手作り -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 02
≪ 2017 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2017 / 03 ≫

大雪

大雪です。

大雪

我が家地方、午前8時30分の時点で、すでにこの状態!w(゜o゜)w

だい&りゅん

当然、お散歩は、中止です。

だい&りゅん

私はトレーニングに行くつもりでしたが、大雪のため中止です。

だい

時間がたっぷりあったので、久しぶりに2わんのお洋服を縫いました。

りゅん

明日は気温が15度以上になるとかで、今年は寒暖の差が激しすぎますね。┐(´~`;)┌

年寄りは、身体がついていかないよぉ



少し前に作った、だいとりゅんのお洋服

だい&りゅん

着せてみたら、だいはサイズピッタリだったのに、りゅんは着られる事は着られたけど、きつくてパッツンパッツンで、すごく着せにくい!(゜_゜i)

裁断する時に、型紙を間違えたのかと思って、確認してみたけど、ちゃんと合ってるし・・・

何度もその型紙で、りゅんのお洋服を作っているけど、今まで作ったお洋服は、それでピッタリだったのに、もしかしてりゅんが太ったのか!?

そう思って、採寸しなおしてみたら、ナントりゅんちゃん、胸周りが5cmも太くなっていました!ヽ(゚Д゚;)ノ

なんとなく最近胴が太くなってる気がしたけど、りゅん、完全に太ってるよぉ

しかも大幅増!(; ̄ー ̄A アセアセ・

仕方がないので、今日新たに型紙を作り直し、その型紙でお洋服を作ってみました。

りゅん

今度は余裕で、着られました!

お洋服
(左 採寸し直した型紙で作ったお洋服 右 前の型紙で作ったお洋服)

型紙作成から完成まで、約3時間半!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

それにしても、わずかの間に、5cmも胸周りのサイズが、大きくなってるなんて!(ー’`ー;)

りゅん、ダイエットしないと、ダメかなぁ






もう袖付きのお洋服は暑いからと、少し前にだい&りゅんのノースリーブのお洋服を作りました。

がっ!

せっかく作ったのに、そのお洋服を数回着ただけで、破いてしまったわんこが約1わんこ!

お洋服破いたの誰?

お分かりですねっ!

りゅん

そうです! このお方!

せっかく作ったお洋服を、たった数回着ただけで、見事にボロボロにしてくれました。(#`皿´)ムキー

新しいお洋服

仕方がないので、今日新しいお洋服を、縫い縫いしました。

だいの新しいお洋服

もちろんだいのお洋服も、ちゃんと作りましたよ!

だい&りゅん

でもほとんどだいとりゅんとお揃いのお洋服を着せるので、前に作っただいのお洋服、破れてもいないのに、着せる機会がなくなっちゃいそうです。(-""-;)




今日はmamiさんとお出かけ予定でしたが、お天気が悪いので来週に延期する事になったので、今年初のバラの消毒作業をしました。

バラの蕾

木バラもつるバラも、すでにこんな蕾が、ビッシリ!

来月の今頃は・・・

考えただけで、ニンマリしてしまう私です。

我が家のお花

庭にもいろいろなお花が咲いて、とっても賑やかです。

やっぱり春はいいですね!



この間作った、だい&りゅんの、ズボンとTシャツ

だいのお洋服

ズボンは百均で買ったデニムの端切れ、Tシャツはこれ又、私のTシャツのリフォームです!(*≧з≦)v

りゅんのお洋服

今回はテリアのラインストーン粘着シール(これも百均)を、背中に付けてみました。

熱し易く冷めやすい私の縫い縫い作業、さてさていつまで続く事でしょう!(*≧m≦*)





私のノートパソコン、1ヶ月ほど前にいきなりネットに繋がらなくなってしまい、mugudaiパパが調べてくれましたが、無線LANルータが故障しているのか、それともPC本体の無線LAN機能が故障しているのか分からなくて、とりあえずデスクトップPCと同じように有線でネットに繋いで使用していました。

でもせっかくノートPCなのに、有線では不便なので、この間長女夫婦と“桜の宴”の時に、K君に相談してみたら、昨日わざわざ我が家に来てくれて、私のPCを調べてくれました。

そしてPCを初期化してみるとかなんとか言ってたけど、無線LANルータもPC本体も修理に出す事なく、わずか数時間で今まで通りネットに繋がるように直してくれました。

持つべき物は、PCに詳しいムコ殿!(*≧з≦)v

ホント、助かりました。

修理代は、お酒飲み放題の夕飯!(*≧m≦*)

だい&りゅん&エース



最近縫い縫い作業に、はまっている私!

ボーダーのお洋服

フード付きの着せ替えつなぎ服と同じパターンで、こんなお洋服や

星の模様のお洋服

こんなお洋服も、作りました。

星の模様のお洋服

これみんな私のTシャツのリフォームなので、全部で四枚のT シャツを使いました。

型紙は同じでも生地を変えるだけで、全く感じの違うお洋服が出来るので、作るのがとっても楽しみです。

まだまだいらないTシャツがたくさんあるので、どんどん作ってみたいです。



chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
全タイトルを表示