chieppiの☆よもやまばなし☆ -- 2006年07月の記事一覧 --
2006 / 07
≪ 2006 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2006 / 08 ≫

昨日は親子四人で、居酒屋さんへGO!
居酒屋さんへと言っても、私はお酒がほとんど飲めないし、娘達も私よりは多少飲める程度で、決してお酒が飲めると言う感じではありません。

女性陣は最初の乾杯だけで、後はもっぱら居酒屋料理を食べるのに専念。
mugudaiパパだけがビールを何本か飲んで、その後冷酒へ移行。

我が家の女性陣が飲めない分、しっかりmugudaiパパが最後まで、居酒屋堪能していました。

居酒屋

最近この辺にも、わりとしゃれた居酒屋さんが増えて、昨日行ったお店も、女性が一人で気軽に入って行けるような、小洒落た感じのお店でした。

居酒屋

mugudaiパパも娘達も、お店で写真を撮るのを嫌がるので、結局今回もお料理の写真はなしです。((_ _〃)

創作料理のようなものが多かったけど、とってもおいしくて、お酒が飲めなくても楽しめました。



むぐ&だいは、今日サマーカットをしました。
ホームトリムなので、トリマーはmugudaiパパです。

だいはおとなしくおりこうさんにやらせるのでチョキチョキといい調子でカットしていたら、いきなり「キャイン!」と言う声!

mugudaiパパがうっかりだいのお耳を、ちょっとだけ切ってしまったのです。

ほんの少し血が出ただけで、たいした事はなかったから良かったけど、だいは恐くて震えていました。

その後もだいのた○○まにちょっと鋏があたって、危うくだいは本当にオカマちゃんになる所でした~
危ない、危ない・・・(>о<)

でもなんとか全身きれいにカットでき、さっぱりして一回り小さくなった感じです。
背中の黒い毛もほとんどなくなって、全体に白っぽくなりました。

サマーカットしたんだよ


『どお~?ぼくのサマーカット、とってもさっぱりしたでしょ~?』

さて次は問題児(問題ジイジ)むぐの番です。

最初はちょっといいかなと思ったら、すぐに本領発揮!
ガウガウ、ウガウガ言い出して、なかなか思うように出来ません。

そのうち「ウガー」と言ったかと思うと、mugudaiパパにガブッと噛み付いちゃいました。

毎回の事で慣れているとはいえ、ますます頑固になって嫌だと思ったら、誰彼お構いなしに噛み付くので、やりにくくてほとんどちゃんと出来ません。

押さえつけて切ろうとしても、年寄りとは思えないほどの馬鹿力を発揮するので、あんまり押さえつけると死んでしまったら困るから「もう今日はこれでいいやあ~」と言う事になってしまいました。

やってる間に4回も噛み付いて、結局今回もまた中途半端で、顔の周りは全く出来ませんでした。

むぐに「むぐちゃん、どう言う気でいるの?ちゃんときれいにしなくちゃダメでしょ!」って言ったら、

ぼく、知りません


さっと目を伏せ

ぼく、狸寝入り


寝た振りしちゃいました!

オイオイ、狸じゃないんだからねぇ~、狸じゃ~
寝た振りしたって、ダメなんだよぉ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ



今日は近くでお祭りだったみたいで(ワタクシぜんぜん知らなかったで~す(≧∇≦ ))お神輿が近くを通りました。

お神輿

お神輿

エイサッ、エイサッ、威勢のいい掛け声が遠くから聞こえてきたら、だいは最初ワンワン吠えていたけど、だんだん近づいてくるし、ビビッてとっても困っちゃいました。

あれなんなの?ぼく、ちょっと恐い


『あれなあに?ぼく、ちょっと恐いよ~』

むぐはやっぱり悠然としていました。
食べ物以外には興味なしです!

何か食べ物あるの?


『ぼく、別におみこしどーでもいいんだ
食べられないんでしょ~?』





昨日からmugudaiパパが夏休みなので、今日は久しぶりにお昼に手作りピザを作ってみました。

手作りピザ


手作りピザ

きれいに丸く形作るのが難しくて、今回もちょっと変形ピザのようになってしまいました。
でもとってもおいしく出来たので、満足、満足!




ミラベラ


ミラベラ

フイデリオ


フイデリオ

プリンセスドゥモナコ


プリンセスドゥモナコ




この間百均でこんな物を買って来ました。

ベビー用靴下&よだれかけ


赤ちゃんのよだれかけ&靴下

そして靴下はmugudaiパパ、よだれかけは私によって、こんな風に変身しました。

滑り止め付き靴下滑り止め付き靴下

靴下の底に滑り止め加工をしました。
前に買ったわんこ用の靴下は、千円以上だったけど、これは百円とちょっと!約十分の一で出来てしまいました。

むぐに履かせたら、ちょっと大きいみたいだったけど、脱げてしまう事はないみたいなので、大成功です。

よだれかけは、内側にポケットをつけ、保冷剤入れに変身です。

保冷剤入れ保冷剤入れ

今日はさらに違うよだれかけで、むぐとペアの保冷剤入れも作ってみました。

保冷剤入れ


『ぼくのもかっこいいでしょ!』


むぐのと同じよだれかけの色違いなのですが、むぐは短め、だいには長めの保冷剤入れになりました。

保冷剤入れ


『お兄ちゃんのと同じ大きさだから、ぼくにはちょっと長めなの』

だいは何か買って来たりすると、何にでも興味津々。
必ず点検します。

これなあに?


『これ、なあに?』

ぼくの作ってくれるの?


『ぼくの作ってくれるの?』




ホームセンターでペットシーツがお買い得と言うので、体育館の帰りに行って来た。

お一人様何点限りってなっていなかったので、欲張って4個も買ってしまった。

ペットシーツ

他にも買いたい物があったので店内を一回り・・・と思ったら、小学二年生ぐらいの女の子と、その弟らしき3歳ぐらいの男の子が、展示してあるキャスター付きの椅子に乗って、ぐるぐる回ったりあっちこっち移動したりしていた。

ちょっと離れた所からだったけど、思わず眉間に皺を寄せて「何なの、この子達」と嫌~な顔をしてしまった。

最初は女の子が椅子に乗り弟が押して、ぐるぐるぐるぐる散々やっていたかと思ったら「今度はぼく~」と弟が椅子に乗ってお姉ちゃんが押して、又ぐるぐるぐるぐる。

たまりかねたらしく私の反対側の方から店員が出て来て、嫌~な顔をしてその子達を見た。

するとそれに気付いたのか、どこからともなく母親らしき人が現れたので、すぐに止めさせるのかと思いきや、その母親は男の子(名前を忘れたので仮に男児A)の3メートルぐらい手前まで行って立ち止まり「Aちゃぁん、それ売り物だよぉ~、止めなさいよぉ~」と、いかにも間延びした言い方で声を掛けた。

そうだよ!売り物なんだよ~、
分かってんだろがぁ~~ヾ(`ε´)ノ

(この色文字、私の心の声)

そんな事ぐらいで止めるような男児Aではない。
わぁーいわぁーいと、更にぐるぐるぐるぐる。

母親はそれでもそれ以上男児Aには近づかないまま、ちらっと店員の方に目をやると「ほぅらぁ~~、お店の人が見ているよぉ~、怒られるよ~、やめなさいってばぁ~」とまたまた間延びした言い方。

怒られるよ~じゃないんだよお!
いけない事だから止めさせるんだろがあ!(▼▼メ)


「やだ、やだ、やだぁ~」男児A
「もおお~、止めてって言ってるでしょお~、お姉ちゃん、Aちゃん止めさせてよお~」母親

なあに言ってるんだ!おまえが母親だろうがあ~
さっさと止めさせろよお。(`⊿´#)

私の心の声もかなりエスカレート。

「Aちゃん、もうダメだって、止めな」お姉ちゃん
「やだ、やだ、やだ~~」と男児Aは椅子に乗ったまま足をバタバタさせて、ついにはわぁわぁ泣き出して、更に椅子をぐるぐるぐるぐる。

母親はそれでも男児Aの所に駆け寄るでもなく「もおお~、お母さんが恥ずかしいでしょお~、早く止めてよお~」

そうだよ、おまえがいちばん恥ずかしいんだよぉ、
止めてよお~なんて言ってないで、さっさと引き摺り下ろせよ!
自分の子供だろうがぁ~ヽ( ̄Д ̄〃)ノ


最後まで見届けようかと思ったけど、それほど暇じゃないので(って、これだけ見ていたって事はかなり暇人?)買い物を済ませて帰ってしまったので、その後の結末がどうなったかは分からないけど、最近お店でこんな風に子供を野放しにしている親が多すぎると思う。

わんこだってノーリードで遊ばせる時には、かなりの目配り気配り、他に迷惑がかからないように神経使っているのに、人間だからって子供を放し飼いにしていいのかぁ~

何ならわんこのリード、お貸ししますけどぉ~
フレキシリードなら、5メートルはのびますけどぉ~!

それとも興味のある物で、釣ってみたらいかがでしょう。
「トリーツで、釣ってみましょう馬鹿子供」一句(●`ε´●)



今日はあまり陽が出ていなくて風もあったので、いつもより少し涼しいと感じたのか、むぐが珍しく早くお散歩に行こうと積極アピール!

私が用意をする間、先に自転車に乗せて置いたら、早く早くとワンワン吠え出した。

動画 早くしてよ~

そんなにまでして行きたかったお散歩なのに、やっぱり公園を一周する手前で、ピタッと動かなくなってしまいました。

でも大満足の顔。笑ってるみたいでした。

楽しかったよ!


