chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2006年12月の記事一覧 --
2006 / 12
≪ 2006 / 11 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2007 / 01 ≫

パソコンも超初心者の私が、無謀にもホームページを開設、その後blogまでやり始め、どうなる事かと思っていましたが、私のつたないHPやblogに遊びに来てくれる皆さんに支えられ、なんとか今日まで続けてくる事が出来ました。

皆さん本当にありがとうございました。

今年もあとわずか・・・と言う事で、今日は我が家の5大ニュースを発表いたします。

1位 むぐお星様になる
10月1日 午前5時25分、
むぐが虹の橋へ向かい旅立ちました。
16歳3ヶ月22日の犬生でした。

2位 恐怖のだい暴走
だいが道路に飛び出し、あわや大惨事
一瞬心臓が止りそうでした。

3位 むぐのうんP攻撃!
16歳を過ぎてから、数々の“事件”を起こしてくれるむぐ。
mugudaiパパの足の上に見事うんPを落としちゃいました!

4位 初めて電車でお出かけ
だいをカンガルー抱っこキャリーに入れて、初めて電車に乗ってお出かけしてみました。

5位 ドッグカフェデビュー
この日初めて我が家の2わんが、ドッグカフェデビューしました。

今年はむぐが虹の橋へと旅立ち、私にとっては最悪の年になってしまいました。

今でもまだ完全に立ち直ったとは言えないけれど、いろいろな方に励まされ、少しは元気を取り戻しつつあります。

むぐの死は私の人生で一番悲しい出来事でしたが、それでも楽しい事、うれしい事もありました。

一番嬉しかった事は、ネットのお友達がたくさん出来た事!

むぐの事ではネット仲間の温かさや優しさに、どんなにか救われた事でしょう。

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

今年は本日をもってblog納めとさせて頂きますが、来年もまた早々に再開できるように頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

来年もよろちく!
来年もよろちく!

ぼくの事も忘れないで
ぼくの事も忘れないでね!

それでは皆様、良い年をお迎えくださいね!







昨日suzurinさんに頂いたプレゼントを開けて飾っていたら、だいのおねだりが始まりました。

おねだりむぐのお人形
だいがおねだりしているのは、suzurinさんが作ってくれた“むぐ”

これはだいちゃんのじゃないの!

しばらくク~ン、ク~ン鳴いていたけど、ようやく諦めました・・・と思ったら今度はこれ!

ボールおねだりだい

何でもすぐに欲しくなってしまうおねだりだいです。

でもこれもむぐの所に飾っておく事にしました。

そしてこのバンダナも、suzurinさんからのプレゼント!

バンダナ1

バンダナ2
どっちが似合うかな?

それから私もmugudaiパパからクリスマスプレゼントに、バラの苗をもらっちゃいました!( v^-゜)

mugudaiパパからのプレゼントお花が咲いていないので、ちょっと寂しいけど、とっても嬉しかったです。\(*^▽^*)/





今日はネットで知り合ったsuzurinさんと、ドッグカフェクラーレで初ご対面。

ドッグカフェクラーレ

前から一度お会いしたいと思いながらなかなか会えなくて、今日やっと実現しました。

ドッグカフェクラーレ

suzurinさん&お嬢ちゃま&2ウエス&1スコッチ&1ヨーキー、そして私とだいの、総勢3人と5わんこで楽しいひとときを過ごさせていただきました。

最初はまずわんこのストレス解消に、室内ドッグランで遊ばせる事にしました。

でも人(犬)見知りのだいは、大好きなボール遊びもしないで

犬見知りのだい

私に抱っこばっかり要求していました。

おかーたん抱っこ

結局この時はだいは全く遊ばず、ほとんど私に抱っこしたままでした。

その後ランチ

ランチランチ

suzurinさんが席を立ったら、わんこたちはちょっと不安そうなお顔をして、ずっとsuzurinさんの行った方を見ていました。

はるかちゃん

バリー君

それからもう一度ドッグランで遊ばせたら、だいもようやく慣れたのか、お得意の匂い嗅ぎを始めました。

おちり嗅がせて

いよいよ本領発揮!ボール遊びをし始めました。

ボールであそぼ!

ボールをくわえてさっそうとしています。

本領発揮

suzurinさんのお嬢ちゃまは、小さい頃からわんこと一緒に暮らしているので、わんこを遊ばせるのがとっても上手です。

最初は恐がっていただいも、最後はすっかりなついてしまい、何度も何度もボールで遊んでもらっちゃいました。

はるかちゃんあやかちゃん母娘

ウエスティのはるかちゃんは、ちょっと動きがむぐに似ていて嬉しくなりました。

はるかちゃんとだい

suzurinさんとあやかちゃんが出て行ってしまったら、3わん揃ってsuzurinさんの方を見ていました。

3わんこ
う~~、きゃっわいいぃ~

最後に全員揃って記念撮影!

全員集合
左からバリー君、だい、はるかちゃん、まりなちゃん、あやかちゃん

suzurinさんは思っていた通りの、ステキな方でした。
お嬢ちゃまもとっても可愛くて、わんこのお世話も上手です。

帰り際にsuzurinさんからむぐのために、ステキなプレゼントをこんなにたくさんいただきました。

suzurinさんからのプレゼントsuzurinさんからのプレゼント

suzurinさんからのプレゼント

だいの事も気遣ってくれて、だいの大好きなボールもいただきました。

suzurinさんからのプレゼントsuzurinさんからのプレゼント

だいは袋の中身が分かったのか、家に帰って来たら袋に首を突っ込んでちょうだいちょうだい尻尾プリプリ。
早速くわえて遊んでいました。

いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて・・・
今日は最高の一日になりました。

suzurinさん&お嬢ちゃま&4わんこたち
本当に今日はありがとうございました。
おかげでとっても楽しい一日になりました。
又来年も是非お会いできるといいですね。



