ペットと花 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 02
≪ 2017 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2017 / 03 ≫

今年は、いつもより早く見頃を迎えた、我が家のバラ

あっと言う間に見頃を過ぎて、すっかり寂しくなりました。

でもバラが終わると同時に、今度は紫陽花がいつもより早く咲き始め、我が家の庭を彩りはじめています。

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花



だいがいなくなってから、ますます甘えっ子になっているりゅん

りゅん

お留守番も大嫌いで、私が玄関を出ると同時に吠え始め、しばらく吠え続け、帰って来ると三年振りに再会したかのごとく、それはそれは悲痛な声で鳴きます。

ご飯も自分だけでは食べたくないみたいで「ご飯食べなさい!」って言っても、全然食べなかったり、ほとんど残してしまい、私達が食事をする時、傍にりゅんのご飯を置いてやると食べ始め、完食!

りゅん

最近では、ほとんどそんな感じです。

いつでも私のストーカーをしているし・・・

りゅん

だいがいた時は、ちょっと遠慮していたのかな?( ̄m ̄*)




スポンサーサイト

昨日からmugudaiパパは、大学時代の友人5~6人と、スキーに出掛けてしまったので、私は久しぶりの一人暮らしを満喫中!

…と言いたいところですがっ!

昨日も今日も、バラ作業に大忙し!

昨年暮れ、旅行に出掛ける前までに、地植えのつるバラの剪定&誘引作業はすべて完了!

つるバラ

心置きなく旅を楽しんで来たのですが、その他に20鉢以上はある鉢植えのバラの、剪定&植え替え作業が残っていて、それらすべての作業を、遅くとも2月の初旬までには終わらせなくてはなりません。

旅行から帰ってすぐに作業を開始するつもりでしたが、風邪で三日も寝込んだり、ようやく復活したと思ったら、雪やら雨やらで作業が出来ないし・・・

あれやこれやと忙しく、なかなか作業を開始する事が出来なくて、気が気ではありませんでしたが、昨日今日とお昼も食べずに頑張ったおかげで、なんとかすべてのバラの剪定&植え替えが完了しました。

鉢植えのバラ

でもこれだけ多いと、剪定はともかく、植え替え作業はかなりの重労働

そろそろ止めたいなあと思いつつ、今年もなんとか完了です。

だい

りゅん

mugudaiパパがいないので、2わんのお散歩は、久しぶりに、2頭引きで行きました。

お散歩

なんだか私が一人でお散歩に行く方が、だいもりゅんも嬉しそうな気がするんですけどぉ~(*≧m≦*)ププッ

お散歩

公園には、誰かが作った雪だるまが、まだ溶けずに残っていましたよ!

寒いですねぇ







今年もいよいよ、我が家のバラ、開花しました!

今年最初に咲いたのは、これ!

ジョンウォータラー
ジョンウォータラー

カクテル
次にカクテル

スパニッシュビューティー
そしてスパニッシュビューティー

早咲きのバラから順に、どんどん咲き始めています。

今のところ咲いてる数は少ないですが、どの枝にも蕾がビッシリ!

見頃は今月中旬頃から、今月末頃になると思います。

もし我が家のバラを見に来てくださる方がいらっしゃいましたら、メールでご都合の良い日時をお知らせくだささいね。



一昨日は高校のクラス会で、夕方から出かけてしまった私

mugudaiパパも飲み会だったけど、私より出掛けるのが遅かったので、わんこの夕飯はmugudaiパパに頼んで出掛けたのですが、だいは“お母さんがいないから、ぼく、ご飯食べない”って言って(…って、本当に喋れる訳ないけど)ご飯を食べなかったらしいです。

だい&りゅん

りゅんはただだいの真似しただけだと思うけど、やっぱりご飯を食べなかったみたいです。

でもmugudaiパパが帰って来てから、もう一度食べさせたら、お腹が空いちゃって我慢できなかったらしく、私がいなくても、2わんとも完食だったらしいです。(*≧m≦*)




12月も余すところ、あと10日程になりました。

本日、ついに!

つるバラの剪定&誘引作業が、完了しましたぁ~!

剪定&誘引完了

剪定&誘引完了

剪定&誘引完了

剪定&誘引完了

剪定&誘引完了

剪定&誘引完了

剪定&誘引完了

今年は去年よりさらに範囲を広げてしまったので、年内に終わるかと心配していましたが、余裕で作業完了です!

こんなに早く作業が完了できた、一番の要因はこれ!
2009.06.07-11
150センチの、脚立です。

去年までは90センチの脚立を使っていましたが、今年はそれよりずっと高い脚立を使って作業をしたので、背の低い私でもバラ棚に楽に手が届き、効率良く作業ができたからです。

二つ目は天気!

晴れの日が多く、作業しやすかった事!

そして最後は私!

私のバラ育ても6年目に入り、剪定の仕方や作業手順がだいぶわかってきて、作業がスムーズに進んだ事!

この3要因のおかげで、思っていたよりずっと早く、作業が完了しました。

手や腕の傷も、去年までと比べると、ずっと軽傷で済み、今年のバラ作業は、大成功だったみたいです!

トリム完了
だいの、トリムもようやく完了!

トリム完了
りゅんのトリムも完了し、ちょっとはマシになりました!







今年もあと2週間ほどでおしまい

年賀状も書かなきゃならないし、大掃除もしなくちゃならないし・・・

やる事が山ほどあるのですが、只今私はつるバラと格闘中!

そう!格闘!

まだ始めたばかりだと言うのに、手はもちろん腕も傷だらけだし、長いつるに頭や顔までひっかけられて、あっちこっち痛くて痛くてもう大変!

剪定なんて生易しい物じゃなく、まさに格闘って感じです。

つるバラは年ごとに勢力を増し、どんどん広範囲になっていくので、それに伴い作業もどんどん大変になってしまい、これ以上広範囲になると一人ではとても作業できなくなってしまうから、もうこれ以上は広げないようにしなくてはと思っています。

それにしてもあと何日で終わるんだろ・・・(〃´o`)=3 フゥ

そして私がバラと格闘している間、りゅんは最近こんな裏技を!

2008.12.16-1
ソファーの背もたれに、完全に乗っかっちゃってます。( ̄m ̄*)ぷぷ

2008.12.16-2
そしてどんどん上に、上って行っちゃいました。(*≧m≦*)

2008.12-16-3

今年もりゅんは、やっぱりへんてこわんこでした!




chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
全タイトルを表示