめて前の日に予告しといてよね。

もう1回はドライヤーをかけてる時です。

やっぱりお顔にドライヤーをかけられるのが嫌で、あっち向いたりこっち向いたりしちゃったからです。

おかーたんは「ちゃんと乾かさないと風邪引いちゃうのよ」なんて言って怒ってたけど、ぼくお顔にドライヤーかけられるくらいなら、風邪ひいた方がまだマシだよぉって思っているんだ。

でもドライヤーで乾かした後、お顔の周りをちょっとだけチョッキンしてもらった時は、ぼくとってもおりこうさんにしてたから、おかーたんに褒められたよ。

おかーたんが「だいちゃん、おりこうちゃんだねぇ、とっても可愛くなったよ」っていいこいいこしてくれたんだ。

カット前カット前
カット後カット後

どう、ぼく可愛くなったかなあ?

可愛くなった?

今日は3叱られ、1褒められでした!

やれやれ、疲れちゃったからねんねしちゃおう。

疲れちゃったからねんねする






今巷では納豆ブームと言う事で、スーパーの陳列棚に納豆がないなんて言う所もあるみたいですが、我が家では朝ほとんどパン食で、ご飯は一週間に一度だけなので、納豆も一週間に一回しか食べません。

最近では納豆もいろいろあって、どれを選んだらいいのか迷ってしまいそうですが、我が家の御用達はこれ!

桧山納豆秋田音頭
秋田名物 八森ハタハタ
男鹿では 男鹿ブリコ
能代春慶 桧山納豆
大館 曲ワッパ

“秋田音頭”にも歌われている“桧山納豆”です。

こういう藁に包まれたつと納豆でも、中はビニールに包まれた納豆が入っているのがほとんどですが、この桧山納豆は藁に直接納豆が入っているので、当然納豆を出した後も、納豆のネバネバが藁に残ってしまいます。

ウサギのキューちゃんのトイレは、籠に新聞紙、ペットシーツ、ミニ簾、そして一番上に牧草を入れているので、納豆を食べた後はこの藁も入れてやっています。

ところがこのキューちゃん、トイレ用に入れた納豆の藁が大好きで、毎日モクモクモクモク食べちゃってます。

納豆大好き

ちゃんと食べる為の牧草もどんぶりいっぱいやってるのですが、これももちろん全部食べちゃいます。

牧草も食べます

でも好きなのは納豆のネバネバの付いたこの藁が一番みたいなので、今度からトイレ用にじゃなくてどんぶりに細かく切ってこの藁を入れてやろうと思っています。

納豆が好きなんて、とっても健康志向のうさぎでしょ!(=^m^)

それとキューちゃんが好きなのはりんご!

りんごも大好き

りんごもあっという間に食べてしまいます。

皮も芯もみんな食べてくれるので、捨てる所が何にもありません。

毎日餌をやったり掃除をしたりして世話しているのに、ちっとも抱かれようとしないウサギなので、みんなから愛想を尽かされいささかお荷物扱いされ始めているウサギですが、納豆の藁やりんごのゴミ減量に、少しは役立っているかもしれないな!



今日は雨でお散歩は中止です。
私はちょっと楽できたけど、だいは退屈でササミ巻きガムと格闘していました。

ぼく暇なんです

もちろん食べたのはササミの部分だけでした!(≧∇≦ )




今まで行っていた体育館が、去年の11月から今年3月まで耐震工事のため使用できません。

仕方がないから最近隣の市にあるトレーニングルームに行っているのですが、ここはウォーキングマシンが2台しかないので、名前を書いて順番に使用する事になっています。

最長30分と決まっていて、それ以上やりたい場合は30分で一度やめて、もう一度名前を書いて順番を待ちます。

今日は私が行った時、ウォーキングマシンは1台しか使っていなくて、1台空いていたのに、私の前に二人名前が書いてありました。

空けたままでは時間の無駄だと思って、トレーナーの方に次はどなたか聞いてみました。

トレーナーの方が調べてくれたら、その時ウォーキングマシンをやっていた若い男性が、終わってもいないのにもう一度名前を書いていたみたいです。

しかもわざわざ最初は漢字で名前を書いて、次の欄にはカタカナで同じ名前を書くという念の入れようです。

明らかに悪い事と知っていて、作為的にやったようです。

その男性はトレーナーにやんわり注意され、私は空いているマシンをすぐに使用できたのですが、こういう人は譲り合うと言う気持ちが全くないのかと、腹立たしく思ってしまいました。

そう言えばこの間母娘三人で“湯楽の里”にお風呂を楽しみに行った時も、かなり混んでいてマッサージ風呂や電気風呂などは順番待ちしている人がたくさんいたのに、一人何分までという決まりがないからか、平気で何十分もその場所を独占し、全く次の人に譲る気配もなく、私物化しているような人が結構いて、かなり嫌な思いをしたけど、こういう人たちには周りの状況が見えていないのかと思ってしまいました。

せっかく気持ちよく運動してこようと思って行ったトレーニングだったのに、今日はとっても気分が悪かったです。(#`皿´)ムキー



さてこれは何でしょう?