桜の木には、もう花芽がいっぱい付いていました。

桜





お母さんへ

お母さん、ぼく昨日お母さんに会いに来たよ。

お姉ちゃんに抱っこ

「お母さん」って、小さな声で呼んだけど、お母さんとっても気持ち良さそうに眠っていたので、ぼくお母さんの事起こさないように、そぉ~っとお母さんのお布団に潜ったの。

だってぼく今までに何度も夜中に騒動を起こして、その度にお母さんの事起こしちゃっていたでしょ。

だからぼく昨日はお母さんの事起こさないように、そぉ~っとお母さんのお布団に入ったんだよ。

前みたいにお母さんの脇にピッタリくっついて、お母さんの腕にあご乗せして眠ったの。

お母さんの温もり、お母さんの匂い・・・

一日だって忘れた事のない懐かしい懐かしい匂いだったよ。

ぼくがあご乗せしたら、お母さんとっても嬉しそうな顔をしていたよ。

朝までずーっと一緒だったんだよ。

それにね、お母さんには見えないけど、僕はいつでもお母さんの事見ているよ。

お母さんがいつも僕の事を思って泣いてる事も、ぼくの病気の事を何でもっと早く気付かなかったんだろうって後悔している事も・・・

ぼくみんな知ってるよ。

でもぼく大丈夫だよ。
お母さんの心の中にぼくは今でも生きているし、お母さんに抱きしめてもらっているよ。

ぼくはいつでもお母さんと一緒にいるよ。

見えないだけでぼくはいつでも一緒にいるよ。

お母さんが泣くと、周りのみんなが悲しむよ。

だいちゃんだって悲しむよ。

けいだい電話

お母さん、ぼくの分までだいちゃんの事、いっぱいいっぱい可愛がってあげてね。

ぼく虹の橋で待ってるね。

お母さんの事ずっと待ってるね。

お母さんとぼく、いつか必ずもう一度会えるのだから、又お母さんと暮らせるのだから・・・

仲良し2わん

それまではお母さんの心の中で、ぼくはずーっと生き続けるよ。

ほら、今もお母さんの足元に、ちゃんといるんだよ。

パソコンデスクの下で寝るむぐ

虹の橋のむぐより

PS ぼく虹の橋のお友達とクリスマスパーティーをしたの。
ケーキも食べたし、プレゼントももらったよ。
とってもとっても楽しかったよ。


昨日はとうとう夢でもむぐに会えませんでした。
でもむぐはちゃんと私の所に来てくれた・・・そう信じています。

サンタさんのプレゼント、私の心にむぐの手紙がありました。



ウインターコスモス
ウインターコスモス




今日はクリスマスイブ。
我が家では特別何もしないけど、ちょっとだけクリスマスムードを高める為に、だいにモデルさんしてもらいました。

だいサンタちょっとなさけなぁ~い感じのだいサンタです(≧∇≦ )

サンタボールをくわえてでもサンタボールをくわえている時は、きりっとしてるでしょ!

カートに乗ってだけどホームセンターのカートに乗ってる時は
やっぱりなさけなぁ~くなっちゃいます(*≧m≦*)

かなり臆病で弱虫なので、すぐに情けな~いお顔になっちゃうけど“ボール命”って言うくらいのボール好きなので、ボール遊びをしている時だけはきりっとしています。

ボールとってくだしゃいボールを投げたら「おかーたん、ぼくちょっと困ってるんですけど」って顔で見るので、何かと思ったら、

ボールがお水入れに入っちゃったあららら~、ボールが水入れに入っちゃいました。

こうなると絶対自分では取りません。

ボールとってもらったでしゅボールをくわえると、ほら!きりっとしてるでしょ!
おかーたんがボール取ってくれたんだよ!

なさけなぁ~いお顔のだいも、きりっとしたお顔のだいも、お母さんはどっちも大好きだよ!

MERRY CHRISTMAS

サンタクロースさんにお願いです。

どうか虹の橋へ旅立ったすべてのわんこ達を、一日だけ飼い主の許へ帰してください。

たった一日だけでいいから、もう一度抱きしめさせてください。

皆さんにとってステキなクリスマスでありますように・・・

MERRY CHRISTMAS









悲しい事がありました。

以前お友達わんことしてむぐ&だいの写真とお誕生日を載せていただいていた方のHPから、むぐの写真とお誕生日が削除されていました。

何度も何度も見直しました。
だけどやっぱりだいだけで、むぐは影も形もなくなっていました。

当たり前の事です。
むぐはもういないのですから、当たり前の事なのです。

当たり前の事なのです。
でもそれを見た時、当たり前と思いながらも涙がこぼれて止りませんでした。

当たり前の事なのです。
当たり前の事だと分かっているのです。

当たり前の事だと分かっているのに・・・

ただ悲しいのです。
当たり前だと分かっていながら、なぜだかとっても悲しいのです。

だけどそれが現実です。
むぐはもういないのです。

お誕生日ももう迎えられなくなってしまったのです。
だから仕方がないのです。
当然の事なのです。
何の不思議もないのです。
それが現実です。
悲しい現実です。
当たり前の事だけど、
だけど、だけど・・・
とってもとっても悲しいよぉ~



寒さに震えながら、まだバラが頑張って咲いています。

プレイガール
プレイガール

バラ

桜草
桜草が咲き始めました。




むぐが虹の橋へと旅立って、そろそろ三ヶ月です。

遺骨をお庭に埋葬してからは、毎朝むぐに「おはよう、むぐちゃん、今日は寒いね」なんて一言二言声を掛けるのが日課です。

さすがにこの時はいつも涙がこぼれてしまうけど、それでもほんのちょっとだけ笑顔時間が増えたような気がします。

だけど今日は涙日。

朝からむぐの事を思い出しては、涙ばかりこぼれます。

キッチンに立てば、いつものむぐの場所に目がいき、そこにむぐの姿がないのを思い知らされ涙・・・

むぐの場所

掃除機をかけていても、むぐが座布団の上に寝ていてぜんぜんどいてくれなかったなあなんて思って又涙・・

お掃除の邪魔

洗濯を畳んでいれば、いつもむぐが私にピッタリくっついているのでとってもやりにくかったり、畳んだ洗濯物の上にあご乗せして寝ちゃったりしてたなぁなんて思い出してはまたまた涙・・・