『ぼく、もう十分お散歩満喫したから、歩くの止めました』




数日前にトレーニングに行った時の事です。
この日は私の他に、推定年齢20代後半とおぼしき女性だけで、例の演歌オバサンはいなかったし、二人黙々と運動していました。

しばらくして私が自転車漕ぎを始めたら、推定年齢20代後半とおぼしき女性(面倒なので以後推定20後半)が私の正面でストレッチ運動をし始めました。

推定20後半、さすがに若いだけあって身体柔らかいです。手足もすらっと伸びて、長いです。

オバサンは羨望の眼差しで、推定20後半を観察しながら、せっせと自転車を漕ぎ漕ぎしていました。

最初は腹筋運動などをしていた推定20後半は、次に身体を前屈させ、お~~~!!見事に床にピッタリと密着させているではありませんか・・・と思ったら、「んっ?」オバサンは目を疑いました。

推定20後半はトレーニングにも今時の流行(はやり)を取り入れ、Tシャツはオバサンのようにぽっこりお腹を全部カバーする長めの物とは違う短めタイプ、トーレーニングズボンも股上の短い、いわゆる腰パンのようなものだったので、背中は丸見え、し、し、しかもぉ~
ピンクの花柄のおパ○ツちゃんが、くっきりはっきり見えていたのです。

おおおおお~~(*゚□゚*)ぎょぉぉ! 
これはちとまずいんじゃないのかい?とオバサンはほとんどオジサン化して、ますます推定20後半を凝視しまくってしまったのです。

オバサンはねぇ~、結構若い子の気持ち分かる方なのよ~、若い子に理解ある方なの。だから短いTシャツOKよ~、腰パンだってまあいいわ~、背中丸見え?うん、これもなんとか許しちゃう!
でもねぇ~、おパ○ツちゃんのくっきりはっきり、これだけは許せましぇ~~ん!(▼▼メ)

この日は男性が一人もいなかったからまだ良かったけど、もし男の人がいたら・・・(-""-;)と思うと、ちゃんとビキニのおパ○ツちゃんだってあるのだから、こういう時にはとにかく見えないようにした方がいいんじゃないの!
ちょっとアンタ、聞いてんの~ヽ( ̄Д ̄〃)ノと、ややお怒り気味のワタクシ。

目のやり場に困りながらも、ますますピンク花柄おパ○ツちゃんをジーっと見つめてしまったオバサンでした。

ところが帰り際に、このピンク花柄おパ○ツちゃん丸見え推定20後半は「お先に失礼します!」と、ニッコリ笑ってしかもぺこりと頭を下げていったではありませんか。(@_@;)

オバサンはさっきのお怒りはどこへやら、すっかり気を良くして「お疲れ様でしたぁ~」なんて満面の笑みで答えてしまったのでした。(;^_^A

やれやれ、なんて単純なワタクシの脳細胞。
オバサンの心は移ろいやすいのでした・・・(⌒▽⌒;)



だいはボールが大好きなので、お散歩に行って公園に着くとすぐに、ボール出してぇ~と言って、ボールをくわえたまま散歩しています。

あっちこっちフンフンしていて、夢中になるとボールをそこに置いたまま、フンフンし続けていて、時々ボールを忘れて走ってきてしまい「だいちゃん、ボールどうしたの?」と私に言われ、慌てて探して戻って来たりしています。

むぐは公園を一周するのがやっとだけれど、だいの方はそれではまだ物足りないようなので、いつも先にむぐを自転車の後ろに乗せておいて、その側で何回かボール投げをして遊んできます。

ぼく、もう疲れちゃった


『ぼくは公園一周で、もう疲れちゃうんだ』

今日も何度かボール投げをしたのにまだ物足りなかったらしく「もうおしまいね」と言ったのに、ボールをくわえたまま走って行ってしまい「お家に帰るよ~」と呼んでも戻って来ないので「それならもうおかーさん、お家に帰っちゃうからね。だいちゃんずっとそこにいるのね。おいてっちゃうよ!」と言って、自転車でそのまま帰りかけました。

いつもならすぐに追いかけてくるのに、今日はずっと見ているだけでその場から動きません。

でも昨日のように木に引っかかって動けないって事はないはずだから「ホントに帰っちゃうからね!いいんだね」と言ったけど、やっぱり動く気配0(ゼロ)です。

私が道路に出てしまっても、やっぱり動こうとしないでずっとこっちを見ています。

そのまま見えない所まで行ってしまおうと思ったけれど、いきなり走り出して道路に飛び出したりしたら困るからとだいの所まで戻り、自転車を停めて「いいかげんにしなさいね。そんな事してたらおいてっちゃうんだよ。もうボールはおしまい!」と言うと、素直にボールを渡しました・・・と思ったら、どうやら全く叱られてる事を理解していないようで、又ボールやってくれるの~みたいな顔をして尻尾プリプリ!

今度は少しきつい口調で「もうボールはおしまいなの!何でちゃんと言う事聞かないの。そんな事してるともうお散歩に連れて来ないよ。ハイ、こっちにおいで!」と言ったら、今度はなんだか申し訳なさそうな顔をして、すぐに私の所に来ました。

「だいちゃん、いい子にしなかったら、置いて帰っちゃうからね。だいちゃんここの公園の子になるんだね。知らないよ。お母さんむぐちゃんと帰っちゃうからね!じゃあねぇ~、バイバイ!」と自転車を引いて歩き出したら、今度は慌てて追いかけてきて「おかーたん、ごめんなちゃい、ぼくもうちゃんと言う事聞くから、置いて行かないでぇ~」って感じでした。

おかーたん、ごめんなちゃい


『おかーたん、怒ってるの?ぼくもういいこにするから、置いて行かないでね』

やっぱりかなりきつく言わないと、だいには叱られてるのかなんだか分からないみたいです。

このお説教を聞いていた人(公園にいた約二名)は、犬にあんな風にお説教しているのを見て、馬鹿みたいと思ったかもしれないけどね!(*≧m≦*)




羽衣


羽衣

百日紅


百日紅




今日は久しぶりに太陽が顔を出し、梅雨明けも間近となったみたいですが、真夏の暑さが戻ってきて、かなり激しい暑さです。

こんなに暑くてもお散歩大好きだいは「雨降っていないんだから、お散歩行けるでしょ~」とばかりにアピールしまくり!

又雨でも降るとお散歩中止になってしまうので、暑いけれど自転車で木陰がいっぱいある公園に連れて行けば大丈夫だろうと、2わん乗せて行って来ました。

自転車から降ろすと、むぐもだいも暑さもなんのそので遊び始めました。

この公園は以前雑木林だった頃は、夏は全部日陰で陽のあたっている所はなかったのに、公園に整備する時何本も木を切ってしまったから、今では陽のあたっている所もたくさんあるので、その手前から真ん中を横切って、反対側の日陰の方に移動する事にしました。

むぐを抱いて「だいちゃ~ん、あっちに行くよ~」と声を掛けると、先を歩いていただいはちゃんとUターンして私の方に走って来て、自分で反対側の日蔭の方に走って行きました。

反対側に渡ってからむぐを下ろしてだいを見ると、ちょっと離れた所で固まっているみたいなので「だいちゃ~ん、そっちじゃないよ~、こっちの方に行くよ~」と声を掛けたけど、相変わらず固まったまま動きません。

2、3度声を掛けたのに全くこっちに来ないので、仕方がないからだいの方に歩いて行くと、なんだか様子が変です。

困ったような顔をして、相変わらず全く動きません。


「えっ~、もしかして再発?」
私は一瞬あの三年前の悪夢のような脊髄梗塞の事が頭をよぎり、心臓が止まりそうになりました。

慌ててだいに駆け寄って「だいちゃん、どうしたの?」と不安な気持ちで言いながらだいを見ると

「なによ、これぇ~」
全く動けないはずです。
あんまり走り回って泥除けガードが木に引っかかっていたのです。

泥除けガードが木に引っかかっちゃった!

この木にひっかかちゃいました!

外してやると、今までと変わらず走り出したので、ホッとするやら、呆れるやら・・・

全く人騒がせなだい!
おかーさん、ホントに心配しちゃったよ~

この間むぐは、呆然と立ち尽くしていました。

だいちゃん、どうしたの?


『だいちゃん、どうしたの~?』




最近ずっと雨続きだったので、なんだか家中湿っぽくて、流しの下の物入れも、お鍋などをきちんと水分を拭き取ってから入れているのに、じめじめしているような気がしたので、留守の間こうして流し台の下や食器戸棚などを開けておく事にしました。

キッチン

これで少しはからっとすると思うのですが、何しろ記憶力抜群のワタクシ!
外から帰って来て「あっ!泥棒~~!!」なんて勘違いして、110番通報なんて事にならないように気をつけなくちゃ! (*≧m≦*)



冬虫さん

トケイソウはつるがどんどん伸びて、繁殖力旺盛です。
冬は暖かい所じゃないと枯れたようになって、ちょっと汚らしくなっちゃうので、これ以上伸びると困るなあって思っています。
でもお花はちょっと変わってて、とってもいいよ~( v^-゜)






昨日だいだけシャンプーしたら、おねーちゃんに「むぐちゃん、きっちゃないなぁ~、ちょっとくちゃいよ~!」なんて言われてしまったので、今朝散歩から帰って来てから、シャンプーする事にしました。

まだmugudaiパパがいたので、私はシャンプーするだけで、あとはmugudaiパパがやってくれました。

最近むぐは顔の周りを触られるのが大嫌いなので、前は口の周りもきれいにシャンプーできたのに、この頃ではただシャワーで流すだけしか出来なくなってしまいました。

しかもシャワーをかけようとすると、顔を壁の方に押し付けてしまい、なるべくかからないようにしようと必死です。

でもとりあえず首から下はきれいに洗えたので、ざっとタオルドライをして、mugudaiパパにバトンタッチ!

mugudaiパパが乾かして、ブラシをかけて、ハイ出来上がり!「わぁ~、真っ白~」・・・めでたしめでたしとなるところだったのに、タオルで顔を拭かれたらむぐが怒っていきなり「ウガァ!」と、タオルに噛み付いて、またまた奥歯が抜けてしまいました!

ぼく、奥歯又抜けちゃった


『ぼく、奥歯又抜けちゃったんだよ。でも、大丈夫、根性でご飯食べちゃうから』

もうかなり歯が弱くなっていたみたいで、ちょっとタオルに引っかかっただけで、簡単にポロッと抜けてしまったようです。

このままだとどんどん歯が抜けて、そのうち歯なしになっちゃって、総入れ歯って事になるのでは・・・と思ったけど、犬が入れ歯してるのなんて見た事ないし、どうするんだろうとちょっと心配になっちゃいました。

おねーちゃんも「むぐちゃん、歯が抜けちゃって大丈夫なの?ちゃんとご飯食べられないんじゃないの~?」なんて心配してたけど、犬は飲み込める大きさのものなら咬まずに飲み込んでしまうみたいだし、なるべく小さくして食べさせれば大丈夫なのではと思っています。

大体歯が抜けてしまうぐらいの年寄りなのに、怒って牙剥く元気があるんだから、やっぱりむぐは大物かもしれません。

むぐの事だから、歯が全部抜けちゃって歯なしになっても、きっと土手(歯茎)だけでも「ウガッ!」って噛み付いたりするんだろうなぁ~

こういう元気な爺さんて、人間でもたまにいるけど、
結構迷惑なんだよな~┐(´~`;)┌

そうなったら話にならないよな~・・・って、歯なしなんだけど!!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

おにーちゃん、歯が抜けちゃったの?


『おにーちゃん、歯が抜けちゃったけど、まだガアガア文句言ってるよ。ぼくみたいにおりこうさんにしなくちゃダメなんじゃないの?』


やっぱり大物


ガアガア文句言いまくって、疲れて寝ちゃいました。
やっぱり大物だわ!





我が家ではホームベーカリーを買ってから、週に2回ぐらいは必ずパンを焼いているので、市販のパンはまだ2~3回しか買っていません。

今までにいろいろなパンを焼いたけど、やっぱりシンプルな食パンが一番需要が多いから、この所シンプル食パンばかり焼いていたので、昨日は久しぶりにくるみと松の実を入れたグルメパンを焼いてみました。

くるみ&松の実パンくるみ&松の実パン

ホンワリしていて、バターも何もつけなくても、とってもおいしく食べられました。


今朝は雨でむぐ&だいのお散歩は中止でした。
でもしばらくしたら雨が上がったので、汚れるのを覚悟で、公園に連れて行きました。

周り中ビショビショで、これじゃあ相当汚れるだろうなと思ったけど、引き返すのもかわいそうなので、そのまま遊ばせる事にしました。

二人でフンフン


2わんでフンフンしまくっていました。

期待通り(?)に真っ黒けになってくれたのはだい!
むぐの方はそんなにあちこち走り回らないので、口の周りと足が汚れただけで、そんなにひどい状態ではなかったけど、だいはこの時とばかりにあっちこっち縦横無尽に走り回ったから、泥跳ねガードも全く役に立たず、ものすごい状態になってしまいました。

ぼく、真っ黒けになっちゃったの!


