日々の出来事 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2018 / 02
≪ 2018 / 01 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - 2018 / 03 ≫

1月22日(月)

雪です。

朝9時頃から降り出した雪は、どんどん激しくなり、デイに出かけたmugudaiパパは、予定よりかなり早く帰宅。

その頃にはすでにこんなに積もってしまいました。

大雪

4年前の2月の大雪の時は、玄関が開かなくなってしまったので、玄関の通路だけは、何度も融雪剤を撒いたり、雪かきをしたりして、雪が積もらないようにしたけど、年寄りにはかなり大変な作業でした。

大雪

次の日の朝も、融雪剤を撒いても積もってしまった雪を、せっせと雪かきして、mugudaiパパがデイに出かけられるように、玄関のアプローチだけは、雪を全部どけましたが、雪の影響でデイは完全にお休みになってしまいました。

融雪剤も多少の効果はあるけど、完全に除雪する事はできないし、かと言って雪かきはとっても大変だし・・・

雪が降るたびにこれでは・・・

何か対策はないかなあ・・・


スポンサーサイト

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家では、3日に長女夫婦がエースを連れてやって来て、お泊りして行きました。

3日の夜は、スパークリングワインで乾杯して、みんなで新年をお祝いしました。

お正月

次の日の朝、エースと一緒に、お散歩に行きました。

エースもお散歩が好きじゃないので、いつもはすぐに戻って来てしまうみたいだけど、りゅんのにおいが残っているのか、ふんふんしながらけっこう頑張って歩きました。

エース

私も久しぶりにわんことお散歩出来て、すごく癒されたけど、いつも以上にりゅんの事が思い出されて、ちょっぴり切なくなりました。

mugudaiパパは4日からデイだったので、mugudaiパパが出かけてしまってから、エースも連れて、三人で出かけました。

衣料品を買ったり、アウトドアショップを覗いたりして、ランチをしてからホームセンターにも寄って帰って来ました。

mugudaiパパが倒れてからは、なかなかこんな風に出かけないので、久しぶりにいろんなお店を覗いて、とっても楽しかったです。

長女夫婦が帰ってしまったら、せっかく賑やかだった我が家が、また静かになって、ちょっぴり寂しくてなりました。

昨日は今年初めて体育館にトレーニングに行った帰り、お風呂にも入って来ました。

お風呂の後、マッサージをしていたら、知らないおばあさんが“お年玉”をくれました。

お年玉

おばあさんがおばあさんから、お年玉をもらう!♪───O(≧∇≦)O────♪

今年こそ良い年でありますように!






28日に長女がエースを連れてやって来て「今年最後の親孝行」と、ランチをご馳走してくれて、エアコンのお掃除もしてくれました。

最近では暮れだからと、気合を入れて掃除をする事もなかったけど、リビングのエアコンのフィルターは、かなり長い間掃除をしていなくて、気になっていたので、長女のおかげできれいになって良かったです。

エースも癒しのお仕事、頑張ってくれました。

エース

今年はりゅんの旅立ちと言う悲しい出来事があって、とっても辛い年になってしまいました。

エース

わんこのいない生活は寂しくて、もう一度わんこを迎えたいと言う気持ちもあるけど、高齢という事の他に、mugudaiパパの事、自分の事、家の事、わんこの事・・・

それら全てを私一人で請け負わなくてはならないので、頑張れば出来ない事はないけど、ちょっと無理かなと思っています。

それに私が欲しいのは、わんこはわんこでも「りゅんちゃん」なので、この先わんこを迎える事はないでしょう。

むぐもだいもりゅんも、きっと空の上から、いつも私を見ていてくれると信じています。

そして私が行くまで、3わんこ仲良く待っていてくれると、思っています。

皆様、良いお年を!



近所に住んでいる情報通のお婆さんが、市のシルバーサービスをあれこれ教えてくれて、最近そのサービスの利用を始めた私

まずは福祉バス!

市内を二つのルートで走っていて、60歳以上の人は、市役所でパスを発行してもらうと、無料で乗れます。

停留所も普通の路線バスとは違って、我が家のすぐ近くにあるので、最近良く利用しています。

目的地まで行くのに、かなり遠回りだったり、出発地と終点は同じで、一方向にグルグル周っているだけだから、帰りはすごく時間がかかったりするけれど、二つのルートを上手く利用すると、けっこう便利に使えます。

そして先日、初めて福祉センターのお風呂とマッサージ機を、利用してみました。

福祉センター

こちらもパスを発行してもらうと、すぐに利用ができます。

福祉センター

もちろん無料!

mugudaiパパは、デイでお風呂に入ってくるので、家では私しか入らないから、最近ではシャワーで済ませてしまう事がほとんどだったので、久しぶりに湯船に浸かって、極楽、極楽って感じでした。

福祉センター

しかも家のお風呂と違って、湯船も浴室も広いし、着替えをするにもぜんぜん寒くないので、メッチャ快適でした。

体育館の場所と近いので、これからはトレーニングの後、福祉センターのお風呂に入って来ようと思っています。



ほっこり その1

14日(土)に、高校のクラス会がありました。

端から見ればおじさんとおばさんの集団・・・ってか、お爺さんとお婆さんの集団は、会ったとたんに高校時代にタイムスリップ!

⚪️⚪️ちゃん、⚪️⚪️君と呼び合って、あっという間に花の高校生に変身です。

最初から最後までしゃべりまくり、独壇場のあの人・・・

ニコニコ笑って、ほとんど聞き役のあの人・・・

料理を取り分けてくれるあの人・・・

ちょっぴり太めになったあの人・・・

すっかりスマートになって、変身したあの人・・・

いろんな人がいるけれど、みんな大事な友達!

ここ5〜6年は、辛くて悲しい事が多かったけど、みんなと喋って笑って、心がほっこりしました。

ほっこり その2

我が家では20年以上、わんこと一緒に暮らしてきたのに、今はわんこのいない生活になり、火が消えたように寂しい暮らしになりました。

でもシドニーに住んでいる次女とは、ほとんど毎日テレビ電話で話しているので、ハチの可愛らしい様子に、ほっこりさせられています。

ハチ

こんなだったり・・・

ハチ

こんなだったり・・・

ハチ

こんなだったり・・・

ハチ

こんなだったり・・・

何をしていても、とにかく可愛くて癒されます。

それでも私は、まだまだりゅんのいない事に慣れなくて、何かにつけて「あれ?りゅんちゃんは・・・?」と思ってしまいます。

早くわんこのいない生活に、慣れなくちゃね・・・



chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
全タイトルを表示