マザコンむぐ

本当に今日は涙ばかりの涙日です。

大好きな大好きなむぐがいなくなってしまったのだから、何ヶ月過ぎてもこんな日があるのは仕方がないと思っています。

だってむぐは私にとって何物にもかえがたい、大事な大事な宝物だったのですから・・・

むぐちゃん、クリスマスには絶対にお母さんに会いに来てね。
そしたらお母さん、きっと笑顔日になるからね。



今年もやって来ました!
我が家のお庭にこのメジロたちがやってくると、いよいよ冬本番です。

メジロ

メジロ





我が家のキューちゃん、とっても食欲旺盛です。

ウサギ用のドライフード&野菜or果物&藁
これが毎日の食事ですが、何一つ残した事がありません。

寒くなってきて脂肪を蓄えているのか、見るたびにどんどん丸くなってる気がします。(≧∇≦ )

まんまるうさぎ
あたち、これぜぇ~~んぶ食べるのよぉ~

結構可愛いのに、相変わらず抱かれるのは大嫌いで、抱こうとするとものすごい速さで逃げてしまいます。

その点だいは、どこでも抱っこ、いつでも抱っこ!
やっぱり抱っこできるって言うのは、その動物のぬくもりが伝わってきて、なんだかとってもいい気持ちになりますねっ!

だいもまるくなる
ついでにだいも丸くなる!

今日やっと年賀状を書き終えました。

去年はむぐもモデルとして活躍してくれたなぁ~なんてちょっとしんみりしちゃいました。





だい、7歳にして目覚めちゃいました!

この所、ヒート中の女の子が多いらしく、だいはお散歩に行くとほとんど下を向いたままにおいをかぎまくっています。

クンクン、なんかいいにおい
クンクン、なんかいいにおい

フンフン、こっちもいいにおい
フンフン、こっちもいいにおい

ここにも女の子のにおい
ここにも女の子のにおい

家にいても私が外仕事をしていると、外に出たくてクンクン鳴いてばかりいるし、家の中でPCやっていてもずーっとお散歩の催促をして、ク~ン、ク~ン言い通しています。

今までも多少においをかいだりはしていたけど、こんなにしつこいのは初めてで、むぐもお散歩中は、フンフン匂いばっかり嗅いでいたので、むぐがいなくなったらだいも急に雄犬君として目覚めちゃったみたいです。

動画 だい7歳にして目覚める!


それに私達のお食事中も、以前はほとんど欲しがらなかったのに、むぐがいなくなったらまるでむぐの代わりをしているように食いしん坊になって、クレクレ攻撃までするようになってしまいました。

七年間ずっとむぐと一緒にいたから、むぐのやっていた事を真似しているみたいです。

むぐは空の上からそんなだいを見て、苦笑いしてるかもしれないな。

それとも「だいちゃん、ぼくの真似、しないでよぉ」なんて思ってるのかな。



鳥が突っついて食べたのでしょうか。
柿の実がきれいに中だけくりぬかれていました。

くりぬかれた柿の実
皮だけ残った柿の実



我が家のクリスマス、もうおしまいです。

クリスマス当日は、娘達もそれぞれ予定があるし、ちょっと早いけど一昨日家族でお食事に行きました。

本当は娘がチーズフォンデュが食べたいと言うので、ドイツレストランに行くつもりだったのに、貸切のためダメだったから、がらっと変わって居酒屋さんに変更になりました。

突き出しが出た時は忘れずに写真を撮ったのに、その後お料理がなかなか出てこなくて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。(>о<)

つきだし
写真はつきだしのみ!

帰りに駅前にクリスマスイルミネーションが飾ってあったので、娘達が「お母さん、ほら、ほら、ルミナリエ、ルミナリエ、写真撮らなきゃ」なんて大騒ぎ。

クリスマスイルミネーション
駅前のクリスマスイルミネーション

mugudaiパパ以外は、ほとんどお酒飲んでいないはずなのに、我が家、お酒飲まなくても十分“酔っ払い”の家族です!(*≧m≦*)






昨日は朝4時に起床。眠いです!

5時ちょっと前に出発し、羽田の駐車場に車を置いて、飛行機で大阪(伊丹)空港へ。

伊丹からリムジンバスで神戸(三宮)へと向かいました。

まずは摩耶山と六甲山に行きましたが、曇っていてちょっとガッカリ。

摩耶山からの眺め
景色はイマイチでした。

六甲山ケーブル

その後三宮に戻り、昼食を食べる事にしました。

昼食はもちろん神戸牛のステーキ!

最初に入ったお店は満員だったので、仕方がないから他のお店でステーキのコース料理をいただきました。

スープ最初はスープ
スジ肉のようなものだと思うけど、とっても良く煮込まれていて、野菜のうまみもたっぷりで、とってもおいしかったです。

そしてメインはもちろん神戸牛のステーキです。

神戸牛のステーキ

からし醤油&ポン酢和牛と言う事でこちらのお店では“和”にこだわってソースではなくからし醤油か、ポン酢(大根おろし入り)でいただきます。
パンではなくご飯がでました。

神戸牛は牛肉は牛肉でも、これは輸入牛肉とは全く別物!

