ペットとつれづれ -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

mugudaiパパが10月31日でお仕事を辞める事になり、有給が残っているから会社に行くのは8日までと言う事なので、8日に娘達がmugudaiパパの“お疲れ様会”を開いてくれる事になりました。

・・・と言うと、とっても親孝行で優しい娘達、と思うでしょ?

がっ!

私はすご~~~く、気分が悪いのです!

mugudaiパパが“お疲れ様”って事は、私だって“お疲れ様”って事なんだよな!( ̄へ ̄|||)

だけど長女も次女も、私が“お疲れ様”って事なんて、全く気付いていないよな!(`へ´)

しかも家に来るって言うけど、私にお料理作らせて、みんなで“お疲れさまぁ~~~!!”って、盛り上がるつもりかっ!

冗談じゃないよぉ!(#`皿´)ムキー

そりゃあ私は専業主婦で、外で仕事はしていないけど、何十年もの間、旦那のお弁当を作り、子供を育て、家事全般をこなし、この細腕で(細くないけど)家庭を切り盛りしてきたと言うのに、誰も私の事は“お疲れ様”と思わない訳?(-゛-メ)

それにこの先もず~~~っと、主婦には定年だってないのに!(`⊿´#)

やってらんないよぉ~~~!!

と、かなりムカついたけど、口には出さず、連絡が来るのを待っていました。

すると昨日の夜、長女からメール!

「おとくんから聞いてるかもだけど、8日の夜におとくんお仕事お疲れ会をやろうと話しています。行って一泊していいですか?」

そこで、

「いいけどおとくんのお仕事お疲れ様会って事は、お母さんもお疲れ様なんだけど、お母さんがお料理を作るって事でしょうか?それともどこかに食べに行くのでしょうか?」

案の定この日のうちに長女からの返信はなく、思わぬ事態に、慌てて次女と協議しているんだなと確信!

今朝「〇〇と相談して、外食にする事にしました」と、長女からメールがありました。

娘達の名誉のために言っておきますが、我が家の娘達、私に対して、決して薄情な訳でも、思いやりがない訳でもありません。

いつも労いの言葉を掛けてくれるし、感謝の気持ちも表してくれます。

娘達がいてくれたから、今日まで頑張って来られたと言っても、過言ではありません。

でも、でも、でもぉ~~~~!!

主婦ってなんなのぉ~~~!!ヾ(`ε´)ノ

これじゃあ、お手伝いさんと割り切って、ちゃんとお給料くれよぉ~~~!!

なんか明日から完全に、家事を放棄したい気分です。(▼▼メ)

でも外食って事になったので、食事の用意しなくていいから、まっ、いいかぁ~(*≧m≦*)

・・・って、そこかよっ!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

お疲れ様

この子達が居るしねっ!



昨日からやっと、2わんの午後のお散歩、再開です!

お散歩再開




スポンサーサイト

今日はUriさんsuzurinさんmamemamaさんの三人が、我が家のバラを見に来てくれました。

我が家のバラ

先週は咲いていなかったバラも咲き初め、ちょうど今一番の見頃です。

我が家のバラ

三人からお土産をいっぱい頂いちゃいました。

ケーキ

今月私のお誕生日だったと言う事で、ケーキも頂きました。

だいやりゅんにもおやつや玩具をいっぱい頂いちゃいました。

そしてsuzurinさんからは、前から欲しいと思っていた「クロックス」も頂きました!
( v^-゜)

クロックス

でも残念な事に、私は足がとっても小さいので、大きすぎて履けませんでした。
(>о<)

仕方がないから娘に履いてもらう事にしました。

娘達は大喜びしていました。
二人共用で使うそうです。

suzurinさん、ごめんなさい。m(_ _"m)ペコリ

お庭でバラを眺めながらコーヒータイム!
我が家、狭いけど一応ガーデンテーブルと椅子があります。

我が家のバラ

お昼は近くのお店でランチ

パスタピザ

四人でパスタとピザ、それにサラダを頼んだのですが、サラダはお写真撮るの忘れて食べちゃいました。

たっぷり食べて、たっぷりおしゃべり!