『ぼく、久しぶりに思う存分走り回ったから、こんなにまっくろになっちゃったの。
でもとっても面白かったよ!』


ぼくはあんまり汚れなかったよ!


『ぼくは草むらには入らなかったから、そんなに汚れなかったよ』

帰って来てからだいはあまりにも真っ黒けだったので、臨時シャンプーとなりました。

だいはむぐに比べると小さいから、シャンプーするのも乾かすのも簡単なので、思い立ったら即出来るからとても楽です。

むぐの場合は「よっしゃ~、今日は思い切ってシャンプーするぞ~」って気合入れないと出来ません。

むぐもそうだけど、だいはシャンプーすると「えっ?アンタどこの犬?何犬?」って言うような感じになってしまいます。

ぼく、毛が濡れるとこんな感じになっちゃうんだよ


目だけグリグリで、なんだか変な犬!

これでもぼくヨーキーです


これって一体何犬?って感じです。

ちゃんと乾けば、れっきとしたヨーキーです!

これなら可愛い?


『ぼく、ちゃんとヨーキーに見えるでしょ?』

人間でもヘアースタイルや着ている物によって、ずいぶん変わってしまう人がいるけど、だいも毛が濡れてるだけで、全く違う犬になってしまうみたいです。



昨日は土用の丑の日と言う事で、我が家でも鰻、頂きました!
いつもは電子レンジでチンして食べるのですが、昨日は鰻売り場においしく温める方法が書いてあったので、そのやり方でやってみたら、とっても軟らかくなって、レンジでチンよりずっとおいしく食べられました。

参考までにやり方は、

フライパンに油少々を入れ温め、鰻とお酒少々を入れて、蓋をして蒸し焼きにするだけ!

これだけで鰻がすごーく軟らかくなって、とってもおいしく食べられるので、試してみるといいですよ~



バレリーナー


バレリーナー

フイデリオ


フイデリオ

バラバラ

トケイソウ


トケイソウ




我が家ではむぐ&だいの食事の時「お座り」「待て」「良し」の3段階方式で食べさせているのですが、むぐが足が弱くなってお座りをして待つのが大変みたいなので、むぐだけ「お座り」を省略し「待て」「良し」の2段階方式に変えました。

ところが最近むぐは「待て」まで勝手に省略してしまう事が度々あって、今日も餌の器を置いたとたんに食べ始めてしまい「まだ良しって言ってないでしょ!」なんて言ってもどこ吹く風で、悠然として食べ続けています。

食事中のむぐ&だい


2わん揃って食べ始めているように見えますが、完全にむぐはフライング!

だいはむぐが食べ始めてしまっても、きちんとお座りをして、私が「良し」と言うまでじっと待っています。

ぼくはちゃんと待て出来るよ!


『ぼくはちゃんと待て出来るよ!』

こんな風にむぐはどんどん自分勝手に、自分の好きなように行動する事が多くなり「飼い犬としてこれじゃあ困るんじゃないの~」と思う一方「もう年寄りなんだし、多少の事は大目にみよう」なんても思ってしまう今日この頃です。


一回起きたのに又寝ちゃいました。

我が家には自分勝手なのがもう一匹。
うさぎのキューちゃんもかなり自分勝手。
いまだに抱かれるのは大嫌いで、抱こうとすると一目散に逃げて行ってしまいます。
そのくせ勝手に家の中に入ってきて、あちこち探索しています。

気ままなキューちゃん


『アタチ、抱かれたくな~い!でも部屋の中には入りたいんでしゅ』




我が家の2わん君達、写真を撮られるのが好きではありません。

それでもだいは言う事をわりと聞く犬なので『だいちゃん、ほらこっち向いて!』なんて言えば、一応は顔を向けてくれるけど、

ぼく、お写真嫌い!


『ぼく、お写真撮られるの、好きじゃないんだ。でもおかーたんがこっち向いてって言うから、お目目だけでもおかーたんの方を見てみたよ』

もういいでしょ


『もういいでしょ』と、又目をそらせてしまいました。

むぐはほとんどこっちを見ません・・・と言うより、カメラを向けると目をそらせます。

いやだなぁ~


カメラを向けたとたん、こんな感じ!

こっちを向いたから『今だ!』と、シャッターを押したら、さっと顔を動かしたので、頭が切れてしまうし、

頭切れちゃった


『ぼく、写真撮られるの嫌いって言ってるでしょ~』

それでもなんとか一枚パチリ!

何で写真なんて撮るの~?


『いやだなぁ、何で写真なんて撮られなきゃいけないのぉ~』

更にもう一枚と思ったら、もうこんな感じになっちゃいました。

もう終わりにしてください


『モデル料安いし、もう撮影終了にしてもらいます』

むぐだけでもこんなにややこしいのだから、2わん揃ってカメラ目線なんて、めったにありません。

何かわんこの興味のあるものをレンズの前に持って来るといいと聞いたので、むぐの場合絶対食べ物だと思ってやってみたけど、むぐは目が悪いのでほとんど見えなくて、とんでもない方を向いてしまい、食べ物で釣る事も出来ませんでした。

我が家の2わん君には、モデル業は無理のようです。
それに最近むぐの写真は、寝てるところばっかりになってきちゃっています。!(≧∇≦ )


体育館のトレーニングルームは、暖かくなった頃から人が増えだし、夏にピークとなり、その後秋が深まるにつれ人がだんだん少なくなって、冬にはほとんど貸し切りになる・・・と言うのが毎年の傾向です。

そんな訳でこの所ほとんど貸しきり状態の時はなく、今日も先客が4~5人も来ていました。

いつもはウォーキングマシンをやってから、自転車漕ぎをやるのですが、3台あるウォーキングマシンはすべてふさがっていたので、自転車からやることにしました。

自転車漕ぎを20分ほどしていたら、ちょうど一番端のウォーキングマシンが空いたので、次にウォーキングマシンをやることにしました。

大体いつもは私一人の事が多いので、自転車漕ぎやウォーキングをしながら、ブログの題材を考えたりしているので、今日も自転車漕ぎをしている間、あれこれ考えて大体のストーリーをまとめ上げました。

さてそれをどう文章にしようかとウォーキングをしながら考え始めたら、ヒソヒソボソボソとなにやら耳障りな声が聞こえます。

『うっん?』とヒソヒソの方に顔を向けると、わ、わ、わ、わぁ~おぅ~~~!!\(◎o◎)/

な、な、な、なんとまん中のマシンでウォーキング中のおばちゃん(もしくはお婆ちゃん)が、人差し指を立てながらリズムを取って演歌なんぞを口ずさんじゃったりしているではありませんかぁ~(*゚□゚*)
 
誰もいない時ならともかく、周りに人がいるというのに、恐るべきおばちゃんパワー( ̄△ ̄;)

えっ~~~、嘘でしょ~~と思ったけど、いよいよおばちゃんの演歌は佳境に入った模様!

更におばちゃんはヒソヒソボソボソと歌い続けるのでした。

他の場所から聞こえてくるワイワイガヤガヤという騒がしい声は全く気にならなかったのに、こういうヒソヒソ声はいがいと気になるもので、うるさくてうるさくて文章を考えるどころではありませんでした。

『おばちゃぁ~ん、どーせならでっかい声で、堂々と歌っちゃってよ~』と思ったけど、おばちゃんもそこまでは勇気がないらしく、相変わらずヒソヒソボソボソと歌い続けているのでした。

そーいえば前に映画館でも、後ろの席のおば連れ二人組が、映画の上映中というのにヒソヒソボソボソ話していて、映画に集中できなかった事があって、この時も大声で話されるよりヒソヒソ話されるのってすごーく耳障りだなって思ったけど、そう思ってるのはひょっとして私だけ???

という訳で、このブログは家に帰ってから考えて書きました。



昨日は久しぶりに雨も上がり、やっとお散歩に行かれたけれど、今日もまた雨でお散歩は中止。

テレビなどではこの雨で崖が崩れて住宅が倒壊したとか、床下浸水だとか、いろいろと被害状況を放送しているけど、我が家でもこの雨被害を受けました。

と言っても床下浸水とか家が壊れたとかそう言うのではなくて、むぐ&だいに関する被害です。

被害その1 むぐのどこでもうんP
むぐは仔犬の頃からうんPやオシッコを、ほとんど失敗しないですぐにトイレを覚えてしまい、トイレの躾がとても楽な犬でした。

お散歩に行かれない時でも、私に促されるまでオシッコやうんPを我慢していたみたいで、失敗する事はありませんでした。

ところが最近、歳をとってしまった為だと思いますが、我慢している事が出来なくなってしまったみたいで、出たいと思ったらドラえもんのどこでもドアならぬ、どこでもうんPとなってしまい、私が気がつかないとその辺にぽろっということが何度かあって、仕方がないからお散歩に行かれない日が続いた時には、紙オムツをつけておく事にしました。

紙オムツつけてみたよ


『ぼく、紙オムツつけてみたよ』

高齢になって頑固で嫌な事は絶対嫌と我慢をしなくなってしまったというのは何度も書いたけど、どこでもうんPは、我慢しないのではなくて、我慢出来なくなってしまったという事なので、叱ってもかわいそうだと思い、オムツ作戦となりました。

似合ってるでしょ!


ずれないようにパンツにサスペンダーをつけています。
『ぼく、似合ってるでしょ!』

こんなに毎日雨降りでなければ、むぐもオムツをつける事もないのに、この雨の被害はこんなところにも現れています。

被害その2 だいだいだいえっと
むぐはお散歩に行ってもそんなに激しく動く訳でもなく、のんびりマイペースで歩くだけなので、お散歩に行かれなくてもほとんど運動量に変わりはないと思うのですが、だいの方はお散歩に行くと、ノーリードであっちこっち走り回るので、家の中で動いている3~5倍ぐらいの運動をしているのではないかと思います。

それがこの所雨続きでお散歩中止の事が多く、いつもより運動量がかなり減ってしまったせいだと思いますが、ナント、体重が600gも増えてしまい、このままではデカヨーキーを通り越して、デカデカヨーキーとなってしまいそうです。

ぼく、太っちゃったんだよ


『ぼく、お散歩行かれなくて、すごく太っちゃったんだよ』

600gと言えば、私の体重に換算すると6kgぐらいにはなるのではないかと思うので、相当な体重オーバーです。

今まではどんなに増えても4.8kgどまりで、大体4.4kg~4.6kgぐらいだったのに、この間測ったら5kgになってしまっていました。

今の所『あまぎぃ~~い、ごぉえ~~』じゃなくて5キロ越えはしていないけど、何しろだいのお母さんヨーキーは、一番増えた時7キロ越えをしてしまったつわものです!