ガム

そう!わんこのガムです!

でもただのガムではありません。

これみんなだいがササミ巻きガムの、ササミの部分だけを食べちゃったものです。

ササミ巻きガム

だいはササミの部分だけをきれいに食べちゃって、ガムの部分はみんな残してしまうので、こんなにたくさんガムだけが残ってしまいました。

もったいないなあと思って取っておいたけど、仕方がないから捨てる事にしました。┐(´~`;)┌

おいちいな
ぼく、ササミの所は好きなんだけど、ガムはあんまり好きじゃないんだ

とっても贅沢者のだいなのです!






数ヶ月前に洗濯物を干す時腕をひねり、痛くて手を後ろに回せなくなってしまったので、ずっと整形に通っていますがなかなか良くなりません。

それにもう何年も前から腰痛や肩こりもひどく、首や背中も痛かったのですが、生活に支障があるほどでもないのでそのまま我慢して生活していたけど、この際だからそう言うところも全部治そうと、カイロプラクティックに通い始めました。

カイロプラクティックは体のバランスを整え、姿勢を良くして、身体の持っている自然治癒力を引き出す治療法です。

肩こりも腰痛もかなりひどかったので、そんなにすぐには治らないと思っていたのですが、最初の治療でかなり改善され、久しぶりに背中の荷物を下ろした感じです。

今日二回目の施術を受け、更に背中が軽くなった気がします。

この分だとあと何回か施術を受ければ、あんなに長いこと付き合ってきた肩こりや腰痛から解放されるのではと思うと、ちょっと気分がウキウキしてしまいます。

保険が利かないので、治療費はちょっと高めですが、初回の時は問診を含め二時間、今回は一時間の施術だったので、治療時間を考えるとそんなに高くないように思います。

腕の方は別なので、整形にも通っていますが、こっちはまだまだ完全に治るまでには時間が掛かりそうです。

今までだったら放っておいても、自然に治ってしまっていたのに、やっぱり歳には勝てないなあと、改めて自分の年齢を考えてしまいました。

普段はぜんぜん自分の歳の事、忘れちゃってる私です!(*≧m≦*)



今日はだいのお散歩、久しぶりに自転車でちょっと遠くの公園まで行って来ました。

中央公園

ほとんど貸しきり状態で、だいは大喜びして走り回っていました。

貸切の公園

そこでこの間レオ&ミルmamaさんのところで見た、テリアシルエット、だいのも発見しちゃいました!

テリアシルエット

テリアシルエット

シルエットだけで見ると、ウエスティもヨーキーもとってもよく似てるみたいです!

今度むぐのも探してみようと思っています。




庭掃除をする時、私は柄の長い箒を使っています。

これ落ち葉を掃いたりしている時にはとっても楽で便利なのですが、集めたゴミを塵取りで取る時は、柄が長いのですごくやりにくいのです。

でもわざわざ柄の短い箒を出してくるのも面倒なので、やりにくいなあと思いながらそのまま使っていました。

そしたらこの間、とってもいい物見つけちゃいました!★⌒(#^-゜#)v

しかも百均で!です!ヾ(=^▽^=)ノ

ジョイント式箒ジョイント式箒
これは柄の部分と箒の部分が分かれていて、ジョイント式になっています。

柄の長さが無段階に変えられるようになっていて、箒に柄をねじ込んで使います。

長柄箒短柄箒
これなら掃いている時は柄を長く、塵取りで取る時には柄を短くして使えるので、一本で二役、とっても便利です。

箒部分が100円、柄が100円で合計200円なり!

箒の部分がダメになってしまっても、それだけ買い換えればいいし、これちょっとオススメですよぉ~



寒いとほとんど炬燵犬になってるだい

炬燵の中にいて、熱くなると出てきます。

出てきたばかりの時はお顔がもゃもゃになっています。

お顔がもしゃもしゃ
ぼくのお顔、なんか変でしゅか?

