chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2006年09月の記事一覧 --
2006 / 09
≪ 2006 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2006 / 10 ≫

むぐの病気の原因が腎臓と言う事がハッキリしましたが、普通はもう少し軽いレベルの段階から徐々に症状が現れるのに、むぐの場合はその時点では全く症状が現れず、かなり悪い状態になってから、今になって一気に症状が現れたと言う事のようです。

その為、むぐの腎臓はすでに通常の状態の5%ぐらいしか機能していないと言う事で、その5%でどこまで残りの機能していない部分をカバーできるかにかかっていると言う事です。

一昨日のお昼にオシッコをした後、まだ一度もオシッコが出ていないので、今日は点滴に利尿剤を入れてもらいました。

膀胱にオシッコが溜まっていないと言う事は、腎臓が働いてオシッコを作っていないと言う事なので、今はとにかくオシッコが出てくれる事を祈るだけです。

点滴をした後吐き気は今の所治まっているようですが、息遣いはまだちょっと荒いので、苦しそうな感じです。

息遣いの荒いむぐ

むぐが我が家にやってきた二ヶ月足らずの頃、原因不明の病気で生死をさまよった時も、だいが四歳の時に脊髄梗塞でやっぱり生死をさまよった時にも、私はずっと傍に付いて身体をさすりながら「がんばってね、がんばってね」と励まし続けたけれど、今のむぐに「頑張れ!」と言うのはとても辛いのです。

苦しげなむぐ

苦しそうな息遣いで横になっているむぐの身体をさすりながら「むぐちゃん、がんばらなくっていいんだよ。ゆっくりのんびりしようね」と、言ってあげたい気持ちと、でもやっぱり「頑張って」と思う気持ちとの間で、私の気持ちは揺れ動いているのです。

獣医さんからは、今みんながむぐの方ばかりを見てしまっているけど、だいの事にもちゃんと目を向けてやらないと、今度はだいに影響が出てしまうと言われ、ハッとしました。

不安な表情のだい

むぐの事が気がかりで、ついついむぐの事ばかりに気をとられ、だいに対して「ダメ」とか「うるさい、静かにしなさい」「いいかげんにしなさい」等、そう言う態度で接してしまっていた事が多かったなあと、反省させられました。

この所のむぐの様子が今までとは違い、家族みんなの様子もおかしいとだいは感じているようで、きっとだいも不安に思っているのに違いないのですから、もう少しだいの事にも気を配らなくてはと思いました。




スポンサーサイト

いよいよ明日は、ニュージーランドに出発・・・のはずでしたが、今回の旅行は中止する事にしました。

むぐの状態が完全ではないのに、旅行を楽しむ気分にはなれません。

でもむぐの事があるから“旅行に行かれない”のではなく私の意思で“旅行に行かない”のです。

すでに支払済みでキャンセルのきかない代金は、無駄になってしまうけれど・・・

いいえ、むぐのために使う訳ですから、無駄になるとは思いたくありません。

むぐはだいにも増して“お母さん子”です。

そんなむぐが病気と戦っている時に、私が側にいてやれないのでは、どんなに心細い事でしょう。

私が側にいても何もしてやれる事はないかもしれないけれど、それでも一緒にいる事がむぐにとって最良の治療と思っています。

夜中の嘔吐やうんP、そしていつもより荒い息遣いと、夕べはほとんど寝られないような状態でした。

今朝も何度も嘔吐し、このままむぐが虹の橋を渡って行ってしまうのではないかと思うと、胸が張り裂けそうになり、涙がこぼれて止りませんでした。

お皿を洗っていても、洗濯を干していても、ゴミ出しをしている時も、涙がぽろぽろこぼれて、悪い方へ悪い方へと考えが膨らんで、切なくて悲しくて、何度も何度もむぐの背中をさすりました。

ずっと食事をしていないので、やせて一回り小さくなったむぐの背中は、前はほとんど手に触らなかった背骨がごつごつとしていて、なんだかとても不憫になってしまいました。

今日又病院に行き、点滴と血液検査をしてもらいました。

血液検査の結果、むぐは腎臓が弱っていると言う事でした。

そのためきちんと排出されるべき老廃物が徐々に溜まり、機能が弱くなっているようです。

オシッコできちんと老廃物を排出してしまえば、吐き気も治まり食欲も出てくると言う事のようですが、それにはやはり水分補給と言う事になるけど、今の段階ではお水を飲んでも吐いてしまったりするので、とりあえず点滴で水分補給し、様子を見る事になりました。

およそ一週間ぶりぐらいにうんPも出たし、腸もちゃんと動いているから、その辺は心配ないようです。

どんなにゆっくりでもいいから、ちょっとでも回復に向かってくれればと思っています。

mugudaiパパは、今日もむぐの事が心配で、お昼休みに超特急でやって来て、超特急で帰って行きました。

むぐは病院で点滴を受けた後は、息遣いも落ち着き、今は穏やかに眠っています。

食事をしていないので、一回り小さくなってしまった感じです。

小さくなったむぐ

少し楽になったのか、落ち着いて寝ています。

穏やかに眠るむぐ

だいもむぐの事を心配しているようです。

おにーちゃん大丈夫かなぁ

今日も一緒に寝ています。(だいはカメラ向けたら起きちゃいました)

いつでも一緒



今日むぐを病院に連れて行きました。

かかりつけの獣医さんは、本当は今日はお休みだったのですが、朝電話で相談したら、お休みでも診てくれると言うので行って来ました。

食欲がないから、ブドウ糖やビタミン剤、肝機能回復薬、吐き気の予防薬などを点滴していただきました。

細かくいろいろ注意点なども教えてくれて、とりあえず明日まで様子を見る事になりました。

私はとても心配性なので、むぐが今にも逝ってしまうのではないかと思ってしまったけど、先生のお話を聞いて、ちょっとだけ安心しました。

流動食ももらってきたので、少しでも食欲が出てくれればと思っています。

シニアわんことの生活は、毎日ハラハラドキドキです。

でも信頼できる獣医さんがいる事で、どんなにか救われている事でしょう。

むぐだけを連れて病院に行く時、だいが追いかけて来てワンワン吠えていたけど、出かけてしまってからは諦めておとなしく待っていてくれたようです。

これからはこう言う機会も増えると思うので、だいにも一人のお留守番に慣れてもらわなくちゃね!

一人でお留守番できたよ


『ぼく、一人でお留守番できたよ』

病院から帰って来ると、むぐも安心したように眠ってしまいました。

安心して寝んね

お昼休みにmugudaiパパがむぐの様子を見に来たら、だいは大はしゃぎで走り回り、むぐも迎えに行こうと動き出しました。

おとーたんが帰って来たよ


『おとーたんが帰って来て、とっても嬉しかったよ』

だいはお外でボール投げをしてもらい、むぐもちょっとだけお外をフンフンしました。

お家の中でもフンフン


『お家の中も、ちょっとだけフンフンしてみよう』

それから2わん揃って寝んねしてしまいました。

2わん揃って寝んね

やっぱりくっついていると、なんだか安心なのかなぁ~


一月ほど前から、ホームベーカリーの調子が悪く、とうとう動かなくなってしまいました。

買ったお店に修理を依頼し二週間ほど経ちましたが、お店からは何の音沙汰もありません。

私はひたすら修理完了の連絡があるのを待ち続けていたのですが、mugudaiパパに「どうなっているのかちゃんと聞いて催促しなくちゃダメだ。黙っていたらいつまで経っても直してもらえないで、あやふやにされちゃうぞ」と言われ、仕方なく電話をしました。

あまりにも修理が長引いている事、その間何の連絡もない事、わずか数ヶ月で故障するのは不良品ではないのかという事・・・

そんな事を話し最後に、そんなに時間が掛かるのであれば、ホームベーカリーを消費者センターの方へ持ち込みたいと言うと、係りの人がメーカーの方に連絡して、すぐに修理状況を確認し、折り返し電話をしてくれる事になりました。

そして数分後、連絡が入り、輸入品で修理が難しくて長引いているとか、いろいろ言い訳をしていたけれど、結局修理不能なので、すぐに交換してくれる事になりました。

まさに“沈黙は金“ではなくて”沈黙は禁“です!
あのまま何も連絡しないで待っていたら、これって一体どうなっちゃったんでしょう?

私一人だったら、きっとあのままいつまでも待っていたと思うけど、mugudaiパパのおかげで交換してもらえる事になりましたが、一人暮らしのお年寄りなんてで、私のように何も連絡しないでひたすら待っている人だっていると思うので、そう言う人は長ーい事待たされて、結局あやふやにされちゃう人だっているんじゃないのぉ~

メーカーとか販売店は、もっと消費者に対して誠実に対応して欲しいですよねぇ~

それにしても“消費者センター”の一言、やっぱりかなりの威力があったみたいです。



むぐは昨日の夕飯と今朝は、ほんのちょっとだけ自分のご飯を食べました。

でもなんだか今日は元気がないみたいで、とっても心配です。

いつも寝ている事の多いむぐですが、今日はいつもにも増して寝ているような気がして、心配だからいつもの獣医さんに電話で相談しました。

獣医さんからいろいろアドバイスをいただき、とりあえず夕方まで様子を見て、それでもあんまり具合が悪いようだったら、病院に連れて行くことにしました。

今は寝ていますが、寝ている姿を見守りながら、ハラハラドキドキしています。

呼ばれたら顔を上げました「むぐちゃん」と呼んだら顔を上げました。

なぁにぃ~「なぁにぃ~」って顔をしています。

又寝んねです場所を移動して、又寝んねです。

だいは何か変わった音を出すと、こうして首を右や左にかしげて、とっても可愛いしぐさをします。

題して“だいちゃんのあれれれれれぇ~???”5連発!