そのDNAをしっかり受け継いでいるだいも、うかうかすると5キロ越えも時間の問題となってしまうと思うので、本日ここに『だい大ダイエット宣言』したいと思います。

だけどだいはむぐのように食べ物にあまり執着していないので、朝晩のご飯以外はあまり食べ物をおねだりしないから、どうやってダイエットしようか思案中です。

むぐおねだり、だいねんね


むぐはしっかりおねだり中!
だいは、欲しくないのって寝ちゃっています。


運動量が少なくなったのだから、朝晩のご飯を少なくすればとも思いますが、それより家の中で飼い主共々走り回った方がいいのか・・・

ちなみにワタクシもしっかりダイエットが必要かと・・・(;^_^A


私が住んでいる所には、米軍ハウスがまだたくさん残っていて、我が家のすぐ裏にも米軍ハウスが二軒あります。

米軍ハウス

米軍ハウス

そのうちの一軒の米軍ハウスには、現在アメリカ人の旦那さんと日本人の奥さん&その子供達が住んでいるのですが、どう言う生活の仕方をしているのか、広い庭が荒れ放題。

米軍ハウス我が家の二階の窓から見た米軍ハウス
只今こんな状態です!


この時期庭中草も木も生い茂り、かろうじて玄関のアプローチが、人の出入りで踏みしめられているぐらいです。

米軍ハウス草丈もどんどん高くなっています。

こんな状態にもかかわらず、全く草を刈る様子も木を切る様子もありません。

夏になると毎年つるのようなのがどんどん伸びて、我が家の方にも押し寄せてくるので、何とかして欲しいと思っているのですが、何年か前までは米軍ハウス管理事務所というのがあって、そこへ連絡すれば木を切ってくれたり草を刈ってくれたりしていたのに、いつの間にかなくなってしまい、今は住んでいる人に任せているみたいなので、ほとほと困り果てています。

蚊はすごいし虫は発生するし、木材をそのまま放置してあったりして、シロアリの発生源になってしまった事もあります。

その上犬種はわからないけど大型犬を飼っているのですが、いつも一ヶ所に繋ぎっぱなしで散歩にも連れて行っていないみたいで、そのせいかどうか分からないけど、「ウォウォー」と悲しげな遠吠えのような声を出して、何時間もずっと鳴き続けている事が度々あります。

でもどんなに鳴いていても誰も様子を見るどころか、声もかけてやらないのでずっと鳴き続けています。

あれではただ番犬のためだけに飼っているみたいで、愛情なんて全く感じられません。

時々裏から顔を出して、声をかけたりした事もあるけれど、鳴き声がうるさいと言うより、なんだか犬がかわいそうでなりません。

いくら日本人じゃないからと言っても(奥さんは日本人だけど)こんなに隣家との距離が近い場所に住んでいるのだから、もう少し庭の手入れをしたりして欲しいと思っています。

ゴミ屋敷って言うのがあるけれど、裏のハウスは雑草屋敷みたいです。

さながら無法地帯とでも言う事でしょうか・・・



我が家の大御所、老ウエスティ、むぐの大物ぶりはもう分かっていると思いますが、その何事にも動じない様をとくとご覧ください。

スイカを転がしても

全く無視!


全く無視!
だいは恐くてすぐ逃げちゃいました。


掃除機をかけていても

全く動く気配なし!


全く動く気配なし!

だいは掃除機が恐くてすぐに逃げてしまうので

掃除機恐くないの~?


『おにいちゃん、すごいなぁ~
ぜんぜん掃除機恐くないの?』


掃除が終わり、クッションや座布団などを元の位置に戻しても

せっかく寝てるのにぃ~


『もう、せっかく寝てるのにぃ~』

『いいかげんにして欲しいなあ』って、又そのまま寝てしまいました。

いいかげんにしてよ~

眠いんだから~




我が家には16歳のウエスティ むぐと、7歳のヨーキー だいがいます。

最初はまさか2わん飼う事になるなんて、思ってもいなかったのですが、ひょんなことからだいを迎える事になり、2わんとの生活が始まりました。

だいを飼う何年か前に、近所の方から「知り合いのお家でミニュチュアダックスの赤ちゃんが産まれ、絶対に可愛がってくれるっていう人にもらって欲しいって言ってるので、お宅なら絶対に可愛がってもらえると思うから、もう一匹飼ってもらえないか」と言われた時も、二匹はとても飼えないとお断りしたのに、たまたまむぐのお友達ヨーキーが赤ちゃんを産んで、その仔犬をもらうと言う友達と一緒に、私は「見るだけ」のつもりで仔犬を見に行ったのが運の付き!

六匹の仔犬がワシャワシャと、膝には乗ってくるわ、胸にもお腹にも乗ってくるわ、あっちにこっちに動き回って、それはそれは犬好きにはたまらない光景でした。

あまりの可愛さに、可愛い、可愛い、連発していたら、飼い主のおじさんからも「ポケットに入れて持ってっちゃえ」なんて言われてしまい、三回見に行ったら、三回目にはだいは家の子になってしまっていました。

2わんになれば大変さも倍になるだろうと覚悟していたのですが、大変さはむぐ+αで済んでしまい、その代わりに2わんのおかげで、笑顔や楽しみは二倍、三倍、それ以上に増えたのでした。

そこで私が考えたむぐ+だいの方程式
(大変さ)1匹+α=(楽しさ)1匹×∞(無限大)
と言う事になりました!

数学は苦手な私ですが、この方程式は多頭飼いしている他の飼い主の皆さんにも当てはまると思います!



だいと別居して広くなったサークルで、むぐはこんな格好をして寝ています。

野性だったら食べられちゃうよ~


仰向けで全く無防備!
野性だったら、完全に食べられちゃうと思います!


今日も雨でお散歩は中止!
だいは朝からmugudaiパパにべったりくっついて、ヘコヘコしていました。

おとーたんに、ヘコヘコ


『ぼく、おとーたんに撫でてもらってるんだ』

むぐは最近、朝ご飯は自分で食べないで、私の手から食べさせてもらう事がほとんどです。

自分で食べるより、私の手から食べる方がおいしいのかな?
だいはちょっと羨ましそうに見ています。






この所雨続きで、むぐ&だいのお散歩は中止です。

当然オシッコやうんPは、家の中でと言う事になるのですが、前にも書いた通りだいはともかく、むぐは自分で勝手にオシッコやうんPをしてくると言う事がないので、私が何度も「むぐちゃん、オシッコしようね」と促すか、むぐのそわそわ落ち着かない様子を察知し「むぐちゃん、オシッコ出るの?」と声を掛けています。

昨日の朝は久々にむぐの「起きるよワンワン」があったのですが、すでに起きていたmugudaiパパがすぐに気がついて迎えに来てくれました。

私はもう少し寝ようとまた夢の中へ・・・
しばらくして目が覚めたので、だいを連れて下に降りて行くと「さっき、むぐそこでうんPコロコロってしちゃったんだよ」との事。

どうやらmugudaiパパが新聞を取りに行っている間に、うんPが出たくなっちゃったらしいです。

とすると、朝の「起きるよワンワン」は、「うんP出たいよワンワン」だったのかぁ???

今回だいには就寝中と言うれっきとしたアリバイがあるし、現場に居合わせたのはむぐだけだから、容疑者はすぐ特定されたけど、mugudaiパパ曰く

形状  かりんとう型
大きさ 親指大 人差し指大 各1
硬さ  かなり硬め
と言う事で、始末はとっても簡単だったので、温情判決となり、罪には問われない事になりました。

むぐちゃんてホントおかしいよねぇ~と大笑いして「でもこれ、わんこ嫌いの人がいたら、汚いなあ!なんて目くじら立てて怒られる所だよね。家ではおっかし~~い!で終わりだけどさあ」と、又笑ってしまいました。

今回ぼくには完全なアリバイがあります


『ぼくはおかーたんとねんねしてたから、うんPしちゃったりしてないよ』

そして昨日も一日中雨で、お散歩は全く行けず、夜寝る前にむぐにオシッコをさせて就寝準備完了!・・・と思ったら「わぁ~、なんだぁ~?」と、トイレから出て来たおねーちゃんの声。

またまたむぐが今度はトイレの前に、しっかりうんPを転がしてくれたのでした。

「むぐちゃん、うんP出たかったのぉ?待って待って、踏まないでよぉ」と、おねーちゃんが後始末!

これは完全に現行犯逮捕!となったのですが「全くむぐちゃんて、おかしいよねぇ~」とみんなで笑っていたら、当の本人は「ねぇ、ねぇ、何かぼくおかしな事しちゃったぁ?」とキョトンとした顔で「すっきりしたからもう寝ます」と言う感じでした。

なにがおかしいのぉ?


『ぼく、なんかおかしいことしたぁ?
そろそろ寝たいんですけどぉ』


うんPの失敗でこれだけ笑わせてくれるんだから、現行犯逮捕はしたものの、今回もやっぱり送検、起訴は見送られたのでした。



台所で食器を洗ったり野菜を洗ったりする時、水道の水がシャワーに切り替えられればいいのにと思っていたので、こんなものを買いました。

やさしい泡沫、切り替えシャワ


やさしい泡沫、切り替えシャワ

水道の口についているこれを外して、そこに取り付けるだけで、普通に出る水とシャワーとに切り替えられる、簡単装置です。

泡沫器


泡沫器

水道自体を換えれば、シャワーの切り替えが出来るようにする事が出来るけど、それでは大掛かりな工事になってしまうので、いろいろ探してやっと見つけました。
とっても便利で使いやすいですよ!


我が家の近辺にはデパートがないので、普段食料品などはほとんど近くのスーパーなどで調達しているのですが、「たまには何かおいしいもの食べたいねぇ~」と言う事で、本日デパートに買出しに出掛けました。

スーパーではあまり扱っていないようなものを中心に、あれこれ買いあさり、当然今日のお夕飯のお惣菜もゲットして来ました。(これでお夕飯はご飯炊くだけでOKです( v^-゜))

デパートだとスーパーとは品数も違うし、置いてある商品も違うので、時々こうして買出しに行きます。

お昼は最近全く入った事のなかったファミレスで、ステーキご飯というのを食べました。

ステーキご飯


かなり待たされた上に、これで?と言うお値段でした。
でもお味はそれなりによかったです。


ファミレスは子供が小さい頃に何度か入った事があるけど、かなり長い期間入っていなかったので、お水を自分で持って来るシステムなど、分からない事だらけでした。

でもお店側はここに入店する人が、みんなこのシステムを分かっているつもりで対応しているみたいで、そう言う説明や注意書きのようなものは全くなく「もう二度と入らないねぇ」って感じでした。

私たちが出かける時、むぐ&だいは玄関までついて来て

又出掛けちゃうの~?


『又出掛けちゃうの~?』と言う顔をしていました。

帰って来るとだいは大騒ぎしてワンワンワンワン吠えて走り回るから、全く気付かず寝ていたむぐも起き出して、2わんでお帰り攻撃!