でもしばらくすると、ブラシをかけた訳でもないのに、いつの間にか元に戻ってきちゃいます。

だんだん元に戻ったよ
だんだんいつものぼくのお顔に戻ってきたでしょ!

そう言えばむぐもいつも炬燵に潜っていて、もしゃもしゃわんこになってたなぁ~








私は兄一人、弟二人の四人兄弟で、姉や妹はいません。

だから子供の頃からずーっと、女の姉妹が欲しいと思っていました。

お友達が「お姉さんとお買い物に行ったのよ」とか「妹と映画に行った」とか聞くたびに、羨ましいなあと思っていました。

中でも一番羨ましかったのが“お下がり”です。

子供の頃よく「これお姉ちゃんのお下がりなの」なんてお友達が言ってると、羨ましい通り越して憧れさえ抱いていました。

「“お下がり”いいな、いいな、私もお下がり欲しいよぉ~」って!

その憧れが何年か前から現実のものとなり、私も“お下がり”が着れるようになりました。

我が家の娘達もすっかり成長し、ファッションにもあれやこれやと気を使うお年頃。

最近の若い娘達は、気に入らなくなるとほとんど袖を通していないものでも捨ててしまったりするけど、我が家の娘達も例外ではなく、せっかく買ってもほとんど着なかったりするものがたくさんあって、そう言うものは「お母さん、これあげる」と私の所に回ってきます。

Gパン、ズボン、シャツ、Tシャツ、トレーナー、セーター、ジャケットetc・・・

ありとあらゆるものが回ってくるので、私はその中から着れそうな物を選んで回収します。

「これはちょっとお母さんには派手すぎだよぉ~」と言うようなのも回ってくるけど、娘の「大丈夫、大丈夫!お母さんまだまだ見かけが若いから、十分これ着れるよ。全然違和感ないよぉ~」なんて言葉に乗せられて、ついついそれも回収したりしてしまう私。(;^_^A

おかげでこの頃では自分用に買った服より、娘達からもらった“お下がり”の方が多くて、時には頭のてっぺんから足の先まで娘のお下がり、娘ブランドで統一され、自分のものは中身(体)だけなんて事もあります。

髪留め、シャツ、セーター、Gパン、靴下、バッグ・・・

しかも下の娘は私と同じ超貧胸なので、ブラさえもお下がりって事もあるのです。

だからこういう時に娘と喧嘩でもして「全部返して!」なんて事になったら、身ぐるみはがれてパンツ一丁なんて事になりかねないので、それだけは避けたいと思っています。(*≧m≦*)

娘から親へだから“お下がり”じゃなくて“お上がり”って事かな。(=^m^)

さて今年も早々にバーゲンに出掛けて行った娘達。

そろそろ「これ要らないからお母さんに上げる」って衣類の放出が始まる頃だなと思うのですが・・・(≧∇≦ )



今日はちょっと長めのお散歩。

公園はだあれもいなくて貸切でした。

相変わらず恐がりのだい。
歩道橋を上ろうとしたら

いや、ここ恐い

大丈夫だから上ろうねって言っても

やだよぉ~、こわいよぉ~

仕方がないから抱いて向こう側に渡りました。

公園でも、ちょっと高い所に乗せたら

ここ恐くて歩けないでしゅ

だってこんなに高いもん

何とかしてくだしゃい

結局下に下ろして歩かせました。

本当にだいは弱虫君です。

でもそこがちょっと可愛いなんて思ってしまってるσ(o^_^o)私なのでしたぁ~

完全親馬鹿! (@^w^@)




今日だいと公園にお散歩に行くと、赤ちゃんが落ち葉に埋もれていました・・・と言っても捨て子じゃないですよぉ~(*≧m≦*)

若いパパとママが、一歳ちょっとぐらいの赤ちゃんを落ち葉の中にすっぽり入れて、周りも落ち葉で丸く囲み、まるで落ち葉のお風呂のようにして遊んでいました。

赤ちゃんは落ち葉に埋もれて、満面の笑みを浮かべ、とっても幸せそうで、あんまり可愛くて思わず「可愛い~」って声に出して言うと、若いパパとママはニッコリ笑顔を返してくれました。

とっても可愛かったので、お写真撮らせてもらえば良かったなあと後で後悔!

最近は子供が汚すのを嫌う親が多いみたいだけど、この若いパパとママは、そんな事ちっとも気にしていなくて、どんどん落ち葉を赤ちゃんにかけて、親子三人でとっても楽しそうでした。

落ち葉に埋もれて
ぼくも落ち葉に埋もれるの大好きだよ!