あれ?『あれ?』

あれ?『あれ?』

あれ?『あれ?』

あれ?『あれ?』

あれ?『あれぇ~?』




昨日我が家に、泥棒が入りました!

と言っても、泥棒が入ったのは私の夢の中(らしい)です。(*≧m≦*)

夜中にいきなり「泥棒ぉ~!泥棒ぉ~!」と言う声で、mugudaiパパが目を覚ましたら、横で寝ている私が叫んでいたらしいです。

前にもやっぱり泥棒が入った夢を見て、同じように「泥棒ぉ~!泥棒ぉ~!」と叫び、びっくりして飛び起きたmugudaiパパに「どうしたぁ~?」と揺り起こされた事があるけど、その時は夢の中で泥棒に遭遇し、一生懸命「泥棒ぉ~!!」と叫ぼうとしているのになかなか声が出ないで、何度も何度も叫んでいるうちに、本当に「どろぼお~!!」と叫んでいたみたいです。

この時は夢を見ている途中で起こされたので、どんな夢だったか良く覚えていたのですが、今回はmugudaiパパも「またかぁ~」と思ったみたいで、そのまま起こさなかったから、どんな夢を見ていたのか、どんな状況で叫んだのか、全く分かりません。

でもどういう訳か、泥棒の夢を見る時だけは、「どろぼお~!」と大きな声で、それもはっきり寝言を言うらしいです。(≧∇≦ )

現実に泥棒に入られなくて良かったけど、一番迷惑しているのは、たぶんmugudaiパパでしょう。

午前0時45分の、泥棒騒ぎでしたぁ~σ(^┰^)



むぐはおねだりはするものの、やっぱりまだ自分のご飯は全く食べないので、うんPも出なくてちょっと心配です。

だいの籠で寝るむぐだいの籠に無理やり入って寝ています。

ちょっと元気がないような気がするむぐ目を覚ましても、心なしか元気がないような気がして、気が気ではありません。

今日は雨なので、お散歩に行かれなくて、だいもなんだかつまらなそうに寝ちゃっています。

お散歩中止でつまんないだいは寝床に敷いてあるタオルを、必ず剥がして寝ます。

むぐがうろうろしていたので「ここで寝んねしたら」と言うと、だいまで来て撫でてやっていたら、2わん揃って寝てしまいました。

仲良く寝んねむぐちゃ~ん、早く元気になってねぇ~
お母さんとっても心配だよぉ~




昨日我が家では、昔懐かしい七輪で、秋刀魚を焼きました。

焼くのはmugudaiパパと娘の役目です。

この二人、火遊び(?)大好きなんですぅ~(*^m^*)

私はやった事ありません。(≧O≦)

七輪で秋刀魚を焼く七輪で秋刀魚を焼く

mugudaiパパが七輪に火をおこし、秋刀魚を乗せて

七輪で秋刀魚を焼く炭火で焼いた秋刀魚

はぁ~い!こんなにきれいに焼きあがりましたぁ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

次に娘が、焼き鳥を焼いてくれました。

炭火で焼き鳥を焼く枝豆

その他に枝豆とナスの揚げびたし、それにお漬物と言う、なんだか昨日のお夕飯は、居酒屋さん風のメニューになっちゃいました。

でも炭火で焼いた秋刀魚も焼き鳥も、普段とは一味も二味も違って、最高においしかったです。



むぐはまともにご飯を食べていないので、力が出ないのか、午後のお散歩ではほとんど歩きませんでした。

力が出ないよ


『ぼくご飯食べてないから、力が出なくて歩けないんだ』

だいはあっちこっち走り回り、顔に又いろんな種をくっつけて、いたずらっ子そのもののお顔になってしまいました。

お顔に種がいっぱいついちゃいました


『ぼく、お顔に種がいっぱいついちゃったんだよ』

お散歩から帰って来て、私が遅いお昼を食べていたら、むぐはちょっとは良くなってきているのか、私にへばりついておねだりしていました。

おねだりむぐ


『ぼくも何か食べたいなぁ』

あんまり食べさせたら良くないとは思ったけど、食べる気があるだけいいかとチーズをちぎってやったら、喜んで食べました。

それから梨もちょっと食べたし、お薬も飲んだので、早く元の食欲大魔王に戻ってほしいと思っています。

食べ終わると、むぐもだいも寝てしまいました。

寝顔

寝顔

この寝顔を見て、私もお腹いっぱいになっちゃいました。

私にとって、むぐ&だいの寝顔は、最高のご馳走です。



むぐがこの間から食欲がなく、ここ数日うんPがゆるくて、あまり調子が良くないようだったので、今日病院に連れて行きました。

結論から言うと、お腹をこわしていて食べたがらない時には、何にも食べさせない方が良いと言う事です。

むぐは老犬だし、何にも食べないとついつい心配で、なるべく食べてくれるようにとあれこれ工夫して、手作りご飯などを作っていたけれど、むりに食べさせるとなおさら治り難くなってしまうみたいです。

今の所お散歩に行く気もあるし、家の中でも多少は動き回っているので、獣医さんでいただいたお薬を飲ませて様子を見ています。

原因は食べすぎなのか、何なのかまだちょっと分からないのですが、若い頃と違ってちょっとした食べすぎなどでも下痢してしまったりと言う事があるみたいなので、その辺をよく注意しなければと思っています。

むぐは仔犬の頃に病気をしただけで、その後はずっと健康で、これと言って具合の悪いような事もなかったのですが、16歳を過ぎた頃から、身体にもいろいろ変化が出てきたみたいです。

やっぱりわんこの16歳は、超えなければならない事がいっぱいあるようです。

これからはちょっとした事で、具合が悪くなったりする事が増えると思うけれど、それはシニアわんこの宿命みたいなものだから、仕方がないのかなと思っています。

お腹の調子はちょっと悪いみたいだけど、今朝もお散歩にはちゃんと行って来ました。

お散歩してきたよ


『ぼく、お散歩ちゃんとしてきたよ』

だいは昨日おねーちゃんが新しいボールをくれたら、今日もちゃんとそのボールを持ってきました。

このボール、おねーちゃんにもらったんだよSPALDINGのテニスボール

DUNLOPのテニスボール他にも同じ様なテニスボールがあるのに、だいは昨日もらったSPALDINGのテニスボールを選びました。

おねーちゃんは自分があげたボールを選んできた事がすごく嬉しくて「だいは本当に可愛いなぁ~、他にもいっぱい同じ様なテニスボールがあるのに、わざわざこのボールを選んでくるなんて!まさか字が読める訳ないよねぇ~」なんて感心していました。

おねーちゃん、遊ぼうよ~


『ぼく、SPALDINGとDUNLOPの違いが分かるんだよ』

しかも寝床にまでそのボールを持って行って、側に置いて寝ていました。

おねーちゃんにもらったボールあんまり可愛いから写真を撮ろうとしたら、目を覚ましてしまいました。

むぐも今日はおねーちゃんにべったりです。
おねーちゃんがお昼寝しようと横になったら、腕枕してもらって寝ちゃいました。

おねーちゃんの腕枕で寝んね




チェリーセージチェリーセージ

インパチェンスインパチェンス




いよいよ今日から旅行の準備を始めました。

私はトランクのパッキング、とっても得意です。( ̄^ ̄)

得意すぎちゃって、この前mugudaiパパと旅行に行った時なんて、二人分の荷物を一つのトランクにキッチリ詰め込みすぎて、私は手ぶらで楽だったけど、mugudaiパパは重たくてとっても大変な思いをしたみたいです。

そんな訳で今回はあまり詰め込むのは止めて、トランク二つで行く事にしました。

旅行のパッキングの時に、衣類を真空にするパックを使う人もいるけれど、私は冷凍保存用のフリーザーバッグを多用しています。

フリーザーバッグパッキング

かえってあまりペッタンコにならないし、小分けにしてあると使いやすいので、とっても重宝しています。

この方法、オススメです!( v^-゜)



朝お散歩から帰って来ると、むぐは家の前でリードを外されても、そのままそこに固まっちゃって、ちっとも動きません。

道路で固まるむぐ「むぐちゃぁ~ん、早くお家に入ってよぉ~」って言っても固まったまま動きません。

だいは必ず“早朝特訓”

早朝特訓ボールで遊んでももらわないと、お家に入りません。

午後のお散歩は自転車です。
家に着いて自転車から降ろすと

せいれ~つ!はぁ~い!せいれ~つ!みたいに縦並びになっちゃいました。(*^m^*)




うさぎのキューちゃんは、只今換毛期。
毛が抜けてものすごい事になっちゃっています。

キューちゃん換毛期毛が抜けてからだがでこぼこになっています

抜けた毛これ全部一度に抜けた毛です。

むぐやだいは長毛だけど、こう言う毛の抜け方はしません。

かえって短毛種の方が、この時期いっぱい抜けるみたいです。




アイビーゼラニュームアイビーゼラニューム



本日、むぐシャンプーしました。

どうして今日シャンプーしたか分かりますかぁ~・・・ってわかる訳ないですよねぇ~(*≧m≦*)