軟らかくてジューシーで、もうほっぺたが落ちちゃいそうでした。

ビンボーな私はこんなおいしい牛肉、初めて食べました。

サラダ&デザート

サラダデザート

1時過ぎていたのでお腹がペコペコだったから、ご飯までしっかり完食してしまったら、今度はお腹がパンパンで破裂しそうになっちゃいました!(>о<)

昼食を済ませ、北野異人館街を散策。

摩耶山も六甲山も人影はまばらで、ロープウエイも乗客は数人だけだったのに、ここはどこから集まってきたのって思うほどの人、人、人でごった返していました。

北野異人館街

どの建物も入場料を払えば中まで見る事が出来るけど、混雑していたし特に中まで見なくてもいいやぁ~と外側だけ見て歩きました。

北野異人館街

北野異人館街「うろこの家」ではサンタクロースが壁によじ登っていました。

北野異人館街

風見鶏の家
風見鶏の家

ここでは生田神社や北野天満宮にも行って、両方で「もう一度むぐに会わせてください」とお願いして来ました。

神様が願い事を聞いてくれるといいのですが・・・

ルミナリエ点灯まではまだ時間があったから、メリケンパークに行きました。

ポートタワー
ポートタワー
 
ポートタワー

ポートタワー
震災で壊れたメリケン波止場の一部が、そのまま残されていました。

ルミナリエは5時30分点灯予定だったけど、4時30分頃には会場の方へ移動し始めたのに、もうすでに人がいっぱいで歩けないほどでした。

南京町
南京町もなかなか前に進めないほど人で溢れていました。

前に来た時は見ないで帰ったので、今回は絶対見たいと思っていたけど、あまりの大混雑で又見られなくなってしまうのかと、遅々として進まない行列が恨めしく思えました。

でも、でも、でもぉ~~~
ハラハラしたけど、ついに念願のルミナリエ、見る事が出来ました。

ルミナリエ

ルミナリエ

ルミナリエ

ルミナリエ

とってもとってもきれいで、しばし見とれてしまいました。

でも何しろ人が多いのでゆっくり立ち止まる事も出来ず、待ち時間の多さに比べて見たのはほんのわずかな時間でした。

一度は見てみたいと思っていたけど、又あの混雑を考えると、多分もう二度と見る事はないだろうなあと思ってしまいました。

帰りは神戸空港から帰って来ました。

神戸空港は新空港と言う事でまだ新しくてきれいだったけど、とても小さなローカル空港と言う感じでした。

だいは朝起きてすぐに「お母さん行って来るから、だいちゃんはお留守番していてね」と言い聞かせていたので、最初から諦めていたみたいです。

ぼくお留守番なの
ぼく、今日は連れてってもらえないんだね・・・

つまんないなぁ~
つまんないなぁ~

こんな態度を見ると、なんだかお留守番させるのが切なくなってしまいます。

神戸空港のショップでわんこ用のビスケットがあったので、だいにもお土産を買って来ました。

わんこ用クッキーお土産
だいはこのクッキー、とってもおいしかったみたいで、とっても喜んでいました。

可愛いツリーも見つけたので、これは我が家のお土産に買いました。

もう少しお天気が良ければ、摩耶山や六甲山からの眺めも最高だったと思うけど、それがちょっと残念ですが、今回の日帰り神戸旅行は、神戸牛とルミナリエで、大満足の旅でした。




明日“神戸日帰り旅行”を決行する事になりました。

どうしてかと言うと、航空会社のマイル(ポイント)がたまっていて、今年の12月いっぱいで期限切れになる分があるので、マイル消化に飛行機に乗ろうと言う事になったからです。

このマイル消化旅行で、もう何度も京都に行っているのですが、朝早い便で行き遅い便で帰って来ると、日帰りでも結構楽しめます。

今回は神戸空港から帰って来るので、京都ではなく神戸に行く事にしました。

出来れば神戸のルミナリエを見て来たいけど、前に行った時ものすごい人であまりにも混んでいて、混んでる所が大嫌いなmugudaiパパが会場に着く前にキレて、結局見て来られなかったので、今回もきっと無理だろうなぁ~

でもせめて“神戸牛”ぐらいは食べてきたいなぁと思っています。



最近だいは、すっかり雄犬の本領発揮と言う感じで、お散歩に行くとフンフンしまくり!

おまけに今日は若い女の子にとってもしつこくして、嫌がられてしまいました。

トイプーのモコちゃん
1歳半の女の子
トイプーのモコちゃんです。

おちりのにおいかがせてねえねえ、おちりのにおい嗅がせて
やめてよぉ~

身体ならいい?じゃあ身体ならいい?
キャァ~、側に来ないでぇ~


しつこい男は嫌われるよぉって言ったんだけど、もう夢中になって追いかけ回していました。

公園
公園はそろそろ冬支度

公園

又女の子、来ないかな
又女の子、来ないかな




今日ようやくつるバラの剪定&誘引を開始しました。

誘引してあった紐を全部ほどき、残っている葉っぱも全部取って剪定してから、来年の様子を想像しながら新たに誘引しなおしました。

一応皮手袋をしてやったけど、私は手が小さいので手袋はぶかぶかだし、細かい所は素手じゃないとやりにくいから、バラの刺に刺されて私の白魚のような手は(≧∇≦ )見るも無残になってしまいました。

伸びたシュートで髪は引っかかるわ、衣服は引っ張られるわでもう大変な作業でした。

そんなに頑張ったのに、今日剪定&誘引を終えたのはたったの2本!

つるバラの剪定今日やり終えたのは、この水色のバケツに植えてある2本だけでした。

つるバラだけでもあと20本近くは残っているので、ちょっと気合を入れてやらないと、年内に終わりそうもありません。

でもやらない訳にはいかないし、全部やり終えた後は、きっといろんな所が傷だらけになっちゃってるだろうなぁ~(゚Д゚||)



人間と一緒に暮らしていると、わんこの顔も人間ぽくなるのでしょうか?