ママが赤ちゃんに「ほら、わんわんだよ」とだいの方を指差すと、赤ちゃんが落ち葉の中でがさっと音を立てたから、超ビビリーのだいはびっくりして「う、う、うぅ~」なんて言っちゃいました。(>о<)

この親子を見ていたら、なんだか私も幸せな気分になって、だいとお散歩を続けました。

しばらくすると、パパが赤ちゃんを落ち葉から出し、ズボンやお洋服についた落ち葉をパンパンと払って、二人で赤ちゃんの手を引いて帰り始めました。

ちょっと離れた所からその光景を微笑みながら見ていた私にパパさんが気付き、ニコッと笑顔で会釈をしてくれました。

私も笑顔で会釈をすると、今度はママさんがぺこりと頭を下げてくれました。

最近珍しいくらい礼儀正しくて、とっても爽やかなパパとママでした。

こんなステキなパパとママに育てられるあの赤ちゃんは、きっととっても心の豊かな子供に成長するだろうと、嬉しくなってしまいました。

お散歩では嫌な事もいっぱい目にするけれど、たまにはこんなに爽やかで嬉しい事にも出会えるのですね。

この間レオ&ミルmamaさんのところで、とっても心の温まる少年君のお話を読んだばかりだったけど、今度は自分もこうしてステキな若いパパとママに出会えるなんて、今年は何かいい事あるのかなぁ

そんな訳で、今日のお散歩はなんだか心がホンワリ温まったお散歩でした!



この前蕾だったバラ
蕾のまま終わっちゃうのかなあと思っていたら、ついに咲いてくれました。

ミラベラ
ミラベラ




ある日のmugudaiパパと私の会話

「むぐ、ウナギ好きだったよなぁ」

「そうだね。ウナギ食べるとキラ~ンとしたおめめで見上げて “うなぎくだせぇ”って言ってたよね」

「うん、それにカステラも好きだったよなぁ~、しかも福砂屋の高級カステラなんか食べてたよな」

「そうそう!ああいうもの大好きだったよね」

2006年7月6日撮影
ぼくウナギもカステラも大好きだよ!

そして又ある日

「そう言えばむぐ、よく夜中に吐いてたよな」

「うん、私しょっちゅう夜中に起こされてたもん。むぐがちょっとでも様子がおかしいと、どんなに寝ていてもパッと目が覚めて、まるで子育てしているみたいだったよ」

「黄色い液だけだから大丈夫とか言ってたよな」

「そうそう、お腹空いてるだけとか言われた。小さい頃はホントよく吐いたけど、大きくなったら治っちゃったよね」

2006年8月4日撮影
ぼく、お腹空いちゃって、夜中にオヘッオヘッってよく吐いちゃったんだよ

またまたある日は

「むぐ、朝目が覚めると、オゴオゴ言って起きるよ、起きるよとか言ってたよな」

「どうせ下に連れて来ても又寝てるのにさあ、目が覚めたら寝室では寝たくないんだよね。夜は階段の下でオゴオゴ言って、二階(寝室)に行って寝たいって言ってたよね」

「そうだよ。それでも知らん振りしてるとそのうちワンワン吠え出してさあ」

「むぐにとってはリビングで寝てるのは、寝てるんじゃなくて休んでるって事だったんだろうね。ちゃんと寝るのは寝室でって思ってたみたいだよね」

2006年8月14日撮影
ぼくね、リビングでは寝てるんじゃなくて、ただ休んでるだけなの!

娘達も

「むぐちゃんさあ、虹の橋で待ってるとか言っても、むぐちゃんが待ってるのはお母さんだから、お母さんが先に死んじゃったら、お母さんと二人でさっさと虹の橋を渡って行っちゃうから、私達はむぐちゃんに会えないよねぇ」

「そうだよ。もし私達が先に死んだとしても、とりあえず虹の橋でむぐちゃんに会えても、むぐちゃんはお母さんを待ってるから、私達と一緒に虹の橋を渡っては行かないよねぇ」

2006年8月19日
ぼくお母さんの事待ってるの!

むぐがお星様になってから三ヶ月以上経っても、我が家でむぐの話題が出ない日はありません。

2006年7月28日撮影
これからもぼくの事、いっぱい思い出してね。

むぐはお星様になってからも、我が家にいっぱいの笑顔と幸せを届けてくれているのです。



去年の暮れ、頑張ってつるバラの剪定と誘引を終えたので、只今こんな感じです。

つるバラ

つるバラ

つるバラ

今年の春が楽しみです。

はぁ~るよ来い!はぁ~やく来い!