楽しい時間はあっという間。

Uriさん、suzurinさん、mamemamaさん、いらしてくださってありがとうございました。

又いつでもお寄りくださいねっ!



今日は朝から大興奮で、部屋中をすごい勢いで走り回っていただいとりゅん。

でもりゅんはすぐにスタミナ切れ!

だいの方はまだまだエネルギーが余っていて、りゅんの所に玩具を持って行って遊ぼうと誘っていましたが、りゅんは知らん顔!

これで一緒に遊ぼうよぉ
りゅんちゃん、これで一緒に遊ぼうよぉ
ぼく、ねんねしてるからやらなぁ~い

りゅんが知らん顔をしているので、とうとうだいはワンワン吠え出しました。

遊ぼうよぉ~
そんな事言わないで遊ぼうよぉ~

ぼくしらなぁ~い
ぼくしらなぁ~い

それでもりゅんが知らん顔をしているので、だいは玩具をりゅんの側に持って行きました。

りゅんちゃんこれ使っていいよ
ハイ、りゅんちゃんこれ使っていいよ

りゅんの目の前に玩具を置きました。

これ使っていいんだよ
自分はちょっと玩具から離れて見ています。

りゅんはチラッと見たけど、やっぱり知らん顔!

ぼくあちょばなぁ~い
ぼくあちょばなぁ~い

だいは遊ぼう遊ぼうとワンワンワンワン吠え続けています。

吠えてるだい
だい、笑っているのではないですよぉ~、吠えてる所です!

でもとうとうりゅんは眠ってしまいました。

ぼく寝てるんでちゅ

このあとだいも諦めて寝ちゃいました!(* ̄m ̄)プッ




mugudaiパパは、地図さえあれば全国どこでも車で行けちゃいます。

外国でレンタカーを借りても、やっぱり地図を見てちゃんと目的地まで到達できてしまいます。

だから全く知らない土地に行って渋滞に巻き込まれたりしても、チャッチャと地図をめくって進路を変え、わき道に入ったりしてしまうのですが、そこも渋滞していてかえって元の渋滞に巻き込まれていたままの方がまだ良かったなんて言う事もよくあります。

地図一冊でどこにでも行けちゃうので、今流行りのカーナビは不要!

と言うか、大嫌いです。

最近ではレンタカーにもナビが装備されているので、旅行先でレンタカーを借りて、せっかくナビ付いているからと、私が目的地を設定したりしても、ナビの教えてくれる通りには絶対行きません。

「うるせぇ、機械になんてに指示されたくねぇや」とか言っちゃって、まっすぐ行けって言ってるのに右に曲がったり、曲がれって言ってるのにまっすぐ行ってしまったり・・・

それでもいつもちゃんと目的地にたどり着けちゃうんですよねぇ~

なので、我が家の車、未だにナビ付いていません。

本当は車を買う時ナビが標準装備されていたのに、ナビは要らないからと他の装備に交換してもらったくらいです。

でも私、ナビ欲しいですぅ~~~

私、車の運転は結構d(゜-^*)

でもナビないと、道知ってる所以外は、どこにも行けません。

ナビ付いてても(娘の車、ナビ付いてます)間違えたりしちゃう時もありますけど・・・

だから行動範囲、とっても狭いです。(* ̄m ̄)プッ

一人で2わん連れて出かけるには、やっぱり電車より車が便利だと思うけど、道が分からないからどこへも行かれません。

え~~ん、ナビ欲しいよぉ~



この前から吠えを止めさせる為に始めた“りゅんちゃん作戦”( 2わんで吠えている時に、だいの事は無視して、りゅんの方だけをしっかり叱るように)のおかげで、だいが以前より吠えなくなりました。

だいがあまり吠えなくなったので、りゅんもやっぱり吠えるのが減って、この“りゅんちゃん作戦”だいにもりゅんにも良かったみたいです。

ぼくちょっとおりこうになったんでちゅ
おかーたん、ちゅご~~~くこわいんでちゅ
だからぼく、ちょっとおりこうさんになったんでちゅよ


ぼくもちょっと吠えなくなったよ
りゅんが吠えるとおかーさんに怒られるから、ぼくもいい子にしなくっちゃって思うんだよ。
それにね、ぼくが吠えてる時に、りゅんが吠えないでいられると、りゅんはおかーさんにすご~~く褒められて、おりこうおりこうしてもらうから、ぼくだっておりこうだねって褒められたいから、吠えるの途中で止めちゃうんだ。