人間顔のだいだいのこの顔、なんだか人間みたいじゃないですか?
ぼく、ちょっと人間みたいなお顔でしょ!
えっ!宇宙人?(*≧m≦*)







武蔵境に用事があったので、いつもは電車で行く所、今日は初めて車で出かける事にしました。

ナビに登録してある所だし、まあ大丈夫だろうとエンジン始動。

まずは目的地を設定・・・のはずなのですが、何度やってもうまくいかず、目的地の設定が出来ません。

私は一人でナビを操作するのは初めてだったので、娘に教えてもらっていたのだけど、どうしても目的地を設定できません。

えっ~、なんでぇ~

少々焦りぎみにリモコンをあっちこっち操作していたら、偶然かどうかやっと目的地を設定する事が出来ました。

やれやれこれでなんとか目的地にたどり着くことが出来るでしょうと、早速出発。

ところが走り始めたら、ナビの音量が小さすぎてほとんど聞こえず、音量を調節しようと思っても、どこを操作したらいいのかわからなくて、CDの音量を小さくしてみたりしたけど、ナビの音量は全く変わらないので、これじゃあナビしてもらえないと、仕方がないので娘に電話。

ようやくナビの音量も大きく出来て、やっと安心して走り始めました。

とにかく方向音痴の私は、ナビの教えてくれる事を一言漏らさず聞いていなくちゃと、耳はダンボのようになっていました。

CDでは私の好きなミスチルの曲がかかっていたけど、そんなの聞いてる場合じゃなくて、CDの音は最小にして、必死でナビの声を聞いていました。

運転には結構自身があるのだけど、道を知らない初めての所に行くのは、ドキドキ緊張しまくりの私なのです。

でも迷う事なく無事に目的地に到着でき(ナビあるのだから当たり前?(≧∇≦ ))ようやくホッとしました・・・がっ、今度は自宅まで帰って来なければなりません。

往きと帰りでは周りの風景も違うし、やっぱり自宅までナビしてもらわなければと、目的地を自宅に設定!・・・のはずだったのだけど、またまた設定できず、結局知り合いを呼んで、設定してもらっちゃいました。(>о<)

ナビついてても設定できなきゃ“意味ないじゃぁ~ん!” (*≧m≦*)

自宅までナビの通りに来たはずなのに、往きはわりと分かりやすかった交差点も、反対方向(帰り)からだとちょっと分かりにくかったりして、間違えてぐるっと一周しちゃった所もありました。

だけど今のナビ、すごいです。

間違えてもすぐに軌道修正してくれて、ちゃんと目的地に辿り着けるようになってるんですねぇ~( v^-゜)

ナビにナビられて間違える私って一体・・・(-""-;)

でもナビのおかげで、無事に帰って来られました!
めでたし、めでたし!



だいのご挨拶

ボールにこんにちは♪
ボールにこんにちは♪

蛙にこんにちは♪
蛙にこんにちは♪

ねっ!挨拶してるみたいでしょ!(*≧m≦*)




お風呂の蓋を洗って出窓に立てかけ、窓を少し開けておいたので、しばらくして寒くなってきたから、窓を閉めようと出窓側のお風呂の淵に片足をかけたとたん、
ずるっと滑ってスリッパのまま片足ドボンとお風呂の中に突っ込んでしまいました。(>о<)

まだ水を抜いていなかったから、スリッパはもちろん、靴下もズボンもビショビショになってしまいました。 (*≧m≦*)

誰のせいでもないし、怒る訳にもいかず、おまけに寒いし、散々な目に遭いました。今日はついてないです。┐(´~`;)┌



だいは朝のお散歩には行けたけど、午後は雨降りでお散歩中止!

ちゅまんない
だいはほとんど炬燵に潜りっぱなしでした。

へそ天だい
しゃっくりをしていたので背中を撫でていたら、
へそ天しちゃいました。( ̄m ̄*)ぷぷ



いよいよバラも終わりです。

つるバラ
つるバラ

バラ

プレイガール
プレイガール




今日は結婚前からのお友達と、二人で忘年会。

新宿で待ち合わせ、まずは神宮外苑の銀杏並木へ

神宮外苑銀杏並木
お天気が良かったので、とってもきれいでした。

神宮外苑銀杏並木
銀杏の絨毯です。

神宮外苑銀杏並木
もう見頃はちょっと過ぎてしまったみたいですが、それでもとってもきれいでした。

神宮外苑銀杏並木

銀杏並木を散策してから、次は六本木ヒルズ内の『ザ・キッチン・サルヴァトーレ・クオモ』でランチ

ザ・キッチン・サルヴァトーレ・クオモ

前菜はおかわり自由のバイキング

前菜おいしかったけど、これだけでもうお腹が一杯になってしまい、メインのパスタが食べられるかと思っていましたが、パスタの量がわりと少なめだったので、なんとか食べられました。


パスタパスタを2種類頼んだら、一人ずつ2種類のパスタを盛り合わせてくれました。


デザートは私はコーヒーとパンナコッタを、友達はコーヒーとガトーショコラを頼みました。

パンナコッタガトーショコラ

二人とももうこれ以上食べられないと思うくらいお腹がパンパンになってしまいました。

次は新宿に戻って、映画『涙そうそう』を観るつもりだったのに、もうどこの映画館でもやっていませんでした。(>о<)

他に観たい映画もなかったので、仕方がないから新宿御苑にでも行ってみようと言う事になり、行ってみたらナント“本日休園”で中には入れませんでした。(*≧m≦*)

今日はほとほとついてない感じです。(;´д` ) トホホ

でもほとんどノーテンキな二人なので、それなら都庁の展望台に行ってみようと、すぐ次の目的地を見つけてしまいました。

都庁展望室からの夜景

展望台に着いた時はまだ明るかったけれど、しばらく展望室でコーヒー(紅茶)を飲んでおしゃべりしていたら、周りが暗くなってきて新宿の夜景がとってもきれいに見えました。

その後はクリスマスイルミネーションを見に行きました。

クリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーション

お昼に食べ過ぎたので、夕食は軽めにと、五目汁そばをいただいて、二人の忘年会は終了となりました。

五目汁そば

二人とも田舎のネズミなので、どこがどこやらさっぱり分からなくて、それぞれの目的地にたどり着くのに一苦労!