2007年になってまだ間もないと言うのに、本日ワタクシ部屋の模様替えを決行しました。

なぜこんな時期に?と思うでしょ?(*^m^*)

実は我が家、近々大型薄型テレビを購入予定で、薄型テレビになったらテレビの置き場所を今までと違う所にする予定なので、そのための配置替えとなりました。

mugudaiパパに「まだいつになるか分からないんだから、買ってからにすれば」って言われたけど「替えたい!」と思ったら一時も待てない性格なので、早々に模様替えを決行してしまいました。

模様替えと言っても、テーブルの位置と炬燵の位置を替えただけのようなものなので、まああんまり変わり映えはしませんが。

模様替えした部屋模様替えした部屋
beforeafter

模様替えした部屋模様替えした部屋
beforeafter



だいは写真を撮られるのがあまり好きではありません。

カメラを向けるとすぐに横を向いてしまいます。

写真は結構です!
ぼく、写真は結構ですから

でもカメラの前にボールを見せると

カメラ目線
ほら、ちゃんとカメラ目線になりました!( v^-゜)

ボール作戦
これも“ボール作戦”で撮りました。

カメラから目をそらせてしまうわんこには、わんこのお気に入り(おもちゃorおやつ)をカメラのレンズの前に持っていくと、わりとカメラ目線になりやすいようです。

むぐがいた時は、食べ物とかをカメラの前に見せても、むぐは目が悪かったのでよく見えなくて、食べ物作戦も余り効果はありませんでしたが、今はだいだけなので“ボール作戦”が有効みたいです。




冬虫さんのアドバイスのおかげで、やっとblogのバックアップが出来ました。

よかったぁ~\(*^▽^*)/
これで今までのblogを永遠に残せます。

データーがもし消えちゃったら、blogに綴ったむぐの思い出や写真もみんな消えてしまうと心配していたので、これでやっと安心できます。

冬虫さん、ホントにホントに\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)

さてそこで、今回私がやったblogのバックアップの方法ですが、

① ブログの月間アーカイブで月ごとに表示させる
② IEのメニューのファイル→名前を付けて保存
③ 全部の月のアーカイブを保存してそのファイルをCDに入れる

これでCDに入れたファイルを開くと、ちゃんとWebページとして保存されています。
コメントもちゃんと保存されていましたよ!( v^-゜)

この方法が私には一番簡単で、最良の方法みたいです。

冬虫さんには、バラの事もパソコンの事もお世話になりっぱなしで、本当に感謝しています。

冬虫さん、本当にありがとうございました。



だいの歯磨きを買いました。

今まで使っていた液体歯磨きがなくなってしまったので、今度はこんな歯磨きを買いました。

歯磨きセット歯磨きセット

歯磨き中

だいは元々歯が悪いので、毎日歯磨きしています。
これで少しは丈夫な歯になってくれるといいな。




皆さんはblogのバックアップ、どんな風にしていますか?

私はblogを初めてまだ1年も経っていないうえに、PCも超初心者なので、blogのバックアップに関しては、何がなにやらちんぷんかんぷんで、分からない事だらけです。

とりあえず画像の保存と、管理者ページの「データのバックアップ」と言うのを使って、記事はバックアップを取っている(つもり)なのですが、後は何がなんだかさっぱりです。

ログのインポートって何

どなたかblogのバックアップに詳しい方、教えてくださぁ~い!!

よろしくお願いいたします。



むぐがいなくなってから、だいはいきなりむぐの跡を継いで、食欲大魔王二代目に変身してしまい、最近私達の食事中におねだりばかりしています。

このままではいつか“肥満犬”へと変身してしまうのではと、ちょっと心配しています。

何しろだいの生みの母は、一時は7キロ越えと言う“超デカデブヨーキー”です。

だいもそのお母さんヨーキーのDNAをしっかり受け継いでいると思うので、肥満には要注意です。

なるべく頻繁に体重測定しているので、今の所4.4キロをキープしています。

肥満体操ではありません!
これは肥満解消の体操ではありません。

遊ばれちゃってるんです!
またまたちーねーちゃんにこんな事をさせられ、遊ばれています。

いやんなっちゃうなぁ






今日からmugudaiパパは仕事始めです。

母が今日帰ると言うので、昨日はみんなで近くの中華料理店にお食事に行きました。

CHINESE RESTAURANT

ここはテラス席ならわんOKなのですが、さすがにこの時期テラス席では寒くてゆっくりお食事も出来ないので、残念ながらだいはお留守番になりました。

出掛ける前は自分も行きたくて、私に抱っこ抱っこ言っていただいですが「ごめんねぇ、今日はだいちゃん行かれないのよ」と言い聞かせたら、すぐに諦めてお留守番モードになったので、なんだかちょっと切なくなってしまいました。

