わんこグッズ&便利グッズ -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

先日超久しぶりに、長女夫婦がエースを連れて、お泊まりに来ました。

エース

ここ三年くらいK君の仕事がメッチャ忙しく、帰宅が夜中だったり休日出勤だったりで、我が家に来てもなかなか泊まっていかれなくて、いつも日帰りだったから、本当に久しぶりのお泊まりでした。

mugudaiパパも久しぶりにK君とお酒を飲んで、とっても嬉しそうでした。

K君の事が大好きなりゅんは、ずっとK君にベッタリ!

りゅん&エース

私はりゅんとエースの"Wウエス"を見ているだけで、可愛くて幸せな気分になりました。

忙しいのに都合をつけて、お泊まりに来てくれた、長女夫婦のおかげで、楽しい1日になりました。

指ぬきミトン

お散歩用の指ぬきミトン、長女が新しいのを買って来てくれました。

こんどのは更に使いやすく出来ていて、親指も指ぬきになります。

しかも中はフリースみたいになっていて、とっても温かい!

今まで使っていたのは、だいぶ使い込んで古くなってきたので、そろそろ買い替えようかと思っていたから、ちょうど良かったです。




2015年もあっと言う間に、10日以上が過ぎました。

遅ればせながら、皆様、明けましておめでとうございます。

りゅん

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家では今年も、mugudaiパパと私、そして私の母の三人で、新年を迎えました。

長女夫婦はK君の実家、函館に帰省、次女はオーストラリアで真夏のお正月だったので、来年は全員揃って新年を迎える事が出来たらいいなあと、思っています。

りゅんは相変わらずおバカで、新年早々デイケアの送迎や宅急便、訪問リハビリの先生に吠えまくり!

2015年も無駄吠えは、なおりそうにありません。 ┐(´~`;)┌

お散歩も嫌いで、呼んでも自分から進んで玄関に出て来る事はないし、最短距離で戻って来る事が多いです。

でもお散歩に行かないと、運動不足になるから、毎日無理矢理お散歩に連れ出しています。

この時期、早朝のお散歩ではないけど、朝は寒いので手袋は必需品ですが、手袋をしたままだとうんPの処理やカメラのシャッターを押したりするのがやりにくいし・・・

そこで私が使っているのがこれ!

お散歩必須アイテム

ん?

普通のミトン?

・・・って思うでしょ?

ところがこれ、指先のカバーを外すと、

お散歩必須アイテム

ほら!

こんな風に、指ぬき手袋に変身!w(゜o゜)w

お散歩必須アイテム

もう2~3年使っていてかなり年季が入っているけど、これだと必要な時だけさっと指先が出せるので、とっても便利です。 d(゜-^*)




昨日はエースがやって来ました。

りゅん&エース







りゅんのお誕生日に、わんこテーブル(?)を買ってあげたんだけど、最初りゅんはどうやってご飯を食べたら良いのか、分からなかったみたいで、いつものようにご飯とお水をテーブルに乗せ「よしっ!」って声をかけたけど、テーブルの傍をうろうろするだけで、ぜんぜんご飯を食べ始めませんでした。

りゅん

仕方がないので、りゅんを抱っこして、ご飯の前に下ろして「はい、いいよ。ご飯食べて」って言ったら、ようやく食べ始めました。

りゅん、新しい物は、苦手みたいです。

金曜日、エースが又やって来ました。

エース

ちょっと見ない間に、さらに毛が増えていました。

エース

エースは寝床にタオルが敷いてあると、必ずこんな風に剥がして丸めてしまいます。

りゅん&エース

エースはりゅんの事が大好きで、りゅんに付きまとってるけど、りゅんはちょっと迷惑そう。

りゅん&エース

けっきょく、りゅんは退散!

エース

りゅんは狭い隙間に、逃げ込んじゃいました。

りゅん

そして別々の場所で、同じような格好で、寝ちゃいました。

りゅん&エース

我が家地方、木曜日頃から今日まで、七夕祭りなんだけど、台風で今日の七夕祭りは中止になりました。




最近、お爪切りを、極端に嫌がるようになった、りゅん

りゅん

噛み付いたりする事はないけど、あの身体で大暴れするので、一人ではなかなかうまく切れなくて、獣医さんにお願いしています。

りゅんは歩くのがあまり好きじゃないせいか、お爪が伸びるのも早いので、その度に病院に連れて行くのも大変だから、こんな物を買ってみました。

電動爪やすり
ペット用の電動爪やすり!