どうしてか知りたい?
えっ~、知りたくない~!
そんな事言わないで、聞いてくださいよぉ(笑)

むぐの「お漏らし騒動」は、対策に対策を重ねたおかげで、その後「騒動」に発展してしまう事はなくなりました。

ところが昨日の夜中、むぐが「はふ~ん、はふ~ん」と何かを要求するような声で鳴いたので、パッと目が覚めた私は、又むぐが暑がっているのかと、リビングに連れて来ました。

するとむぐは自分でお風呂場の方に来て、中に入ろうとしています。

我が家のわんこトイレはお風呂場に新聞紙とオシッコシートを敷いているのですが、その時は新聞も広げてなかったので、慌てて新聞を敷きオムツを外すと、むぐは新聞の上でくるくる回りだしうんPをしました。

いつもはかりんとうのようなころりんうんPなのに、その時はいつもよりゆるめのうんPだったので、ちょっとお腹の調子が悪かったのかもしれません。

そう言えば昨日は朝ご飯も半分ぐらいしか食べなかったし、その後うんPをした時もちょっとゆるめだったし、夕ご飯はほとんど食べなかったから、お腹の調子が悪かったので、動物の本能でご飯を食べないようにしていたのかなと、むぐも少しは動物の本能が残っていたんだと感心してしまいました。

今朝お散歩に行った時もうんPは出なかったみたいで、又朝ご飯を食べなかったので、いよいよ心配になり、mugudaiパパが「むぐなんだか具合悪いみたいだよ。生肉やっても食べないようだったら、相当具合悪いぞ」と言うので、少し経ってから生肉をちぎって「むぐちゃん、これ食べる?」と口元に持っていったら、寝ていたむぐががばっと起きて「わぁ~、生肉だ!食べる、食べる!」ってぺろっと平らげてしまいました。

やれやれこれなら大丈夫そうだなと思ったけど、念のため人間の下痢や食あたり、水あたりの薬“ワカ松錠”を砕いて、ひとかけ生肉に包んで飲ませておきました。

生肉を食べなかったら病院に連れて行くつもりでしたが、とりあえず大丈夫そうだったので、トレーニングに行く事にしました。

二時間ほど留守にして帰って来ると、玄関を開けてびっくり!(*゚□゚*)

2わん揃ってお出迎えしてくれたのはいいのですが、
が、が、が、があ~~~ん!(゚〇゚;) 

な、な、な、なんとぉ~、
むぐの顔がうんPまみれになっていたのです。

うんPまみれのむぐの顔


むぐちゃん、きっちゃなぁ~い!

慌ててお風呂場に行ってみると、思った通りうんPがしっかり掃き広げられていました。

そうです。
むぐはお風呂場(トイレ)でうんPをした後、自分でそれを片付けようとしたのです。

しかもゆるいうんPを~~(>о<)

出掛ける前に生肉を食べさせたので、またうんPが出たくなってしまったようです。

むぐはうんPを掃き広げた後、いつもの自分のタオルでしっかり汚れたお口を拭いていたみたいです。

でもとにかくお風呂場をきれいに洗って、むぐの顔をボチャボチャとお湯でよく流してからきれいに拭いて、そのままお散歩に連れ出す事にしました。

お散歩は楽しいな何事もなかったかのように、お散歩を楽しむむぐ

もうすっかり秋

水引公園には水引が咲いていました。

むぐはお散歩から帰って来ると、すっかり疲れてしまったようで、お庭にへたり込んでしまいました。

ぼく疲れちゃいました


『ぼく疲れちゃいました』

哀愁漂うむぐ


背中に哀愁が漂っています(=^m^)

そんな訳で、お散歩から帰って来てから、すぐにシャンプーとなりました。

きれいになったむぐ


『ぼくきれいになったでしょ!』

だいもむぐがきれいになってホッとしたみたいです。

おにーちゃん、きれいになったね


『おにーちゃん、きれいになってよかったでちゅねぇ~』


老いてますます存在感をアピールしているむぐ。

これからもいろいろな”事件”が起きると思うけど、それもむぐとの大切な思い出になるのではと思っています。



羽衣羽衣

つるバラつるバラ




むぐは食事の後やお水を飲んだ後はもちろん、お散歩の時も年中私がタオルで口を拭いているせいか、食事の後などちゃんと拭いてやってもまだ拭き足りないと思うと、よく自分でお口を拭いています。

動画むぐのお口拭き



むぐのお水飲みお水を飲んだ後も

お口拭いてよぉ~必ず「お口拭いてよぉ~」って言って、拭いてくれるのを待っています。

だいはお水を飲んでもお口がビチャビチャにならないし、次男坊なのでわりと手抜きで育てたせいか、お口が汚れていてもぜんぜん気にしません。

このむぐ&だいの育て方と、我が家の娘達の育て方とは、なんだか良く似てしまったみたいです。

長女の時は初めての子供だったし、かなり神経質に口や顔をいつもきれいに拭いていたので、よく長女が泣きながら「お顔ぷりん、お顔ぷりん」(お顔拭いて、お顔拭いて)って言っていたけど、次女の時はわりといいかげんだったみたいで、泣いて顔がぐしゃぐしゃに濡れていても、お顔を拭いてとは言いませんでした。

最初の子(犬)は気合を入れすぎて神経質に、二番目の子(犬)はかなりルーズに、子育てもわんこ育てもしてしまったみたいです。



今日も自転車で公園に行って来ました。

お散歩終了


『ぼく、公園一周したら疲れちゃったから、もう自転車に乗っちゃったんだ』

だいは一周してもまだまだ元気!

これからボール投げしてもらうの


『ぼくはこの後ボールで遊ぶんだよ』

公園には彼岸花が咲いていました。

彼岸花彼岸花

萩の花も咲いていました。
いよいよ秋です。

萩萩の花

我が家では金木犀が咲き初め、とってもいい香りがしています。

金木犀金木犀




後10日ほどで、いよいよニュージーランド旅行。
そろそろ旅行の準備を始めなければと思いつつ、まだな~んにも用意していない。

海外旅行も今回で7回目だし、それに今回はmugudaiパパと一緒の個人旅行なので、足りないものがあれば現地で買えばいいやぁ~なんて気楽に構えちゃっています。

最近旅行の達人となりつつある(と思っている)私は、下着やTシャツなど、なるべく古いものでそろそろ捨て時と言うような“捨てられ予備軍”のものを持って行って、使ったら捨ててくる事にしているのですが、この前娘に

「えっ~~~、旅行にはやっぱりなるべくきれいで新しい物を持っていくんじゃないのぉ~」と言われ、そう言えば私も若い頃は旅行に行くと言うと、やれ洋服だ、カバンだ、下着だ・・・と、旅行のたびに新しい物を買っていたなあと思い出し、私が“達人の旅支度”と思っていたのは“オバサン化の一途”に他ならないのかと愕然とした。

若い人はなるべくきれいで新しい物をねぇ~
危ない危ない、危うくオバサン路線に入り込む所だったと反省!・・・って、
わたくしσ(o^_^o)もう完全にオバサンなのですがぁ~(*≧m≦*)
ううん、そろそろオバーサンかもぉ~!( ̄x ̄;)

でもやっぱりオバサン路線には絶対入り込まないぞと思いつつ
「でもどーせ捨てるんなら、旅行で使って捨ててくればいいんじゃないのぉ~」なんて、やっぱり“捨てられ予備軍”をリストアップしてしまっている私でしたぁ~(⌒▽⌒;)



マザコンむぐは、私が洗濯を畳んでいると、すぐ側に来て、しかも洗濯物の上に顔を乗せて寝ちゃったりします。

マザコンむぐ私のTシャツの上に顔を乗せちゃっています。

むぐちゃん、どいてよ~と言うと

もお迷惑だなぁ~とっても迷惑そうに顔を上げて

ふう、やんなっちゃうなぁやっとどいてくれるのかと思ったら

悪いけどぼく寝るからそのまま又寝ちゃいました(>о<)

だいは時々こんな風に、半目状態で、白目をむいて寝ている事があります。

白目をむくだいおぞろじぃ~~~(゚〇゚;)




ミラベラミラベラ
虫の被害に遭ったりして、花の形がイマイチです。
でもとっても花つきが良くて、次々に咲いています。




だいがおもちゃ箱をカリカリやっているので、どれが欲しいのと次々出していたら

それじゃない

とうとうこんなになってしまいました。

どれにしようかな

もお~~、どれが欲しいのぉ~って言ったら、ようやく選んだのがこれ!

これがいい!

でもやっぱり他のにするって、今選んだボールを籠に戻しました。

戻したボール

どれにしようか散々迷って

このボールにしようかなぁ

それともこっちにしようかなぁ

結局又このボールを選びました。

投げて欲しくて尻尾プリプリしています。

やっぱりこれ!

知らん顔していたら、とうとうこんなところに移動してきて、ミィーン、ミィーン鳴きながらますます尻尾プリプリ!

早く投げてよ~

お願いだから投げてよ~

何回かボールで遊んだ後、最後はとうとうこんなにしちゃいました!

おもちゃ箱ひっくり返しちゃった!