一日がかりの忘年会も、目的地探しに歩き回っていた時間がほとんどでした。

でもいっぱいおしゃべりして、食べて、十分楽しい忘年会でした。\(*^▽^*)/



壁のお掃除をしました・・・と言っても私じゃなくてだいです。(≧∇≦ )

だいはお散歩の時、すぐに端っこを歩きたがって、どんなに真ん中を歩かそうと思っても、すぐに端っこ、それも壁際に行ってしまいます。

だからいつも壁を擦って歩くので、お洋服が真っ黒になります。

壁のお掃除してきたの
ぼく、壁のお掃除してきたの!

お洋服が真っ黒!

今日は珍しく右側で擦ってきたけれど、いつもは左側で擦ってくる事が多いです。

たぶん左側に麻痺が残っているので、それをかばっているのかもしれません。

だいの壁掃除を見ながら、私もそろそろ大掃除をしなくちゃと思いつつ、まだなんにも手をつけていない私です。



今年は我が家の桃の木や紅葉の落葉が遅れているみたいです。

枝垂れ桃
桃の木もまだこんなに葉っぱが付いています。

落ち葉
たった一日で道路に落ち葉がこんなにいっぱいになっていました。




数独と言うパズル、知ってますか?

数独(すうどく・SUDOKU)とは、3×3のブロックに区切られた9×9の正方形の枠内に1~9までの数字を入れるペンシルパズルの一つです。

数独

世界中で流行っているみたいで、ニュージーランドのスーパーでも売っていました。

FUNDOKU

でもSUDOKUではなくて、FUNDOKUってなってました(*≧m≦*)

私はこのパズル、かなり得意でぇ~す!( v^-゜)
やってみるとはまっちゃいますよ!



今日はmugudaiパパが忘年会なので、夕飯の支度はパスです!\(*^▽^*)/

主婦にとって夕飯の支度をしなくていいって言うのは、とお~~ってもありがたい事です。

だから今日はだいのお散歩もゆっくりのんびり出来たし、おまけに帰って来てからシャンプーもしちゃいました。

公園でボールをおねだりするだい
公園でボールをおねだりするだい

むぐの時は、よおしシャンプーするぞって、気合を入れてからじゃないと出来なかったけど、今はだいだけなのでいつでも思い立った時に洗っちゃえます。

タオルの枚数もむぐがいた時はあんなにたくさん必要だったのに、今はたった一枚で済んでしまいます。

嬉しいような、ちょっぴり悲しいような、そんな気がしてしまいました。

やっぱりむぐの存在感、すごーく大きかったなぁ~




毎年今頃になると、私の仕事に“落ち葉掃き”が追加されます。

たいてい朝ゴミ捨てのついでにやる事が多いので、寒いしとっても大変だから、早く済ませて家に避難したいと思ってしまいます。

でも今年はちょっと気分が違います。

むぐをお庭に埋葬してからは、外で落ち葉を掃いたりしていると、なんだかむぐと一緒にいるような、そんな気がして、さっさと済まそうって気にならないのです。

むぐが側にいる!
むぐと一緒にいる!
そんな気がして、ちっとも落ち葉掃きが苦にならない私です。

そんな私に、同じように最近愛犬を亡くされたお友達が、「ママ、もう泣かないで」と言う詩を届けてくれました。

ママ、もう泣かないで

大好きなママ
ぼく、虹の橋に来たよ
もうどこも痛くないよ
もう何も苦しくないよ
動物の神さまに抱かれているの
ママ、もう泣かないで
ママが泣いているとぼくも悲しいよ
ママと一緒だったあの日
あの春も、あの夏も
ぼくはいつも幸せだったよ
ママ、後悔なんかしないで
自分を責めたりしないで

「早く気づかなくてごめんなさい」
「もっとこうすればよかった」
「ああしなければよかった」
って、そんなふうに思わないで
ママ、いいことだけ思い出して
楽しかったよね、あの日
笑ったよね、あの時
ママとぼくは、幸せを与えあってたんだね
ママ、とっても寂しかったら
次の子をお迎えしてあげてね
ぼくはやきもちなんて焼かないよ
その子はぼくの代わりじゃなくて
別々に可愛いんだって
ぼく、ちゃんと知っているよ

ママとその子が楽しく過ごして
ママがもう一度笑ってくれたら
ぼくは安心してここで待っていられるの
だから笑顔で暮らしてね
ママ、もう泣かないで
ぼくはずっとママの心に住んでいるの
そしてずっと先のある日
ママと会えることを知ってるの
だから、ママ、もう泣かないで


これ全部むぐが私に言ってるようで、涙が溢れてとまらなかったけど、とってもとっても嬉しい詩です。

「ママ、もう泣かないで」と呼びかけられながら、やっぱり泣いてる私です。

でもこれをむぐの気持ちと思って「ママ、もう泣かないね」って言わなくちゃね。

私にはまだだいがいるんだからね。

てりんさん、ステキな詩を届けてくれてありがとう!



むぐと同じくらい私の大好きなだい。
今日はササミ巻きガムと格闘していました!

ちょっと硬いでしゅ
う~ん、なかなか減らないなぁ~

まだぜんぜん食べきれない!
まだぜんぜん食べきれない!

あれれれ~

眠くなっちゃった
なかなか食べきれなくて、そのうち眠くなっちゃった!

食べながらねんねしちゃダメ?
「食べながらねんねしちゃダメだよ~」って言うと「へっ?」って顔して目を開けました。

でも食べきれなくて、最後は隠そうとしていたから“没収”されちゃいましたっ!



お散歩に行きました。

だいはフンフンしまくって、ほとんど下を向いたまま

フンフンしまくり

おまけに遊歩道からそれ、どこでも構わず縦横無尽に走り回るので、お顔にも身体にも、葉っぱや種がいっぱいついてしまいました。

葉っぱや種がいっぱい付いた
ぼくちょっとおかーたんに叱られちゃったんだ・・・

警察犬状態

道路を歩いていても、フンフンしてばっかり!