これならりゅんも嫌がるには嫌がるけど、爪切りを使うよりはおとなしくしているので、なんとか一人でも削る事が出来ます。

切りすぎて出血する事も(ほとんど)ないので、私も安心して使う事が出来るし、お散歩の後とか、気付いた時にすぐ削れるから、お爪が伸び過ぎてしまう事も、なくなるかなと思っています。

ただこれ、写真で見るよりかなり大きいので、もう少し小さい方が、使いやすいかなと思います。

ライン

mugudaiパパが倒れてから、ほとんど手入れをしていない我が家のバラ

今年は肥料もほとんどやってないし、消毒も全くしていないのですが、それでもどんどん葉が繁り、蕾もたくさんついて来ました。

ピエールドゥロンサールetc

スパニッシュビューティ

早咲きの物から蕾が色付き始め、いよいよバラの季節到来と言う感じになってきました。

カクテル

玄関のアプローチの脇に植えてあったバラも、mugudaiパパのために、通路を広げるため抜いてしまったし、その他のバラもかなりたくさん処分してしまったから、前よりはだいぶ少なくなってしまったけれど、まだまだかなりの数のバラが残っているので、咲き揃ったらじゅうぶん楽しめそうです。

シティオブヨーク





mugudaiパパが退院してから、もうすぐ一年が経ちます。

退院前の話し合いでは、もしかしたら家の中でも車椅子の生活に、なるかもしれないと言う事だったので、なんとか四点杖での退院になり、少しだけホッとしましたが、退院当初は歩行も不安定で、バランスを崩して床にへたり込んでしまい、ご近所の旦那さんに助けていただいたり、トイレまで歩けなくて、急遽外用の車椅子を部屋に運び入れ、娘と二人、やっとの事でトイレまで連れて行ったり、夜中に7回も8回もトイレに行きたがったりと、本当に大変で、こんな状態でこれから先やって行けるのか、とても不安でした。

それでも娘と協力しながら、なんとか頑張って、介助を続けるうちに、ずいぶん歩行も安定し、トイレの回数も少なくなって、介助も楽になりました。

担当のリハビリの先生方も驚くほどの進歩で、病院の偉い先生方の前で、リハビリが上手くいっている例として、発表されたたほどでした。

今は次女もオーストラリアに行ってしまい、私が一人で介助していますが、ほとんど見守り程度の介助で済んでいるので、一人でもそれほど困るような事はありません。

そんな訳で、精神的にも肉体的にも、ずいぶん楽になったはずなのですが、私の精神状態は、前より完全に悪化!

原因は、こやつ!

りゅん

mugudaiパパが退院する前までは、生協の宅配が週1回あったけど、そんなに頻繁に宅急便が来たり、来訪者があったりしなかったので、りゅんが吠える事も今のように多くなかったから、まだ我慢出来ました。

でも今はそれに加え、週3回のデイケアの送迎と、週2回の訪問リハビリ、月1回のケアマネージャーさんの来訪と、その度にりゅんのバカ吠えがあるので、私はノイローゼになりそうです。

コング作戦も、デイケアの送迎時には、多少効果があったものの、それも最初だけで、今は全く効果がありません。

訪問リハビリの時は、どうにも打つ手がなく、お風呂場お閉じ込めになっています。

そこで藁にもすがりたい気持で、こんな無駄吠え防止グッズを買いました。

無駄吠え防止ペンダント

無駄吠え防止グッズも、本当にいろいろな物があるけど、わんこに苦痛を与えるような物は使いたくないし、あまり高価な物も、効果がなかった時のリスクが高いし…

これは首輪に取り付けて使う、ペンダント型のトレーニングアイテムで、値段も手頃だし、わんこがが吠えた時に、振動を与えるだけなので、わんこの負担も少ないのではと思い、これに決めました。
無駄吠え防止ペンダント

まだ商品が届いていないので、効果があるかどうかは分かりませんが、でもこのまま手をこまねいている訳にもいかないので、このペンダント型トレーニングアイテムを、とりあえず試してみようと思っています。

りゅん

どうかこれで、りゅんの無駄吠えが、なくなりますように・・・




chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全タイトルを表示