情報 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

このところ雨続きで、2日間お散歩中止だったりゅん

お散歩嫌いのりゅんも、さすがにお外が恋しくなったらしく、今日は普段よりずっと長く歩きました。

雨上がりなので、そこらじゅういろんな臭いの誘惑があって、クンクン、ニオニオ、お手紙チェックに大忙し!

りゅん

お返事もたくさんして、大満足のりゅんちゃんでした。

りゅん

でもりゅんももう10歳を過ぎているので、1時間以上も歩いて、ちょっと疲れたみたいです。



この間食材に使った豆苗の根を水に入れておいたら、一週間もしないで、こんなに育ちました。

豆苗

更に一週間したら、こんなになってしまいました。

豆苗

これ以上育つと食べられなくなりそうなので、本日収穫しました。

一粒で二度おいしい、グリコって言うのがあったけど、一苗で二度楽しめる、豆苗です。

・・・って、もしかしたら、三度楽しめるかもっ!





東京は神田の老舗喫茶店の人気メニュー「のりトースト」

テレビでチラッと見たので、我が家でも作ってみました。

作り方は簡単!

のりトースト

パンにバターを塗り

のりトースト

海苔を乗せ、醤油を少量かけたら、

のりトースト

バターを塗ったパンで挟んで、

のりトースト

オーブントースターで焼くだけ!

のりトースト

…って、焼く前に間違えて、一口かじっちゃったσ(^_^;)

りゅん

元祖海苔トーストは、これを更にバターを塗ったパンで挟んで、4枚重ねのサンドイッチにするらしいけど、我が家では6枚切りの厚切りパンで作るので、超シンプルに海苔を挟んだだけ!

りゅん

でもこれが結構美味しくて、時々作って食べています。



掛布団カバーの掛け替えって、とっても大変で、いつも苦労している私

シングルなら未だしも、ダブルともなると、もうほとんど布団と格闘って感じです。

そこでこんな掛布団カバーを買いました。

掛け布団カバー

このカバー、真ん中が開くようになっているので、割と楽にカバーの掛け替えが出来ます。

四隅には切り込みが入っていて、手が出せるし、紐も付いています。

便利なのでもう一枚買おうかと思っているけど、値段がちょっと高いし、今まで使っていたのもまだ使えるので、何かいい方法がないかなあと、ネットで検索してみたら!

こんな方法を見つけちゃいました。

カリフォルニアロール方式

1、布団カバーを裏返し、表裏反対にします。
2、裏表にした布団カバーを広げて置きます。
3、広げて置いた布団カバーの上に布団本体を置きます。
(このとき、裏表のある布団の場合、布団カバーの表面と布団本体の表が重なるように配置します。また布団の上下にも気を付けて配置します)
(ヒモがある場合はヒモを全て結びましょう。)
4、端からクルクルと、(布団カバーと布団本体を重ねたまま)巻いていきます。
5、端から、布団をひっくり返していきます。
6、カバーのファスナーを閉めます。
7、よく広げて完成です。

この方法だとホントに簡単にできるので、是非試してみて下さい。

https://iemo.jp/40791 動画も観られます。

りゅん




りゅん

りゅん

ネットで度々お買い物をする私

りゅんのフードも、ほとんどネットで購入するのですが、少し前に悪質サイトの詐欺に引っ掛かりそうになりました。

今年の6月20日に、なるべく安いショップでと、bofdfe.comと言うところで、会員登録をして、ペットフードを購入しました。

ところが何日経っても、出荷のメールが届きません。

おかしいと思って、問い合わせフォームから、出荷状況等を知らせて欲しいとメールしましたが、何の連絡もありません。

その後「翌日までに、連絡をいただけない場合は、商品をキャンセルさせていただきます」とメールしましたが、なしのつぶて…

次の日、商品キャンセルのメールをしました。

それからネットで調べてみると、このサイト、悪質サイトと言う書き込みがたくさんあって、被害に遭った方も多いと言う事が判明!

カードで支払いをしたので、すぐにカード会社に連絡しましたが、カード会社では注文してから1か月以上過ぎてからじゃないと、調査が出来ないと言われ、7月20日過ぎに再び連絡する事になりました。

更に驚く事に、日本の会社で購入した筈が、なぜか中国の会社で購入した事になっていて、会社の名前も「bofdfe.com」から「MAGIC ESTORE」に変わっていました。

HPには日本の住所が書いてあって、中国なんてどこにも書いてなかったのに!

それから何日かして、中国からこんな物が、送られて来ました。

悪質サイト

このメチャクチャな梱包の中に、なぜか靴下が一足入っていました。

悪質サイト

カード会社によると、こんな風に注文した物とは、全く違う物が送られて来る事が、よくあるそうです。

とりあえず7月20日にもう一度カード会社に連絡し、支払い停止のお願いをしました。

それからカード会社で調査が始まり、10月28日付でようやく売上取消の連絡がありました。

私の場合、幸い実害はなかったけど、なんだか後味が悪いです。

娘に話したら、ネットで買い物する時は、いくら安くても、Amazonとか、Yahooとか、楽天とかを通した方が良いと言われました。

これからは"安さ"に惑わされないようにしようと思います。

りゅん

皆さんも悪質サイトにご用心!



我が家では、今までマイクロファイバーのバスマットを使っていましたが、足にまといついて、mugudaiパパには使いにくそうだったので、珪藻土のバスマットに換えました。

珪藻土バスマット

珪藻土バスマット

珪藻土バスマット

これ、本当に吸収力抜群で、足を乗せるとすぐに水分を吸収してくれます。

表面は肌理の粗いタイルのような感じで、けっこう重さもありますが、足にからみついたり、動いてしまったりしないので、足の悪いmugudaiパパも安心して使えます。

とにかく足を乗せるとすぐに水分を吸収してくれるし、マットもすぐに乾いてしまうので、お手入れも簡単!

とっても便利で、mugudaiパパも喜んでいます。



相変わらずお散歩嫌いのりゅん

りゅん

自分からお散歩のおねだりをする事はないし、

りゅん

「お散歩行くよ!」って言っても、進んで玄関に来る事は、まずありません。

りゅん

それでも運動不足になると困るので、無理やり散歩に連れ出していますが、

りゅん

お散歩に行っても、うんPをしたら、すぐにUターンして、戻ってきてしまう事もあるし、ホントに困ったわんこです。





chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全タイトルを表示