その後だいはすぐにお気に入りの蛙のおもちゃを持って来ると、遊んでの催促。

お留守番してたんだから、これで遊んで!


『ぼく、お留守番してたんだから、これで遊んで!』

蛙の次はこれ!

今度はこれで遊んで!


『今度はこれで遊んでよ~』

これで遊び終わると、この間の雹で破れてしまった網戸を、mugudaiパパが張り替えているのを、興味津々で見ていて「おとーたん、何してるの~?」と、作業が終わるまでずっと現場監督していました。

なにしてるの?


『おとーたん、何してるの?』

終わるまで見てるよ


現場監督だい
『ぼく、ここで終わるまで見てるからね』

以前はむぐも何にでも興味があって、すぐにフンフンしたり首を突っ込んだりしていたけれど、最近では全く興味なし!

ぼく、網戸に興味ないんだ


『ぼくは網戸が破れてても、どーでもいいんだもん』

でもむぐが食べ物の事以外には、全く興味のある事がなくなってしまっても、元気でいてくれるならいいかなあなんて思っている私です。


むぐもだいも言葉を話せません。(当たり前!)
でも言葉を話せなくても、かなり言葉を理解はしているようで、固有名詞(人の名前や物の名前など)も、全部ではないけれどわかっているみたいです。

家族で話す会話もしっかり聞いているみたいで、うかつな事は言えません。

今朝もむぐ&だいのご飯の用意をしている時、mugudaiパパが「自分で食べないんだったら、食べさせてなんかやるな。一回ぐらい食べなくったって死にゃあしないから、ほっとけ!」なんて言っていたら、むぐはそれを聞いていたのか、いつもみたいに「食べさせて~」と言わずに、自分でさっさと食べ始めました。

話を聞いていたとしか思えないような行動で、思わず笑ってしまったけれど、こういう事が度々あるので、やっぱり人が話しているのを聞いているとしか思えません。

むぐは太ってるとか悪口を言うと、憮然とした顔をするし、反対に可愛い~なんて言えば、ちょっと自慢げな顔をします。

最近興味のある事が、どんどん少なくなってしまったむぐですが、食べ物の事に関する興味だけは今でも十分過ぎるほどで、誰か食べている人がいれば、必ずそこへ行っておねだりしています。

おねーちゃん、何食べてるの~?


むぐは先頭に立っておねだり!
だいは遠慮がちに後ろから見ています。


だいは歯が悪いので、毎日歯磨きしているのですが、歯磨きの用意をし始めるとこんな感じになってしまいます。

歯磨き嫌い


ぼく、歯磨き嫌いなの。
でもおかーたんが、歯磨きしないとご飯食べられなくなっちゃうよって言うから、仕方ないから歯磨きしてるんだよ。


本当は歯磨きが大嫌いで「嫌だなぁ」と思っているみたいなのですが、嫌だと思うことでも素直にやらせる、飼い犬の見本のようなだいです!

それに比べるとむぐは、頑固街道まっしぐら!
自分が嫌だと思う事は、誰にだって絶対やらせません。(以前はかなり我慢してやらせていたのに)

無理にやろうものなら、遠慮なく「ガブッ!」と噛み付いたりするので要注意です。

嫌なものは絶対に嫌!


ぼく、嫌なものは絶対嫌!
最近じゃ、おかーさんにだって牙剥いちゃうんだよ。


「飼い犬の見本のようなだい」と「飼い犬にあるまじき態度のむぐ」
とっても対照的な2わんですが、それでも我が家にとっては大事な息子!
どっちも可愛い二歳児達です。



つるバラ


つるバラ

フイデリオ


フイデリオ

羽衣


羽衣

マツバボタン


マツバボタン





昨日はmugudaiパパと、落語を聞きに行って来ました。

18時開場、18時30分開演という事だったけど、席が全部自由席だったので、mugudaiパパは仕事が終わったら直接会場に来ることにして、私が少し早めに家を出て席を確保しておく事になりました。

30分以上前に開場に到着したのに、すでにものすごい人、人、人・・・

あまりにも人数が多くなってしまったので、開場を15分繰り上げて17時45分に入場開始。

桂文珍、三遊亭小遊三、林家たい平、三遊亭遊馬の四人の落語を聞いてきました。

抱腹絶倒、大笑いした後は、居酒屋さんへ直行!
居酒屋さんと言っても私はほとんどお酒が飲めないので、もっぱら食べるのに専念しました。

私は居酒屋さんのメニュー大好きなので、お酒を飲まなくても十分楽しめちゃいます。

でもまたまた写真は撮れず、何時になったらお食事関係の写真をUP出来るのでしょうか・・・((_ _〃)

我が家はみんな落語好きで、時々こうして落語を聞きに行くのですが、夜に開演という事が多いので、落語の後はたいてい外でお食事をしてきます。

落語居酒屋帰宅と言うのがいつものコースなので、落語もとっても楽しいけど、夕飯の支度をしないで外でお食事できるのが主婦には何より!

それに時々こうして居酒屋さんに行くと「あっ、こんなの今度家でも作ってみよう」と、すぐに真似して作っちゃうので、私のレパートリーが一品増える事になり、我が家の食卓も潤してくれる事になるのです。



今日はいきなり雷ゴロゴロ、雨風ともにすごくて、おまけに雹まで降ってきました。

雹で穴が開いた網戸


ものすごい勢いで雹が当たって、網戸が破れてしまいました。

だいは前は雷を恐がっていたのに、最近やっと平気になったみたいで、恐がる様子もありませんでした。

雷なんか恐くない!


ぼく、この頃ちょっと強くなったんだよ!

むぐは全く動ぜず!悠然としていました。

雷なんてぜんぜん平気!


ぼく、雷なんてぜんぜん平気だよ!




最近結婚式の引き出物やお葬式の香典返しなどに、カタログを見てその中から好きなものを頼めると言う方式が多くなってきましたが、なかなかこれと思うようなものがなくて、何を頼もうか困ってしまう事がよくあります。

今回は法事のお返しで、ハンディーホットマッサージャーと言うのを頼んでみました。

ハンディーホットマッサージャー


ハンディーホットマッサージャー


本当は椅子式の全身マッサージ器が欲しいけど、そんなに高価なものを買うほど財力もないし、置いておく場所もないので、このハンドマッサージャーで我慢する事にしました。



私の大切な愛しいお方・・・と言えばmugudaiパパ!・・・ではありませぇ~~ん!!

とっても頑固でマイペースだけど、可愛くって愛しくってブュチュってしちゃいたい永遠の二歳児、我が家の老犬むぐの事です。

こんなところでねんね!私がPCやってると、こんなところで寝ています。
歳をとっても相変わらず『おかーさん命!』です!


最近朝のお散歩はむぐとだい別々と言う事が多くなり、だいは今まで通りmugudaiパパと、むぐは私がむぐのペースで自由に歩かせ、家の近くをうろうろしてUターンしてくるのですが、むぐは「三歩進んで二歩下がる」じゃないけど、三歩ほど歩くとしばらくそこで固まったまま動かなくなり、私に促されてようやく又三歩ほど歩き又固まる。

又私に促され三歩ほど歩く、又固まる、促される、三歩歩く、固まる・・・と言う調子で、なかなか進んでくれません。

家から百メートルほどの所でUターンして戻ってくるのですが、その間にだいはしっかりお散歩を済ませ、むぐが家にたどり着く前に戻ってきてしまい、そこから一緒に家に帰って来ます。

今までは2わん一緒にお散歩していたので、その間に私はお弁当作りを済ませていたのですが、むぐの散歩を担当するようになったので、その間お弁当作りが出来ません。

散歩を済ませてから2わんのご飯、お弁当作り、朝食の支度と大忙しです。

いつもはmugudaiパパが出掛ける前に、ウサギのキューちゃんの世話やゴミ捨ても終わっていたのに、今日はキューちゃんの世話のみならず、庭の掃除が済まないうちにゴミ収集車が来てしまい、慌てて途中まで掃き集めたゴミを出したり・・・とにかく大忙しなので、普段でも失敗が多いのに、慌てると余計失敗しそうだから、来週からは30分早く起きる事にしました。

朝はとっても弱~~い、私・・・((_ _〃)
一分でも一秒でも長く寝ていたいけど、愛しい愛しいあなたの為ならと言う事で、頑張って早起きしま~~す!

気持ちいいなあ~


『ぼく、歳とってるから、すごーくゆっくりお散歩したいんだ。』

だいはこの間もらったかえるのおもちゃをまだ大事にしています。
玄関のタタキで寝る時にも、ちゃんとそばに持って行って寝ています。

ぼくの宝物


『ぼく、このおもちゃ、とっても大事なんだよ』




今日体育館でマットを使ってストレッチ運動をしている時、Tシャツが汗で濡れていたので、身体を動かしていたらマットに擦れて「プワァ~」と言うちょっとお○らのような音がしてしまいました。

運が悪い事に、いつもはほとんど貸しきり状態なのに、今日に限って若い男の人が一人だけ自転車漕ぎをしていました。

もしかしたら「あのオバサン、お○らした~!」なんて思われちゃうんじゃないかと思い、
お○らじゃないのよ~、これマットに擦れた音なのよ~」っとアピールする為、又同じ音を何度も出せば分かってもらえるだろうと思って、何度も何度も擦ってみたけど、こう言う時ってなかなか思うように行かず、とうとうあの音を再現する事が出来ませんでした。

「ヤッダー、これじゃあ絶対お○らしたと思われちゃうよ~」と思ったけど、今日の若者は前に「女心ぐらぐら」にしてくれた人とは似ても似つかず、ぜ~んぜん私好みじゃなかったしぃ~、この暑いのに頭のてっぺんにポンポンなんて付いてる毛糸の正ちゃん帽(?)みたいのを被っていて、うざ~~い感じだったしぃ~、

「アンタ、こんなじめじめしてる梅雨時にそんな毛糸の帽子なんてかぶってると、そのうち蒸れて禿げちゃうよ~」って言ってあげたいぐらいだったから、この人になら、まっ、お○らと思われちゃってもいいやあ~なんて、思ってしまった次第です!

運動よりこういう事に気を使う事の方が、かえって疲れるんだよな~
やれやれ・・・┐(´~`;)┌



昨日だいの保冷剤入れを作ったので、今日はむぐのを作りました。

むぐは高齢犬なのでより肌にやさしくと、タオル地で作る事にしたのですが、ちょうど使わなくなったタオルハンカチがあったので、それを使うことにしました。

タオルで作った保冷剤入れタオルで作った保冷剤入れ

二枚のハンカチを合わせて、リバーシブルで使えるようにしました。

こんな感じになりました


早速保冷剤を入れて、むぐに背負わせたら、なんだかあまりにも四角すぎて、ちょっと変!