最近のだいは、まるで警察犬のように、匂いをかぎまわっています。



食器洗い乾燥機を買いました。

食器洗い乾燥機

専業主婦なんだから、食器ぐらい自分で洗えよぉ~って思うかもしれませんが、ちょっとだけ私の言い訳、聞いて下さいねっ!m(_ _)m

mugudaiパパはお酒が大好きです。

ですからほとんど毎晩晩酌をするんですねっ。

私はお酒がほとんど飲めません。

でも一応一杯だけ・・・って言うか一口だけって言うか・・・
とにかく晩酌のお付き合いをするんですね。

そうするとたった一杯飲んだだけでも“大宴会”状態になっちゃうんですねぇ~
(*≧m≦*)

それで“酔っ払い”状態で夕食の後片付けするの、とっても大変なんですよぉ~

「そんなの明日の朝やればいいだろう」って言われるけど、
きれい好きの私は<(`^´)>そんな事とてもできません!

と言う訳で、食器洗い乾燥機に、活躍してもらう事になりました。

でもまだ今の所、中に食器をうまく収める事にかなり時間が掛かってしまい、まだまだ“楽”にはなっていません。(⌒▽⌒;)

そうそう、こういうものって取り付け工事が必要なんですが、我が家ではmugudaiパパがたいていのものは自分で取り付けてくれるから、取り付け工事費、必要ないんですよっ!

それに電化製品等の修理も、mugudaiパパが直せるのは自分で修理しちゃいます。

娘のアクセサリーの修理から、電化製品の取り付け、修理、その他諸々・・・

mugudaiパパは我が家の便利屋さんです!



むぐ&だいはとっても仲良しでした。

いつでも一緒
だからいつでも一緒!

階段を見上げて
階段を見上げる時も

退屈な時も
なんとなく退屈な時も

玄関で寝んね
暑くて玄関で寝る時も

いつも一緒
いつも一緒!

いつでも一緒
いつだって一緒!

とっても仲良し
むぐの側にはいつでもだいがいて、だいの側にはいつでもむぐがいました。

でも今は一人ぼっち・・・

でも今は一人ぼっち・・・
いつも一人ぼっち・・・

寂しいよね・・・
寂しいよね・・・

でもだいも私も、むぐのいない寂しさを、乗り越えなくっちゃねっ!



ようやく今年もクリスマスイルミネーションを飾りました。

ちょっと見にくいけれど、こんな感じです。

クリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーション

サンタクロースさん、もう一度だけむぐに会わせてください。






だいは“ぷ~っ!”と音の出るおもちゃが大好きです。

だいが寝ている時に、うっかりその玩具を踏んづけて“ぷ~っ”と音を出したら最後、すぐに飛んで来て「なにぃ~、今ぷ~って音したけど、これで遊んでくれるのぉ~」なんて、期待に満ち満ちたおめめで見つめられちゃいます。

だから転がしてある玩具は踏まないように要注意です。

でも歯磨きしようと思ったら、コタツに逃げ込んで呼んでも出てこない時などは、わざとこれを踏んづけて“ぷ~っ”と音を出すと、慌ててコタツから出てきます。

ぷ~って音がした!

そこを捕獲!
歯磨き完了となります。∵ゞ(≧ε≦; )

遊んでくれるの?

ぷ~っと音の出る玩具はだいの呼び鈴のような役目をしています。

動画 だいの呼び鈴




ちょっとだけでも温泉気分を楽しもうと、入浴剤を買って来ました。

入浴剤

これで少しは暖かく過ごせるかな





今朝私が仕事を終えて出掛ける用意をしていると、いつもなら「だいちゃん、お母さん行って来るからね。だいちゃんは待っててね」と言うと、すぐに諦めてお留守番モードに突入するだいが、今日はどういう訳か何度「待っててね」と言っても、クンクン鳴いて私にまといつき、ピョンピョン飛びついて全く諦めません。

昨日一日お留守番させられたのに、今日もお留守番なんて絶対嫌だぁ~って、まるで小さい子供がダダをこねているようでした。

どうするんだよぉ

う~ん、
家具屋さんだから連れて行こうか?


でも入れてもらえなかったらどうする?
車で待たせとく?


私が作った抱っこキャリー持って行って、それに入れて抱っこしてれば、多分大丈夫だと思うけど・・・
もしどうしてもダメなら仕方ないから、車の中で待たせておこう。


と言う事で、連れて行きました。

車から降りてすぐにだいは抱っこキャリーに入れ、店内を見て歩いたけど、全く問題ありませんでした!( v^-゜)

手作り抱っこキャリー、ここでも活躍してくれました。

午後、mugudaiパパと

あっ~、今日秩父の夜祭やってるんだ

そうそう、昨日と今日の2日間だよね。
一度行ってみたいねっ


なんて話していたら、炬燵の中で寝ていたはずのだいがいきなり出て来て「ぼくも行く、ぼくも行く」と尻尾をプリプリ振って、私の顔をペロペロ攻撃!

どうやら“行ってみたい”と言ったので、置いていかれちゃ困ると思ったみたいです。

ちょうどmugudaiパパがホームセンターに用事があると言うので、またまただいを連れて出掛けました。

今日のだいは「絶対お留守番は嫌!」だったみたいです。

ホームセンターで、こんな物を買っちゃいました。

だいのサンタクロース
わぁ~い!
だいのサンタ衣装だよぉ~\(*^▽^*)/

mugudaiパパに「馬鹿!又そんなもの買って!ヽ( ̄Д ̄〃)ノだい、お母さんお前のものばっかり買ってるぞ!だいはそんなの欲しくないよなあ。喜んでるのお母さんだけだ!」なあんて言われちゃいました!(*≧m≦*)

そーなんでぇ~す!
喜んでるの私だけ!σ(o^_^o)