その日によって・・・その時によって、お気に入りが違うみたいで「今はこれで遊びたい!」って言うのがあって、適当にその辺にあるおもちゃを投げても取りに行きません。

たった一つのおもちゃ選びにもわんこの意思があるなんて、ほんとにわんこは永遠の二歳児って感じです。

と言う事で、本日のだい、大活躍でしたぁ~



あさがお
あさがお

シュウカイドウ
シュウカイドウ



今日ぼくは、又おかーたんに遊ばれちゃいました。

おかーたんが「だいちゃぁ~ん、ちょっとこの子おんぶしてみてぇ~」なんて言って、ぼくにスヌーピーちゃんの子守をさせたんだよ。

スヌーピーの子守

おとーたんが「なに馬鹿な事やってんだぁ、そんな事止めとけ!」って怒ったけど、おかーたんはみんなに王様って言われていて(女王様じゃなくて王様なんだよ!)我が家で一番の権力者だから、そんな事言われてもぜんぜん平気!

スヌーピーちゃんの次は、くまちゃんの子守までさせられちゃったんだ。

クマちゃんの子守

それで終わりかと思ったら、おかーたんは今度はおにーたんにスヌーピーちゃんの子守をさせたんだよ。

スヌーピーの子守

でもおにーたんは他の人がやったらウガァ~って怒るのに、おかーたんだったからおとなしく子守を引き受けたの。

おにーたんて、完全にマジャコンなんだよ。

だけどおにーちゃんは、子守しながら寝ちゃったりするので、くまちゃんの子守まではさせられなかったんだ。

子守が終わったらおかーたんがスヌーピーちゃんやくまちゃんを投げて遊んでくれたけど、ぼくすぐ飽きちゃったの。

スヌーピー&クマのぬいぐるみ

どうしてかって言うと、ぼくこの子達あんまり好きじゃないからなんだ。

だいのお気に入り

ほら、ぼくのお気に入りはこのきちゃないネズミさん。

隣のスヌーピーちゃんやクマちゃんは、あんまり好きじゃないからまだきれいでしょ。

あんまり使っていないんだ。

でもおかーたんはぼくのお気に入りのネズミさん、そろそろ捨てちゃおうと思ってるみたいなの。

おかーたんはぼくのお気に入りがあんまり汚くなっちゃうと、ぼくにないしょでこっそり捨てちゃうんだよ。

だからぼく、このネズミさん、おかーたんに捨てられないように見張ってるんだ。

ぼくもおにーたんも、今日はおかーたんに遊ばれてとっても疲れちゃったんだよ。

ぼく疲れちゃったの子守もおかーたんのお相手もとってもちゅかれまちゅ

ぼくも疲れたよおにーたんは年寄りなのに、子守させるなんてあんまりだぁ~

今日はお散歩にも行かれなかったし、散々な一日だったです。 byだい



皆さんは消費者センターを利用した事がありますか?

私は一回だけ利用した事がありまぁ~す。

我が家の冷蔵庫、東芝製なのですが、購入後一年も経たないうちに故障。

修理をしてもらってから一年も経たないうちに、又同じ所が故障。

再度修理してもらって、それから一年も経たずに又同じ所が故障。

三年の間に三回も同じ所が故障し、修理してもらいました。

その度に我が家で大量のタオルを用意し、冷蔵庫付近の家具を移動し、冷蔵庫に入っている物は全部出さなくてはならず、ほとほと嫌気がさしてしまいました。

「こんなに度々同じ所が故障するなんて、この冷蔵庫は不良品ではないんですかぁ~
出来ればちゃんとしたのと交換していただきたいんですけどぉ」とお願いしたけど、取り合ってもらえませんでした。

その時ふと“消費者センター”と言うのが頭に浮かび、とりあえず電話をしました。

今までの状況を説明したら、消費者センターの方が直接メーカーに電話をしてくれる事になりました。

その五分後にはメーカーの人から「すぐに交換します」と家に電話がありました。

しかも私が交換をお願いした時とはうって変わりかなり低姿勢で、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんと平謝り。

私が交換をお願いした時とは、ずいぶん態度が違うなぁ~と驚いてしまいました。

私が頼んだ時には渋って交換に応じなかったのに、消費者センターの人が電話をしてくれたら、たった五分で交換してくれる事になってしまいました。

そして三日後、我が家の冷蔵庫と同じ物は、すでに生産終了となってしまっていたため、ほぼ同じ型の新しい冷蔵庫と交換してもらえたのでした。

後で分かった事ですが、メーカーにとって消費者センターほど恐いものはないそうです。

恐るべし消費者センターの威力!

みなさんも何かあったら、どんどん消費者センターを活用してくださいねぇ~。



むぐは私が台所で仕事をしていると、いつも台所に来ています。

ぼくお母さんの側がいいんだむぐちゃん、邪魔だからどいてよ~と言っても


ぜんぜん聞こえませぇ~ん聞こえない振りして寝ちゃいました!

だいは昨日に続き、mugudaiパパにくっついています。

パパにくっつくだい『ぼくはおかーたんがお仕事してる時は、おとーたんにくっついているんだよ』

パパにくっつくだい『おとーたん、もっといいこいいこしてくだちゃい』




今日のお昼はお蕎麦だったのですが、いつもはざるに二人分まとめて入れてしまうところ、ちょっとお蕎麦屋さん風に盛ってみたら、いつもと同じお蕎麦なのに、一味違ってとってもおいしくいただけました。

mugudaiパパにも大好評!

自家製ざる蕎麦




オキザリスが咲き始めました。

オキザリスオキザリス

ミニバラミニバラ

つるバラつるバラ




ぬけがらと言えば、そー言えば最近、この辺じゃセミのぬけがら、ぜんぜん見てないなぁ~とか、愛する人と別れてぬけがらのようになってしまったとか・・・そんな事が思い浮かぶけど、我が家にもその“ぬけがら”見つけちゃいましたぁ~(*^m^*)

さてこれは一体何のぬけがらでしょう?

むぐのぬけがらそうです!これ、むぐのぬけがらでぇ~す!∵ゞ(≧ε≦; )

昨日の夜、むぐの夜中の“お片付け”対策のために、オムツをつけて寝かせたのですが、朝見たらこ~~んな状態になっちゃってましたぁ(*≧m≦*)

さながらむぐの“脱皮”とでも言うのでしょうか(@^w^@)

幸い夜中の“騒動”はなかったので、脱皮されても被害はありませんでした!
\(*^▽^*)/

そしてこの間は、こんなぬけがらもありました。

むぐのぬけがらこれもやっぱりむぐのぬけがら。
マナーベルトのぬけがらです。




むぐはどう言う心境の変化か、今日はmugudaiパパに抱っこされても、ガアガア言いませんでした。

顔デカイやたら顔デカイです!

おにいちゃん、いいなぁむぐが抱っこされているので、やきもち焼きのだいはとっても羨ましそうにしています。

もう下りたいよ~抱っこが好きじゃないむぐは、そろそろジタバタし始めました。

今度はぼくの番むぐがどいたとたん、だいはすぐmugudaiパパの隣にべったりくっついて、こんな格好になっちゃいました。

触って、触って!その後も『ねえねえ、触って触って』と、ずっとくっつきっぱなしです。




お隣の柿の木に、こんな鳥が来ていました。

鳥これはなんて言う鳥でしょう?

ノウゼンカズラバラのために来年はリストラ予定のノウゼンカズラが、今更咲き誇っています。

タマスダレタマスダレ

ミラベラ虫

バラの蕾が又虫の被害に遭いました。犯人はこの虫みたいです。あ~あ、いやんなっちゃうなぁ~

プレイガールプレイガール




「ふわぁ~~~(* ̄O ̄)おはよぉ~、眠いなぁ~」
「あっ、おはよう、俺も眠いよぉ」

これ今朝のmugudaiパパと私の会話。

何で眠いか?
お分かりですよねぇ~

そうです!
むぐが又夜中に“騒動”を起こしてくれちゃったからです。

今回は対策会議で決めた6項目をきちんと実践していたので、そんなに大事(おおごと)にはならなかったけど、それでも夜中に起こされるのはとっても大変です。

寝床には超ワイドなオシッコシートを敷いてあるので、お漏らししても全く問題ないのだけど、一番の問題はそれをむぐが自分で、しかもほぼ顔周辺を使って片付けようとしてしまう事です。

うんPを片付けようとして顔で転がしたり、オシッコをやっぱり顔で片付けようとして、シートが破れそうになってしまったり・・・

そうすると結局“処理班”が出動しなくてはならず、夜中に起こされる事になってしまいます。

私達が対策を立てると、二、三日は全く“騒動”が起きないのに、二、三日過ぎるとたいてい又“騒動”が起きてしまいます。

なんだかまるでむぐが対策に挑戦しているみたいです。

対策成功と思うと、又新たな問題が持ち上がり、それに対処しようと又対策を立てると、一応解決するかに見えて、二、三日後に再び問題浮上!

ほとんどいたちごっこです。

でもむぐが“騒動”を起こすたびに、頭を悩ませ、いろいろ考えているので、これももしかしたら脳活性化?

私の脳みそちゃんの皺が、またまた増えちゃったかもぉ~( v^-゜)・・・です!