お留守番モードのだい
ぼく、お留守番なんだね・・・

行きたい、行きたいと後を追われるのも困るけど、あんまり素直に諦めてショボンとされると、かえってかわいそうな気がしてしまいます。

こんな時やっぱり2わんだったら・・・なんて思ってしまいました。

中華料理店ではまずは生ビールで乾杯!・・・と言ってもちゃんと飲めるのはmugudaiパパのみなので、後はみんな一応格好だけで、ほとんどmugugaiパパが飲みました。

生ビール&きゅうりのタタキ鶏サラダ
生ビール&きゅうりのタタキ
鶏サラダ


ニラ饅頭棒餃子
ニラ饅頭 
棒餃子


塩焼きそば胡麻アイス&杏仁豆腐
塩焼きそば 
胡麻アイス&杏仁豆腐


いろんなものを少しずつ食べられるので、中華は特に大人数の方がいいですね。

もう何品か頼む予定だったのに、みんなもうお腹がパンパンになってしまい、結局これだけでギブアップ!でした。

家に帰ったらだいは何年かぶりに会ったような喜びようで、大歓迎してくれました。



そして今日は母を送りがてら、湯楽の里と言う温浴施設に行って、暮れからお正月にかけての疲れを癒してきました。

次女が休みだったので、母娘三代でお風呂を楽しんだ後、次女が車で母を送って行ってくれました。

湯楽の里
温浴施設湯楽の里

今日からバリバリ働くつもりが、結局今日はゆっくりのんびりと言う感じになってしまいました。σ(^┰^)

明日から頑張りまぁ~す!




あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は16年間可愛がってきたむぐが虹の橋へと旅立ち、私にとっては今迄で一番悲しい年になってしまいましたが、今年は良い年になるといいと思っています。

2007年も早4日。
皆さんはどんなお正月を迎えられましたか?

我が家では家族全員揃ったのは1日の朝のみだったのですが、私の母が暮から来ていたので、1わんと3人でのんびりとしたお正月を過ごしました。

だいはむぐがいなくなってから、私の友達が家に来ても怯えてカタカタ震え、全く側に近寄らなかった事があるので、母にもそんなだったら困るなあと思っていましたが、やっぱりなんとなく私と同じ匂いがするのか、母に対してはそれまでと(むぐがいた時と)変わらず、大歓迎して迎え、すっかり甘えてくっついていました。

おばあちゃんはおかーたんと同じ匂い
おばあちゃんはおかーたんとおんなじ匂いがしたよ!

初夢でむぐに会えるかと思っていたのに、2日の夜はなんにも夢を見た覚えは全くなく、しかも昨日の深夜1時頃になんだか恐ろしい夢を見て「助けてぇ~、助けてぇ~、助けてぇ~」と叫び、mugudaiパパに揺り起こされました。

初夢でも会えなかったむぐ

去年は夜中に「泥棒騒動」があったけど、今年は早々に「助けてぇ~騒動」勃発でした。(≧∇≦ )

今年は良い年になるはずが、これではなんだか前途多難な一年になりそうな、そんな気がしてしまいました。

でもむぐの死以上に悲しい事なんてないはずだから、去年よりはマシだと思っています。

むぐの事ではネットの皆さんの温かい励ましに、どんなに元気付けられたか分かりません。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

完全に立ち直るまでにはまだちょっと時間が掛かりそうですが、それでも少しずつ笑顔を取り戻しています。

さあ明日からはmugudaiパパも仕事始め!
私も普段の生活に戻って、又皆さんの所へも遊びに行かせて頂きます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年は暖冬なのか、我が家のバラがまだ咲き続けています。

プレーガール
プレーガール

ミラベラ
ミラベラ

ミニバラ
ミニバラ

シンビジュームも咲き始めました。

シンビジューム
シンビジューム

ビオラ
毎年こぼれ種で咲くビオラ

フユシラズ
フユシラズも毎年こぼれ種で咲きます。





chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全タイトルを表示