せっかく作ったけど、気に入らなくてほどいてもう一度やり直す事にしました。

同じ柄のタオルが三枚だけだったので、だいには表側だけ同じ柄のタオルにして、裏は無地にしました。

ニモ柄の保冷剤入れ裏は無地のタオル

今度はこんな感じに縫って、ゴムを三ヶ所つけました。
真ん中は首を通し、後は腕を通します。

首にもゴムをつけたので、保冷剤の重みで背中の方に下がる事もなくなり、とっても使いやすくなりました。

だいの保冷剤入れ


『ぼくの保冷剤入れ、ニモなんだよ!
かわいいでしょ~』


むぐのは一度縫ってしまったので、ほどくのがすごく大変な上に、ミシンの調子がおかしくなって、何回縫っても5cmほど縫うとすぐに下糸が絡んで切れてしまい、結局最後は手縫いになりました。

むぐの保冷剤入れむぐの保冷剤入れ

だいのと同じ形に縫ってみました。

それにしてもこんなものぐらい作るのあっという間と思っていたのに、最初にもっと煮詰めて考えないで、行き当たりばったりで縫ってしまったり、ミシンの調子が悪くなったりと、時間がとても長く掛かってしまい、今日予定していた事が出来なくなってしまいました。

やっとできたよ!


『今度はぼくのもかっこいいでしょ!』


お散歩にはこの保冷剤入れを背負って、サンバイザーをして行きました。

お散歩スタイル


『これなら結構涼しくお散歩できるよ!』

お散歩スタイル


『ぼくもかっこいいでしょ!』





昨日のむぐだい別居作戦は、大成功だったみたいです。

だいはサークルではなく籠だったから、出ようと思えばすぐ出られるので、夜中に出て来てしまうかと思ったけど、朝までずっと籠で寝ていたし、むぐも一人で(一匹で)伸び伸びと寝られたらしく、夜中にハアハアしたりゴソゴソしたりもしないで、朝までおとなしく寝ていました。

むぐが夜中にゴソゴソするとだいがかわいそうだからと考えた別居作戦は、だいだけじゃなくむぐにも良かったみたいです。

寒い時には2わん寄り添って寝ていたけど、この所の暑さでクーラーをつけていても、あのサークルに2わん一緒では暑くて寝られなかったと言う事みたいです。

この所のむぐの夜中のハアハアゴソゴソは
「このサークルにだいと一緒じゃ暑くて寝られないよ~。なんとかしてよ~」と言うメッセージだったようです。

わんこがいつもと違う行動をとる時には、必ず何かメッセージがあるみたいです。

だいが落ち着いて寝られないとかわいそうと思ってした別居作戦が、むぐのメッセージを気がつかせてくれる結果になりました。



この所の暑さでむぐが昼間もハアハアしてうろうろ歩き回り、なかなか落ち着いて寝られないみたいだったから、フリルさんが教えてくれたハンカチに保冷剤を入れて首に巻くと言うのをやってみました。

保冷剤入りハンカチ


『う~ん、涼しくなった~』

これを巻いてやったら、涼しくなったらしく、やっと落ち着いて寝てくれました。

でも動くとすぐに保冷剤が背中から前のほうに回ってしまうので、何かいい方法はないかと考えていたら、ひらめいちゃいましたぁ

ちょうど今日はバラの消毒をしていて、マスクを使っていたので、このマスクをちょっと改良したらうまくいくんじゃないかなと思い、早速やってみました。

マスクマスク

マスクが二重になっているので、その内側に切り込みをいれ、そこから保冷剤を入れてリュックのように背負わせてみました。

保冷剤入りマスク


『変なの背負わされちゃったけど、涼しいからいいや。』

むぐにはちょっとゴムがきつかったけど、なんとか背負う事ができました。

保冷剤入りマスク


だいはこのマスクサイズでピッタリ!

首よりちょっと背中の方にはなってしまうけど、これなら回ってしまう事もないし、涼しくていいようです。

でもこのままではあまりにも「マスクです!」って感じなので、端布でとりあえずだいのだけ作ってみました。

保冷剤入れ


端布で作った保冷剤入れ

何しろしばらくミシンを使っていなかったので、白い糸が見当たらず、ミシンにそのままついていた黒糸で縫ってしまったのですが、ほとんど目立たなかったので「まあいいかぁ~」って事にしちゃいました。

これ涼しいよ~


『ぼく、又こんなのされて、ちょっと困ってるの
でもこれ涼しくって良かったよ~』


むぐにはもうワンサイズ大きくして、作ってみようと思っています。



バラの二番花が次々と咲いています。

ソリドール


ソリドール

紫雲


紫雲

フイデリオ


フイデリオ

挿し木バラ挿し木をしたバラ
名札をつけていなかったので、どんな花が咲くのか楽しみにしていたら、これ
ニコルかマジックキャローセルだと思うのですが・・・


名無しのつるバラ名無しのつるバラ
去年は一度咲いたきりだったのですが、今年はポツポツと又咲いています。





今夜から別居と聞いて「えーっ、別居しちゃうの~?」と思ったあなた!
別居するのはmugudaiパパと私ではありません。
別居するのは、むぐとだい!

我が家では昼間はむぐもだいも全くフリーで、入ってはいけない場所はぜんぜんないのですが、夜は2わんをサークルに入れて寝かせています。

ちょっと前までは夜寝る時も全くフリーで、寒い時にはむぐもだいも私の横にくっついて、両手にわんこ状態だったのですが、むぐが膀胱炎に罹り、お布団の上にオシッコをお漏らししてしまった事があったので、それから広めのサークルにむぐ&だいを入れて寝かせるようにしました。

それまでいつでもどこでもフリーだったので、ちゃんとサークルの中で寝てくれるか心配したのですが、案ずるより生むが易し!初日からおとなしく寝てくれました。

でも初めのうちは、私がサークルに頭をピッタリくっつけて、サークルの隙間から手を入れ2わんを撫でながら「いい子だからここでねんねしようね~」って声を掛けて寝かせていました。

今ではそんな事をしなくても、おとなしくサークルの中で寝てくれています。

それがなぜ今別居なのかと言うと、だいは昼間ほとんど寝ないで遊びまわっているせいか、夜はぐっすり!
夜中に騒ぐ事もなく、朝までおとなしく寝てくれるのですが、むぐは最近夜中に目を覚まして、ハアハアハアハア言ってみたり、ガサゴソガサゴソ動き回ったり、耳を布団に押し付けてコスコスしてみたり・・・とにかく落ち着いて朝まで寝ていないので、だいは困って端っこの方で固まっています。

このままではだいがかわいそうと、今夜からは今までのサークルにはむぐだけを寝かせ、ちょっと大きめの籠にだいを寝かせる事にしました。

サークルと籠


左のサークルにむぐ、右の籠にだいを寝かせようと思っています。

別居作戦が成功してくれるといいのですが、さてどうなる事やら・・・



だいはこの間買ってもらった蛙のおもちゃを、ずーっと持ち歩き得意げな顔をしています。

だいのお気に入り


これいいでしょ~?
新しく買ってもらったんだよ!


私がお風呂から出てきたら、走って行っておもちゃ箱からこのおもちゃを持って来て、尻尾プリプリ振って見せに来ました。

こんなに嬉しそうにしているなんて、本当に買ってやりがいのある子です!



今日はとっても蒸し暑かったので、お散歩に行ったらむぐは普段でも歩かないのに、今日はそれ以上に歩かなくて、半分以上抱っこになってしまいました。

しかも起伏のある所に連れて行ったので、むぐを抱いて歩く私も汗だくになってしまいました。

暑くて嫌だなあ


こんなに暑い日は、お散歩行かないでお家で寝てれば良かったよ~

だいは暑くても元気いっぱい!
あっちこっちと走り回っていました。





クレマチスが又咲き始めました。

クレマチス


クレマチス

ワイルドストロベリー


ワイルドストロベリー

後で食べようと思っていたら、しっかり鳥に持って行かれてしまいました。
かろうじて小粒のが残っていたから食べてみたら、甘酸っぱい感じだったけど、味わうほどはありませんでした。



シュートの伸びがいいと言っても、ピッチャーの投球ではありません。

我が家のバラのシュート、去年もそれなりには伸びたのですが、今年は伸びるを通り越して、伸びまくっています。

バラのシュートバラのシュート

つるバラはこのシュートがとっても大事で、来年たくさんの花をつけてくれるかどうか、すべてこのシュートの出来にかかっていると言っても過言ではありません。

バラのシュートバラのシュート

だからなるべくたくさんのシュートをそのまま残したいのですが、それにしてもものすごい勢いで、毎日毎日せっせと誘引してやっても追いつかないほどです。

バラのシュートバラのシュート

こんなにグングン伸びてくれるのは、とっても嬉しいのですが、この処理をどうしようかと思案に暮れている私です。

バラのシュートシャルダンドゥフランス
シャルダンドゥフランスの二番花



6月21日のブログで、むぐがあぅーん、ふぃーん、ふひぃーんって鼻を鳴らして、うろうろキョロキョロし始め「むぐちゃん、どうしたの?」って何回聞いても、ただただ、あぅーん、ふぃーん、ふひぃーんって鼻を鳴らしながらうろうろしていて、どうしたのかととっても心配したと言う事を書いたけど、昨日又むぐがその時と全く同じ感じで、あぅーん、ふぃーん、ふひぃーんって言い始めました。

「どうしたの?」って聞いてもやっぱり前と同じで、なんだかとっても悲しそうな様子でした。

そのうちほげぇっ、ほげぇっなんてやり始めたので、背中をさすってたら、ちょっとだけ吐きました。

どうやらドッグカフェで、一人で(?)ほとんど全部ケーキを食べてしまったので、ちょっと食べ過ぎたみたいです。

吐くぐらいだったらそんなに食べなきゃいいのにぃ~って思ったけど、何しろ食欲の塊みたいなむぐの事、おいしいものを残しちゃうなんてとんでもな~いって事だったのでしょう。

吐いてしまった後はすっきりしたのか、何事もなかったかのようにケロッとしていました。

この前の時には吐いたりしなかったけど、今回と全く同じ様子だったので、きっとなんとなく気持ちが悪くて、それを訴えていたんじゃないかなと思います。

この前のあぅーん、ふぃーん、ふひぃーんがなんだったのか、とっても気になっていたので、ようやくあのあぅーん、ふぃーん、ふひぃーんの原因がわかって、ホッとしました。

気持ちが悪いのに自分でもどうにも出来なくて、気持ち悪いよ~、吐きそうだよ~、助けてよ~って訴えていたんだなあと思うと、その時なんにもしてやれなかった飼い主に喝!

食べ過ぎちゃった!


『ぼく、ちょっと食べすぎちゃって、とっても気持ち悪くなっちゃったんだ』

だいはなんにでも興味津々。
簾を買って来たら、早速点検!

これなあに~?