そう言う意味じゃ、むぐに感謝しなくちゃねぇ~

さてさて、今回はどんな対策を立てればいいのでしょう。
今から脳みそちゃんに働いてもらって、今夜までに考えなくては・・・



今日も良い天気とは言いがたいけど、とりあえず雨が降っていないので、公園にお散歩に行って来ました。

むぐもお散歩はまだまだ大好きみたいで、ゆっくりだけど公園を一周して来ました。

公園一周

2ショット

だいはいろんな所をフンフンしたり、ペロペロ舐めたりして、舌がしびれてレロレロになってしまいました。

動画 だいのお口レロレロ





バラの蕾が虫にやられてしまいました。

プレーガールプレーガール

羽衣羽衣




今朝は又雨降りで、朝のお散歩は中止になっちゃいましたぁ~(>о<)

で、我が家の2わん君、とっても退屈していますぅ~

つまらなくって2わんお揃いで寝ちゃってますぅ~

つまらない

で、この“つまらない”を見た私、
とっても癒されちゃいましたぁ~d(゜-^*)

完全に親馬鹿でぇ~す(;^_^A

で、今日はむぐ&だいの“つまらない“9連発をお届けしちゃいまぁ~す。

つまらない

つまらない

つまらない

つまらない

つまらない

つまらない

つまらない

つまらない

つまらない

で、こんなに癒されちゃったので、その後雨がやんだ(と思ったらまだちょっとポツポツ降ってたけど)この2わん君を、お散歩に連れて行きましたぁ~

で、大満足のむぐ&だいでした!

で、本日もめでたしめでたし!ヽ(^◇^*)/


むぐを夜少し遅く寝かせるようにしてから、夜中のお漏らし騒動もなくなり、私達の安眠も再び確保する事が出来ました。

朝も起きるとすぐにトイレに連れてゆくと、ちゃんとオシッコをするので、ここ数日は昼間のお漏らしもありません。

今朝は雨降りで又お散歩は中止だったので、朝ご飯を食べさせた後、むぐをトイレに連れて行って「うんP、うんP」と呪文のように唱えると、最初は固まったままだったむぐがくるくる回りだし、うんP完了!

ついでにオシッコもと思って、今度は「むぐちゃん、チッコ、チッコ」と唱えたけど、今度はそううまく行かず、オシッコは出ないと戻ってきてしまいました。

朝起きるとすぐにオシッコをさせたので、それからまだ二時間も経っていなかったから、いくらむぐでもそう度々は出る訳ないかと、仕事が山積みだった私は、次にウサギのキューちゃんのお世話、そして洗濯と、次々手際良くここ重要だからもう一回、手際良く仕事を片付け、リビングに移動。

その時です。
(||゚Д゚)「うわぁ~~~!」(゚Д゚||)
私の足の下は大洪水。

現場の状況から犯人はすぐに特定できました。
まずオシッコの量 多い(むぐ多い、だい少ない)
次にオシッコの色 ほぼ透明(むぐ透明、だい濃い黄色)
これだけでむぐ犯人説が有力なのですが、その上更にむぐ犯人説を決定付ける証拠は、水滴が点々とテーブルの下で寝ているむぐの所まで続いていた事です。

犯人は寝てます犯人は悠然と寝ちゃっています。

すっきりしちゃって寝てますオシッコが出てすっきりしちゃったような寝顔です。

「mugudaiパパ、ずっとそこにいたのに気が付かなかったのぉ~」
「えっ~~、そんな事俺知らないよぉ~」
何で気が付かないんだよぉ~、全く役に立たないんだからぁこれ私の心の声

でもこれは、さっきうんPをさせた後、ちゃんとマナーベルトをしておかなかった私のミスと反省しました。

むぐは対策をすると2~3日は全く騒動を起こさず、しかもマナーベルトをしている時に限って、お漏らしもしないので、ついつい油断してしまい、今回のような事が起きるので、やっぱり対策会議で決めた6項目をきちんと実行しなければと思いました。

それともう一つの敗因は、最初のしつけの悪さです。

むぐは最初散歩に出し始めた頃は、一日一回のお散歩だったのですが、それからすぐに朝夕二回になり、朝夕必ずになって、雨の日でも台風でも、夜遅く帰宅しても、具合が悪くて寝込んでいる時でさえ、お散歩の時間になると起き出してお散歩に連れて行ったりしていたので、家の中で全くうんPやオシッコをしなくなってしまいました。

でもわんこの方もお散歩に行くまでオシッコやうんPを我慢しているのはかわいそうだし、飼い主も用事があったり具合が悪かったりした時に、お散歩中止に出来ないのは負担になると思い、2歳過ぎてからもう一度家の中でも排泄できるようにしつけをし直しました。

雨の日に思い切ってお散歩を中止し、家の中でオシッコをさせようとトイレに連れて行ったけど、その時は全くしないですぐ戻ってきてしまい、そのまま次の日の朝お散歩に行くまで、オシッコを我慢してしまいました。

だけどここで諦めたらと思って、次に雨が降った時に、又トイレに連れて行って、今度は「むぐちゃん、お願いだからここでオシッコして頂戴」と、何度も懇願作戦開始。

そしたら、その頃むぐは私の言う事なら何でも素直に聞く犬だったから、その後すぐにオシッコをしてくれました。

「むぐちゃん、なんておりこうちゃんなのぉ~、こんなおりこう見た事ない!えらかったね、えらかったね、ご褒美あげるよ」と今度は褒めまくり作戦開始!

それからはトイレに連れて行くと、すぐにオシッコをしてくれるようになったので、雨の日や都合の悪い時はお散歩中止になったのですが、途中でしつけをしなおした為、自分で勝手にオシッコをしてくると言う事はなく「むぐちゃん、オシッコしようね」と、促されないとしないから、オシッコ間隔の短くなったむぐのタイミングに、こちらの対応が間に合わないと、どうしても“お漏らし”と言う事になってしまいます。

やっぱり最初のしつけが大事だったと思っていますが、今更それを悔やんでも仕方のない事だから、これからは油断しないで、きちんと6項目実践を心がけなければと思っています。

だいはむぐの教訓を生かし、最初から雨の日はお散歩中止で育てたので、家の中でも出たくなれば勝手にオシッコでもうんPでもしてくれるので、その点はとても楽です。

困ったお顔のだいむぐの“お漏らし騒動”があると、だいはいつもこんな風に困ったお顔になってしまいます。

赤ちゃん抱っこのだいそしてmugudaiパパに赤ちゃん抱っこされて「よち、よち、よち」なんて、かなりおもちゃにされちゃいましたぁ~


ライン

ハナトラノオハナトラノオ

プレイガールプレーガール
次々咲くので、剪定のタイミングが計れません。このまま咲かせといていいのかなぁ~
ちょっと不安(⌒~⌒;)




ワタクシ、最近皺が増えちゃいましたぁ~(*≧m≦*)
あっ、今そりゃあそうでしょうなんて顔したあなた!
チッ、チッ、チッ
ワタクシの皺、皺は皺でも顔の皺ではありましぇ~~ん!(`⊿´#)

それでは何の皺かと言うと、脳みその皺でぇ~す\(*^▽^*)/

結婚してからずっと専業主婦の私は、難しい事はみんなmugudaiパパ任せで、ほとんど頭を使わずに生きてきたので、どんどん脳みその皺が少なくなっていた(気がする)のですが、昨年パソコンも超初心者なのに、ホームページを開設。

それだけでもかなり無謀な事なのに、更にblogまで開設し、それからと言うもの、本やネットのお助けコーナーを渡り歩き、何度も間違えを繰り返して、使わなくなった頭をフル回転。

この前blogのテンプレートを替えた時には、頂いたコメントまで削除してしまう失敗をして、コメントを下さった方々にご迷惑をおかけしてしまったり、ホームページもblogも四苦八苦しながら運営中です。

そのおかげで今までは人任せだった事も自分で調べるようになって、分からなかった事ができた時の快感を味わう喜びに浸っています。

今回テンプレを替えてから、サイドメニューの編集など、ドキドキしながらやり終えて、やっとこれでいいかなあと思っていたら、前のテンプレでは出来ていた、最近のコメントにある記事リンクからその(人の)コメントに飛ぶ事が出来なくて、このテンプレでは普通にその日付のTOPに行ってしまいます。

このテンプレは気に入っているけど、コメントリンクが出来ないのが嫌で、なんとかそれを解消しようと相当頭を悩ませました。

この何日か、ああでもないこうでもないといろいろやって、昨日やっと最近のコメントにある記事リンクから、そのコメントに飛べるようにHTMLの編集が完了しました。

出来た時には思わず「やったぁ~!」と声に出して言っていました。

こんなにこんなに頭を使ったのは、本当に何十年ぶりでしょう。

でもうっふっふっ(@^w^@)
私の脳みそ、皺がいっぱい増えちゃった感じしてまぁ~す!( v^-゜)