以前フリルさんのところで見たお豆腐、今日近くのスーパーで発見!
ネーミングが面白いので、早速買ってみましたぁ~( v^-゜)

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

mugudaiパパに
「普通は面白いって言うだけで、ほんとには買わないと思うけどなあ」なんて言われちゃいました!(@^w^@)

お味の方は、私と娘は「まろやかでとってもおいしぃ~~」と思ったけど、
mugudaiパパは「豆乳みたいで軟弱すぎる。豆腐って言う主張が足りない!」って言ってました。(*^m^*)





わんこは見た目だけでは、雄か雌か判断するのは難しい。

でも最近人間の若者も、ちょっと見ただけでは男か女か判断出来ない人がかなりいる。

今日も体育館でウォーキングマシンをやっていたら、後から入って来た若い人がいて、遠目では“男”と判断したのだが、その人もウォーキングマシンをやろうと思ってこっちの方に来たのを見て「なんだぁ~、女の人だったんだぁ~」と“女”に変更。

三台あるウォーキングマシンは、一番左は私、真ん中はオバサン(私も十分オバサンだけど)が使っていたので、彼女(と識別された人)は、一番右側のマシンを使おうとしていたのだけど、たまたまそのマシンだけ電源が入っていなくて、困ってうろうろしていたので、隣のオバサンがその旨教えてあげたら、
おおおお~(*゚□゚*)、野太い声で「あっ、どうも」なんて言うではありませんか!!

「えっ~~~\(◎o◎)/お、お、お、おとこぉ~~~?」
きれいに段カットされた肩まである髪は赤茶色とベージュっぽい茶色に染め分けられ、後ろ姿はどう見ても“女”です。

オバサンは(このオバサン私)さっき聞いた野太い声が信じられず、ウォーキングをしながらちらちらと横を何度も盗み見てしまいました。

真正面から見る事は出来なかったけど、口元にはうっすらと髭の痕のようなのが見えます。

「やっぱり、本物の(?)男だったんだぁ~」って言う事は、最初の判断が正しかった訳ぇ~?と、なんだか納得いくようないかないような、複雑な気持ちに陥ってしまったオバサンなのでした。

昔もお婆さんだかお爺さんだか分からない年寄りって言うのがいたけど、今は若者も男か女か識別不能の人が増えたんだなぁ~と、オバサンはしみじみと時代の流れを感じてしまった今日のトレーニングでした。



今日は朝雨が降っていたので、お散歩は中止です。
むぐもだいもなんだかつまらなさそうです。

つまんないなぁ~


『お散歩行かれなくて、つまんないなぁ~』


ねんねしてよ


『仕方がないから、ちょっとねんねしてよう』

私がお昼を食べ始めると、むぐは当然おねだり体制に。

だいは特別何か欲しい訳ではないのに、なぜか今日はむぐにピッタリ寄り添っていました。

マイポジションで寄り添って写真を撮るために並べたわけじゃないのに、いつものマイポジションで(むぐ左、だい右)2わん仲良く並んでいました。

mugudaiパパがお昼休みに、忘れ物を取りに帰って来たら、だいは何年ぶりかに会った様な喜びようでお出迎え!

mugudaiパパはちょっとだけお仕事の疲れが吹っ飛んだようです。

おとーたん、お帰り!