『これなあに~?
ちょっと変わった匂いするけど・・・』





今日は雨でお散歩に行かれなかったので、ホームセンターに買い物がてらむぐ&だいを連れて行く事にしました。

だいは一緒に出掛けられるのが分かると、早く早くと大騒ぎ。

でも車に乗せるとむぐはわりとおとなしく乗っているのに、だいはハアハアハアハア全く落ち着きません。

車の中でもおりこうさん


『ぼくはいつもおりこうさんで乗ってるよ!』

ホームセンターに着いてカートに乗せても、むぐは悠然、だいはちょっとビビッて足を突っ張っています。

カートに乗ってむぐ
『ぼくはここでわんこに会えるのが楽しみなんだよ』

だい
『ぼくちょっとカートに乗るの恐いんだ』

オーストラリアンシェパードの仔犬に会いました。

君、かわいいねぇ~


『わぁ~、君かわいいねぇ~』

ホームセンターで、またまただいのおもちゃを買ってしまいました。

これで遊んでよ~かえるのおもちゃ
これで遊んでって言ってるだい

ホームセンターの次は青梅にあるドッグカフェ、Dog Park Café curare(ドッグパークカフェ クラーレ青梅店)に行き、むぐ&だいは初めてのドッグカフェを体験してきました。

ドッグカフェ


ショップの奥にカフェがあります。

ネットのお友達から、青梅の方にドッグカフェが出来たと聞いたので、ネットで調べて今日初めて行ってみたのですが、だいはmugudaiパパに抱っこしておとなしくしていたけど、むぐがなんだか落ち着かない様子だったので、一回外でオシッコとうんPをさせてきました。

戻ってきたら割と落ち着いて、入ってくるわんこに尻尾プリプリご挨拶したり、頂いたわん用のお水をごくごく飲んだりしていました。

店内はとっても明るく、そんなに混んでいなかったので、むぐもだいもドッグカフェデビューにしては、まあまあ合格と言う感じでした。

ショップ


お洋服もたくさんありました。

私とmugudaiパパ、それに大きいおねーちゃんは、ピザパン(写真撮るの忘れた!)サンドイッチ、スパゲッティを食べたのですが、わんこより人間の方が緊張して、なんだかいつものように落ち着いて食べられなかったけど、お味は!とってもおいしかったです。

サンドイッチスパゲッティ

むぐ&だいには何種類かのわんこ用メニューから、ヨーグルトチーズケーキと言うのを頼んだら、むぐはおいしくてどんどん食べたけど、だいは全く食べないで、他のわんこの事ばかり気にしていました。

わんこ用ヨーグルトチーズケーキわんこ用ヨーグルトチーズケーキ
犬の形のクッキー付です。


だいも外でオシッコやうんPを済ませてきて、いろんなわんことご挨拶!

今日はどのわんことも友好的で、唸ったり吠えたりしなかったのでホッとしました。

初めてのドッグカフェだいは椅子に座らせて置いたら、小さい声でミューンミューン言っていたけど、わりとおとなしくしていました。
もちろん、帰りにウエットティッシュで、きれいに椅子を拭いてきましたよ!


でもだいはとうとうわんこ用のケーキもクッキーも、一口も食べませんでした。
ドッグランも併設されていたけれど、とても狭い感じだったし、今日はドッグカフェデビューだけで、飼い主も疲れてしまい、ドッグランの方は次の機会にと言う事になりました。

ドッグラン


屋根付きのドッグラン
ちょっと狭いのが残念。


むぐ&だいだけじゃなく、飼い主もドッグカフェデビューだったので緊張しちゃって、いろんなわんこと絡んでいる写真が撮れなかったのがとっても残念です。

今日は大きいおねーちゃんもいてくれたので良かったけど、私一人で2わんの面倒をみられるようになるのは、まだまだ先のようです。

むぐ16歳、だい7歳にして、ようやくドッグカフェデビューです。


だいの恩返し

今日は土曜日。
夕べは「ヤッター、目覚ましかけないでゆっくり寝られるぞー」と、喜んで就寝。

むぐのいつもの「起きるよワンワン」が始まる前に、mugudaiパパがむぐをリビングの方に連れて行ってくれたし、とってもいい気持ちで寝ていました。

それから少しすると、なんだかシャカシャカ、コスコス音がするので、うるさいなぁと寝ぼけ眼で見てみると、だいがサークルの中で食べ切れなかったおやつを隠す時みたいに、鼻のところで端っこの方をシャカシャカコスコスしています。

「だい、うるさぁ~い!ちゃんとねんねしなさぁい」と言うと、素直なだいはすぐにコスコスを止めたので、私もまたうとうとし始めました。

するとまたしてもシャカシャカコスコス聞こえてきました。

今度はすぐにだいだと分かったので、
「だいちゃん、うるさいよ!まだねんね!」と言うと、又おとなしくなったので、私もまた10分程とろとろしていたけど、何時なのかと思って時計を見たら、7時ちょっと前だったので(休日は私は7時前には起きたくないんですぅ)あとちょっと寝られるじゃんって思ったけど、今日は用事もあったので少し早いけど起きる事にしました。

「だいちゃん、おっきするよ~」と、だいを抱き上げると、サークルの隅の方になにやら黒っぽい物体が・・・???

「うん?なんだぁ?」とよく見たら、
「ギャ~~~!!(*゚□゚*)う、う、う、うんPがぁ~~~

形状  かりんとう型
大きさ 親指大
硬さ  かなり硬め
色   黒に近い茶

と言う感じのうんPが転がっていたのです。
慌ててだいをサークルから出し、トイレにダッシュ!
トイレットペーパーでつまんで、トイレにジャー、処理完了!

さてそこで問題です。
このうんP、一体誰のうんPだったのでしょうか?

昨日の夕食の時、むぐはいつもよりたくさんおねだりしていたので、夜中にハアハア言ってたけどその時にでも思わずポロッと・・・という可能性が大ですが、形状等から判断すると、だいと言う可能性も否定できません。

と言うわけで、問題を出している私にも、むぐのなのかだいのなのかわかりません。

むぐにもだいにも聞いてみたけど、2容疑者ともに完全黙秘!

でもたぶんむぐの可能性が高いので、だいは小さい頃に自分がオシッコを失敗しちゃった時に、むぐがそれを顔で掃き広げて隠そうしてくれたのを覚えていて、今度はだいがむぐがしちゃったうんPを証拠隠滅しようと画策したのかも知れないと思っています。

ああ、なんと言う兄弟愛!

鶴の恩返しならぬ、だいの恩返しと言うことでしょうか。



暑いのでウォーターマットを買いました。

ウォーターマット


スナップボタンで何枚でもつなぎ合わせる事が出来ます。

前に使っていたのは、むぐもだいもなんとなく感触が嫌いみたいでほとんど使わなかったのに、一度水に浸してから使うものだったので、カビっぽくなってしまったから捨ててしまい、今度は水につけなくてもわんこが上に乗れば、吸熱剤の働きで外気温の5℃前後低い冷えすぎない自然な冷たさを保つと言うものにしました。

本当は大理石とかにしようかとも思ったのですが、つるつるした感触の物の上には乗るのを嫌がるので、ちょっとふわふわした感じの物にしました。

ちゃんと使ってくれるかと、ちょっと試してみたら、だいは無理やり乗せたらなんとか乗っていたけど

ウォーターマット、ちょっと恐いよ~


ぼく、ちょっとこわいよ~

むぐは嫌がってすぐ逃げてしまいました!

ぼく、ウォーターマット嫌い!


ぼくはこんなのの上で寝たくな~い!
こっちで寝るからそれいらな~い!


yukaさんが、ネットやストッキングにボールを入れると、面白がって遊ぶと教えてくれたのでやってみました。






今日はmugudaiパパが用事があって吉祥寺に行くと言うので、私も一緒に出掛けて、久しぶりにうな重の上なんて食べてしまいました!
ほっぺが落っこちそうなぐらいおいしかったです。

でもどうも人がたくさんいるお店では、写真を撮る勇気がなくて、残念ながら写真のUPは出来ませんでした。<(_ _*)>




私が久米島旅行から帰って来たら、我が家の2わん君、とっても甘えん坊になってしまいました。

むぐは朝の食事の時、私の手から食べさせてくれるのを待っていて自分では食べないし、それを見ただいまでが途中まで食べて、残った器をマットで隠そうとしたりするので「もう、食べないの?」って手にとってやると、結局全部食べてしまったり、むぐもだいも私の手から食べさせてもらおうと思っているようです。

mugudaiパパは「自分で食べないんだったら、食べなくたっていいよ。食べさせてやる事なんかない。おまえがいなかった時なんて、むぐもだいも放っておいても自分で食べてたんだから」なんて言ってるけど、ついつい「食べないのぉ~?」って、手にとって食べさせてしまうあま~い私です。

それにむぐは最近わんこ用のおやつより人間の食べ物を食べたがり、おねだりしている時ジャーキーをちぎって食べさせようと思っても匂いをかいだだけで食べなかったり、ひどい時は一回口に入れたのに吐き出したりしてしまいます。

それでもあんまり人間用の食べ物は与えたくないので、今日はちょっと苦肉の策!

お昼は私一人なので、冷食のタンメンを作って食べたのですが

冷凍タンメン本日のお昼のメニュー
フリルさんのお昼と大違い!
私もカフェでランチしたいよ~
パフェも食べた~い!ヽ( ̄Д ̄〃)ノ

私の横でキラーンとしたお目目でおねだりのむぐ。
やっぱりジャーキーはいらないって言って食べないので、仕方がないからちょっとだけジャーキーにタンメンの汁をつけてやったら(まずそー)とっても喜んで食べていました。

ぼく、ジャーキーいらない!


『ぼく、ジャーキーいらない!
おかーさが食べてるの頂戴』



反対にだいは人間の食べ物があまり好きではありません。
むぐに食べさせてるので、なんだかだいにだけ食べさせないのはかわいそうのような気がして「ハイ、だいちゃんも」なんて同じものをやっても「ぼく、いらな~い」って言う事が多いです。

ぼくはジャーキーの方が好き


『ぼくはジャーキーの方が好きだよ』

だいは食べ物よりおもちゃに興味があります。

昨日ネットに5本入ったクレラップがお買い得だったので買って来たら、このネットに興味津々。
何か新しいものを見つけると、すぐ自分のおもちゃと思ってしまうみたいです。

ネット入りクレラップネット

欲しくて欲しくて頂戴頂戴しているので、危ないものじゃないからと思ってきゅっと結んで投げてやったら、



しばらく遊んでいたけど、すぐ飽きちゃって、今日はほとんど見向きもしなくなっちゃいました。




私の住んでいる市では、ゴミをかなり細かく分別収集しているのですが、私は分別するのがわりと好きなので、いつもきちんと分別し出しています。

燃やせるゴミ、燃やせないゴミ、ビン、カン、ペットボトル、プラスチックゴミ、発泡スチロールトレーetc・・・

それぞれのごみ収集日が分かるリサイクルカレンダーと言うのが地区ごとにあって、毎日このカレンダーを見ながらその日のゴミを家の前に出しておきます。(個別収集)

ゴミ分別カレンダー


ゴミ分別カレンダー

今日もいつものようにカレンダーを見て「うん、今日は木曜日だから缶の日だ」と家の前に缶を出しておきました。

しばらくしてから二階のベランダで洗濯物を干しながらふと見ると、私が出した缶の篭の中に何か黄色い紙のようなものが入っています。

何かなと思ってすぐ下に降りてきて篭の中を見ると「このゴミは収集できません」のお知らせの紙でした。

「えーっ、なんでぇ~?今日木曜日でしょ~?」
更に収集できませんの紙を良く見ると「今日の収集は、プラスチックボトル、ビン、ペットボトル」と書いてありました。

慌てて家に入りもう一度カレンダーを見てみたら、ヤッダー、木曜日は木曜日でも今日は13日じゃなくて6日だったよー!\(◎o◎)/

それにしても、今日二回も確認したはずなのに・・・
しかも二回目は「今日は木曜日だから13日だよな、早いなあ~」なんてかなりはっきり独り言を言ったのに、誰も聞いていなかったのぉ~(`⊿´#)

ひと言今日は6日だよって言ってくれてもいいのにぃ~
でも独り言だったんだし仕方ないか・・・┐(´~`;)┌

てな感じで、ゴミ出しもこう複雑になってくると、ごちゃごちゃしちゃって、缶は缶でも勘違いって事になってしまったようです。σ(^┰^)



今日のお散歩は雨上がりだったから、むぐもだいも真っ黒けになってしまいました。

むぐ真っ黒け!