これからも顔の皺は増えないで欲しいけど、脳みそちゃんの皺、どんどん増えちゃって欲しいと思ってます。



今日は又雨でお散歩は中止です。

でもむぐはこちらが気をつけて、トイレに連れて行ってオシッコをさせているので、今の所お漏らしはありません。

むぐのあくび退屈してあくびが出ちゃいました。

べろも出た!と思ったら、その後舌がベーっと出てしまいました。

耳打ちだいがむぐに『おにーちゃん、お散歩行けないでつまんないね』と耳打ちしているみたいです。

結局だいはボールで遊んでよ~と催促。

動画 尻尾プリプリのだい




むぐの“お漏らし対策5項目”を実践してから、ようやく安眠が確保されたと思ったのもつかの間、再びお漏らし騒動勃発。

しかも今回はオシッコ&うんPのダブル騒動となりました。

だけどmugudaiパパもようやく“お漏らし騒動”に慣れて、そんなに大騒ぎしなかった事と、対策その2の寝床のサークル全体に、超ワイドタイプのオシッコシートを敷くと言うのを実践していたので、大事にはならずその後ゆっくり寝る事が出来ました。

でも更に“騒動”回避の為、対策会議を再開し、6項目目を加える事にしました。

今まではむぐもだいも,mugudaiパパが寝る時に、一緒に寝室に連れて行っていたのですが、今度から私が寝る時にむぐ&だいを連れて行く事にしました。

mugudaiパパは9時頃には寝てしまうので、その時に寝かせてしまうと、むぐは朝までオシッコやうんPを我慢出来なくなるみたいだから、私が寝る時に(11時頃)オシッコをさせてから寝室に連れて行こうと思っています。

そうすれば朝起きるまでの時間が短くなるので、夜中に我慢出来なくなる事も少なくなるのではと思っています。

と言う訳で、お漏らし対策 その6 
私が寝る前にオシッコをさせて寝室に連れて行く事

以上6項目を実践しても、それでも又“騒動”が勃発したら、その時はその時。

更に対策会議を重ね、なんとかうまく付き合ってゆこうと思っています。



今朝は雨降りだったから、朝のお散歩に行かれませんでした。

でもその後雨がやんだので、午後のお散歩を早め11時頃にお散歩に行ってきました。

自転車散歩大好き


『ぼく、自転車散歩、大好きなんだよ』

ぼくも自転車大好きだよ


『ぼくも公園で好きに遊べるから、自転車で行くの大好きなの』

公園では夜中のお漏らし騒動などどこ吹く風。

むぐは相変わらずのマイペースで、ノロノロフンフン、お散歩を楽しんでいました。

お散歩は楽しいよ


『ぼく、お漏らしなんてしてないもん。お散歩は楽しいよ』

この間言う事を聞かなくてリードにつながれてしまっただいは、この間の事をちゃんと学習したみたいで、今日は呼んだらすぐに戻って来ておりこうさんにしてました。

だから今日はずーっとノーリードで、思いっきり走り回ってきました。

ぼく、ちゃんと学習したよ!『ぼく、今日はおかーたんの言う事ちゃんと聞いたから、ずーっと離してもらえたんだよ。でも走り回ったから真っ黒けになっちゃったの』

お散歩から帰って来ると、2わんともすっかり満足してお昼寝タイムです。

だいもむぐもとっても気持ち良さそうに眠っています。

この寝顔を見ていると、とっても幸せな気持ちになってしまいます。

すやすや寝んね

とろとろ寝んね




こぼれ種から芽を出したビオラが、もう咲いてしまいました。
ちょっと早すぎる気がするけど・・・

ビオラ

ビオラ

ビオラ

これは同じビオラなのですが、なぜか微妙に色が違います。

フユシラズ


フユシラズも咲き始めました。




むぐにマナーベルトの替えを買いました。

マナーベルト今度は迷わず“L”を購入しましたぁ~
(* ̄m ̄)プッ
むぐの胴回りゴールデンちゃん並でぇ~す。
ヽ(^◇^*)/

ようやく涼しくなって、午後のお散歩を再開したとたん、今日は又真夏のような暑さで、この所ほとんどお役御免だった保冷剤入れを背負わせました。

涼しくて気持ちがいい暑さに弱いむぐのために、今日はクーラーもつけているので、涼しくて気持ちがいいみたいです。

この後ろ足、又変な格好をしています。

変な格好でも本犬は全く気にしていません。

陽だまりで寝るだいだいは保冷剤入れを背負っているにもかかわらず、わざわざ陽だまりの所で寝ています。

でもこの暑さ、今日でおしまいらしいです。
明日からはすっかり秋になって、涼しくなると言うので(天気予報を信用して)壁に飾ってある絵を、秋バージョンに入れ替えました。

原田泰治さんの絵私は原田泰治さんの絵が大好きです。
これはわざわざ諏訪にある、
原田泰治美術館に行って買って来ました。




我が家のノウゼンカズラ、夏が終わろうとしている今頃になって、一斉に咲き始めました。

ノウゼンカズラノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ

チョウセンホトトギス
チョウセンホトトギス



昨日の5項目を早速実践したおかげで、今日は夜中の“騒動”もなく、ゆっくり寝坊が出来ました。

今朝は雨降りでお散歩中止です。

でもむぐは起きるとすぐにmugudaiパパに促されて、ちゃんとトイレでオシッコをしたみたいです。
(わたくし、寝てましたぁ~(*≧m≦*))

私が起きてからもトイレに連れて行くと、又オシッコをしたし、その後のお漏らしはありません。

でもいつもなら「よし!」も言わないうちに食べ始めてしまう大好きな缶詰入りのご飯を、今日は全く食べようとしないで、私が手で食べさせてもほんの少しだけ食べただけで後は残してしまいました。

しばらくすると私の所に来て、前に気持ちが悪かった時と同じように「フィーン、ヒュイーン」と言ってうろうろして落ち着きません。

「むぐちゃん、気持ち悪いの?」とむぐの後を付いて行くと、洗面所の床にうんPがいくつか転がっていました。

むぐのあの「フィーン、ヒュイーン」うろうろは、うんPをした事を教えに来たのかと、トイレよりはちょっと手前だったけど、まあここでしちゃったのならいい事にしましょうと処理班出動!

でもまだむぐは「フィーン、ヒュイーン」と言ってうろうろしています。

やっぱりなんだか気持ちが悪いみたいな様子だったので、背中をさすっていたらさっきいっぱい飲んだお水と、消化されないままの状態のフードを、オエオエ言って吐きました。

吐いてしまうとすっかり気分が良くなったのか、私達の食事中はテーブルの下に来てずーっとおねだり。

しばらくしてから残したご飯もぺろっと食べて、満足顔のむぐでした。

ぼく、お腹いっぱい!


『ぼく、お腹いっぱい!』

だいは相変わらずボール遊び!

いいでしょぉ~、ぼくのボール


『いいでしょぉ~、ぼくのボール!』

ボールがむぐの所に転がっちゃいました。

なにぃ~、これ?


『なにぃ~、これ?』

おにーちゃん、ボールとってくだしゃい


『おにーちゃん、ボールとってくだしゃい。お願いしましゅ』

えっ~、ぼくしらなぁ~い


『えっ~、ぼくしらなぁ~い』




アゲハチョウが勝手口のステップの所にとまったままじっとしていました。
下りて写真をとっても逃げませんでした。

アゲハチョウアゲハチョウ

虫の被害で、バラの枝がポッキリと折れてしまいました。

折れたバラ折れたバラ

でも楽天的な私は、ちょうど夏剪定しようと思っていたところだから、ここから切ればいいやぁ~と折れた枝は切花にしちゃいました。


むぐの“お漏らし騒動”がこの所続けて勃発し、私もmugudaiパパも少々お疲れ気味。

私は子育てでうんPやオシッコの始末に慣れているので、お漏らしされてもチャッチャと片付ければ済む事なんだから、夜中にそんなに大騒ぎする事ないよと言うのですが、なにしろmugudaiパパは子育てをほとんど私にまかせっきりで、子供のオムツも替えた事が一度ぐらいしかない人だから、むぐのお漏らしには夜中でも大騒ぎになってしまいます。

大騒ぎするのでよけい大事になるから、すっかり目が覚めてしまい、そのあと寝られなくなったりするので、この所ずっと寝不足気味なのです。

このままでは私達も疲れてしまうし、むぐも嫌だろうから、急遽対策会議を開き、どうしたら私達もむぐも快適に休めるか検討する事になりました・・・と言っても夕べ夜中の“騒動”の後、眠れなくて布団の中でずっと考えていた事を、今朝mugudaiパパに進言しただけなのですが・・・

その1 むぐには度々「オシッコは?」と声を掛ける事
その2 寝床のサークル全体に、超ワイドタイプのオシッコシートを敷く事
その3 なるべく午後もうんPが出るまで歩かせる事
その4 マナーベルトを常に付けておく事
その5 トイレに連れて行ったら、ちゃんとオシッコをするまで確認している事