『おとーたん、お帰り、お帰り!又お仕事行っちゃうの?頑張ってね』

むぐは頭を撫でられて、「ウガァ~」なんて言っていました!(≧∇≦ )
全くご機嫌とる気はないみたいです。

触られるの嫌い


『ぼくは触られるの嫌いなの~』




バラのシュートがあっちこっちと伸びまくって、只今すごい状況になっちゃっています。

バラのシュートバラのシュート

バラのシュートバラのシュート

バラのシュートバラのシュート

バラのシュート





ホームセンターでペットシーツがお買い得と言うので、体育館の帰りに行って来た。

お一人様何点限りってなっていなかったので、欲張って4個も買ってしまった。

ペットシーツ

他にも買いたい物があったので店内を一回り・・・と思ったら、小学二年生ぐらいの女の子と、その弟らしき3歳ぐらいの男の子が、展示してあるキャスター付きの椅子に乗って、ぐるぐる回ったりあっちこっち移動したりしていた。

ちょっと離れた所からだったけど、思わず眉間に皺を寄せて「何なの、この子達」と嫌~な顔をしてしまった。

最初は女の子が椅子に乗り弟が押して、ぐるぐるぐるぐる散々やっていたかと思ったら「今度はぼく~」と弟が椅子に乗ってお姉ちゃんが押して、又ぐるぐるぐるぐる。

たまりかねたらしく私の反対側の方から店員が出て来て、嫌~な顔をしてその子達を見た。

するとそれに気付いたのか、どこからともなく母親らしき人が現れたので、すぐに止めさせるのかと思いきや、その母親は男の子(名前を忘れたので仮に男児A)の3メートルぐらい手前まで行って立ち止まり「Aちゃぁん、それ売り物だよぉ~、止めなさいよぉ~」と、いかにも間延びした言い方で声を掛けた。

そうだよ!売り物なんだよ~、
分かってんだろがぁ~~ヾ(`ε´)ノ

(この色文字、私の心の声)

そんな事ぐらいで止めるような男児Aではない。
わぁーいわぁーいと、更にぐるぐるぐるぐる。

母親はそれでもそれ以上男児Aには近づかないまま、ちらっと店員の方に目をやると「ほぅらぁ~~、お店の人が見ているよぉ~、怒られるよ~、やめなさいってばぁ~」とまたまた間延びした言い方。

怒られるよ~じゃないんだよお!
いけない事だから止めさせるんだろがあ!(▼▼メ)


「やだ、やだ、やだぁ~」男児A
「もおお~、止めてって言ってるでしょお~、お姉ちゃん、Aちゃん止めさせてよお~」母親

なあに言ってるんだ!おまえが母親だろうがあ~
さっさと止めさせろよお。(`⊿´#)

私の心の声もかなりエスカレート。

「Aちゃん、もうダメだって、止めな」お姉ちゃん
「やだ、やだ、やだ~~」と男児Aは椅子に乗ったまま足をバタバタさせて、ついにはわぁわぁ泣き出して、更に椅子をぐるぐるぐるぐる。

母親はそれでも男児Aの所に駆け寄るでもなく「もおお~、お母さんが恥ずかしいでしょお~、早く止めてよお~」

そうだよ、おまえがいちばん恥ずかしいんだよぉ、
止めてよお~なんて言ってないで、さっさと引き摺り下ろせよ!
自分の子供だろうがぁ~ヽ( ̄Д ̄〃)ノ


最後まで見届けようかと思ったけど、それほど暇じゃないので(って、これだけ見ていたって事はかなり暇人?)買い物を済ませて帰ってしまったので、その後の結末がどうなったかは分からないけど、最近お店でこんな風に子供を野放しにしている親が多すぎると思う。

わんこだってノーリードで遊ばせる時には、かなりの目配り気配り、他に迷惑がかからないように神経使っているのに、人間だからって子供を放し飼いにしていいのかぁ~

何ならわんこのリード、お貸ししますけどぉ~
フレキシリードなら、5メートルはのびますけどぉ~!

それとも興味のある物で、釣ってみたらいかがでしょう。
「トリーツで、釣ってみましょう馬鹿子供」一句(●`ε´●)



今日はあまり陽が出ていなくて風もあったので、いつもより少し涼しいと感じたのか、むぐが珍しく早くお散歩に行こうと積極アピール!

私が用意をする間、先に自転車に乗せて置いたら、早く早くとワンワン吠え出した。

動画 早くしてよ~

そんなにまでして行きたかったお散歩なのに、やっぱり公園を一周する手前で、ピタッと動かなくなってしまいました。

でも大満足の顔。笑ってるみたいでした。

楽しかったよ!


『ぼく、もう十分お散歩満喫したから、歩くの止めました』




chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全タイトルを表示