でも可愛いでしょぉ~(*^m^*)
完全親馬鹿なワタクシでしたぁ~σ(^┰^)





mugudaiパパが吉祥寺に用事があるというので、久しぶりに外でお昼でも食べようと一緒に出掛けました。

用事が済むまで私はお買い物をしてるつもりで、駅でmugudaiパパと別れ、別々の改札口を出ました。

外に出て、がぁ~~ん!
私が予定していた場所とは全く別の所に出てしまったみたいです。

えっ~~、ここどこよぉ~(*゚□゚*)

出口何ヶ所もあるんですねぇ~

もう何回も来ているのに、間違えて出ちゃったら、方向音痴の私はどこがどこやらさっぱりわかりません。┐(´~`;)┌

仕方がないから予定していた場所を探して歩き回り、ようやくたどり着いた時には、もうかなり時間が経過してしまい、結局予定していた買い物も出来ないまま、mugudaiパパから「終わったよ~、今どこにいる?」って、電話がかかってきちゃいました。

田舎のネズミは人の多さに圧倒され、ただウロウロしただけだったみたいです。(>о<)

お昼はとんかつ屋さんで、私はヒレカツ定食、mugudaiパパはロースカツ定食をいただきました。

衣もかりっとしていて、お肉はジューシーで軟らかく、とってもおいしかったです。

ウロウロしてお腹が空いていたので、お写真撮るのも忘れて食べちゃいました。

お腹ペコペコだったのに、このヒレカツ定食、ボリュームありすぎて結局ご飯もヒレカツも、mugudaiパパに助けてもらっちゃいました。

隣の席に70代後半とおぼしきおばあちゃんの二人連れがいて、このおばあちゃんの一人は、私と同じヒレカツ定食をしっかり完食していました!

それを見てmugudaiパパは
「いやぁ~、あの歳で二人でとんかつ屋に入るって言うのもすごいけど、あの食べっぷりにはびっくりしたなぁ。あれならまだまだお迎えは来ないよぉ」なんて、とっても失礼な事を言っていました。

お食事を済ませてからデパ地下で夕食の買い物。

それからついでにこんな物も買っちゃいました。

いちご大福

いちご大福、私は大好きなのですが、mugudaiパパは
「こんな新参者、邪道だ!大福の風上にも置けん!」なんて言ってましたっ!(*^m^*)

だいはちーねーちゃんとお留守番。
帰って来たらひーひー言って喜んでいました。

遊ばれちゃった!
ぼく、又遊ばれちゃいました!



アイビーゼラニューム
アイビーゼラニューム、まだまだ元気に咲いています。

つるバラ
このつるバラ、最後の最後まで頑張って咲いてくれています。




今日から12月。

2006年も後一ヶ月で終わりです。

今年もいろんな事があったけど、一番大きな出来事は何と言ってもむぐがお星様になってしまった事。

2006年10月1日 午前5時25分
この日を、この時を、私は生涯忘れる事はないでしょう。

むぐの死は私が生きてきた中で、一番悲しい出来事でした。

でも家族や友人、ネットのお仲間、たくさんの人達に励まされ、なんとか笑顔でいられる時間が増えました。

励ましてくださったみんなに、感謝の気持ちでいっぱいです。

今日はむぐの月命日。

高齢犬になってからは、食べ物以外に興味のある事がなくなってしまったむぐですが、その前はいろいろな事に好奇心旺盛で、お仕事(?)もいっぱいしていました。

むぐの一番重要なお仕事、
それは喧嘩&お小言の仲裁です。

夫婦喧嘩の仲裁はもちろんですが、次女がmugudaiパパに大声で怒鳴られたりすると、すぐに走って来て、mugudaiパパの足の上に両手を乗せて「ウゴゴ、ウゴゴ~」と尻尾をプリプリ。

それでもまだ怒鳴っていると、今度はワンワン吠え出し、最後はmugudaiパパの口をぺろぺろ舐めて、まるで「怒っちゃダメ、怒っちゃダメ」と言っているようでした。

これにはさすがのmugudaiパパも、たまらず降参。

いつでもむぐのおかげで、次女はmugudaiパパのお小言から解放されていました。

むぐは家族の中での位置づけを、お父さん、お母さん、長女、むぐ、次女と言うように、次女よりは自分の方が上と思っていたらしく、このお小言の仲裁も次女の時だけで、長女の時にはしませんでした。

夫婦喧嘩の時も、私の方が悪くても、必ずmugudaiパパに「お母さんの事、怒っちゃダメ、怒っちゃダメ」って言ってくれてるみたいで、仲裁されるのはいつもmugudaiパパの方でした。

むぐがいたおかげで、救われた事がいっぱいありました。

我が家に笑顔をいっぱい運んでくれたむぐ

そんなむぐの愉快な連続写真を発見!

題して「ぼく、眠くなんかないもん!」

眠くない!
眠くない!

眠くなぁ~い!
眠くなぁ~い!"

眠くな~~~い・・・
眠くな~~~い・・・
って、とうとうお座りしたままねんねしちゃいましたぁ~ (≧∇≦ )

もうむぐと新しい思い出は作る事が出来なくなってしまったけれど、抱えきれないほどのたくさんの思い出があるから、私の心の中でむぐは永遠に生き続けてくれる事でしょう。

そして私が行くまで、虹の橋で待っていてくれると信じています。



雄のイチョウの葉雌のイチョウの葉

これは両方ともイチョウの葉っぱです。

でもどこか違うと思いませんか?

そう!
葉っぱの形がちょっと違ってるでしょ!

左は葉っぱに切込みがありますが、右の葉っぱにはありません。

イチョウには雄と雌があるっていうのは知っていますよね!

さあどっちが雄でどっちが雌でしょう?

どうやって見分けるかっ!
一番簡単な見分け方は「男の子はズボン」「女の子はスカート」って覚えていればいいんですよ。

ほら、よ~く見てください。

切り込みのあるのはズボンのように見えるし、ないのはスカートのように見えるでしょ!

正解は左が雄、右が雌です。

こうやって覚えておくと、雄のイチョウか雌のイチョウか、すぐに分かっちゃいますよ~

覚えておいてねぇ~



chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全タイトルを表示