以上5項目を実践し、少しでもお互いに快適に暮らせるようにしたいと思っています。

今日はお寝坊夜中に“騒動”を起こした張本人むぐは、今朝は私が起きてもまだ寝ていました。




やっと涼しくなったので、久しぶりに午後のお散歩に公園に行って来ました。

久しぶりだなぁ


『久しぶりだなぁ、この草の匂い』

ぼく、いっぱい歩いたよ


『今日はぼく、いっぱい歩いたよ』

だいは私が呼んでも来なかったりしたので、リードでつながれてしまいました。

リードでつながれちゃった


『ぼく言う事聞かなかったから、離してもらえなくなっちゃったんだよ。それにボールも取り上げられちゃったの・・・』

ひまわり公園にひまわりがまだ咲いていました。




ニコルニコル

ソフィアローレンソフィアローレン

ソフィアローレンソフィアローレン

フイデリオフイデリオ



この間、むぐの真夜中のうんP騒動があったばかりですが、昨夜は真夜中のお漏らし騒動が勃発。

去年までは考えられなかったむぐの変化に戸惑いながら、シニアわんこの一年の重みを改めて感じさせられました。

昨日の夜いつもの「オゴゴ」があって、気付いたmugudaiパパが(私は爆睡中で、全く気付きませんでした)もう朝だと思い、2わんを連れてリビングに移動。

リビングに連れて来ても、むぐはうろうろと落ち着かず、時間を見るとまだ1時前だったので、もう一度寝室に2わんを連れて戻って来て、それぞれ寝床に入れました。

その時ようやく私もぼんやりと目を覚まし、半分寝ている状態で様子を窺っていたのですが、サークルに入れてからもむぐはそわそわと落ち着きがなく、ハアハアハアハア言っていました。

昨日もクーラーはつけていなかったけれど、窓は開けてあったし、そんなに暑くはないと思い、どこか具合でも悪いのかとずっと様子を見ていたら、突然がばっとmugudaiパパが起き上がり、むぐを抱き上げ「あぁ~~、こいつシッコ漏らしちゃったよぉ~」と叫んだので、私も今まで半寝状態だったのが、いきなりさっと目覚め電気を点けて見ると、サークルに三つ折にして敷いてあったベットパットがビショビショになっていました。

お風呂場でむぐの手足やお腹をきれいに拭いて、そのあとビショビショのベットパットを洗い、洗濯機に投入。

mugudaiパパが「全くおまえは何やってるんだあ」なんて、むぐを怒っていたから「そんなに怒っちゃかわいそうだよ。もう年寄りなんだし、しょうがないんだから」と、mugudaiパパをなだめました。

むぐも失敗してしまった事が分かっているらしく、いつもなら手(前足)を拭かれたりすると「うがぁ~」なんて言って怒るのに、この時は何も言わずに拭かれるままになっていました。

むぐはオシッコやうんPの始末のとても良い犬で、去年まではこういう失敗はほとんどなかったのに、この一年で“老い”は確実にむぐの身に襲いかかってきているようです。

オシッコやうんPも、今までだったらきっと出たくなっても我慢する事が出来たのに、今ではもう我慢する事は無理になってしまったという事なのでしょう。

でもむぐは私達が理解してあげられなかっただけで、ちゃんと自分の意思を(オシッコが出たいよ~というのを)伝えようとしていたんだと思います。

だからあの「オゴゴ」は「目が覚めちゃったから、もう起きたいよ~」の「オゴゴ」ではなく「ぼくオシッコでたいよ~」の「オゴゴ」だったんだと思います。

自分の寝床にお漏らしをしてしまうなんて、むぐ自身も本位ではなかったと思うし「オゴゴ」の違いを分かってやれなくて、むぐにはかわいそうな事をしてしまいました。

これからもどんどんこう言う事が増えていくと思うけど、なるべく“わん語”を理解するように努力して、むぐの思いを出来るだけ受け止めてやりたいなと思っています。

日に日に老いの道に進んで行ってしまう愛犬を見ているのは、ちょっぴり辛くてちょっぴり切なく、なんだか悲しい気もするけれど、それが生きている証と思って、上手に付き合って行こうと思っています。

そしてむぐにはオシッコやうんPを失敗しちゃったっていいから、一日でも長く、元気で幸せな時間を過ごして欲しいと願っています。

ちゃんとお散歩行って来たよ今朝もちゃんとお散歩に行って来ました。

ぼく、もう一周して来るねむぐを置いて、だいはもう一周お散歩です。

お散歩から帰って来て、ご飯を食べたらもうすっかり寝んねのむぐ。

もうお腹いっぱい

穏やかでやさしい寝顔

この穏やかでやさしい寝顔を見ていると、なんだか心がホンワリして、やさしい気持ちになってしまいます。

だいも元気で頑張ろう

もちろんだいも、病気が再発する事もなく、このまま元気でいて欲しいと思っています。



前の畑にいよいよ葉牡丹が植えられました。

葉牡丹葉牡丹




今日は娘がお休みだったので、二人で室内プールに行って来ました。

二人とも平泳ぎ専門で、1000mを平泳ぎで泳ぎ、そのあとクロールを私は申し訳に25m、娘は50m泳いで、水中ウォークを何往復かして終了。

ちょうどお昼過ぎ頃だったので、二人ともお腹がぺこぺこになってしまい、もう食べられればどこでもいいねぇと、途中にあったサイゼリアと言うファミレスに入りました。

この前何十年かぶりにファミレスに入り、衝撃を受けたばかりの私ですが、今回は娘と一緒だったし、お水のセルフも分かっていたから、そんなにドキドキする事もなく食事をする事が出来ました。

小エビのカクテルサラダ小エビのカクテルサラダと

ミラノ風ドリアとプチフォッカ娘がお勧めのミラノ風ドリアとプチフォッカと言うのを食べました。

なぜこのミラノ風ドリアがお勧めかと言うと、サイゼリアのメニューの中で一番お安いんだそうでぇ~す。(*≧m≦*)

聞いてびっくり!299円(プチフォッカ別)でしたぁ~\(◎o◎)/
でもお値段以上においしかったです。

お腹がいっぱいになってから、次に向かったのはここ!

湯楽の里温浴施設湯楽の里

雨が降っていたけど、露天風呂もとっても気持ちが良かったし、岩盤浴では仰向けに寝て雨に煙る緑の木々を眺めていると、リラックス効果満点で余りにも気持ち良すぎて、娘と二人1時間ほど寝てしまいました。

気が付けば4時過ぎていて、本日のお遊びはこれにて終了。

帰りにホームセンターで、むぐの大好きな缶詰を買って帰る事にしました。

ホームセンターのペットコーナーに、こんな珍しいわんこがいました。

ホワイトスコッチホワイトスコッチ(色はベージュっぽかったです)

もうかなり大きくなっていて、値段もかなり下げられていたので、娘は思わず「この仔買って帰ろう!」なんて言っていました。

でもそう簡単に買う訳にも行かず、かわいそうだなぁと思いつつ(あのまま売れなかったら処分されちゃうんだろうなぁと)泣く泣く帰って来ました。



昨日の夕方家の前で遊んでいたら、この前だいが恐怖のだい暴走をしてしまった時のわんこ、ロビンちゃんが通りました。

お散歩家の前の道路をお散歩

この日のロビンちゃんは、とってもご機嫌が悪く、最初にだいが走っていくと「ガウッ!」っと言ってだいを追い払い

むぐがロビンちゃんをフンフンむぐがフンフンすると、又怒って「ウガッ!」

むぐ退散むぐはすごすごロビンちゃんから離れていきました。

ぼく、ボールで遊ぶからいいよだいは「それならぼくボールで遊ぶからいいもん」と、すぐにこのポーズ!

結局この日のロビンちゃんは、むぐともだいとも交流せず、私に甘えて帰って行きました。




ノウゼンカズラノウゼンカズラ

カクテルカクテル
カクテル

バラこのバラは開きかけが一番きれいです。
残念ながら、名前がわかりません。



真夏の間お休みしていた午後のお散歩を、今日から再開・・・と思ったら、今日はとっても暑くて真夏と全く変わりません。

これではむぐは多分お散歩に行ってもほとんど歩かないと思うので、お散歩再開は延期し家の前で遊ばせる事にしました。

でも確実に日が短くなっていて、ちょっと前までは7時過ぎても明るかったのに、今は6時過ぎでも暗くなってしまうので、外で遊ばせる時間を少し早める事にしました。



むぐはお耳が痒くなると、自分でこうしてコスコスして、気持ちよさそうにしています。

お耳痒いの


『う~~~ん、カイイの~』

こっちも痒いの


『こっちも、カイイの~』

ああすっきりした


『ああすっきりした』

やっとどいてくれた


『よかったぁ~、おにーちゃん、やっとここどいてくれた』




写真を見て気がついたのですが、むぐは足が “ハの字”に開きます。

あんよがハの字

そしてだいは、手が“ハの字”に開きます。

おててがハの字

何でこんな風になるのか、ちょっと不思議!



百日紅百日紅

バレリーナーバレリーナー




草木も眠る丑三つ時、どこからともなく怪しげな音が・・・
キャァ~~~~~!!(*゚□゚*)と言うような事が我が家にも・・・って、そう言う事ではないのですが、午前2時半頃、なんだか変な音がするので、良く聞いてみると、どうやらむぐの寝床から聞こえてくるようです。

夕べは涼しかったので、クーラーをつけずに寝たから、暑がりのむぐがハアハア言い出したのかと思ったら、突然mugudaiパパががばっと起き出し
「あっ~、おまえ何やってんだぁ~、こいつ顔でうんP転がしてるぅ~、きったねぇ~」と、叫びました。

その声にびっくりして私も飛び起き、電気をつけて見ると、むぐのサークルの端っこに、かりんとう型のうんPが一本転がっていました。

うわぁ~おぅ~\(◎o◎)/ 
直ちにうんP処理班の出動要請があり、私はトイレに駆け込み即処理完了!

mugudaiパパの話では、最初はむぐがシャカシャカ寝床を掘っているのか、耳が痒くて掻いているのかと思ったら、そのうちプ~ンとなにやらくちゃぁ~~い臭いが漂ってきて、慌ててみて見ると、むぐがうんPを顔で片付けようとしていたらしいです。

更にmugudaiパパは
「この子はきれい好きだからなぁ~、きっとうんPしちゃったけど、寝るのに嫌だから片付けようとしたんじゃないの?」
「でもおまえ、うんPはしちゃってもいいけど、顔で片付けるのだけはやめとけよ~」
と言うと、むぐは困ったような顔で、伏せしたままチラッと私達の顔を見ています。

「やっぱり何かまずい事したってわかってるよねぇ~」
「うん、だって困った顔してるもん」
「でもさぁ~、むぐちゃん、うんPしちゃってもいいから、夜中にうんP片付けるのだけはやめてよねぇ~、大騒動になっちゃうんだからぁ。夜中にあんまり笑わせないでよねぇ~」
と、真夜中に二人でゲラゲラ大笑いしてしまいました。

うんPを片付けた後は、何事もなかったかのように、朝までぐっすりのむぐでした!