ぼく、あんよとお顔、まっくろになっちゃったよ!

だいも真っ黒け!


ぼくは泥跳ねガードしてたのに、おにーちゃんよりもっと真っ黒になっちゃったんだよ!



7月3日のブログで、むぐが要求を通そうとワンワン吠える三項目を書いたけど、よくよく考えたら三項目ではなくて四・五(よんてんご)項目ありました。

どうして・五(てんご)なのかは後で書くことにして、四項目めは、起きるよワンワン!!

むぐは皆さんご存知の通り、16歳の高齢犬です。
人間でも歳をとると早起きになるけど(mugudaiパパ早いです!(=^m^))犬でも年寄りは早起きみたいで、最近むぐはやたら早起き。

それだけならいいんだけど、自分が起きると(目を覚ますと)最初は遠慮がちに「ウゴ」なんて言って、それから「ウゴゴゴ」になり、それでも知らん顔をしているとワンワンワンワン吠え出す。

要するに朝目が覚めたら、寝室で寝ているのは嫌で、リビングに移りたいと言う事らしい。

私は目覚ましが鳴るまで1分でも1秒でも長く寝ていたい方なので
「も~~っ!あと1時間もあるじゃない~」とか
「後5分寝かせてくれぇ~」って、かなりお怒り気味!

幸いmugudaiパパは私よりずーっと早起きなので、この頃では自分が起きるとむぐがワンワン吠える前に、一緒に下(リビング)へ連れて行ってくれる。

むぐはリビングに移動したからってどうって事はなく、結局又同じように寝ているのに、なぜか朝起きたら寝室ではなくリビングへと思っているみたいです。

そしてあとの・五項目めは、寝たいよウゴゴ!

朝は起きるよワンワンなのですが、夜は寝たいよウゴゴ!
年寄りはやっぱり夜も早い!(mugudaiパパ早寝です!(=^m^))
むぐもやっぱり早寝です。

夜9時頃になると、階段の所に行って上を見上げ、尻尾をプリプリ振って「ウゴゴ」が始まる。

要するにもう眠たいから寝室に連れて行ってという事らしい。

オイ、オイ、今だってリビングでずーっと寝てるじゃん!!・・・って思うけど、むぐに言わせると(・・・って、むぐは言わないけど)リビングで寝ているのは眠っているんじゃなくて、休んでいるだけなのでちゃんと就寝するのは寝室でという事らしい。

寝てるんじゃなくて、休んでるの!


ぼく、今は寝てるんじゃなくて、休んでるだけなの!

ぼくはねんね


ぼくは、おかーたんがねんねしてれば、いつまでだってねんねしているよ。

結局夜もmugudaiパパがむぐを寝室に連れて行き、一緒に寝てくれていますが・・・

寝たいよの場合は、まだワンワンまでは行かないので、これでしめて四・五項目!

それにしても朝起きてもいつまでもパジャマのままベッドでぐうたらしていたり、酔っ払って炬燵で朝まで爆水している人もいるって言うのに(だぁ~れだぁ?(=^m^))朝起きたらちゃんとリビングに来て、寝る時はちゃんと寝室でなんて、むぐはなんて規律正しいお犬様なんでしょう\(*^▽^*)/

夜は寝室に行って寝るんだよ!


ダメだよ、朝はちゃんと着替えなきゃ!
それに夜はちゃんと寝室に行って寝るんだよ!


あっ、あれなんだろう?


外に何かを見つけただい
あっ、あれなんだろう?

鳥さんだぁ~


あ~あ!鳥さんだぁ~




キャラバトンが、フリルさんから回って来たので、良く分からぬままにやってみました。

今 部屋にいるむぐ&だいは?

ぼく、とっても眠たいの


むぐ
『ぼく、とっても眠たいの』

一人で遊んでるんだ


だい
『ぼく、おかーたんがお仕事だから、一人で遊んでるんだ』

今 妄想しているむぐ&だいは?

何か食べるものあるぅ


むぐ
『何か食べるものあるぅ?もうお腹すいちゃったんだけどぉ

早くお散歩行きたいなあ


だい
『あ~あ、早くお散歩行きたいなあ。ボール遊びもしたいなあ』

最初に 出会ったむぐ&だいは?

最初のむぐむぐはおーきいおねーちゃんの手に抱かれて、我が家にやってきたんだよね。
真っ白でまだお耳が垂れてて、とっても可愛かったよ。
それからたちまち我が家のアイドルになっちゃったね。


仔犬の頃から、食欲大魔王だったよね!

最初のだいだいはむぐと最初に会った時、私の手の中でビビッてアルマジロみたいにまあるくなっちゃったけど、次の日にはもうすっかり我が者顔で、むぐの後をついて歩いていたね。
全身まっくろくろで、やっぱりお耳が垂れていた。
赤ちゃんの時から、ボール命って感じだったね。


思い入れのあるむぐ&だいは?

私の酔狂に付き合ってくれるむぐ&だい

老眼鏡


わしゃ、もう老眼で・・・

ダイコちゃん


わたち、オカマバーのダイコよ~

2わん仲良く二階のおねーちゃんを待ってるむぐ&だい

おねーちゃん、早くきてぇ~


おねーちゃん、早く来ないかなあ

いつでもやさしくだいを見守っているむぐ

だいちゃん、次飲ませてね


ぼく、だいちゃんの次にお水飲ませてね

宝物を隠そうとお鼻でスリスリして、鼻の頭がはげちゃっただい

お鼻ハゲハゲ


お鼻ハゲハゲなっちゃって痛いよ~

いつでも一緒のむぐ&だい

いつでも一緒


ここなんかいい匂いするねぇ~

怒っちゃダメってお顔をぺろぺろ舐めて、喧嘩の仲裁してくれたむぐ。
天真爛漫な性格で、みんなを笑顔にしてくれるだい。

むぐ&だいのいろんな表情を見ていると、なんだかやさしい気持ちになるよ。

たくさんの笑顔と

ニッコリ!

たくさんの幸せを運んでくれるむぐ&だい

なかよし

君達がいるだけで、心がほんわかあったかくなるよ。

可愛い、可愛い、可愛いって、何十回、何百回言ったか分からないけど、そのくらいすごーく大好きだよ!

これからもずーっとずーっと大好きだよ!

次に回す5人は
yukaさん
こぐさん
めいぽんパパさん
hiromilyさん
pinkさん

お暇な時にでもやっていただけますか?



テディベア


テディベア


私が食べた種を撒いたびわ!
今年もまた収穫できました。
売ってるのとは比べ物にならないくらい小さな実だけど、ちゃんと枇杷の味がしてとってもおいしかったです!

枇杷



娘がまたまたウエスティ&ヨーキーグッズを買ってくれました。

ウエスティバッグウエスティバッグ

ウエスティのバッグ(左表側)(右裏側)
あまりにも可愛ので、使うのがもったいない。

ヨーキーのマグカップ


ヨーキーのマグカップ

ウエスティのマグカップ


ウエスティのマグカップ

マグカップも飾りになっちゃいそうです。

ウエスティのポストカード


ウエスティのポストカード

私のお宝がどんどん増えます。



むぐは最近まであまり吠えない犬だったのに、この頃では自分の要求を通そうと、ワンワン吠える事が多くなりました。

(その1)おねだりワンワン!
食事中におねだりする時、最近はワンワン吠えて、くれくれ攻撃しまくります。

(その2)早くご飯頂戴ワンワン!
むぐ&だいの夕ご飯は大体午後5時ごろなのですが、最近4時過ぎるとむぐの早くご飯頂戴コールが始まります。

(その3)クーラーつけてワンワン!
窓を開けて寝ればそんなに暑くないからと、クーラーをつけないで寝ると、クーラーつけてよ~とばかりにワンワン吠えて、クーラーをつけるまで吠え続けます。

今の所この三項目を中心に、ワンワン作戦を展開しているようなのですが、これからどんどんこの作戦が増えるのではとちょっと恐ろしい気がします。

暑いの嫌い!


ぼく、暑いのきら~い!
クーラーつけてくれなきゃ寝られないよ~


ぼく、暑くてもほえないよ!


ぼくも暑いの嫌いだけど、ワンワン吠えたりしないよ!




プレーガール


プレーガール
二番花もとっても良く咲いて、楽しみの多いバラです。

カクテル


カクテル
これも冬以外はいつでも咲いている感じです。




最終日はゆっくり起きて、ゆっくり朝食、そしてチェックアウトの時間まで、又ベットでゴロゴロ。

こんなにゆっくりのんびり出来る旅行は、今までしたことがなかったけど、今回はとっても贅沢な旅行をした気分です。

イーフビーチホテルの前にあったシーサーは、今まで見たシーサーの中で一番可愛いシーサーだった!!

シーサーシーサー

ねっ!笑ってるでしょ~
ちょっとむぐを思い出しちゃいました!

似てるでしょ~


ほら、似てるでしょ~?

ゆうなに似た黄色い花


アリアケカズラ(オオバナアリアケカズラ)
ゆうなに似た黄色い花

パイナップルと似てる実


アダンの実
これはパイナップルに似ているけどまったく違うものだそうです。

あさがおに似た花


コダチヤハズカズラ
この花もあさがおと似ているけど、全く違うものです。

久米島の海


さあ、この美しい海ともいよいよお別れです。

飛行機から見た本島


飛行機から見た沖縄本島


美しい空と海と星に囲まれ、おいしいものを一杯食べて、お魚と一緒に泳ぎ、心身ともにリフレッシュ出来た久米島旅行レポート、これにて完!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました
又いつか行かれるといいなあ~

そうそう、言い忘れてましたが、旅行から帰って来たら、ワタクシ、体重も体脂肪もかなり減ってました~~ \(*^▽^*)/ 
あんなにいっぱい食べまくっていたのに~
ウフ!嬉しい誤算!!(*^m^*)



冬虫さん
私達が食事をしたお店には、メニューに蛇はなかったよ~
そんなのあったらメニュー見ただけで、他のものも食べられなくなっちゃうところだったです!

ダイビングでの海中写真、それがないのが本当に残念!
でも、熱帯魚の水槽の中にいるって想像してね!





chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全タイトルを表示