おかげでうんP処理班の私は、とっても眠たいですぅ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ぼく何かしましたか?


『ぼく何かしましたか?』

じゃ、寝ますから


『何にもしてないですよね。じゃ、寝ますから』

だいは陽だまりが大好き!
今日もまた陽だまりでウトウトしています。

ぽかぽかして気持ちいい


『ぼく、ぽかぽかして気持ちいいの』

だんだんおめめがとろとろになって

眠くなっちゃった


『眠くなっちゃった・・・』




ソフィアローレンソフィアローレン

プリンセスドゥモナコプリンセスドゥモナコ

ジュリアジュリア




この間だいの日記で、おにーちゃんの悪い所は真似しませんって言っていただいなのに、今朝、しっかりおにーちゃんの悪い所を真似してくれちゃいました。(>о<)

今日は朝むぐの起きるよコールがある前に、mugudaiパパが自分が起きる時にむぐをリビングに連れて行ってくれたので、私はむぐに起こされる事もなく、ゆっくり寝られるはずだったのですが、そう言う時に限って5時半頃トイレに行きたくなって目が覚めてしまいました。

そのせいかだいも目を覚ましたらしく、もう一度私が寝ようと思ったら、とっても遠慮がちに小さな小さな声でクンクン言い始め、まるでむぐの「オゴ、オゴ」を真似しているようです。

しばらく放っておいたけど、ずーっとほとんど消え入りそうなくらいの声で、クンクン鳴いています。

「だいちゃん、うるさい、ちゃんと寝んねしなさい」と言うと、諦めてクンクン言うのを止めました。

やれやれこれであとひと寝入り出来ると、うつらうつらしていたら、7時過ぎ頃又クンクン言い出しました。

今までだいは私が寝ていれば何時間でも寝ていた(おとなしくしていた)のに、こんな事は初めてです。

仕方がないので私も起きる事にしたのですが、mugudaiパパに話をすると「だいはむぐの真似しているんだからしょうがないよ~、悪い事とかいい事とかは分からないけど、ちゃんと学習しているんだからたいしたもんだ」と、むしろ学習能力の高さを褒められてしまいました。

確かにむぐの真似をするって事は、それなりに学習しているんだと、私も妙に納得してしまったけれど、これからもっといろんなむぐの悪い所を学習しちゃって、真似されると困っちゃうなぁ~っと、複雑な気持ちです。

だいのは学習ではなく、悪習みたいです。



そのだいですが、今日はなんだかいつもと様子が違って、ちっとも落ち着いていません。

私の所に来ては抱っこ抱っこばかり言うし、食事中のおねだりも激しく、いつものだいのようではありません。

叱られて困ってるだい私にちょっといい子にしていなさいと叱られ困ってしまいました。

笑顔のだいでもmugudaiパパに「だいおいでぇ~、お父さんがヨチヨチしてやるぞ~」なんて言われ、mugudaiパパにくっついてこの笑顔です。

むぐは蚊取り線香にお尻をぴったりくっつけて寝ちゃっています。
お尻くっついているよと言っても、動こうとしません。

蚊取り線香にお尻をくっつけて寝るむぐ蚊取り線香にお尻をくっつけて寝るむぐ

昨日おねーちゃんが旅行から帰って来たら、だいは早速トランクを確認。

トランク確認中



『フンフン、何が入っているのかな?』

一応むぐも点検。

一応むぐも点検中


『この中になにか食べ物入ってるのぉ~』




タマスダレ、ようやく咲き始めました。

タマスダレ




昨日わたくし、ジャァ~~~ン!

国際運転免許国際運転免許証を取得しました。

なぜ国際免許を取得したかと言うと、実は私、9月30日から10日間、ニュージーランドに行ってくるからです。

今回の旅行はmugudaiパパと一緒なので、ツアーではなく個人旅行だから、レンタカーを借りて回ろうと言う事になりました。

ニュージーランドは日本と同じで車は左側通行なので、運転するのもそんなに違和感はないみたいです。

メインの運転はもちろんmugudaiパパなのですが、国際免許を持っていれば、私も時々は運転を代われると思って、一応国際免許を取得する事にしました。

私の国際免許の取得は今回で2回目で、最初はイギリスに行った時なのですが、その時ほんのちょっとだけ運転した事があります。(イギリスも車は左側通行です)

さて旅行の間、問題のむぐ&だいは、成田空港の近くに広いドッグランを自由に走り回らせてくれるペットホテルがたくさんあるので、そこに預けるつもりでしたが、娘が家に帰って来て誰もいないと自分も寂しいから、むぐとだいがいた方がいいと、むぐ&だいの世話をしてくれると言うので、娘に頼む事にしました。

家で留守番しているのなら、むぐもだいも慣れているし、それなら安心して出掛けられると思っています。

あと1ヵ月後ぐらいに出発となりますが、只今どんな風に回ろうか検討中です。



今朝むぐの手作りご飯の材料がなかったので、仕方がないからドライフードをほんのちょっとと後は缶詰を入れて食べさせようと思ったら、手作りご飯なら器を置いたとたんに食べ始めてしまうのに「よし!」と言われても固まったままで全く食べる気配がありません。

「むぐちゃん、ご飯食べなさい」と言っても私の顔と器をかわりばんこに眺めているだけで、じーっとしていて、そのうちこれ見よがしに「手作りご飯じゃなければ食べたくない。お水で我慢しよう」とばかりにお水をごくごく飲み始め(散歩から帰って来てすぐに、いっぱいお水を飲んだのに)とうとうご飯は食べませんでした。

なんだか考えている事が人間ぽくて、思わず笑ってしまいました。

しかも私達が食事中には、テーブルの下に来てずーっとおねだり。

mugudaiパパに「頂戴は?」なんて言われ、シニアわんことは思えないほどものすごく大きな声で「ワン!!」と吠えて、しっかり食べ物をもらっていました。

むぐ16歳、まだまだ元気!!

ぼく、今日も元気でお散歩して来たよ


『ぼく、今日も元気でお散歩して来たよ』



2006年9月1日 午前4時49分、その時歴史は動いた・・・のではなく、その時むぐは吠えた!

最初はお決まりの「オゴゴ」で始まり、最終的に「ワンワン」吠え出し「目が覚めちゃったよ~、起きるよ~」コールが始まった。

もおお~~~~~、もおおお~~~~~、って、お前は牛か!って感じだけど
「もおお~~、いいかげんにしてよね!何時だと思ってるのぉ~」かなりお怒り気味な私。

するとむぐのワンワンが5回ぐらいに達した時、mugudaiパパ登場。

もおお~~~、もおお~~~、と、又牛になりつつ
「もおお~~~、どーせならもっと早く気付けよぉ~」心の声
眠いのに起こされた私はかなり不機嫌で、心の声も完全に八つ当たり!

5時30分、目覚ましが鳴って起床。
だいを抱いてリビングに行くと、むぐは気持ち良さそうにすっかり寝んね。

すっかりねんねすっかり寝んねのむぐ

「おら、おら、おらあ~、お前は人を起こしといてなにやってんだよ~(▼▼メ)」ほとんどヤクザ化して言ってはみたけど、当のご本人様は全く気がつかず夢の中。

そんな穏やかな寝顔を見たら、不機嫌な気持ちはどこへやら
「ヤッダー、むぐちゃん超かっわい~い(^з^)-☆」なんて即写真まで撮ってしまった、これまた超親馬鹿な私!

なんか言ったぁ~?『なんか言ったぁ~?』

ぼく又寝るから『用がないんなら、ぼく又寝るから』

こうしてむぐは、わがまま放題、好き放題、やりたい放題、食べ放題と、ますます放題への道へ進んで行くのでした。(≧∇≦ )



流せるトイレブラシと言うのを買ったので、昨日初めて使ってみました。

流せるトイレブラシ流せるトイレブラシ

流せるトイレブラシこのシート(4枚入っています)がブラシの代わりになるのですが、真ん中の青い所に洗剤が入っていて、ハンドルに固定して使います。

隅々まできれいになるし、洗剤もたっぷり入っているから1階のトイレだけじゃなくて、そのまま2階のトイレもお掃除できてしまいました。

終わったらハンドルから外して流せるし、いつも清潔なブラシが使えるので、とっても便利です。



chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全タイトルを表示